イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ちょっと涼しくなってきた♪



先日、何も植えていない鉢から突然、不思議な植物が生えてきた。


青シソ?赤シソ?斑シソ?
これ↑ 植えた覚えがないのに、ある日突然生えてきた


そういえば去年、この鉢で赤シソを植えていたっけ。

シオシオになってても、水を上げるとすぐに復活する元気なやつ。

葉脈と葉の裏が赤いし、去年の赤シソの種がこぼれたのかな?


しかし何が不思議って、この植物、何回匂いを嗅いでみてもバジルの匂いがするのだ。
見た目はどーみてもバジルじゃないんだけど。


そういえば、去年、この鉢とは少し離れた場所でバジルも植えてたから、もしかして紫蘇とバジルのハイブリッドじゃ
ないかと考えた。

で、ネットで検索してみると、紫蘇もバジルも同じシソ科の植物で、近くで植えていると比較的簡単に交雑してしまう
らしい。 へぇー、そんなことがあるのね~。

てことで、皆様も青シソ・赤シソ・バジル・ミントなどなど、シソ科の植物を植える時は交雑しないようご注意くださいませ。

ちなみに、見た目がシソっぽいので、かつおのタタキを食べる時に この葉っぱも一緒に食べてみたんだけど・・・
匂いがバジルのせいか、イマイチかつおとは相性が良いとは言えなかった(^_^;)
今度、ピザトーストに乗せてみよ。。。




さて、ここ最近、あのギラギラと暑かった太陽も幾分大人しくなったようで、昼間も過ごしやすくなってきた。

夏の間は、部屋で伸びてただけのTDCも、お庭ランに出すと元気に遊ぶように。

そーいえば、汚らしくなっていたお散歩バッグを新調した。

ベンチの上に乗っている、青色の民族風バッグ♪

まー、遊ぶっつっても、ディオが一方的にトトに絡みに行ってるだけだけど。


民族系のものばかりを取り扱ってるお店で買ったんだけど、
「もー、ディオっちどーにかしてー」


トト、やっとディオっちを追い払ったと思ったのに、しつこい トトが大好きなディオっちは、何度追い払っても
ブーメランのように戻ってくる(^_^;)

バッグを買ったついでにオサレな民族パンツも購入。
「キーーン」

飼い主♂がタイパンツ(ガバガバのパンツのウエスト部分を紐で縛ってサイズ調整出来る)
「うひゃひゃひゃ」


ワタシはアフガンパンツ(アラジンが履いてるようなぶかぶかパンツ)
「エー加減 しつこいでっ」 バシッ!


このアラジンパンツがかなりお気に入りで、部屋着にお出掛けに、大活躍です♪
「うひょー、もう一回 しよー」


まだまだ元気の有り余っていたディオっちとは、この後 雨が降るまでボール遊びをしてやりました♪

しかも民族パンツは安いのが魅力的~♪
怪しい雲行き・・



以上、ちょっとだけ涼しくなってきた晩夏のお庭ランからでした。





スポンサーサイト
  1. 2011/08/24(水) 15:42:13|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<シャロリーと海っ!前編 | ホーム | 分かりやすいヤツ>>

コメント

鉢植えで新種栽培ですか(爆)
シソ系バジルとはまた味の想像ができないものを作りましたね~
食してみるとはまりこさんチャレンジャーやな~

やっとこ涼しくなってきて、暑すぎてうだり気味のTDC(てかディオくんのみ?)もエンジンがかかったんですね~♪
しかし、暑すぎるのも困るけど、雨ばっかも憂鬱ですね~
  1. 2011/08/24(水) 20:38:34 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-22イタグッチーさん
知らない間に生えてました・笑
このハイブリッド種、一応無農薬だしバジルの匂いがするし、たぶん食べれるだろう
ってことで食べてみたけど・・・うーん、イマイチかも(^_^;)
飼い主♂には、そこらの草の種が飛んできただけちゃう?ホンマに食べれるん!?と
めっちゃ疑われました。

結論・・。やっぱり普通の青シソが一番美味しい。

昼間も少しだけ過ごしやすくなりましたよね。
でも、雨が多い分、ムシムシ・ベトベトして気持ち悪いですよね~。
ディオっち、湿気には強いのか、今日もお庭で爆走しておりました。
その代わり、夜はもう寒いらしくて。。。
暑苦しいけど、T&D用に毛布を出しましたよ(;一_一)
  1. 2011/08/24(水) 21:36:01 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

二度楽しい♪

マウスを動かしていたら、楽しい仕掛けに気がつきました。
前々から、写真一枚一枚のコメントが楽しいなぁ、と思っていましたが、今日は裏情報みたいになっていますね♪
アジアンな巻きスカートが欲しいなぁと思いつつ、きっかけなし。
私もお店を探してみようかと思いました。
  1. 2011/08/25(木) 00:56:46 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

ほぉ~^m^

ぜひぜひ、アラジンパンツのお披露目を(笑)

ところで、水栓横の鉢植えがシソバジルですか?
交雑ってそんな簡単にしちゃうもんなのですね~
我が家も植えた覚えの無い青紫蘇が繁茂して、虫に食われてます(笑)

あ、バジル植えるの忘れてた・・・^_^;
  1. 2011/08/25(木) 02:05:31 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

