イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

最近の赤いもの



今年の夏は、朝晩が涼しく 過ごしやすいと思っていたのに、ここ数日とうとうきましたよ、熱帯夜が。

仕事帰りの朝4時頃でさえ、全然涼しくないんだもの。
日の出とともに寝るワタシは、毎日数時間で汗だくになって目が覚めております・・(;一_一)

そろそろ寝室にも、扇風機を買おう。




さて、夏になると、赤いものがよく目につくようになった。


まずは家のすぐ近くにある、ため池。
毎年夏になると、血の池地獄さながらの真っ赤な池に変貌する。

この池はなぜか水が腐りやすく、近くを通ると臭いです。。


海じゃないので、赤潮大発生・・・てわけでもなく、

その正体は、

なんていう水草だろー?

赤っぽい色の植物が、池の表面にびっしり生えているからだった。

この植物、なんなんだろー?
冬になると、なくなっちゃうんだよね~。




二つ目の赤いものは、

アップで見ると、結構 毛深いヤツ。

この間、散歩中に見つけた蛾。
なかなかお洒落なヤツではないか。

でも、これだけカメラを近づけても全然逃げようとしない。このふてぶてしさがあまり好きじゃないんだよな、蛾って。
蝶々は近づくとすぐに逃げるのにねぇ。




蛾像のあとは、お口直しに真っ赤な夏野菜。

我が家にあるスイカは、ほとんどTDCが食べてます。

実家の畑で取れたスイカは、たくさんあるので贅沢に丸かじり~♪

翌日のブツには、スイカの種がそのまんま出てきます。



もう一つ、赤い夏野菜といえば、トマト!

最近、TDCに与える時はトマトソースにしてご飯にかけている。

今、実家の畑ではトマトが鈴生り♪

トマトを鍋に入れて強火にかけると、

オリーブオイルなどで炒め煮するとなお良し

あっという間に完成。
薄切りトマトなら、ほんの2分ほどでドロドロになる。
(白い物体は、小さく切ったしめじ)


これを、一口大に切った鶏肉・もやしの上にたっぷりかけて、スプラウトをそえると、イタリアーンなイタめしに♪

あげる前にぐちゃぐちゃに混ぜるんだけど、何となく毎回盛り付けてしまう

トマトに含まれるリコピンは、体に有害な活性酸素を抑える抗酸化作用があり、老化の進行を抑えてくれるらしい。
しかも 熱に強く、油でいためたりすると吸収がよくなるんだって。

ソースにすることでたっぷり食べられるので、今からアンチエイジングで 目指せ20歳だ!おーっ!



ちなみに、煮込んでも溶けないトマトの皮は 消化されないため、翌日 赤いブツとしてお目見えになる。。
赤いシリーズの締めとして画像を載せようと思ったけれど、一応理性が働いたので自粛しときます。



以上、ここ最近の赤いもの、でした。






スポンサーサイト
  1. 2011/08/03(水) 14:35:01|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<今週のモン卓 (8月6日) | ホーム | イタグッチー家とモン卓と>>

コメント

トマトの講義、ためになります(笑)
アンチエイジングかぁ~ 我が家も試してみよ~

赤い蛾、鮮やかな色と流麗な姿がカッコ良いですね~
でも昆虫的嫌悪感をお持ちの方には好きになれないものですね~(我が嫁は虫のクセに毛が生えてるのが
考えられへんらしい...)

スイカの種やトマトの皮の入った“ブツ”をリアルに想像できる自分がたまに嫌になるな~
  1. 2011/08/03(水) 22:44:12 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

最後が大笑い

うんうん、うんうん、と楽しく読ませていただいていて
最後にブハッッッッ!!!!と吹きだしちゃいました。
う・・・・、うん。

トマト、いいですよね~。
イタリアーンなご飯をいただけるTDCは幸せ者です!

