イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

いーとこ見っけ♪



先日の日曜日。

仕事明けだったものの、暑くて寝ていられずに 昼頃 目が覚めた。


休日なのに早起きしたので(←え?昼で早起き?というツッコミ不可) どっか出掛けようかという話になったが、
あんまり暑くなくて、しかも犬連れでもOKなとこなんて そうそう無い。

「どーするー?」「どこ行くー?」と、部屋でうだうだすること約2時間。

業を煮やした飼い主♂が、ネットで『香川県 涼しいところ』を検索したら、香川県じゃないけど 我が家からそう遠くなく、
散歩も出来そうな場所を発見。



ということで、TDCを車に詰め込んで、早速 出発~。


まず やってきたのは、愛媛県にある 霧の森。

四国4県の県境に近いところ
↑地図だとあの辺り。


車を降りると、周囲にこだまする ヒグラシの大合唱。
それだけで、ちょっぴり涼しくなった気分。

実際の気温はどうかというと・・・、うん、確かにちょっと涼しい気が。

でも雨がパラパラしてるせいかもしれない(;一_一)



とりあえず、最初の目的地・霧の森の菓子工房へ向かうため、橋を渡る。

有名ですが、初めて来ました 晴れてるけど、雨がパラパラ・・

橋の上から下をのぞいてみると、きれいな川で遊んでいる親子連れが。

川で遊ぶのもいいかも♪今度は濡れてもいい格好で来ようっと。

子連れファミリーがたくさん居ました



さて、菓子工房では、有名な 霧の森大福をGET♪

ネットのお取り寄せスイーツランキングで上位に入ってました

むふふ、美味しいんだよね、これ♪♪

時間が遅かったので売り切れてるかと思ったけれど、まだたくさんあった。
夏休みだからかしら。


目的のものを手に入れたら すぐに踵を返し、本日のメイン「霧の高原」へ向かう事にした。

霧の森から 霧の高原までは、車で約40分。
TDCの散歩するために来たのに、早く行かないと散歩する時間が無くなっちゃう。(この時すでに午後4時過ぎ)

うねうねとした山道を登っていると、突然 雨が ザバザバ降ってきちゃった。。
それも、バケツをひっくり返したような豪雨。

まさかの豪雨・・。
あっという間に辺りに霧(?)が立ち込める。さすが霧の森・・・(T_T)


この雨じゃ、散歩は無理そうだったけど、せっかく来たんだからと、一応 高原へ向かってみた。


すると、霧の高原周辺に来ると、ぴたりと雨が止んだじゃないかっ。

ていうか、頂上付近は 雨が降った形跡が無く、地面はからりと乾いていた♪

日曜の夕方だったので、人が少なくていい感じ♪


駐車場に車を止めて、早速 周辺をお散歩。

ここ、マウンテンバイク用のコースらしい

曇っていたせいもあってか、気温は低く、とっても涼しい。
来て良かった~。

山だけあって、「マムシ注意」の看板が。
奥に見えるのは、キャンプ場やコテージを管理しているセンターハウス


いかにも「自然にできました」っていう感じがいい!

小川発見っ。

おっさんはどこへ行くにもタオル持参

冷たい川の水で顔を洗う ちっちゃいおっさん 飼い主♂と、その横で喉を潤すトト。

山へ来ると、やっぱりトトが一番はしゃぎます

山道大好きなトトが率先して走るので、ディオっちも釣られてテンションアップしていた。
やっぱいいよね、こういう緑がたっぷりの場所は。


写真じゃ気温が分からないけれど、どれくらい涼しいかというと・・

満開でした!

紫陽花がこんなに瑞々しく咲いているほどの気温だった。



ぐるりと辺りを1周したので、今度は少し離れた場所にある展望台にも行ってみることにした。

山頂にあった展望台は、強い風が吹いており、

T&Dには、春秋用の服が必要みたい
ガタガタブルブル  「さむいーー」


T&Dはビックリするほど震えていた(^_^;)
今度は服を持って来てやるからな。



霧の高原は、去年行った四国カルストほど 涼しくは無いけれど、我が家から近くて気軽に行けるのがいい!
時間も、四国カルストの半分以下で着いちゃうし。


秋にはススキと紅葉が綺麗らしい


今回は時間が無くて 下見程度だったけど、また暑い日にゆっくり納涼散歩へ行くぞ~♪






  1. 2011/07/28(木) 07:36:51|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<海遊びっぽい!! | ホーム | 今週のモン卓(7月23日)>>

コメント

お!まさにタイムリーなネタです♪
また近く四国に行きたいな~なんてひとり企んでおるのですが
この暑さではわんこがかわいそう・・・

以前レポートくださった日本のスイス(らしい)四国カルストへは
一度訪れたいリストに入れてます♪しかし遠いっ!

で・・・今回の霧の森は近場!(おうどんエリアから^^;)
この季節には贅沢なお散歩コースですね!
これまたリストに入れておこ~っと♪

私もこちらで涼しいとこ探さなくちゃ^^
  1. 2011/07/29(金) 10:31:42 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

おぉー。霧の高原へは行ったことがありませーん。
いいですねー。納涼散歩って!!
塩江の方に行ってみたいと思っていましたが…
霧の高原や四国カルストの方が魅力かもっ。

あぁー。霧の森大福が食べたくなりましたっ。




  1. 2011/07/29(金) 16:16:18 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-47maaaさん
四国カルスト、日本のスイスっていわれてるんですね。初めて知りました(^_^;)

霧の高原は、四国カルストほど散歩に向いてるワケじゃないですが、何度か行って
もうちょっと開拓したら、いい散歩コースも見つかるかも♪
我が家は近々また行こうと思ってるので、いー場所探しておきまーす。

秋になれば、すすきと紅葉が綺麗なようで、夏よりもおススメらしいです。
でも、イタグレは服が必須の気温かと。
個人的には、近くでやっているパラグライダーが気になっております♪


v-47りっぺさん
ワタシも初でした~。
霧の森と霧の高原があんなに離れてるなんて、知らなかったー。
結構山道をぐいぐい登って行きましたよ。

ちょいと納涼散歩へ行くなら霧の高原で、テント持ってお泊まりするなら
四国カルストって感じかしら。
今年もお盆の辺りで、四国カルストに避暑に出かけようと思ってます♪
  1. 2011/07/29(金) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/911-b1ca50e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する