シソvsバジル

シソが勝ちそうな感じするのになー。
バジル味が勝利ですか。
両方が同じ根っこから生えたらええのに。
一鉢で和洋対応。
  1. 2011/08/25(木) 12:30:52 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

v-22みみこさん
まぁ♪楽しんで頂けて嬉しいです♪
いつもなら写真に関連した一言を書こうと思っているんですが、
お庭で走ってるだけの写真にはなかなかコメントも思いつかず(^_^;)
結局、関係ない話になってしまいましたー。

あ、民族系ならネットで調べてもたくさん出てきますよ~。
夏物が多いから、今は半額セールとかやってるとこもけっこうあります♪
ちなみにワタシが買ったのはこれ↓と同じヤツです♪
http://cayhane.jp/ec/html/item/001/031/item30412.html


v-22強固さん
アラジンパンツ、超楽チンでいいですよ~。
普通にパンツとして履けるし、ウエストがシャーリングゴムなので、ぐぐっと
胸まで上げて履けば、サロペットにもなるし。
ワタシはチビなので、パンツにすると裾がもたもたしすぎちゃって、
専らサロペットとして使用中。。

そうそう、下から2枚目の写真で、トトの頭から生えてるのがシソバジル?です。
強固さんもバジルを植える時には気を付けて下さいね~。
交雑すると、匂いが全くないやつや、食感がざらざらゴワゴワして美味しくないやつが
出来やすいとのことなので。
お庭は止めて、ベランダに隔離して栽培するのがよろしいかと。。。


v-22すーさんさま
意外とバジルの匂いが勝っちゃいました。。。
でも、味はどっちとも言えないんですよね~。
ザラザラしていて食感が悪いので、生で食べるには向いてないような気がします。

ホント、一株で両方綺麗に分かれて生えたら最高なんですけどね~。
あのシソバジルを見ていると、無性に普通の青シソが食べたくなって、実家から
一枝切り取ってきました・笑

うちのシソバジル、来年また生えてこないように、花芽はしっかり摘まないとねっ。
  1. 2011/08/25(木) 13:34:08 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

わっ。食べてみたんですねー。
香りがバジルしてたから、ピザの方が合うかもしれませんねー。

う~ん。芝がキレイです♪
今年の夏は夕立が多いから、水やりの回数が少なく済みそうですか?

ご主人さんとの民族系ペアっち楽しみにしてますっ。
  1. 2011/08/26(金) 10:43:46 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

写真見た時バジルにも見えたけど色が赤いしシソも混ざっているのね!
うちは両方育ててるけどミックスになった事ないなぁ?
面白いね。

ディオっちのうひゃひゃ~の写真の顔見て吹き出しそうになった(笑)
トトに飛びかかるディオっちの顔。
楽しそうよね。

少しずつ涼しくなってきて
お庭で楽しめる季節になったね。
まりこさん宅が遠いから残念だわ。

追伸
“グリュック”(ドッグカフェ)も閉店しちゃったよ(泣)
  1. 2011/08/26(金) 18:22:38 |
  2. URL |
  3. あんずマミィ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりでごわす。
これ、葉っぱはどーみてもシソじゃないよね。
やっぱバジルの遺伝子の方が強いのか。
あ、散歩中に、黒イタグレとグレーイタグレの2匹と友達になったよ。
まりこさんのこと知ってたなあ。
  1. 2011/08/27(土) 11:49:23 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

v-22りっぺさん
あはは、思い切って食べてみました・笑
でも、バジルのようなしゃきっとした食感も無く、シソのように
柔らかいわけでもなく、ゴワゴワしていてイマイチでした~。。。
ピザトーストにして焼いたらゴワゴワ感も薄れるかな、と。

芝、良い感じの青さですが、あんまり伸びないんですよね~。
肥料不足かなぁ。
でも、今年はまだ水やり1回しかしてません♪
水道代が助かりますっ。

タイパンツとアフガンパンツ、同じ色を選んでしまったので、一緒に履いたら
ホントにペアルックぽくなっちゃって。なので、一緒には履かないよーにしてます(^_^;)


v-22あんずマミィちゃま
葉っぱ以外の全体の形はバジルっぽいんだけどね~。
葉っぱはギザギザだし。。。なんだろー、これ。
一度ミックスになったら、なかなか元に戻らないようなので、お気をつけてね~。

ディオっち、悪い顔してるでしょ(^_^;)
生き生きしてるのはいいんだけどね・笑

あんママたちとも今年の1月以来会ってないよね~。
ホント近かったらいいんだけど。。高速も高くなっちゃって(泣
そっちに遊びに行った時は必ずグリュックに行ってたから、閉店しちゃったの
残念(T_T) お客さん結構入ってたと思うのに~。


v-22かおりんさん
匂いがバジルだから、今回はバジルが勝っちゃったんでしょうね~。
でも、毎回こうなるとは限らなさそうです。
って、次は生やさないように気をつけます。

あ、イタグレ2頭と会ったんですね~♪
それ、アスティ君(黒)とコルタ君(ブルー)です。(←アスコル家からメール貰いました・笑)
コルタん、以前あった時はチワより小さかったけど、もうすっかり大きくなったんでしょうね~。
もちっと涼しくなったら、一緒に遊んで下さいね~♪♪
  1. 2011/08/27(土) 13:56:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/923-74c6689a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する