赤い植物、名前が知りたいものですね・・・。
  1. 2011/08/04(木) 01:05:59 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

v-382イタグッチーさん
TVとかで、アンチエイジングっていう言葉を聞くと、思わず「なになにっ!?」と
見てしまいます。
あ、あと「老化」って言う言葉にも敏感になってきた・・。
犬も人も健康に歳を重ねたいですよね~。(出来れば歳はとりたくないけれど)

赤い蛾、なかなかキレイですよね。
あれがでーっかくなったら、毛の生えた部分はトトロみたいな触り心地になるかもよ?
まぁ、トトロの触り心地が分からないけど~(^_^;)

ふふふ、手作り食をあげてると、そういうブツを見慣れちゃいますよね。
ワタシなんて、道端でブツを半分に割ったりして、しげしげ眺めてますからね!
自分で自分のこと、どーかと思うわ。


v-382みみこさん
あらっ、みみこさんもしかして締めの画像、見たかった感じ?笑
なんだー、言ってくれれば良かったのに♪

あ、そうそう。
先日ディオっちのお尻から、細長いトマトの皮がぴょろっと出てたんですよ!
どーやらキレが悪かったらしくて。
なんだったら、赤いブツじゃなくて、そっちを写真に撮っとけば良かったなぁ。
それならブログにもギリ載せられますよね。

突然のことだったので、大笑いしながら さっさとひっこ抜いちゃったんですよ。
おしいことしたなぁ~・笑
  1. 2011/08/04(木) 04:47:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うわ!一番下のイタメシ,私も食べたいくらいおいしそうだ~♪

上2つの赤い奴らにはちょっと驚き。なんなんですかね?あの赤い植物。

ちなみにトマトは伊吹も大好物なので
最後のブツに関しては,めっちゃよくわかりますよ(笑)
  1. 2011/08/04(木) 06:25:38 |
  2. URL |
  3. ももんが #-
  4. [ 編集]

イタめし、美味しそうですね~。
私がいただきたいくらいです。

赤い水草、スゴイ量ですね。
これだけの量が冬になったら消えてしまうのもまたスゴイ。

トマトとスイカ、いいですねぇ。
ハナにも食べさせてみよう。
食べてくれなかったら私が食べよう…。
  1. 2011/08/04(木) 12:01:19 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

いたりあ~ん♪

なんと美味しそうなっ!!>イタメシ
TDC押しのけて、私が食らってしまいそうです(爆)

小さいころは全身そそけたつくらい嫌いだった、昆虫類。
学習机のデスクマットの「蝶の図鑑」から飛び出してきそうで
近寄れなかった私ですが、大人になったら許容範囲が広がりました。
この赤い蛾は、傑作ですね。美し~。

虫の性格(?)が、人に好かれるか嫌われるかを分けてる気がします。
逃げるどころかめがけて飛んでくるようなヤツは、「害虫」ですよね^^;
  1. 2011/08/04(木) 12:59:05 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

v-381ももんがさん
実家からトマトを大量に持って帰ったら、人用ご飯も鶏肉のトマト煮込み
ですよ~。
とまと・肉・玉ねぎの順に鍋にひいて、コンソメを入れたら、蓋をして火にかけるだけ♪
煮立って水分が出てきたら、かき混ぜて好きなだけ煮込む。
仕上げに塩コショウするだけで、ものすごーく美味しいんです♪(なにより簡単!)

伊吹ちゃん、トマト好きなんですね~。
なんとなく、イメージ通り♪
我が家の先代柴犬・アキは、果物や野菜はほとんど食べなかったです。
肉食系女子だったのか。。。


v-381mamaluさん
イタめしにふさわしいイタリアンなご飯になりましたー。
あ、でも、今はイタグレだけじゃなくてチワも居るから、イタチめしかな~(←まずそう)

香川にため池は多いけど、あんなに真っ赤になる池は珍しいです。
うちの近所の池も、真っ赤になるのはあそこくらいですよ。
毎年夏になると赤くなるので、冬の間は葉っぱこそ出してないものの、水の中に
埋もれて冬を越してるんですかねー?

