イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

肝が冷えた・・



ワタクシ事ですが、最近なんだか鼻の奥がつんと痛い。そして違和感がある。

これはもしや蓄膿症か!?と思い(←なったことないのでただの想像) 耳鼻科へ行ったらば、喉の方が腫れてたようで。
咽頭炎でしょうと言われた。
そーなの?痛いのは鼻なのに?

しかし、カルテを見ると去年も5月に扁桃腺炎を起こして来院してたので、季節の変わり目はのどの調子が
悪くなる体質なのかも。。。


ということで、昼間小一時間ほど 病院へ行って、戻ってきたら・・


トトが保冷剤の中身を食べ散らかしていた!( ̄Д ̄;)



ワタシが玄関のドアを開けた時、シュッと土間の奥に隠れるネズミ色の影が見えたので、留守中にトトが何か
悪さをしたんだろうと予想はしたけれど、まさか保冷材を食べてたとはっ!

今まで保冷材を出しっぱなしにしていても、興味を持ったことすら無かったので油断していたーっ!


ネットで肉を購入した時についてきたやつ。コストコ用に持って行ってた。
よりによって、でかいサイズのやつ


すぐに、土間に隠れているトトを引っ張り出して、しげしげと様子を見てみたけれど、特に変わったところはない。
嘔吐をした跡も無いし、気持ち悪そうにもしていない。

食べた保冷剤の外袋に、内容物の原材料が書いてあったので、それもすぐにチェック。

人間に無害なものは、動物にも無害なのか?

原材料/高吸水性樹脂・ソルビン酸・殺菌水・木酢液
「内容物は無害ですが 食べられません」



無害という表示で多少 気持ちは落ち着いたものの、とりあえず、ネットで「保冷剤 犬 食べた」で検索してみると、
出るわ出るわ 怖い情報が。。。


特に、冷やしても固まらないタイプの保冷剤で、『エチレングリコール』という物質が入っている場合は要注意!

体内に入るとエチレングリコール中毒を起こし、体内で代謝されて毒性物質が作られてしまうと
高確率で中毒死するらしい。。。

詳しい内容は、「どうぶつ病院診療日記」の「エチレングリコール中毒に注意!」という記事に載っているので、
ご一読を。

今年は特に、節電ムードが高まっているため、犬にも保冷剤などで涼をとる機会が増えると思います。
その時は、どうか原材料を確認して、エチレングリコールが入っている保冷剤は買わない・使わないことを徹底すべきかと。



幸い、我が家の保冷剤にはエチレングリコールは入っていなかったけれど、念のため病院へ電話して獣医さんに
内容物を伝え、問題が無いか調べて貰った。

結果は、問題ないでしょうとのこと。

あー、良かった。

しかし、肝が冷えた出来事だった。

皆様、どうかこのような失態をおかさぬよう、ご注意くださいませ。


明日のうんちが楽しみだよ。。。
保冷剤を食べて2時間程度経った頃のトト 元気も食欲もあり



現在、18時間ほど経過しているけれど、トトは嘔吐も下痢もなし。

食べて数時間の間、いつもより大量におしっこをしていたのは、高吸収樹脂に含まれていた水分のせい・・かな??


とりあえずトトに異常は見当たらず良かった良かった。

おかげで、暑さを忘れた夏の午後だったよ・・・(;一_一)





  1. 2011/06/29(水) 04:29:14|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<おねだりディオっち | ホーム | セブン・イレブン一人旅>>

コメント

大事に至らなくて本当によかったです!!
どう考えても美味しくないだろうに、食べちゃうんですよねーe-350

我家にある保冷剤をチェックしてみたら、原材料が書いてないのがほとんどでしたe-447
(通販で冷凍もの買った時に入っていたやつがほとんどだからかな・・・)
念のため、使わないようにしなければ!というか、ちゃんと買わないといけませんねー。

蓄膿は、鼻の奥や目の下(頬)がずずずーん・・・と重たい感じがしたり、
耳詰まり感があったり、頭が重い、頭前部分の頭痛・・・っていう症状があります。
私、年に1回は蓄膿で病院へ通ってます(汗)
鼻の奥に針を差して膿を抜き出す(穿刺)ので、痛いですe-350
  1. 2011/06/29(水) 10:36:35 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

v-190えりさん
保冷剤、原材料を書いてないやつも多いんですね~。
カチカチに固まるタイプなら、たぶん大丈夫?かな?

