イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第40番札所 ~ 第43番札所



今朝、カフェオレを飲もうとしてコーヒーを入れ、次にミルクを注いだ・・・つもりだったんだけど、手に持っていたのは
ミルクじゃなくて麦茶だった。。。

しばしどーしようか悩んだものの、ちょびっと味見してみたら コーヒーの味が勝っていたので、何事も無かったように
その上からミルクを入れて飲んだ飼い主です、こんばんは。

全然違和感無かったよ、麦茶入りカフェオレ。



さて、高知~愛媛の札所を廻った 一泊二日のお遍路旅行・二日目です。


夜明け前に霧雨が降った(らしい)ので、明け方は寝袋を被らないと寒い位だった
「気持ちいい朝ですよー」


風は爽やかで 緑は輝き、青い空に白い雲が映えて、本当に気持ちのいい朝でした。


・・が。


ワタシは寝起きから 頭がガンガンと痛い。

寝不足だと頭痛がするタイプで、前日の夜からすでに頭痛が始まっていた。
たっぷり寝たから頭痛が治まっていると思ったけど、全然だった・・。

それどころが、「寝てる間に一体何があったの ワタシ!?」と疑問に思うほど、体調が悪い。
ちょっと動くと吐き気が。。
あぁ、もう無理したツケは 一晩で返せない年齢になって来たのね。

雨はすぐに止んで、あっというまにいい天気に。木陰にテントを立てなかったので、朝の7時にはすでにテントに直射日光が。。
トトの後ろにある建物はトイレとシャワー室。綺麗だったけど、夜も電気がついてたのか、虫がものすごく多い


本当だったらTDCを連れて、周辺の海岸などを散歩したかったけれど、あまりのしんどさに 草地に放牧するのが
精一杯・・。

潮が引いてて咸陽島まで歩いて渡れるようになっていたが、散歩へ行くのはおろか、島が見える場所まで行って、
写真をとることすら無理だった。。無念・・。


さっきまで寒い位だったのに、日が当たり始めた途端、テント内の気温がぐんぐん上昇。

出来ればもうひと眠りしたかったけれど、日光の当たったテント内はものすごく暑く、のんびり寝ていられる状態では
なくなってしまった。

仕方が無いのでテントの片付け。

朝7時過ぎのテント内は、チワとディオがヘーヘーするほど暑かった。。
「えー。今から日光浴しながら二度寝の予定やったのに」


でかいテントは飼い主♂独りじゃ無理という事で、ワタシもちょこっと手伝いましたとも。
・・・吐きながら。




どーにも動けないので、今日のお遍路はまぢで無理かも と言いつつ、とりあえず次の札所へ向かうことに。

宿泊地から、この日 最初の札所までは、車で約1時間。
その間、ずーっと寝ていたら、お寺についた頃にはなんだか気分も良くなってきた。



●第40番札所 観自在寺(かんじざいじ)


朝10時前。もうかなり暑いです。
愛媛県 最初の札所


駐車場に着いて、TDCに白衣を着せている間にもどんどん気分が良くなり、境内に入った頃には・・

軽めに叩かないと、自分でもびっくりするくらい大きな音が出ます。。 ごぉぉーん

と、鐘が衝けるまでになった。 お大師様ありがとーございます。

軽めに叩かないと、予想以上にでっかい音が鳴って、自分でびっくりします
飼い主♂も ごぉぉーん


本尊は薬師如来(秘仏・60年に一回開帳)
本堂(正面)と、右の切れてるのが大師堂


これだけ軒が大きい造りだと、夏も涼しそうでいいなぁ。うちなんてカーテン開けられない・・。

小さく見えた大師堂も、そばへいくと ほれこの通り。とっても立派だった。


それにしても、この日もお遍路には厳しい暑さになりそうだこと・・(;一_一)



気分も良くなったので、次の札所へ向かう途中で、食べそこなっていた朝ご飯を食べることに。
昨日の夜に買ってたものなので、早く食べないと傷んじゃうっ!

