イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

経験値上げに行ってきた


先日職場で、「アレルギーフリーのケーキ」というものを買った。

材料に、卵・小麦粉・乳製品を使っていない冷凍ケーキで、しばらく会社の冷凍庫に置かせて貰っていたのを
やっと家に持って帰ってきて、解凍したのだ。

一日目に飼い主♂と 1/4個ずつ食べたものの、二日目は夜ご飯でお腹がいっぱいになり食べなかった。

で、今日で三日目なので、どーしても食べきらなくては!と、本日の朝ご飯はケーキ。
でも1人で半ホールは無理なので、TDCの朝ご飯もケーキにしてみた・笑

ホイップは豆乳クリームだし、スポンジ部分は米粉で出来ているらしい。
ま、大丈夫でしょ。


以前は、人間用に作られた食べ物は絶対犬にはやらないようにしよう!と思っていたけれど、ご飯を手作りにすると
人間用の食材からすべて作るし、同じようなもの食べてるため、なんであんなに頑なに「人間の食べ物は・・・」と
思ってたんだっけ?って気分になり、その辺のボーダーラインが無くなってきちゃったなぁ・笑
あ、一応ちゃんと犬NGの食材や味の濃過ぎるものとかは気を付けますけどねっ。



さて、昨日は 夏休みで暇を持て余している甥っ子・姪っ子たちと遊んできた。

というか、正しくは「ものすごーく犬が飼いたい病」になっている甥っ子・姪っ子のリクエストで、
犬が部屋の中に居る生活っちゅーもんがどういうものか、ちょびっとだけ体験しよーという趣旨だった。


協力的だけど、やっぱり子供より大人の言う事ばかり聞こうとします
とっても協力的でいい子だったチワ


こんな時 いつも思うのは、チワってばなんていいヤツなんだろーってこと。

チワ、子供は別に苦手じゃないようで、びくびくしないし、怒ったりもしない。
まだ2歳の幼児がリードを持って、お庭をよちよち歩いたり走ったりしても、ちゃんとついて歩く。
リードを引っ張られても耐え忍び、逆に子供を引っ張って 転ばすこともしない。

すごいぞチワ、偉いぞチワ。
子供たちが犬に慣れるのにはもってこいだ。


それに比べて、T&Dは・・・

トトは子供が苦手じゃないけど、すぐに足をかけて顔を舐めるので、乳幼児には危険。。。

この非協力的な態度っ!

トトは一番おっさんのくせに、お部屋に入っても全然落ち着かず、食べ物を探し歩いて あっちへうろうろ・こっちへうろうろ。
あげくに少しだけ開いていた引き戸の隙間に鼻を押し込み、気付かないうちに部屋から出てったりしてるし。

ディオはディオで、子供が苦手なので近づきゃーしない。。
子供が近づくとささーっと逃げ、子供がおもちゃを手にすると毛布を背中に引っかけたまま逃げる。
(そして毛布を遠くに落としてくる)

なんだかなー。


まぁでも、チワのようにいい子の犬ばかりじゃないって事は分かっただろう(;一_一)

ちなみに、甥っ子姪っ子達が、ホントに犬を飼うかどうかはまだ先の話。
もっともっとちゃんと考えよーね。



夕方になった頃、シャロリーの飼い主からお散歩のお誘いがあったので、子供たちも一緒に散歩へ連れて行こうかと
思ったが、代わりにチワだけ残して、子供たちに面倒を見させることにした。

チワ、頑張れよー。


散歩はいつもの墓園広場へ。

暑さのせいで、動きの鈍いシャロリー
のしのし のしのし

お盆が近いせいか、キレイに草刈りしてくれていて、気持ち良かった~♪


こーんなに走りやすい広いスペースがあるのに、シャロリーってばやっぱり・・

でもディオっちを狙う時は、いつも通り素早いです。。

ディオっちしか目に入っていないらしい・・・。

ディオっち、この日は一日お疲れさま(苦笑

ディオ、この日は苦手な子供たちにビクビクして、これまた苦手?なシャロリーと戦って、お疲れさま・・。


1時間半ほど散歩させて、チワをお迎えに。

チワ、子供たちが おもちゃや漫画を積み上げて作ってくれた「ハウス」の中に、独り座っていた。

そして、子供達はテレビを見ていた・・・。

あ、あれ?もっとチワにべったりで可愛がり過ぎてるのかと思ったけど、意外と手が離れてるのね(^_^;)
まぁ犬との距離感は、べったりよりも それくらいの方がいいよねっ。



