イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第37番札所 ~ 第39番札所


先週の土曜・日曜日で、一泊二日のお遍路の旅に行ってきた。

もちろん、金曜の午後に出来上がったばかりの犬用お遍路服を携えて。


広い場所だと座りしっこのディオ。足上げより、こっちのほうが上手です。
お寺に入る前は必ず排泄を済ませてから。白衣に黄色い染みが出来ないか心配してましたが、大丈夫でした♪


今回は、ほぼ四国を半周。700km 超のドライブ遍路だった。

Googleマップ、超便利!


TDC家(地図のF地点)から、最初の目的地(地図のB地点)までは、ノンストップで車を走らせて 約3時間。

(寝ている間に)無事に目的地へ到着した。




●第37番札所 岩本寺(いわもとじ)

ここへ着いたのは 10時過ぎだったが、もうすごい暑さ。
太陽光の暑さが 香川より断然強いと思う。
この直射日光の下では、T&Dは白衣を着ていた方が逆に涼しいんじゃないかしら。
やっぱり白衣を作って良かった~♪

みんなで白衣♪

山門前にて。みんなで白衣を着て いざ出陣~♪


御本尊は5体。四国霊場で唯一だそうです。 本堂前にて


本堂にはたくさんの天井画が飾られている。

みんな絵が上手っ!

普通、こういった天井画って 草花や鳥が描かれることが多いんだけど、これはなんだか趣が違う。

入り口入って、すぐ右上の天井画

キャベツに猫に、マリリン・モンロー!?

実はこれ、一般の方が思い思いの絵を書いて飾って貰っているのだ。
下は小学校高学年から、上は80代の方まで、作者の年齢層は幅広いのだとか。


飼い主♂とワタシが順番にお参りしてる間、日陰で待機しているTDC。

こちらは大師堂。
階段横の怖い顔をした柱?彫刻? に、ちとビビった。


トトのが一番体にフィットしてます
お参り待ち中。せっかくなので背中側から3頭揃って記念撮影~♪



37番岩本寺を出たあとは、地図のC地点・足摺岬にある38番札所へ向かう。

この37番から38番は、札所間最長の距離で約95㎞。
歩き遍路の場合 約27~30時間かかるというから、3日歩いてやっと着く距離である。


岩本寺を出て、車で10分位のところ どこでも散歩し放題って感じ

ワタシ達は車なので、それほど混んでいない道を 快適に走る。

緑が優しく雄大な、山間の道を抜け・・

岩本寺から車で30分位のところ 海の色が違うっ!きれーっ♪


透明度の高い海と、その水平線を横目に走ること 約40分。

「ビオスおおがた」という道の駅で、人間のブランチをとることにした。

ここにある「ひなたや食堂」で、是非食べたい一品があったのだ。

それがこちら!
かつおのたたきバーガーも気になったけど、絶対こっちのほうが美味しいと思う・笑
かつおの味噌茶漬け

半分までは普通に丼ぶりとして楽しみ、半分はお茶をかけて味噌茶漬けにして食べると言う、
一度で二度おいしい代物。
飼い主♂が頼んだ「四万十のうな丼」も美味しそうだったけど、こっちに夢中で写真撮るの忘れちゃった。


先が長いので、TDCにもおやつをあげて栄養補給させました

ひなたや食堂は建物の中にあったんだけど、犬が居るので外で食べたい旨を伝えると 快くOKしてくれ、
外のテーブルまで食事を運んで来てくれた。
 おかげで、みんなで美味しくごはんが食べられました。ありがとうございます。


南国高知はとっても暑いイメージだったけれど、実際は涼しい海風が吹き抜けて、日陰だと心地良い気温。
外でも熱い茶漬けが食べれちゃうんだもの♪
(一旦 日向に出ちゃうと、暑くて暑くてたまらないんだけど。。)
ホント、いいとこだな~、高知♪


足摺へ出発する前に、ちょっとその辺をお散歩。

すぐ向こうは海っ! サーファーで溢れてました

お馬さんが居たり、サーファーが居たり。ここ、あんず家がよく波乗りに来てたとこかな♪

短い時間だったけど、TDCは楽しそうだった。
さー、お腹も膨れてリフレッシュ出来たし、足摺へ出発するかっ。



●第38番札所 金剛福寺(こんごうふくじ)

四万十川を横切り、四国の最南端・足摺岬へ到着したのが13時半。
外へ出るのが躊躇われるほどの 暑さっ!!

