イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

絶食はじめました



一泊二日のお遍路旅行から帰って来た 日曜の夜。

ディオのお腹が緩くなっていた。


翌月曜日には、とうとうビチビチの水下痢。粘膜の中に血も混じってる!?


どーしてそんなに胃腸が荒れちゃったのかよく分からないけれど、とりあえず月曜日はみーんな絶食だな(;一_一)


そんなに寒くないのに、まん丸になるディオっち。やっぱりお腹痛いんかな~?
ディオっち、旅行へ行くとよくお腹が緩くなります。ストレス??


絶食と言えば、今まで定期的に半日絶食はやっていたけれど、一日絶食はやっていなかった。

が、先日セミナーを受けてから、我が家もやっと一日絶食を取り入れてみた。


何かあるとすぐにあばらが浮いてしまうT&Dだが、不思議と一日絶食をしても、そんなにあばらが出ることがない。
これなら安心して定期的に一日絶食やれるな~♪ と、思っていた所へ今回のディオっちの不調。。。


旅行明けの月曜か火曜日を絶食日にしよーと思っていたので、ちょうど良かった。

みんなで仲良く絶食して、体の中から休息しよう。


トトはよくキツネっぽい顔で寝ています
本日のごはん  朝/チキンスープ  夜/バナナ少量・根昆布粉・スキムミルク・ぬるま湯


いつもなら、腹減ったアピールが激しいトトだけど、この日は旅行の疲れもあったのか、ごはんの催促をすることなく
一日大人しく寝て過ごしていた。


ディオっち、いつまでもお前に合わせて絶食してるワケには いかないんだから、早く治さないと
ごはん食いっぱぐれるからねーっ!





  1. 2011/07/12(火) 04:25:55|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第37番札所 ~ 第39番札所 | ホーム | 自己評価120点>>

コメント

お帰りなさ~い。
メールをいただいたとき、ちと笑わせてもらいました&心配しましたが、
ご無事のご帰還で何よりです♪

ディオっちの調子はいかがですか??
疲れたのかな~。
「絶食=体の中から休息」ってことなんですね!
  1. 2011/07/12(火) 11:32:07 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あららら…ディオっち、少しは回復しましたか?

旅行に行くとおなかがゆるくなるなんて、
なんてデリケートな。
環境の変化が苦手なんでしょうかね。

絶食は体の休息なんですね。
なるほど…ハナも休息させようかな…。
  1. 2011/07/12(火) 11:53:13 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

あらら、ディオっち大丈夫ですか? 
絶食で収まるといいですね。お大事に。
トト君もご飯の催促しないくらい疲れたんだ~。
たまにはそういう経験もいいですよね。

お遍路さんの服、ただただ尊敬~!すごいすごいすごい!
旅行の様子も楽しみにしています。
  1. 2011/07/12(火) 13:44:45 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-100りっぺさん
はい、無事に戻りました~。
あの公園、なんだか独りで来るおじさんが多くって、一体皆さん
何をしに来てるんだろうと、不安になってしまいました。
夜中には、バイクをふかしながら若者が来たしね・・・(;一_一)

絶食は、消化器官を休めるためだけじゃなく、内分泌系・自律神経系を
刺激して免疫力を高めると言う効果もあるみたいですよー♪
(本村センセの講義を聞いたハニフラさんの受け売り)


v-100mamaluさん
ご心配ありがとうございます。
ディオっち、少しは回復したかなぁ?
ずっと寝てばっかだけど これはTDC全員いつもそうだし、散歩は嫌がらずに行くしで、
大丈夫だとは思うんですが~。

ディオっちだけ、今日はうんちが出てないので、まだよく分かりません~。
今晩のごはんが、明日どう影響するかが問題です。。

今回の旅行は、移動が多くて息抜きが少なかったし、とんでもなく暑かったから
ストレスがかかっちゃったのかも。。。ナイーブなやつめ。


v-100あがさん
ご心配ありがとうございます。
ディオっち、それなりに元気なんですけどね~。
今日のおやつは、カモミールティーでした♪
はちみつ切らしてたので、そのまま与えたら、チワだけ残しちゃった。
チワ、いやしいくせに T&Dと違って味の好みがあるみたいです。
ごはんに入ってるセロリは食べても、おやつにセロリ単品であげると、噛んだ後
ペッとその辺に出しちゃってる時あるし。(そして、ご丁寧にワタシがいつもそれを踏むのです・・)

お遍路服、思ってたより上手に出来ました・笑
最近のミシンはすごいですねー。昔はあんなに糸が絡んで大変だったのに、
今のミシンは一回もそんな事ないの!簡単にミシン掛けが出来ました~♪
  1. 2011/07/12(火) 20:21:52 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ディオっち、その後いかがですか?
四万十、遠かったでしょ~^^;
TDCがお疲れってことは、まりこさんご夫婦も実はお疲れのはず。
絶食してゆっくり休まねば。
うちも、月曜に大阪から帰宅後は、全頭死体みたいに眠ってました。
  1. 2011/07/13(水) 14:11:23 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-100ハニフラさん
いえいえ、今回は四万十が最初の目的地だったせいか、それほど遠いと
感じませんでしたよ~。
これなら、いつでも遊びに行けます(ニヤリ

大阪帰省、単身かと思っていたらみーんな一緒だったのですね~。
それはそれはお疲れ様です。
暑いし、また夜中に移動だったのでしょうか。

ディオっち、そろそろキッカブルなブツが出てもいい頃なんですが、まだブツそのものに
お目にかかっておりません。。
出掛けてた間に出した形跡だけはあったんですが、肝心のブツが食べられており(!!)
お腹の調子が把握できず。(そもそもディオのブツかどうかもよく分からず)

ブツの様子を見て夜ご飯をどーしようか決めようと思ってたのに~。
夕方の散歩で出るといいんだけど。
  1. 2011/07/13(水) 16:32:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/903-7a4bf2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する