この保冷材を食べた前の日、初めての一日絶食をしておりまして。
今まで半日絶食はよくしていたんだけど、丸一日っていうのは初めて。
これがこたえたんでしょうかねぇ、まさか保冷材を食べるとは(;一_一)

蓄膿、えりさん 年に一回はなるんですかっ!?
大変ですね。。。
ワタシの場合、結局蓄膿という診断じゃなかったけど、鼻の奥が痛くて
触ると違和感があったし、黄緑色の痰が出たり、頭が痛かったり・・・。
で、絶対蓄膿だと思ったのに。

しかし、炎症を抑える薬と、鼻の通りをよくする薬、それに抗生物質まで
出たので、これを飲んだら一発で鼻の違和感が無くなりました。。。
さすが、病院の薬はよく効きますね~。
あまりに効果がありすぎて、怖いほど・苦笑

  1. 2011/06/29(水) 19:45:02 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトっち、何てことを! v-12

ソレは アイスみたいに 食べて体内から冷やすためのものじゃないし
ましてや、ママのキモを冷やすためのものでもありませんよ!

なんにしろ、体調に影響がなくてよかったです!
もう、オイタしちゃダメですよ~!
  1. 2011/06/29(水) 23:30:48 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

うわわわわ!(怖)

私の肝も冷えました!
今年は暑さ対策で、まさに「アイスノン」を息子のために
買おうかどうか、検討していた矢先だったからです!

トトっち、何事もなくうんPですべて出てしまうことを
お祈りしております。><;

  1. 2011/06/30(木) 12:45:11 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

v-190takさん
おっ、takさん うまいこと言いますねー。
って、感心してる場合じゃなかった(^_^;)

いやホント、久しぶりに肝が冷えましたよ。
と同時に、最近TDCは手がかからなかったので、改めて
油断していた気を引き締め直した次第です。。。
あー、無害の保冷剤で良かった良かった。。。


v-190すーさんさま
おぉ、アイスノン使う予定でしたかっ。

リンクした記事が少し古いものだったので、今もアイスノンに
エチレングリコールが含まれているか調べてみたところ、
原材料にエチレングリコールとは書かれていませんでしたが、
アイスノンに含まれている「不凍液」の原料に、エチレングリコールが
使われていることが多いようでした。

なので、保冷剤を使う場合は、「不凍液」の表示の無いものか、
カチカチに凍るタイプなら大丈夫かもしれませんね。

あ、トトはあれからも特に体調を崩すことなく元気にしています。
うんちも普通だったので、表示通り、ホントに体に害はないようでした。
良かった。
  1. 2011/07/01(金) 04:31:17 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ここ・怖い話ですね~ ウチも乾燥剤食べられたことはありますよ~
病院にTELしたら「何か変化あったら来て下さい」
いやいや、変化あってからじゃ遅いんじゃないの? と思いつつ結局何の変化もなく済みましたが、
キモを冷やしたのを思い出します。
  1. 2011/07/06(水) 12:31:08 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-190イタグッチーさん
おぉう( ̄Д ̄;) 乾燥剤も怖いですね。。。
でもホント、「変化があってから」じゃ遅くないんでしょーか(;一_一)

なんか、先日のセミナーの講義でも思ったけど、知識が無いって怖いな~と
改めて無知を思い知ったような気がします。
・・・・色々がんばろっと。。。

  1. 2011/07/06(水) 14:24:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/899-7c3b10d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する