イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今週のモン卓 (8月6日)



最近、蚊に刺されるとかなりひどい感じになる飼い主です、こんばんは。

昔から、虫刺されはなかなか治らずに痕になる体質だったんだけど、最近は特にひどいっ!

先日、河川敷へ散歩へ行った時、気をつけてはいたんだけどまた数カ所刺されてしまった。
リードを持っていた指を刺されて、痒いのなんの。
翌日には指のしわが無くなるくらい、パンパンに腫れちゃってるし。。。
蚊じゃなくてブヨに噛まれたんじゃないかと思ったくらい。


さすがに今回は、虫刺され用のステロイドをちょいと塗ってみた。
ム●とかウ●コーワとか、全然効かないんだもん。
早く痒みと赤みと腫れがひきますよーに。



さて、土曜日はまたまたモン卓家が遊びに来てくれた♪

「来たよー」
まずはご挨拶から


来週はキャンプの予定なんだけど、TDCも虫よけ対策しなくっちゃ!

4時半はまだ暑かったので、クールメッシュタンクを濡らして着せると、ちょっとだけ走り始めた。

ちなみに一緒に行くのはモン卓家。4週連続の逢瀬です・笑

お尻からなんか出てる風のトト

T&Dにも蚊がとまってる事があるけど、刺されてもほとんど腫れないし痒がらない。うらやましぃ・・。
(↑あ、卓造、鼻だけちょっぴり・・)


真夏にこれだけ遊べるって、イタグレならでは だよね。
元気に遊んでくれて、飼い主として嬉しい限り♪


ところで蚊って黒いものに寄ってくるの?

しかし・・

気温はそれほど高くなくても、湿度が高くてベタベタするので、さすがにいつもの調子ほどでは遊ばず、
ちょっと大人しめの遊び方だった。

仕方がないので、早めに室内に避難することに。



そうそう、トトは「お部屋入る?」という言葉が大好き。
これをいうと、寝そべっててもパッと立ちあがって、ピョンピョン跳ねた後に 窓の下で待機して「はよ入れてー」と
アピールしてくる。

なんでそんなに好きかと言うと、お友達が来てる時は、室内に入ると必ず「おやつタイム」があるのを知ってるから。


そんなトトの気持ちを利用して、部屋に入る前にトトに動いて貰おう。
こんな時でもないと、言う事聞かないからな、こやつは。


「トトー、ボールキャッチしたらお部屋入れたげるよ」
連写その1 
「え?めんどくさいけど しゃーないな。じゃ、はよ投げて」


ほいっ。
連写その2
「はがっ」

はい、見事キャッチ。

しかし、元々ボールに興味の無いトトは、空中で一瞬ボールを咥えると、地面に降りるよりも早く、
ボールを「ペッ!」と吐きだしやがるのだ。

連写その3
「キャッチしたんやから、はよ中入れて」


その態度がムカつくが、約束したもんは仕方がない。


で、室内に入ると早速・・・

モンクさんとチワは机の下からおねだり中
「おやつちょーだーい♪」


うーむ、素直におやつを上げたい気分にならないのはなんでだろう・・。



最後は、お庭を飛び出して、プライベートラン(裏のあぜ道)に張られたイノブタ対策用のネットを飛び越えて
にわかアジリティをするイタグレ達をどうぞ。



無駄に大きく跳ぶディオっちと卓造に比べ、必要最小限の動きでネットを超えるトト。
そして、1人だけ跳べないモンク君がポイントです・笑



ディオっちは、向こう側を確認せずにびよーんと跳ぶので、一度田んぼにダイブしました・・・(;一_一)






スポンサーサイト
  1. 2011/08/09(火) 05:30:01|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<経験値上げに行ってきた | ホーム | 最近の赤いもの>>

コメント

先週末もお世話になりました~。ありがとうございましたっ。

動画いいですねっ!何度も見ちゃいました~。
モンク…笑えます!!モンクっぽくて好きですっ♪

ディオっちの飛ぶ姿もカッコいいけど、
やっぱり、キャッチもジャンプもパーフェクトのトト君がすんばらしいわー。
  1. 2011/08/09(火) 12:58:05 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うーーむ、イタグレさんたちのバネってすごいわ~。
犬界の忍者集団て感じ。惚れ惚れしてしまいます。
だから、跳んでる間にボールをキャッチしてさらにペッ、などという高度な技ができるんですねえ。

