イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

カルストキャンプ1日目



昨夜の雷雨のおかげで、朝はとっても涼しかった高松地方です、こんにちは。

朝から雲が多くてスッキリしないお天気のため、日中もいつもより暑くない。
今のうちに、キャンプに行った時のこと、書いてしまおうっと~♪



ということで、お盆の土日、四国カルスト(地図B地点)へキャンプに行っていた。

グーグルマップでは、片道206km、所要時間3時間56分になっていた


去年も行ったカルスト、一番暑いお盆の時期なのに、あまりの涼しさにビックリしたやら感動したやらっ!
片道3時間ほどかかるので、日帰りは勿体ないと、今年はモン卓家も誘って テントで一泊することにした。



まずは高速の高知道に入り、朝10時半に南国SAのドッグランでモン卓と待ち合わせ。

暑かったので、10分も居ませんでした。。
知った顔に会えて、嬉しそうな卓造とディオっち


犬達のトイレ休憩を終えた後、向かった先は・・・


こちらは2軒目。1軒目はあまりの人の多さに諦めました。

鍋焼きラーメンの店。

高速の下り口である須崎では、鍋焼きラーメンが有名と言う事で、モン卓家にお店のリサーチを頼み
カルストへ向かう前に昼食をとることにした。


しょうゆ味。他にしお味もあり。 定番の鍋焼きラーメン。しょうゆ味。

ぐつぐつです。いくら店内はクーラーが効いてるといっても、食べてると汗だく~。
ラーメンを食べ終えた後、ご飯を入れて雑炊にしてくれるので、一度で二度美味しい


お値段は確か、800円か900円だったかと。(カレーは普通のしょうゆより少し高めだった)

ワタシはカレー味を。
こちらは最初からご飯がついていた。スープカレーみたいで、これまた美味。

みんなで汗をダラダラ流しながら(笑)鍋焼きラーメンを食べ、いよいよ四国カルストへ出発~♪


川原では、川遊びをしてる人たちがたくさん居ました。
車窓から。大好きな高知らしい風景。


去年カルストへ行った時は 愛媛側から車を走らせたのだが、あっちは道が狭くて大変だったらしい。。
(道が狭い上、片側はガードレールの無い絶壁・・という所もあったよーだ。寝てたのでワタシは知らないんだけど

しかし、今回の高知経由は カルストへの道がキレイに整備されていて、かなり走りやすかった。


山道をぐんぐん登って、午後2時過ぎに四国カルストへ到着~♪

姫鶴平から見たカルスト風景
去年と同じ場所から写真を撮ってみた


あいにく山頂は雲が多くて、せっかくの景色が霞んでしまっていたが、やっぱり涼しい~。

ちっちゃいおっさんと、でっかいおっさん(←年上に失礼な。チミーさんスイマセン)


では、早速お散歩しますか♪

なんだかのーんびり♪
絶えず風が吹いている姫鶴平の尾根

坊ちゃん刈り風の短い前髪がツボ・笑
い~顔してます・笑


雲の中に入っていく光景

ほどなく雲が増えてきて、カルストの雄大な風景が真っ白に~。
あぁ、残念。

草の背が高くて辺りを見渡せないせいか、少し先へ行ったらすぐに振り返って待ってました
「ええから はよ行こうよー」


卓造とチワはじっと出来ず、撮影を諦めました・笑

記念撮影してみるも、ここがどこだか分かりゃしない(^_^;)




それでも、たっぷり1時間は散歩を楽しみ、夕方4時頃、本日のお宿 「天狗荘」へ。

よく見えませんが・・・
天狗高原から見た 雲の中の天狗荘

お部屋・コテージ・キャンプサイトと3種類の宿泊施設があり、犬連れの我々はキャンプサイトを2区画借りていた。

草刈りなどは一切 してくれないのかしら(汗 サイトへ行く道も埋もれちゃってました
お隣のサイト。今年はまだ一度も使われていないようで、ちょい荒れておりました

お値段は、素泊まりで 1人一泊525円。
宿泊者なら、天狗荘内のお風呂を使う事が出来るので、けっこう便利♪(お風呂も1人525円也)

駐車場からサイトまで荷物を運ぶのが大変だけど、緑に囲まれて気持ちのいい場所だった。
(木が風を遮ってくれるので、風が吹くと倒れそうな我が家のタープテントには有り難い環境)

