イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ぬいぬい中



以前、TDCのお遍路服を作ろうと、張り切って布を切ったまでは良かったものの、それ以降 しばらく
イメージトレーニングばかりで実際にはなにも進んでいなかった服作り。。。


赤ちゃんのロンパースみたい・笑
前回作ってたのがここまで。既成の甚平をバラして参考にしました


今週末に、天気が良ければお遍路へ行こうと思い立ったので、慌てて続きを作り始めました。



なんせ、ミシンを触るのは 中学校の家庭科の授業以来。

嫁入り道具にミシンを買ったものの 今まで使った事が無かったため、ボビンや糸から購入しないといけないという
幸先不安な服作り。


しかしながら、プロのippukuさんに「わき腹をシェイプした方がいいですよ」などのアドバイスを受けることも出来、
スローペースで地道にぬいぬい。


トトの分。
何となく形になって来たけど・・


目分量でわき腹をシェイプしたら、あら、なんだか脇の長さが違うわ~ ・・とか、

布が攣っちゃってるから、この辺りを適当に切っちゃえ~ ・・とか、


すべて適当~な感じで作り進める。


ま、着て 動いていたら、細かいところは目立たないだろうし 大丈夫だろう。



ミシンにもだいぶ慣れてきて、心の余裕が出てきたし、ここらでちょいと トトに試着してもらおうかな、と
寝ているトトを無理やり起こして、着せてみた。


なんか・・・死に装束みたいじゃない?汗

正面から・・・は ともかく、


服に見えませんけど?

側面から見ると、なんじゃこりゃ!!

ぶかぶか不格好ーっ(ToT)


反対側だって

ロンパースっていうより、マント?

がばがば やんけーっ!




これはもしや・・、俗にいう 失 敗 ってやつですか?



また一から作り直すなんて、果てしなく面倒臭いっ!
絶対いやだーっ。


最終的には金に物を言わすしかなさそうだ。
「土曜日まであと2日しかないで」



あうー。

只今、あっちを縫ったり、こっちを縫ったりして どーにか体裁を整え中。。。





  1. 2011/07/06(水) 15:14:00|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自己評価120点 | ホーム | おねだりディオっち>>

コメント

えっ!十分立派だけどーーーー。
この生地って 伸びる素材?
伸びないなら これぐらいのゆとりあってもいいような?
むしろ そのゆとり感がお遍路さん用って感じよ♪
  1. 2011/07/06(水) 15:31:29 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

v-316ショコランさん
これ、全然伸びない生地なんですよ~。
なので、体に沿わなくて下半身はぶかぶかで、肩のあたりは
攣っちゃってしわしわ~(;一_一)

でも、これでも大丈夫そう?
確かに、ぴっちり体のラインが出るよりはぶかっと着る方がお遍路さんに
向いてるかも。

あとは、お遍路中におしっこひっかけて、生地が黄色く染まらないかが
心配かな(^_^;)
  1. 2011/07/06(水) 15:58:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

おおおおっ!
前から見たら、すんばらしくお遍路さん!
横から見たら・・・いや、横から見てもいい感じに見えますよ。ダメ??
風通しも良さそうだし、よく知らないけどお遍路さんっぽい文字とか(なんか書いてありますよね、南無阿弥陀仏っぽい字が。ちゃうかったかな?)入れたら、もうバッチリなんではないでしょーか。
ひもが、オチッコで黄色くならんかだけが、やや心配。

ちなみに、今週末は四万十ではなかですよね?
今週は金曜日から大阪へ戻っちまいますゆえ。^^;
  1. 2011/07/06(水) 16:57:19 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-316ハニフラさん
ハニフラさんも大丈夫そうに見えますか?
じゃあ、あんまりごちゃごちゃいじって手直ししなくても、いーかなっ。
(↑面倒臭いだけ・・)

お遍路さんの背中の文字は、「南無大師遍照金剛」とか「同行二人」とか
書いてます。
TDCの服が出来上がったら、油性ペンでちゃちゃっと書く予定。
ここで失敗したらすべてが台無しなので、意外と緊張する作業のような気がします。。

ちなみに、今回の一発目が四万十周辺なのです。。。
急に決まっちゃったし、お天気次第でまだ行くかどうか分からないし、
ハニフラさんに言おうかどーしようかと悩んでいたとこでした~。
金曜から大阪でしたか。残念。。
でも、天気が良くても 黒グロさんには暑いだろうし。
また、お遍路関係ない時にでも、遊びに行かせてくださいませ~♪
  1. 2011/07/06(水) 20:00:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ガンバってますねー♪
すんごくお遍路服に見えますよー。
うんうん、これくらいゆとり?があった方がそれっぽいですね。

最後の「金にモノを…」が気になりますがっ!
  1. 2011/07/07(木) 11:06:56 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-316りっぺさん
さー、今晩はいよいよ遍路服の仕上げに入ります~。
T&Dの分はなんとか出来そうですが、チワの分は間に合いそうになく(^_^;)
次回の遍路までに頑張ろうっと。

それなりに、なんとか形になりそうなので、金に物を言わす必要はないかも・笑

明日の夜は仕事だから、今日のうちに週末遍路の用意をしとかないと。。。
ご一緒できるといいですね~。

  1. 2011/07/07(木) 17:35:35 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

すご~い!すごいじゃないですか。
中学生以来の、ミシンさばきでこれができちゃうなんて、すごいよ。
うまくできてますよ。
私なら、ここまでできたなら、直しませんけど~。

後は、仕上げの文字の記入で、バッチリ
わんちゃんお遍路さんの仕上がりですよ。

楽しみにしています。

縫い縫いで力入れすぎて、体こわさないでね。
  1. 2011/07/08(金) 13:13:18 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

v-316やまのりさん
ありがとうございますっ。
今日、やっと3頭分完成しましたよ~。ちゃんと使えるといいんですけど・笑

体の心配までありがとうございますっ。
なんだかんだで、3日も夜鍋しちゃいましたけど 体調は大丈夫ですっ。
昼にしっかり寝てますから・笑

では明日、お遍路に行ってきまーす♪
  1. 2011/07/08(金) 18:04:03 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/901-1d8cacdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する