イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

カルストキャンプ2日目



涼し~い四国カルストでのキャンプ2日目。


夜中にトイレに起きたとき、ちょうど雲が切れていて、空には満月と星を見ることが出来た。
ペルセウス座流星群のピーク日と重なっていたので、しばらく空を眺めていたけれど、流星は見つけられなかった。
うーむ、残念。



高原の静かな夜はとても過ごしやすく、テントの窓を1面だけ開けて、シュラフに肩まですっぽり包まって、
懐に湯たんぽ(←T&D)を抱えて眠ると、ちょうどいい気温だった。

寝た時間が早かったので、翌日は日の出とともに目が覚める。


前日は雲で全然見れなかった景色

朝5時半。
雲が切れて、景色を見ることが出来た。
昨日は真っ白で、景色なんて全然見れなかったもんね。

TDCをトイレに連れ出した後、しばらくテントでのんびりして、7時過ぎにモン卓家と朝ご飯をとることに。

有り難いことに、モン卓家がカセットコンロを持って来てくれた。

わくわく♪
なぜか、お湯が湧くのを心待ちにするイタグレ達


モーニングコーヒーを頂き、朝ご飯は簡単にカップラーメン♪

カップラーメンの汁が飲み干せないので、汁なしタンタンメン。

我が家(と、たぶんモン卓家も)は、飯ごうでご飯を炊いて、本格的にキャンプをしようなんて気はさらさらないので(笑)
カップラーメンで十分。

朝のさわやかな空気に包まれて、森の緑を見ながら食べれば、なんでも美味しいのだ。


朝から肉もイケるワタシ。トト達のご飯が美味しそうで思わずつまんじゃいそうでした。

飼い主がつつましくカップラーメンを食べているというのに、TDCの朝ご飯はこれまた豪勢な肉食。
昨日のBBQが終わった後、残り火で朝ご飯用の肉を焼かせて貰っていたのだ。

もちろん、あっという間に完食して、楽しい朝ご飯タイムは終了~♪


その頃になるとまた雲の中に入ったようで、先ほどまでの爽やかな森が一変、とても幻想的な森へと姿を変えた。

トトも深呼吸して、マイナスイオンをいっぱい取りこんでました。
幻想的な森の中で 寛ぐトト  ブルーシートが邪魔だなぁ・・


今日も景色は期待できそうにないけど・・・これはこれで綺麗だから、いいか♪
下界じゃ見れない景色だし。


あ、でも、綺麗な景色ばかりに気を取られているわけにはいかない。
足元には、こんなやつがうねうね してる事があるからね(^_^;)