どこかに木陰の多い公園でもないもんかなと 車を走らせていたら、なんだか気持ち良さそうな公園を見つけた。


セミがものすごく煩かった

テーブルとベンチもあったので、ここでゆっくりご飯タイム。

朝はワタシが動けなかったせいで、TDCもまだごはんを食べていなかったのだ。
ごめんよ、待たせたね~。

蚊がすごかったらしいけど、ワタシとTDCはハーブの虫よけしてたので、刺されませんでした♪
いつもの乾燥ハンバーグ+ポカリスエット(ディオっちはポカリ嫌いみたいだった。意外だっ!)


この公園、キャンプしている人たちがすごくたくさん居た。

あとで分かったんだけど、公園内にある須ノ川海岸は 日本の渚100選に選ばれているほどきれいな海岸で、
スノーケリングやシーカヤックをする人で賑わっているんだとか。
それに、同じ公園の敷地内に 潮湯の温泉もあるし、レストランや売店もあるらしい。

そりゃ 咸陽島公園と違って人も多いはずだ(^_^;)
 いや、咸陽島公園も散歩するだけなら素晴らしくいい公園なんだけど。
 でも夜中にもちょこちょこ人が来て、その中にバイクをアイドリング状態でブンブンふかす奴が居て、超迷惑だった・・(らしい)
 



●第41番札所 龍光寺(りゅうこうじ)


本尊は十一面観世音菩薩(拝観可能)
本堂と 団体さんその1

この日は、2つの団体さんとほぼ同じペースでまわることとなった。


団体さんのバスの運転手さんにも、犬用遍路服は好評でした♪
大師堂と 団体さんその2


団体さんには必ず 先達(せんだつ:初心者の巡拝者を導く、経験豊富な人)が付いているので、横でお参りしながら
先達さんのうんちくを聞くのも楽しいんだけど、この時期は暑さのため、ゆっくり話を聞いていられなかった。

日向で立っていられる時間は、せいぜい3分かな。。。



●第42番札所 仏木寺(ぶつもくじ)

すごーく立派な山門
どどーんっ!と大迫力の立派な山門は、まだ新しそうだった


本尊は、大日如来(年一回、4月19日開帳)

こちらの仏木寺は、家畜の守り仏として信仰を集めているが、近年はペット供養に訪れる人も多いとか。


本日も、お遍路姿を記念撮影。
近くにこんな寺があると、飼い主も安心だね



●第43番札所 明石寺(めいせきじ)

有形登録文化財に指定された仁王門

この日、最後の参拝場所予定。

本尊は千手観世音菩薩(年一回、8月9日開帳)
本堂



参拝し終わった時はまだ 午後2時半だったので、次の札所へ行こうと思えば行けたけれど、そんなに急ぐ必要も
ないかと、次の機会にすることにした。

もうほぼ半数 廻っちゃったしね~。
残りは、高速道路が端から端まで通っている愛媛と香川だけなので、まわるのは早そうだし。
残りが少なくなると、ちょっと寂しいし。


しかしなんでこんなに時間が余ったかというと、ワタシの予定では、

段々畑が美しい 水ヶ浦を見学したり、三百年前にタイムスリップしたような感覚を味わえる国安の郷
歩く予定だったのだ。

しかしながら、暑さのためすべて断念。
あぁ、せめて曇りだったら。。。

やっぱり真夏のお遍路は止めて、次は秋からお遍路再開だな。



ということで、そのまま香川へ帰っていると、急に雲が立ち込めて、ぽつぽつ雨が降って来たではないか。

夜ごはん作るの面倒だったので、帰りにドッグカフェによってごはん食べてから帰りました♪
讃岐富士と雨・・・


なんだよ~、さっきまでカンカン照りだったくせにーっ。
次にこっち方面へ来た時は、絶対行ってやるからなっ!