あ、スイカもトマトと同じリコピンが含まれてるので、アンチエイジングに効果が
あるかも♪
ワタシ、あんまりスイカ好きじゃないんですが、トト達にあげる時は、老化防止を
期待して、ちょっとだけ食べるようにしてます・笑


v-381すーさんさま
いつもありがとーございます。
TDCなみの食欲を発揮してくれて・笑
肉は生で、味付けなしですが、全部人用食材だし、冷蔵庫から出したばっかりの物
なので、食べれますよ、たぶん・・。

すーさん、昆虫類が苦手ですかー。
大人になってちょっと大丈夫になったって、珍しくないですか?
ワタシ、子供の頃は爬虫類とかも大丈夫だったのに、大人になってからは素手で蛙触るの
いやになりましたもん。。。

人に向かって飛んでくるやつ・・・って、黒いあいつしか思い浮かばないんですが。。
あやつだけは、昆虫大丈夫な人も、たぶんイヤだと思う(^_^;)
  1. 2011/08/04(木) 18:04:59 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あ、あれは!

前に鉄腕DASHで見たよ。
アゾラっていう水草ですよね?
合鴨の好物らしいです。
が、外来種・・・生態系的にどうなんだろう?

蛾って、ふさふさしてますよね~
時々つまんでみたりします(笑)
毒蛾だったらヤバイんだけど^_^;

トマト、生では苦手だけど、煮込むと美味しいですよね~♪
うちも鳥肉のトマト煮込み良く作ります。楽ちんだし。

とてもワンコご飯に見えない。美味しそう。
しかし、「イタチめし」に吹き出してしまいました(笑)

アレぽんは、野菜果物全般好きじゃないです(;一_一)
残念なヤツです。。。
  1. 2011/08/05(金) 01:20:26 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

v-382強固さん
おぉっ、アゾラっていうんですか!ありがとうございますっ。
気になって調べてみたら、和名はアカウキクサっていうんですね。
なるほど、見たまんまの名前だわっ!
あ、でも夏場の高温時には緑色で、冬になると赤くなるって書いてありました。。
うーん、別物??

えっ、強固さん、蛾をつまんじゃうんですか(^_^;)
ワタシは、リンプンが嫌で、蝶もあまり触りませんよ~。

アレぽん、野菜や果物嫌いなんだ~。
ビタミンやミネラルの宝庫なのにー。
今度、人用に鶏のトマト煮込みしたときに、アレぽん用にトマトを煮込んで
ごはんにかけてあげたらどーでしょう?煮込んだら食べれるかも?
(あ、まだ処方食?色んなものあげるとまずいんでしょーか。。)

生のトマトは小さい角切りにして、サラダうどんにいれると美味しいんですよ♪
我が家は、水菜やキュウリ、ツナ、トマト、豆腐など、具をたっぷり入れた
サラダうどんをよく作りまーす。

  1. 2011/08/05(金) 03:07:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おそらく・・

外来種との雑種のアゾラなのでは?
シダ植物なので、花は咲かずに胞子で増えるようです。
また、栄養が不足すると、赤い色になるそうです。
でもって、水がなくなると死滅するんですって。

そこに合鴨離すと、一気に無くなるかも(笑)

  1. 2011/08/07(日) 14:34:37 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

v-381強固さん
今日、例のアカウキクサをもっと近くで見ようと池に行ったのですが、
まるで夢だったかのように、まったく無くなっていました!
一回、池の水を抜いちゃったんでしょーかねぇ。
それにしても、あんなに一面に繁殖してたのが、キレイさっぱり無くなるとは。
でも繁殖力は強いみたいだから、また1カ月くらいしたら、真っ赤っかになってたりして。

合鴨、可愛いですよね~♪
池でも野性の水鳥は時々見かけますよー。
この間親子がいて、可愛かった~♪(逃げられたけど)
  1. 2011/08/08(月) 13:32:46 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/914-cc0c4489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する