さすがにTDCにアスファルトの上を歩かせるのは無理だろうと、山門までは汗だくなりながら抱きかかえて行った。

平安後期には、都にも聞こえるほどの信仰を集めたそうです
山門前。参拝前から汗だくです・・


龍の手水場はたくさんあったけど、亀は初めてかも。

各お寺では、手水場のお水を借りて、TDCのお腹・内腿に水をかけてやった。
(あ、ディオっちのお腹が緩くなったのは、これが原因か?冷えちゃったとか?(^_^;) )


御本尊は三面千手観世音菩薩(年3回開帳・正月3が日、旧暦1月18日など)
本堂


頭を撫でて念ずれば、幸運が訪れるという亀。
大師が、沖にある不動岩で修行をする際に、岬の突端から亀を呼び その背に乗って海を渡ったという伝説がある



金剛福寺を参拝したあとは、せっかく足摺まで来たんだからと、岬の自然遊歩道を少し歩くことにした。

全長2000M。途中まで行きました

遊歩道は日陰だけど、さすがに一番暑い時間帯とあって、少し歩いたら汗が噴きだしてきた~。。


かなり青いです!

とても厳しい気温だけど、太平洋の青さで しばし暑さを忘れる。
内海に住んでるせいか、水平線を見るとテンションが上がっちゃうんだよね~・笑


写真撮って、速攻日陰に走りました

270°のパノラマが楽しめる展望台は、残念ながら日陰なしっ。

慌ててTDCを並べ、慌てて写真を撮り、ちらっと景色を楽しんで すぐに日陰へ戻っちゃった。
いやホント、かなり強烈な太陽だったのよ・・。



この後、予定では 竜串(たつくし)にある、海中公園へ行こうと思っていた。

奇岩群の海岸を散歩したり、海底館(抱っこなら犬OK)から海中を眺めたりする予定だったんだけど、あまりの暑さに
断念。。なかなかこちらまで来る機会が無いだけに残念だった。

近くにキャンプ場もあることだし、また気候の良い時にリベンジしよーっと!



●第39番札所 延光寺(えんこうじ)


高知県最後の札所。
ペットの連れ込み禁止という事で、人間だけでささっとお参り。

クーラーで車内をガンガンに冷やしておいて、TDCは車内でお留守番。日陰だったので、帰ってきてもまだ車内がひんやりしてて大丈夫でした♪
山門


お寺のシンボル・梵鐘を背負う亀

この寺には、赤亀が梵鐘を背負って現れたという伝説があり、その梵鐘がこちら↓。

お寺によっては鐘を衝けない所もあります(近隣の民家に迷惑など)
ごーーん

延喜11年(911年)の銘があり県内最古のもの。国の重要文化財にも指定されている。


本尊は薬師如来(拝観可能)
本堂

ここでは、マイクロバスに乗った団体さんと一緒になったが、納経もすんなりと済ますことが出来、
無事、高知の全札所を廻り終えた。


こんなに反応してくれるとはっ。
境内にある池の鯉達。TDC並みの食欲魔人ぶりで、エアおやつに想像以上の反応を見せてくれた(^_^;)何も持ってなくてごめん



さて、ここからは本日の宿泊場所へ移動。

延光寺から車で20分のところにある、宿毛市の咸陽島公園


午後5時。咸陽島は海の向こうでした

正面に見える島が 咸陽島。
引き潮の時は、あちらまで歩いて渡れるんだとか♪
小豆島のエンジェルロードみたいだね。


とてもキレイなのですが・・。

こちらがテントを張れる芝生の広場。

緑が綺麗だし、広々としていて気持ちいいんだけど・・・誰も居ない。
夏場はキャンプをする人で賑わうと書いてあったんだけどなぁ。

居るのは、水道で体を洗う上半身裸のあやしめな おじさん(汗)、木陰で死んだように眠るよれよれのおじさん。。。
うーん、不安になってきた。

ここ、無料キャンプ場で、申請も不要。もちろん管理人さんとかは居ない。
勝手に来て、好きなとこでキャンプしてねって感じなんだけど、24時間いつでも誰でも出入り可能な分、
治安はイマイチかも?と不安に思い始めた。

