イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

自己評価120点


ここ数日、慣れないミシンに四苦八苦しながら作っていた、犬用お遍路服。


「ナントカ形になった!」と喜んで着せてみたら、まー何とも不格好(;一_一)


ロンパースっていうより、マント?


このぶかぶか具合がどーにも気に入らず、あっちこっちをつまんで手直しすることにした。


1枚の布から、ここまでの形にするのはモロ裁縫って感じだったけど、これ以降は まるで工作のよう。

どちらかというと、裁縫より工作の方が得意だし、途中経過はともかく 帳尻を合わせるのは得意なので、
既成の甚平も参考にして、あれこれ手直ししてみたのがこちら↓。



これはトトの分

生地がたぷたぷに余っていた 両肩・ウエスト・お尻や太ももの部分をつまんで縫いつけたら、
なんだかいい感じじゃない♪



実際に着せてみても・・

途中、どっちがトトのでどっちがディオのか 分からなくなりました(汗
お尻がちょっと余ってるものの・・

だぶつき感が無くなって、体にフィット!


そーそー、これよこれっ。
思い描いてた犬用遍路服になってきたっ。


そして 昨日の夜は、服飾系?の学校へ行っていた友達が来て、チワの分を手伝ってくれた。

昨日の時点でチワの分は 布を切ることすらしてなかったんだけど、ズボンなしの上着だけの形を作ったのと、
お友達が手伝ってくれのとで、チワ分まであっという間に完成♪



本日 昼からはせっせと背中に文字を書いて、無事 明日のお遍路までに3頭分の白衣が間に合いました~。


文字入れが一番上手く出来た気がする・笑 油性ペンで文字入れ・笑



まだ出来上がったものを着せてないんだけど・・・

お楽しみは明日の本番にとっておきます。



では、行ってきまーす♪






  1. 2011/07/08(金) 19:34:40|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<絶食はじめました | ホーム | ぬいぬい中>>

コメント

もうこれ、売れますよ!
買います買いたいです。

それに、めちゃめちゃ達筆ですね。
ここまで書けたらプロじゃないですか~。

わぁ~
3ワンのお披露目楽しみだわー。
気をつけて行ってらっしゃい。

たくさんのお遍路さんが、振りかえふりかえ3ワンちゃんをみるねっ!
かわいいって人気ものになるよ~。
  1. 2011/07/08(金) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

字、上手!

先日のUPで「え?これで不満なの?十分イケてると思うのに~~!」と思っていたら。
スゴイですね!しかも字、うまっ!!!!
お習字やってましたか?とつっこみたくなりました。
注目の嵐、間違いナシですね!
  1. 2011/07/08(金) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

はじめまして!
突然のコメントすみません。

狼爪についていろいろ調べていたところ
チワくんを保護したときの日記がヒットしてたどり着き
読ませていただきました。

私もチワワを飼っているもので
家族として迎え入れられ、
可愛がられていたはずのチワくんがこんな辛い目に遭った事実に
とても胸が痛みました。。(:_;)
しかし今はT&D&Cとなっていて
すごく嬉しかったです。


ところで、もしかして香川にお住まいなのでしょうか‥?

私も香川在住なので
もしそうなら、いつかチワくんにお会い出来る機会があればいいな
と思い、コメントさせていただきました。

突然失礼いたしましたm(__)m
  1. 2011/07/09(土) 03:43:03 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

うわ~、ステキに出来ましたね!
特に 字の上手さに感動です。(ワタシは超・悪筆・・・)

これを着て、さらに家族全員 一眼、もとい 一丸となってお遍路に臨めますね!
いよいよ暑くなってきましたが、楽しい旅を!
  1. 2011/07/09(土) 06:40:11 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

うわ~予想以上に早く(笑)お遍路服完成ですか!
家族そろってよいお遍路になりますように。
まわる先々で大人気間違いなしですよ~。

しかし,みなさん書かれていますが
私も油性ペンで文字入れにビックリ!
かっこよすぎますよ~!

ただし,まりこさんのミスはみんなの注目を
必死にぬいぬいしたお遍路服から文字に向けてしまったことですな(笑)
  1. 2011/07/09(土) 18:17:01 |
  2. URL |
  3. ももんが #-
  4. [ 編集]

すごーい!
まりこさん、字が綺麗!!
いいな~、うらやましいな~。

お遍路さん服も、綺麗にできましたね~。
  1. 2011/07/10(日) 01:28:27 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

すんげぇ~~~!!!うまっ!!!
字!!!うまっ!!!!
ってか・・・・完璧ですよ!!!!!