そして、モンクくん!
素晴らしいじゃないかっ。まるで本物のモンクさんみたいだ。
最高♪

(んで、りっぺさんはモンクさんのDVDを買われたのかしら。)
  1. 2011/08/09(火) 14:46:04 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

トト君ったら、中に人間入ってる?(笑
でもこんな身体能力の高い人間はいないから、やっぱりイタグレよね。
いや~私こういうコ大好き。おやつナンボでもあげちゃう♪
それに「おやつちょーだい」の3匹のイケメンなこと!惚れ惚れだわ~。

モンク君のヘタレっぷり(失礼!)も可愛くて萌え~。
ま、つまりイケメン犬はなにやってもOKってことで(笑
  1. 2011/08/09(火) 15:12:14 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

e-368りっぺさん
こちらこそありがとうございました。
んで、今週もどーぞよろしくお願いします・笑

動画のモンク君・・・確かにモンク君ぽい・・かなっ(^_^;)
そんな所も含めて、モンク君は永遠の少年と言うかパピーと言うか、、
可愛いんですよねぇ~♪

トトもやればなんでも出来そうなのに、怖くて出来ないとかじゃなくて
やりたくないからやらないっていう態度が見え見えで、なーんかヤラシイ
んですよねーっ。


e-368ハニフラさん
犬界の忍者集団っ! おぉー、格好良いぞっ。
まるで赤目率いる伊賀の忍犬達みたいですねー。(←知ってます?銀牙です♪赤目大好き♪)
あーでもなー、ディオっちは大事な場面でヘマやらかしそうで。。。
勢いと思い切りはいいんだけど、思慮が足りないかな(^_^;)

あ、ワタシまだ名探偵モンクを見た事ないんだけど、本物のモンクさんも
あんな感じなんですかー?笑
そりゃ愛着が湧きそうですっ。


e-368あがさん
そうそう、中に人間入ってる? とか、ホントは人間のことば全部分かってんでショ!
と思う事、多々ありますよねー。
明らかに、分かっててしらばっくれてる時もあるし。

あら、あがさん。
その分だと、あがさんもトトに「おやつの人」と認定されちゃいますねー・笑
一度認定されたら、一生愛してくれるはず♪
んで、ますますトトの思惑通りにおやつをあげたくなる・・・というループにハマりますっ。
  1. 2011/08/09(火) 17:28:16 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

いつも楽しそうですね~♪

それにしても、このプライベートラン、我が家の散歩道の畦道と違って、雑草が生い茂ってなくていいですね♪
ええ具合に柵もあるし(笑)

でも、先が見えないのが難点やね。。。
このジャンプ力なら田んぼダイブも納得だわ(笑)
アレぽんだったら、モンクさんと同じようになる気がする・・・

ちなみに、蚊は白より黒に反応します。
そしてO型の人が一番刺されるようですよ。
  1. 2011/08/09(火) 22:08:37 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

e-368強固さん
イノブタが稲を荒らしに来るので、田んぼの持ち主の方が 毎年田んぼの周りに網を張ります。
そこを、勝手にプライベートランとして使わせて貰っております・笑
(網張ってなくても使ってるけど)
畔の草刈りもしてくれて、ついでに我が家の表側の庭にボーボーと生えた草まで
刈ってくれる時があります(^_^;)

あー、確かにアレぽんは無理そう!(おっと失礼)
だって、あの階段での動画見ちゃうとねー・笑
階段登れないアレぽんよりも、あんなにおもちゃに対する集中力(と言うか執着力と言うか・・)が
長時間持続していることに感心しましたー。
うちはおもちゃじゃ絶対無理!おやつじゃないとね~。

蚊、やっぱり黒ですか!
じゃあなるべく明るい色の服を持って行かなくちゃーっ。
  1. 2011/08/09(火) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/915-69ce233f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する