イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ハーフーチョークモニター録


先日、ワタシが参加してる「モニプラ」で、「ハーフチョークを付けた自慢のワンちゃんの画像大募集」
というのを見つけた。


我が家、T&Dはずっとハーフチョークしか着けていないのだけど、チワが普段着けてるのは 100均のワンタッチカラーか
ホームセンターの(安い)ワンタッチカラーのみ。

なので、チワ用に 着脱の楽なハーフチョークが欲しいなぁと思っていたので、さっそく応募♪


後日、手元にASHUのハーフチョークが届きました~。

ASHU STEP ステップハーフチョーク(ブラック)


使用している動画が必要と言う事で、お庭ランで撮ってみた。




モデルにやる気がなさすぎてすいません(;一_一)


ていうか、チワ用に・・ってことだったのに、なんでモデルがトトなワケ?とツッコミたい人のために
チワがつけた時の画像をば。

  ↓




  ↓




  ↓


チワの体高は25cmくらい


ガーン!チェーンが長すぎっ!!( ̄Д ̄;)


こりゃ無理だな。
やっぱりチワは100均のカラーでいいか。

チワ用にするのは無理!
「えーっ、ボクも格好良いハーフチョーク欲しいです」


そうは言ってもチワ、歩いてると長く垂れたチェーンに前足が引っ掛かってるじゃないか。
危ないからダメだってば。


このハーフチョーク、『小型犬用』だが、首周りのサイズが20cm~40cmまでOKと書いてあった。

首周り20~40cmと言えば、チワのようなちょっと大きめのチワワから、ダルメシアンのような?スレンダーな大型犬まで
幅広く対応できるということだ。

そして、ほとんどの場合、首周りより頭周りの方が大きいため、ハーフチョークに問題なく頭を通すために
チェーンが長くなっていると思われる。


なので、チワが着けるとこんなんなっちゃうんだなー。



いえね、着け方にもよるとは思うのです。

布部分を思い切り短くすれば、チェーンの部分も多少は短くなるだろう。

でも、ハーフチョークの一番いいところって、首を締めすぎないところだと思ってるので、布部分を首周りよりも短くして
犬がぐいっと引っ張ったら 引っ張った分だけ首が締まるようではハーフチョークを付ける意味があまりないのでは?
とも思うんだよな。

「何するん」と言いたそうなトトの目
↑布部分を首周り プラス指1本入るくらいにしておけば、引っ張ってもこれ以上首が締まることがない



ちゅーことで、体高の低いチワではちょいとチェーン部分が長すぎて、上手く使えなかったハーフチョークでした。

イタグレくらい体高があれば↓、まぁ問題なく使えるかと。

トトの体高は42cmくらい
チェーン部分もサイズ(長さ)を選べたらいいんだけどなぁ・・



ただし、我が家の犬のように意地汚く食べられるものを探しながら、頭を下げて歩いていると、
するっと首抜けする危険がありますので(特にフリーの時は)、ご注意くださいませ~。

もうちょっと走ったりして欲しかった・・



以上、ダメだし ばかりになってしまって、ちょいと申し訳ないモニター体験でした。




  1. 2011/08/18(木) 04:46:47|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ありがとーメイドリーム | ホーム | カルストキャンプ2日目>>

コメント

あら~素敵なのに合わなかったんですね。残念。
ビヨルキスみたいなタイプならどうなんでしょう?
でもチワ君はあんなスポーティーなタイプよりも
もうちょっとお洒落っぽい方が似合うかな。
勝手にあれこれ妄想中。
  1. 2011/08/18(木) 06:58:25 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

あっ!まりこさんも^^;
我が家も当選してちょこっと動画作りました~
(レポートっていうか「音」でごまかしましたが^^;)
で・・・動画をブログに載せないといけませんでしたっけ???