写真サイズ、小さくした方が良かった?
これ何?蛾の幼虫?? かなりでかくて ゆうに10cm以上ありました


その後、設営と同じくらい苦労して テントを撤去し、天狗荘の敷地内にある 高知・愛媛の県境で記念撮影。

やりたがり~
チワだけが上手にまたいでくれました・笑



そうそう、この日は 愛媛に住むイタグレのカイル君・ソニアちゃんと待ち合わせしていた。

ちょうど精算を終えた時に合流したので、早速涼しい高原をお散歩しようということに。


天狗荘のすぐ横には、セラピーロードというお散歩にピッタリな道があるのだ♪

いざ出発。
ロード入り口。カイソニちゃん達が全くこちらを向いてなくてスイマセン。。


森林浴をすると、副交感神経の働きが活発になったり、ストレスホルモンが減少したりするのだそうだ。

おとぎの国っぽくない?
天気が良ければ、木々の間から 遠く太平洋を望めるらしい

背の高い木々。
真上を見るとこんな感じ

運命の分かれ道

しばらく歩くと、視界が広がり 明るくなってきた。

ちょうどその頃、分かれ道に差し掛かった。
右側のなだらかな道を奥へ進むか、ショートカットして天狗の森を抜けて 天狗荘へ戻るか・・・。

この辺はまだ良かった

奥へ進むとかなり時間がかかりそうなので、今回はショートカットコースへ。


そしたらまぁ、さっきまでの歩きやすい道とはうって変わって、勾配のきつい登山道っぽくなってしまった。

無駄に体力を消耗する犬達・笑
犬達を持ってる方が危険なので、勝手に歩いて貰う事にした


延々と登り・・

道らしい道が少なくなり、岩に足をかけて登ったり、木の根を階段代わりにしてどんどん登る。

登りがきつくなったせいか、せっかく涼しい高原に来ているのに、もうみんな汗だく。
確か避暑に来たような・・。


カルストっぽく、岩の突き出た山肌でした

一度、頂上らしい開けた場所を通過すると、今度は急な下りが待っていた。


延々と下る
苔は滑りそうなので、真ん中の木の根っこのあたりを慎重に下りる


焦ってブレるカメラ
↑だだだーっ!  (だから慎重に降りなさいってばっ!そんな狭いところを2頭で駆け下りるんじゃない!)


結局、森の中を1時間半ほど歩き、ようやく天狗荘に到着♪

わざわざ高原にまで駆けつけてくれたカイソア家、涼しさを楽しむどころか、汗だくになって山道を歩き、
あげくに雲でカルストらしい景色はほとんど見れず。
すいません、ワタシがセラピーロードを歩きたいと言ったばっかりに(^_^;)

でも、山道好きなワタシはとっても楽しかった♪
来年は片道2時間?の大引割まで行って帰りたいと思いますので、どーぞよろしく・笑


セラピーロードを散歩し終え、ちょうど天狗荘に帰ってきた頃 雨が降り始めたので、場所を変えて、
大野ヶ原にある「もみの木」に、絞りたてミルクで作ったアイスやチーズケーキを食べに行く事にした。

車を走らせた途端、あたりは真っ白。雨も土砂降り。

雨もザンザカ降ってきました

山の天気ってホントにすぐに変わっちゃうのね。
セラピーロードでこの雨に降られなくて、良かったー。


ということで、楽しかったカルストキャンプもそろそろ終了。

後は、帰りの道すがら、食べ歩いた写真で〆るとします。

ソフトクリームのように柔らかい食感のアイスでした
もみの木のプリンとアイス。今回も、チーズケーキは売り切れだった(泣

自家栽培っぽいハーブを使ったサラダ
質より量の飼い主♂には、ちょいと物足りなかったらしい
山を降りて、お昼ご飯。カイソア家に案内して貰い、テラス席なら犬OKのカフェへ。

犬達は水だけ
高原の涼しさで体がすっかり油断していたらしく、下界はビックリするくらい暑かった・・
汗をだらだら流しながら、完食しました・笑


その後、車を走らせて愛媛県・今治市で、今治名物 鶏皮焼を堪能。
あー、今日も食べたいっ!
甘辛タレと鶏皮(プラスねぎも)、最高ーっ♪カイソア家、お店の予約等ありがとうございましたっ!



環境も、食も、充実した2日間♪
来年もまた行けると良いな~。

 モン卓家・カイソア家、ありがとうございました。




スポンサーサイト
  1. 2011/08/16(火) 16:36:01|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ハーフーチョークモニター録 | ホーム | カルストキャンプ1日目>>

コメント

おかえりなさーい♪
2日間でこれほどにも楽しめるとはさすが四国!
最後にカイソニ家と焼き鳥まで登場しちゃうだなんてびっくり!!!

幻想的な森とトトくん画像はブルーシートも気にならないほどの
素敵画像ですよ!

で、、、最近のTDC家のキャンプネタを見てテント買ってみようかな~なんて
大のキャンプ嫌いが思うのであります^^;
とりあえずお宅のお庭で初キャンプしていいですか~?(笑)
  1. 2011/08/16(火) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

実は私も13日にカルストに行く予定だったんですけど現地に着くまでの暑さを思うと麗には酷かな?・・・と
止めてしまいました。

涼しくなったらまた遊んでくださいね~~~
  1. 2011/08/16(火) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

カルスト行ってたんですね。
それにしても毎年汗かいてませんか~。
チーズケーキは昨年よりもさらにパワーアップして、
とろとろ感が増していると聞きましたが、
売り切れだったんですね。
焼き上がりを待てば遅くなったのかな。

うちは子供達との予定が合わず、カルストへ行くのは夏の終わりになるかもです。
  1. 2011/08/16(火) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

四国は広い!