以上、先日のお遍路旅行でした。







スポンサーサイト
  1. 2011/07/14(木) 18:08:18|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<身悶える犬 | ホーム | 第37番札所 ~ 第39番札所>>

コメント

お疲れ様でした~♪

その後、体調は大丈夫ですか?
まりこさんも案外・・・あ、失礼(笑) 
とっても繊細だったんですね♪

それはさておき。
ワンコ白衣、バッチリじゃないですか~!!
文字もお見事な技で(笑)
その手があったか!みたいな。
さすがです~(パチパチ♪)

でもって、観自在寺ですが、めっちゃ地元です。
綺麗になっててびっくりしてます(笑)
昔は隣町でしたが、今は合併して愛南町とやらになってるのよねぇ。

昔、海に沈んでた紫電改という零戦が引き上げられて、公園の展望台?に展示されてた記憶が・・・
遠足で見て、へぇ~と思ったっけなぁ(笑)
まだあるのかな?

須ノ川公園もキャンプできますが、管理が行き届いてる分、ちょいとお高いんですよね。
大森山とかは安いんですけどねぇ。
あそこまで行ったら、鹿島とか行ってもらいたいなぁ。
海中遊覧船があって、すっごく綺麗に海の中が見えるんですよ。

あぁ、帰りたくなってきた(笑)
  1. 2011/07/15(金) 00:41:10 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

e-68強固さん
観自在寺のあたりが、地元でしたかっ!
いいところにお住まいだったのですね~。
鹿島のあたりも行きたい、行きたいっ。
海食洞っていうのがあるんですよね? それも見たいです♪

須ノ川公園、HPで見た限りでは、1人300円(清掃管理費として)だそうですよ。
今まで無料キャンプ場にしか泊った事ないですが(笑)、300円だと
安い方じゃないかしら♪

あ、体調はディオもワタシもすっかり元通りになりました。
ディオっちは繊細なのかもしれないけど、ワタシは繊細ってわけじゃなくて、
ただ単に寄る年波に勝てなかっただけです(^_^;)
昔は徹夜で遊んでも平気だったのにな~。
  1. 2011/07/15(金) 04:47:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

キャンプしながらの 犬連れお遍路、楽しそうですね!
ああ、仕事なんて放り投げて、ワンコと共に旅に出たい・・・

せっかく作った白装束ですが、1回でしばらく夏眠ですね。
この暑さでは仕方ない!

  1. 2011/07/15(金) 06:48:14 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

ワタシは…寝すぎると頭痛がするタイプですっ。

体調戻ったんですねー。よかったよかった!!
立派なお寺さんの写真をみてホォーっと思ったり、
(らしい)のコメントにニタッとしたり…
今回も楽しく読ませてもらいました~。

高知…特に足摺辺りって焼けるっていうより、焦げるって感じですよね。
今年はカ●スト方面に行く予定はありませんか??
  1. 2011/07/15(金) 09:39:46 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おもしろかった~。
いつもまりこさんのお遍路道中、自分が行ってるみたいに楽しく読んでます。
おかげさまで、今日は読んでる私も、前半は頭が痛い気がして、途中から気分が良くなって、後半めっちゃ暑い気分になって満喫しましたよん。
こんど、秋にリベンジしにきて~。その時は、絶対遊びましょっ。

それはそうと、まりこさんのは片頭痛じゃないかな~?
病院で診てもらったことある?
頭振ったり下げたりするとよけいにぐわーんと痛くなるようならまつがいないっ。
その場合は、もう早めに鎮痛剤を飲むのが一番の治療なのよー。
我慢してばかりだと、年々ひーどーくーなーるー・・・
(↑脅してどうする)
  1. 2011/07/15(金) 09:42:58 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

お遍路かわゆす♪

TDCのおへんろ~な姿、とってもかわいいす!
いつも楽しく疑似お遍路させてもらってます^^

まりこさん、軽く熱射病になったんとちがいますか?

私も若い時分は徹夜もなんのそのでしたが、アラフォーの今は…。
先日、無理してミュールで渋谷を半日歩いただけで、
下半身がガタガタでしたわ(おい)。

お互い、身体の正直な叫びに、耳をかたむけて参りませうね。
  1. 2011/07/15(金) 12:29:19 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

2日目朝は大変だったんですね~
体調戻ってよかったです!!