確かにチワくんには少々デカイというか長いお品ですね~

改めてイタグレ専用のお品のいろいろの精巧さを実感したモニタリングでしたね^^;;;
  1. 2011/08/18(木) 10:19:44 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

e-265あがさん
あうー、残念ながらチワには使えそうにありませんでしたー。
試しに一回だけ散歩に使ってみたんですが、チワは引っ張らずに歩くので
余計に垂れたチェーンで躓く始末・・。
あぁ、残念。

ビヨルキス、軽くて柔らかくて好きなんですが、細身のものがないですよね?
首の短いチワが着けると、むちうち?って感じになりそうで(^_^;)
細いカラーだと、毛に埋もれて見えなくなるし。。
どっちもどっちかな~(苦笑


e-265maaaさん
そうそう、maaaさんも応募されていたのですね~。
動画見ましたよ~♪

ブログに載せないといけないとは書いてなかったですが、使用した感想を
お待ちしてますと書いてあったので、正直に書いてみました。
だって、せっかく首周り20cm~の小型犬用にと書いてるのに、チェーンが
長すぎるのが残念で・・。

カラーは犬の命綱となり得る事もありますから、やっぱり体に合ったサイズを
きちんと選んでやらないといけないですね。
  1. 2011/08/18(木) 15:13:36 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

またまたご無沙汰・・・

お久しぶりです。
最近は人間の世話のほうが忙しくって
わんたちといえば、近所散歩くらいしかかまってやれず
ここあの歯周病の手術がやっとこさ済んだだけで
みるくとファイの歯周病はまた後日・・・と動物虐待に近い我が家です。。。

ところで~長すぎるチョークの鎖ですが
うちもチョーク派なので3匹分を一気に購入しようとすると
たいがいサイズが合わないし、揃いません。
ネットを見ても、実際つけた感じが解からなくて
購入をためらってしまいます。
なので、鎖部分が長いだけなら、鎖を好きな長さのところで
インシュロック(結束バンド)で留めて使用しております。
長く余った鎖の部分も垂れてると前足を引っ掛けて危ないので
それも垂れ下がらないように留めつけて。
せっかくのチワ君のチョーク、上手く使えるかもですよ?
  1. 2011/08/19(金) 13:25:42 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

e-265きょんさん
ご無沙汰しております~♪
皆様、変わらずお元気でしょうか。
ここあ君、抜歯大変でしたね。お顔の腫れてる写真見ました(T_T)
ファイ君も若いのに抜歯予定?やっぱりイタグレって、歯を綺麗に保つの
難しいですね。
最近サボリ気味の我が家・・・。ふんどし締め直さないとっ!

チェーンを結束バンドで留めるって、いいアイデアですね♪
でも、ワタシ、無駄な所でA型なせいか、その余ったチェーン部分が気に入らず
結局使わないかも(^_^;)
少々お高くても、やっぱりハーフチョークはサイズピッタリのオーダーメイドが
いいなと学んだ一件でした。。。
まぁ、チワにはオーダーメイドのハーフチョークは買えないけど。。。
チワなら引っ張らないし、100均首輪を1年ごとに買い変えるので十分です・笑
  1. 2011/08/19(金) 16:58:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

まりこさん、ご無沙汰してます~。
いつも読み逃げの日々だったのですが、こと首輪に関しては私ちょっとひと事いわずにはいられないので、久々にコメします。

作られた方には悪いけれど、これ首輪としては企画ミスです。
犬で試せばすぐ分かることなのに、ハーフチョークでこれはあり得ない。
私が上司なら即ダメ出しします。(笑)

長い鎖は歩行の障害や危険だけでなく、小型犬にとってみると重いので、余分な鎖は留めずに切り落とすことをお勧めしますよ。
(写真からするとこの鎖を繋いでいるリングは閉じられたもののようなので、新しいつなぎリングも用意しなければですね、リングの強度と太さにはご注意ください)

老婆心でした。
  1. 2011/08/19(金) 17:19:33 |
  2. URL |
  3. Kyoko Alscher #4jeLTJQM
  4. [ 編集]

e-265Kyokoさん
あはは~、Kyokoさんそんなハッキリと~・笑
ワタシ、どーにかオブラートに包んで遠まわし 遠まわしに書いたのに。

はい、その通りです。
これ、小型犬用には全く使えません~。
イタグレならなんとか・・なんて書いたけど、使う事はないと思います(^_^;)
(あー、スッキリ。最初からちゃんとハッキリ書いとけば良かったか・笑)

鎖を切るような道具も無いし、このままタンスの肥しになりそうです~。
  1. 2011/08/19(金) 18:56:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/920-618b333f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する