イタグレズ、みんなシャキシャキよく歩きますね\(^o^)/細い体で山道を行ったり来たりしてる姿が頼もしいなぁ。チワさんもちゃんと着いていってるの?
四国のでっかい自然を満喫されておられて、旅行記読むのが毎度楽しいです♪

ご当地グルメも美味しそうだぁー!
  1. 2011/08/17(水) 06:29:37 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

v-281maaaさん
日本のアルプスに行ってきましたよ~♪
さすが、涼しかったです。
あ、鶏皮は、前にみなさんが食べているのを見て、すごくすごーーく
食べたかったので、無理やり予定に入れて貰いました(^_^;)

白く霞んだ森は、幻想的ですよね~。
写真を何度見返しても飽きません♪

あら、maaaさんはキャンプお嫌いだったのですね。
でもキャンプは良いですよー、お金がかからなくてっ!笑
今年は3回キャンプ泊しましたが、合計で1050円(食費除く)しか
かかっておりません♪ 貧乏な我が家は大助かりです。

テント買ったら、どーぞお庭ランに設営の練習に来て下さいませ。
ついでに食材を持ってきてくれたら、BBQも出来ますよ・笑


v-281麗さん
お久しぶりです~~♪
もうお仕事はひと段落したのでしょうか。
はい、もう少し涼しくなったら遊びましょうーーーっ。

13日、カルスト予定だったのですねっ!
確かにあの日はかなり暑かったので、車移動だけでも麗ちゃんはぐったり
かもしれませんね。
秋のカルストもキレイらしいですよ。(紅葉やススキが見事なんですって)
我が家も、一度秋に行ってみたいと思ってます♪


v-281アプロさん
今年もカルスト行ってきましたっ♪
もうすっかり気に入っちゃって・笑

チーズケーキ、次の焼き上がりまで40分もあったのに、すでに予約が
たくさん入ってて、残り1個・・と言われてしまいました。
6人で40分待って、ケーキ1個はちょっと・・ねぇ(^_^;)
パワーアップしたとろとろケーキ、食べたかったなー。

夏の終わりのカルスト報告、楽しみにしておりまーす♪


v-281すーさんさま
そうそう、四国って意外とお出かけスポットがあるんだなぁと、
最近実感しております♪
高速1000円がなくなったので、四国を出ようとすると橋代が結構かかるんですよね。。
なので、しばらくは四国内で遊びたいと思います。

イタグレ達、無駄に走り回って元気いっぱいでしたよー。
もちろんチワも同じだけ歩きました。
我が家、散歩中に抱っこなんて有りえないですから。(犬は歩いて当たり前 感覚)

あ、今治の鶏皮は絶品でした♪ あんまり美味しかったんで、
今日、スーパーで鶏皮買っちゃったんだけど、同じような味にできるかなー(^_^;)
  1. 2011/08/17(水) 20:27:16 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

20年ぶりの山登り、ダイエット中なのでめまいを覚えながらも楽しめました(^ ^;)
きっと、1kgくらいは痩せたと思います♪
(その後、食べ過ぎて結局戻ったでしょうが・・・汗)

ワンたちも、フリーで楽しそうでしたね!
イタグレって山遊びも好きって初めて知りました!

また、よろしくおねがいします♪
  1. 2011/08/18(木) 00:16:30 |
  2. URL |
  3. カイソニー #-
  4. [ 編集]

v-281カイソニーさん
えっ、ダイエット中でしたかっ!
居酒屋ではとてもそうは見えなか・・・あ、いえ なんでもありません。

山登り、ちょっときつかったですね~。
我が家、どこへいっても散歩と称して、歩きまわっているもので。。。
無理やりお付き合いさせてしまって、すみません~。

犬連れじゃなかったら、絶対テントでゴロゴロしてると思いますが、
やっぱり犬が居ると自然と体を動かすってことでしょうか。

あ、犬って、傾斜のある場所、好きじゃないですか?
特にトトは坂道大好きなので、山散歩とかすごく喜びます♪
カイソニちゃんも、きっと山歩きにハマったと思いますよ~(笑
  1. 2011/08/18(木) 03:20:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/919-38bd5257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する