その後、トイレの横に 大人のおもちゃが落ちているのを見つけてしまい、不安度数 急上昇ーー!( ̄Д ̄;)


ホントにここに泊るの?と、しばし家族会議をしたものの、今から他のキャンプ場を探す余裕もなく
結局はここに泊ることを決意。
せめてもう一組位キャンプする人が居てくれれば安心なんだけど。。。


治安に不安は残るものの、そばには国民宿舎があって お風呂はここのを使う事が出来るし、車でちょいと走れば
大きなスーパーもあるので、晩御飯も調達出来る。
テントと寝袋しか持ってない素人キャンパーにとっては、立地条件がいい場所なのだ。


ということで、先にお風呂を済ませておいて、明るいうちにテントを張った。

この後、飼い主♂とTDCに留守番を任せ、夜ごはんの買い出しへ行きました
午後7時半、テント完成


実はワタシ、前の晩に仕事が入っていたため、寝ずにそのままお遍路へ来ていた。

なので体力は限界に達しており、夜ご飯を食べた後、治安がどーとか考える余裕もなく、9時半には深い深い眠りに
ついたのだった。



    -遍路2日目につづく-




スポンサーサイト
  1. 2011/07/13(水) 16:23:13|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第40番札所 ~ 第43番札所 | ホーム | 絶食はじめました>>

コメント

わんこのお遍路服、いいですねぇ。
確かにこの直射日光が厳しい時期は薄手の服を着せた方が
毛の短い子はいいかもしれませんね。ホントにすごいもの、日差し…。

思い思いの天井画も温かみがあっていいですね。
ホント、まりこさんちのお遍路さんで「行った気分」を味わえて楽しいです♪

・・・でもキャンプ場は確かにちょっと心配ですね。
これからの季節ならきっとキャンプをする人も増えてくるのでしょうが、
くれぐれも気をつけて下さいね!!

そうそう、絶食の効果はどうですか?
私も夫が出張で1週間留守にする時など、絶食しますよー。
体が浄化されるというかスッキリするんですよね。
来週もそういえば出張の予定・・・また体内掃除をいたしますかー♪
  1. 2011/07/13(水) 20:43:18 |
  2. URL |
  3. nau #-
  4. [ 編集]

e-68nauさん
T&Dはお遍路服着ていても特に特別暑そうではなかったですが
チワはやっぱり暑そうでした~。
ていうか、チワの分は紐が短かったようで、かなりぴっちり着ないと
紐が結べないんです(^_^;)
面倒だけど直してやろうかな。。。

キャンプ場、今度はしっかり調べないと。。
あ、でも一番遠いところは終わっちゃったし、次からは高速道路が
通ってるところなので、一泊する必要はないかもです。

絶食、nauさんがされてるんですかー!?すごーい。
ワタシ、犬にはさせますが、自分ではしませんよ~(^_^;)
飼い主♂が居なくてごはん作るのが面倒な時は、実家に食べに行くか、
代わりにお菓子を食べるダメダメなパターンです。。。
  1. 2011/07/14(木) 01:04:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

長距離お遍路参りお疲れ様でした~!!

仕事明けでそのまま強行軍は恐れ入りましたv-12
車内で爆睡だったのでは?

TDCのお遍路服ナイスですv-218
よく似合ってます。

テントの上にタープ立ててるんですか?
ナイスアイデアv-237
2日目楽しみにしてま~す♪
  1. 2011/07/14(木) 12:40:10 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
今回のお遍路は長い道のりでした~。といっても、半分は高速使ってるので
思っていたより移動時間は短くて済みました♪

このテント、タープとセットになってるんですよ。(別売りだけど)
で、テントの形がピラミッド型の巾着袋みたいになっていて、天井部分を
タープの屋根に引っ掛けて、上から垂らしてる状態になってます。
安物だけど、なかなか便利ですよ♪

移動中の車内では、もうほとんど爆睡でした。
でも、車内でのこま切れ睡眠じゃ疲れは取れないものですね。。。
もう無理は出来ない年齢だなと、思い知りました(;一_一)
  1. 2011/07/14(木) 14:43:59 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/904-bd0161a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する