電気はもちろんなし。夜、犬をトイレに連れ出すのも大変です

時折、遠くで雷が鳴り始めたため、急いでテントを設営し・・

絵のように素敵な風景

無事、完成~♪

窓から見える風景がこれまた良いっ!あまりに気持ちいいので、夜も開けっぱなしで寝ちゃったほど。



その後、飼い主たちは 天狗荘で用意して貰ったBBQを食べ、

お肉がこの1種類のみだったのが残念。いや、美味しかったけどね。

TDCには家から持ってきたお肉を。

凍らせたお肉を、更に保冷剤で挟んでいたので、まだ解凍されておらず、逆に大変でした
本日のご飯:鶏胸肉・手羽先・キャベツ

夜は寒いかも と、秋冬用のロンパを着込むT&D
「うまーっ」

みんなで外で食べると美味しいね~♪



お風呂へ向かう所
午後7時10分 夕闇に包まれる雲の中の天狗荘


お風呂を出て 夜の9時にはバタンと寝ちゃったんだけど、11時位だったかなぁ・・隣のサイトの人の話し声がうるさくて
目が覚めた。

高原の夜って、我が家の周辺と違い、蛙の声も虫の声もせず ものすごーーく静か。
なので余計に話し声が響くのだ。

ちっとは気を使って声を潜めてくれりゃーいいのに、普通の声で話すもんだから、まるで真横で話をされてるよう。
ちょっとイラッとしたものの、その場は無理やり寝て過ごした。

そして、やっと隣が寝静まった夜中に、TDCがトイレに行きたいと起きだしたため、今度はこちらが ゴソゴソしたり
外をウロウロしたり、何度もテントのチャックを開け閉めする音が辺りに響いて、恐縮してしまった。。。

無人のキャンプ場は寂しくて怖いけど、我が家のように犬連れの場合、人の多いキャンプ場も気を遣っちゃうんだなぁ。


ペルセウス座流星群のピーク日だったのに、雲が多くて見れなかったのが残念~
夜中の1時頃。トイレを済ませたので、あとは朝までぐっすり♪




  2日目につづく




スポンサーサイト
  1. 2011/08/15(月) 17:52:01|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カルストキャンプ2日目 | ホーム | キャンプだホイ>>

コメント

なるほど~、そういうルートで行ったのね!
一時的に霧も晴れたのね!
そういう風にテント張ったのね!

高原をお散歩するT&D君気持ち良さそう!

我が家にとっては近くて遠い?四国カルストだったので、勉強になります♪
来年までにはキャンプ道具買お~っと!
  1. 2011/08/15(月) 20:09:04 |
  2. URL |
  3. カイソニー #-
  4. [ 編集]

わーすごい楽しそう~~~!!!

ランタンに照らされたチワちゃんの顔・・・カワイイ♪
なんか身を潜めてる感じがします。ワンちゃんでさえ、周りに気を使ってるのにねぇ~。

まりこさんたちがキャンプに行ってる間は香川はほんとに空に誰かフタでもしてんの?ってくらい暑かったですよ~。
昨日は涼しかったけど・・・ 避暑、うらやましい~。
  1. 2011/08/15(月) 23:54:54 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #-
  4. [ 編集]

今回もお世話になりましたー。
楽しかったですね♪♪ 涼しかったですねっ♪

板の間のサイトにはちと手こずりましたが、いい勉強になりましたっ。
それにしても静かでしたね~。だから余計に話し声が。。。
我家もモン卓が起きるたびに名前を呼びまくっていたので…

あっ。 ↑ キャンプ仲間が増えそう♪
  1. 2011/08/16(火) 09:29:16 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-47カイソニーさん
ルート、意外と高知経由の方が時間も早くて走りやすいという事に
2回目で気付きました・笑

地面と違い、板のキャンプサイトは、ペグが刺さらずに困りました。
釘なんて持ってないし。
なので我が家のテント、下側はふわふわのまま、固定せずに使っちゃいましたよ(^_^;)

カイソニ家もテントに手を出しますか~♪
ホテル宿泊を考えると、かなりお安く済むので、ここは一つ、中クラスのテントを
購入した方が、安いテントより雨風の心配が少なくていいかもですよ♪


v-47ソラトウミさん
お久しぶりでございます~♪

ワンコとキャンプ、楽しいですよー。
何がいいって、安いのが良いっ!(そこか)
大人になっても、テントで寝るのって、ちょっとワクワクするもんですね♪

土日のどっちか、すごい雷雨があったようですね。
今治の方でも落雷があり、3時間も停電したとか。
我々は、雨にも降られず(降ったのは車の中に居た間だけ) ラッキーでしたよー。


v-47りっぺさん
はい、こちらこそありがとうございましたー。
充実の2日間でした♪

ワタシが無理を言って、今治で鶏皮食べたいと言わなければ、もう少しカルストで
ゆっくり出来たんですけどね。。
来年は、是非、本来の目的である避暑を堪能するためにも、まったりする時間を
設けましょうか・笑

休みさえ合えば、お盆じゃなくても普通の土日でも泊まりに行けますね~♪ふふふ。
  1. 2011/08/17(水) 20:08:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/918-27d27676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する