今度、生見せてください(^^)えへっ☆
  1. 2011/07/10(日) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. funny&SEVEN #elHNUkwE
  4. [ 編集]

もう帰ってきてるかな?
暑かったのにお遍路さん大変だったと思います。

いい感じにできてますね~
型紙がないのにそこまでできるなんてお裁縫いい線いってますよ。
文字も上手!!
油性マジックであんなにきれいに書けません。
3わんこのお遍路記事楽しみにしてます。
  1. 2011/07/11(月) 05:40:32 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

e-412やまのりさん
これ、近くで見るとひどいんですよーっ。
売れませんて、絶対・・・(^_^;)
服飾科の友達にも、三つ折りの返し(順番?)がちがうとか、
こうやってすれば、縫い目が表に出ないのに、とか色々ダメだしされました~。
(もちろん直さなかったけど)

昨日の遍路道中では、みんなに可愛い可愛いと言って貰えました♪
ボイス21の取材が来てたら(←今、季節毎に遍路特集してるんです。夏は高知県)
絶対取材されたのにー、とバカな話をしながら廻ってきました・笑


e-412みみこさん
いやー、さすがにあのブカブカじゃ、「作りました!」と張り切って着せて行くのが
ちと恥ずかしいというか(^_^;)

でもブカブカだったおかげで、ウエストをつまんで縫ったらツーピースぽく見えるし、
お尻や太ももの部分などをつまんで立体的な作りにすることが出来たので、
猫背で曲線の多いイタグレの体によく沿うようになりました♪

字はワタシも上手に出来たと自己評価が高い部分です・笑
お習字もやってたんですが、これは習字よりも図画って感じなんですよ~。


e-412まりさん
初めまして。
コメントありがとうございますっ♪

チワの刺さった狼爪でこちらへ来てくれたのですね。
今は定期的に爪切りをしているので刺さる事も無いし、肉球の傷もとっくに
治っているんですが、刺さっていなかった方の爪と比べると少しだけ形が
悪いままになってしまいました。
それに、痛かった記憶があるのか、その部分は爪切りを嫌がるんですよね。。
切りにくくって、しょうがありません(;一_一)

あ、我が家はプロフィールの通り、高松にあります。
まりさんは香川のどちらあたりにお住まいなのでしょうか?
高松三名町にある、ドッグカフェ・メイドリームによく行ってるので(土日の夕方や
平日の夜など)お時間が合えば、今度行く時にご一緒できるかと♪


e-412takさん
あらっ、takさん悪筆なのですか?笑
写真撮るの上手だし、ブログもマメに書かれているし(あ、まだGWの話だけど・爆)
なんとなく字がキレイそうなイメージです。

TDCにも白衣を着せたおかげで、お寺でお会いする他のお遍路さん達の視線が
優しくなりましたよー。
稀に、「犬を神聖なお寺に連れてくるなんて」という顔をする人も居るんですが
今回は「まー、ワンちゃんもお遍路頑張ってるんやね~」と言われることが多かったです♪

  1. 2011/07/11(月) 11:34:33 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

e-412ももんがさん
今回のお遍路では、白衣のおかげで廻る先々で暖かい目で見て貰え
作った甲斐があったというもんです♪

皆さん、字を褒めて下さってるので、ここらで種明かししとこーかな。
実はこれ、ネットで南無大師遍照金剛の文字を探して、適当な大きさに
プリントアウトしたものを写しただけなんです~。
生地が白くて薄いので、下に紙を引くと、字がうっすらと透けて見える
んですよねー。

これで、大まかな文字列は完璧に出来ます・笑
細かい部分は紙を見ながら模写の要領で作ったので、字が上手なわけじゃ
ないんです~(^_^;)

まさか皆さんに、これを一から書いたと思われるとは 思ってもみなかったもので。
でも、そーゆーことにしといても良かったかな・笑


e-412mamaluさん
↑そーゆーことなので、字が上手なわけじゃないんですよ~。
細かい作業が好きな人?なら、誰でも出来るかと。

でも、自分で言うのもなんですが、文字が完璧に出来過ぎたので(笑)
昨日のお遍路さんでは皆さんに「こんなの売ってるのー?」と聞かれる方が
多くって、手作りって分かって貰えませんでした~。

なので、しっかり「いえ、自分で作ったんですー。これ、自分で書いたんですー」と
アピールしてきちゃいました・笑


e-412funny&SEVENさん
あはは、褒めて頂きありがとーございますっ。
こんなに褒めて貰ってるんだから、もう素直に受け取って喜んでおきます・笑
一応、お習字だってならってたしー、ワタシ・爆

リクエストにお応えして、今度のチワのトリミングの際は、お遍路服を着せて
行きましょうか?
楽しみにしてて下さいませ~♪


e-412温泉ちろべえさん
無事に帰ってきましたよ~。
ホント、土日は暑くて暑くて、もう夏のお遍路は無理だ~と思いました(汗

お遍路服、プロの方が作った既成の甚平を型紙代わりに使ったので、
自分で型紙を考えるより、よっぽど早くていいものが出来ました・笑

それに、3ワンとも大きさが一回りずつくらいしか違わないので、型紙を
新しく作る必要も無くて、素人には作りやすくて助かりました~。

油性マジックは、この為だけに「にじみが少なく 洗濯に強い・お名前ペン」というのを
わざわざ買って来たからでしょうか? ホントにあまりにじまず、キレイに
かけましたよ・笑

  1. 2011/07/11(月) 11:54:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/902-ff9f518a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する