ということで、人も犬もいろいろと経験値を上げたであろう一日でした。






スポンサーサイト
  1. 2011/08/10(水) 12:28:32|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<キャンプだホイ | ホーム | 今週のモン卓 (8月6日)>>

コメント

TDCちゃんも美味しいケーキ食べれて~得しただろうなぁ~♪
お味は どうでしたかぁ?!^^
TDCちゃんは 秒殺で完食だったかしらぁ~?!ふふふ

チワちゃん、お利口さんですねぇ~^^ 優しい!!
散歩後の・・・チワちゃんの姿を想像しちゃうと可哀想と思う反面、笑っちゃいました(ごめんね、チワちゃん)
子どもッて そんな感じですよねぇ~初めはすっごく興味もって遊んでても・・・他の物に興味が出たら そっちへ行っちゃいますよね。。。
チワちゃんも・・・呆気にとられたことでしょうぉ~笑
カイソニは ディオっちトトくん派です・・・^^;;

日曜日、楽しみにしてま~す♪よろしくお願いします^^(ぺこり)
お遍路服、見せてくださいねぇ♪♪
  1. 2011/08/11(木) 05:08:27 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

ほんま、最初のくだりわかるわ‼
今では人間が食べられる食材しか食べさせないです。
セミナー行ったら今まで以上に手抜きになってる気が(^^;;
  1. 2011/08/11(木) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. ダミアン #-
  4. [ 編集]

v-462カイソアさん
もちろんTDCは秒殺でしたよっ。美味しかったみたいです。
人間が食べるとですね・・・ホイップは、甘さ控えめで美味しかったのですが
スポンジが好き嫌いがあるかな~って感じです。
米粉で出来たスポンジなので、もちもちしてそうなイメージなんですが
実際はパサパサ感が・・。いや、ジャリジャリ感??

チワ、いい子でしょ~♪
親バカ承知で言わせて貰うと、チワほど可愛くて賢いチワワって、なかなか
居ないんじゃないかしら。
チワって、空気を読むんですよね~、ホント。

日曜日、こちらこそよろしくお願いします♪
夜も楽しみ~~♪念願の鶏の皮焼~♪

お遍路服、持っていきますね。
我が家が型紙に使った既成の甚平も持って行くので、参考にして下さいませ。


v-462ダミアンさん
ワタシも、ダミアンさんの「セミナー後にますます手抜きになった」っていうの
分かりますー・笑
うちは夜がメインになってるので、朝ご飯なんてほんとひどいもんです(^_^;)

食材も、そういえばネットでお肉を買わなくなったなー。
近所のスーパーの半額品をゲットしようと、日々、目を光らせてますから・笑
あ、でも 鶏頭 だけは、今まで通り これからも続けよーと思ってます♪
  1. 2011/08/12(金) 05:22:36 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

わ~それは甥っ子姪っ子さん達にとって、とっても良い体験だったでしょうねえ。
うん、犬はみんなチワ君みたいだと思っちゃうとたいへんかもしれないから
トト君ディオ君の対応も教育的に素晴らしいと思います~。TDC君お疲れさま~。

シャロリーちゃんに歯ぁ剝いてるディオっちがツボ~。
  1. 2011/08/13(土) 10:58:00 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-462あがさん
ちょっとの間だったけど、子供達は楽しそうでした~♪
とりあえず、一番下の子のおむつが取れないことには、犬は飼えないよ、という
話になっているようなので、これからもまた少しずつ犬に慣れさせながら、
犬についてお勉強して貰おうと思ってます。

ディオっち、この日は気疲れしてぐったり~かと思いきや、意外と元気でした・笑
  1. 2011/08/15(月) 13:05:10 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/916-3f621edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する