真夏のテントは蒸し風呂状態ですからね~陽が高くなったら2度寝はムリですよ。

既に半分制覇??? すごい!!
残り半分、完全制覇が楽しみなような寂しいような...

最後の写真の山、前うどん食べに行ったとき見たことあります~
そ~かこれが讃岐富士だったんや~
  1. 2011/07/15(金) 13:01:16 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68takさん
キャンプしながら愛犬と旅をするって、ちょいと憧れますよね♪
まぁ うちは 外で寝てるってだけで、キャンプしているというほどのもんじゃ
ないんですが。。。

そうそう、せっかく作った白装束なんですが、あんまり夏眠させすぎると
冬場は寒過ぎて着られない、という残念な事態に陥りそうです( ̄Д ̄;)
がばがばが嫌で、体にフィットするように作ったせいで、冬は服を着た上から
白衣が着られないんじゃないかと。。。
うぅむ、どーするべ。

頑張って冬用の遍路服をつく・・・ やるかどうか分からないことは、
軽々しく公言しないようにしておきます(^_^;)


e-68りっぺさん
あー、ワタシも度を越して寝すぎると、頭痛がする事がありますー。
でも大抵は、寝不足の時かな~。

あ、(らしい)と書いてますが、さすがにすぐそばでバイクをふかしてる音は
気付いたのですよ。
でも、眠気が勝ったので、迷惑と思う前にすぐに寝ちゃっただけなのです・笑

四国カルスト、ホントは今週末に行こうかと思ってたんですよね~。
かなりの猛暑になるようだし。
しかし、飼い主♂と予定が合わず(結婚式があるらしい)、どうやら延期に
なりそうです。。。
  1. 2011/07/15(金) 20:21:30 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

e-68ハニフラさん
おもしろいと言って頂けて嬉しいです♪
お寺巡りの写真って、興味無い人はホントに興味無いだろうなって
思ってましたので。(なのに、やたら長い記事になるし~)

はい、秋頃リベンジですねっ。是非是非♪
ハニフラさんも、大阪へ行かれている道中など、お時間があれば
いつでも寄ってってくださいませ~。
「今から香川通るんだけど、居る?」くらいのノリで大丈夫ですので・笑

片頭痛、寝不足の時に必ずなるんですが、これ早めにお薬のんだ方が
いいんですね。
なんとなく、痛み止めって体に悪そう?で、我慢できるとこまでは我慢しようと
頑張っておりました・・・。
ひーどーくーなーるー・・の脅しが怖いので、今度からは我慢もほどほどにして
薬飲んで寝るようにしますっ。


e-68すーさんさま
お遍路服、お褒め頂きありがとうございますっ。
自己評価120点だけあって、ワタシもいつ見ても「可愛いわ~、上手に出来たわ~」
と思っています・爆

熱射病・・・それもあるかも~。
いつもよりたくさん汗をかいたのに、摂取水分量はあまり多くなかったしなぁ。
犬には、「脱水になったらいけないから、ポカリ飲ませよう!」と、張り切ってたのに
自分は飲むの忘れてるし。
自己管理が出来ない大人って、どーよ?って感じですね。

ミュールで渋谷! なんか響きだけでカッコいいっ!
ワタシの場合は・・・サンダルでイオン が精一杯です・笑


e-68イタグッチーさん
ご心配ありがとーございます。
おかげで体調はすこぶるいいです。
遍路明けの月曜は TDCとともに一日中ゴロゴロしてましたが、
火曜は寝起きに1人でかつ丼作って食ってましたからっ!

テント、朝の7時にはもう灼熱の暑さでした。。。
本当は木陰になるであろう東側の木の下にテントを建てようと思ったんですが
東側は、公園の奥の方で。。
なんとなく治安が気になったので、あまり奥へ行かず、車のすぐそばに
テントを設置したんでした。。

讃岐富士、見られましたかー。
高松側から見るより、丸亀側から見る方が、山の形がキレイです♪

香川の山はきれいなおにぎり山が多く、お庭ランからもおにぎり山が
二つ並んで見えますよ。(結構お気に入りな風景♪)
  1. 2011/07/15(金) 20:50:35 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/905-8eabf145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する