イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

海マント、お遍路マント


この間、シャロリーの飼い主・あっちゃんから、夕方 古墳散歩に誘われた。

というのも、「渡したいものがある」かららしい。



で、いつも通り古墳散歩へ行ったときに貰ったもの・・・それは、海散歩用のタオルマントだった♪


あっちゃん、縫製関係の専門学校出てるので、これくらいぱぱっと作れちゃうのだ。
名付けて、海マント。


夏の間、よくシャロリーと海散歩へ行ってたんだけど、海からあがると 真夏でもブルブル震えるディオっち。

なので、「風を通さないウインドブレーカーみたいな生地で、ささっと着せられるマントみたいなのがあればいいのにー」
とワタシが言ってたのを覚えててくれたあっちゃんが、ディオっち用に作ってくれたのだ♪

あっちゃん、ありがとーっ。


100均で買ったナイロン生地とタオル。諸費用200円也・笑

風を通さないナイロン生地の裏側には、タオルをくっつけてくれたので、濡れた体をそのままガシガシ乾かす
事も出来る優れモノなのだ。

タオルの幅をそのまま利用したら、ちょっと小さかったらしく、胸が出ちゃうんだけど。


ちなみに、作ってくれたのはディオっちにだけ。

いつもシャロリーがディオにばかり迷惑をかけてるから、だそーだ。

「トトやってザブザブ海に入るんやから、トトの分もついでに作ってよー」とお願いしたら、余った生地あげるから、
自分で作んなさい、だって。ちぇっ。




しかし、この貰ったマントを見ていたら、なんだかワタシもやる気が出てきた!

ちょうど、冬のお遍路に備えて、マント型の白衣を作ろうと思っていたので、あっちゃんの海マントを参考にしながら
ワタシもいっちょ作ってみるかっ!

以前作った犬用遍路服は、だぶだぶ感を解消しようと 体にぴったりフィットするように作ったら、思っていた以上に
完璧に出来過ぎて(←スイマセン、超自己目線です)下に服を着せられるような余裕が無くなってしまった。

よりによっておしっこ中の画像で失礼します


超寒がりなイタグレなので、真冬にこの薄い白衣だけってのはかなり厳しい。。。

そこで、どんな服を着ていても、上からさっと被せるだけでOKなマント型のお遍路服が欲しいと思っていたんだよなー。



ということで、あっちゃんの海マントのアイデアを参考にして、我が家もお遍路マント作りに挑戦。

今回は、家にあったこのレインコートを型紙代わりに作ってみた。

わざわざ着せるのが面倒で、雨が降っててもほとんど使った事が無い(汗


冬用なので、裏側は暖かいフリースを使いたかったけど、買うと意外に高いフリース生地。。。
仕方ないので、古くなったバスタオルで代用(^_^;)

生地を切ったら、縫いあわせる前に 文字入れ。

一つ書くのに15分程度。。集中してるので肩がこる。
なんか変だと思ったら、「無」の字の横棒が一本足りなかった!縫い合わせる間に気付いて良かった(^_^;)


四苦八苦しながらも、とりあえず出来上がったトト用お遍路マントがこちら↓


裁断・文字入れ後、さらに4時間くらいかかってやっと完成したトト用お遍路マント。。。


ちょっと胸が出ちゃったけど、まぁそれなりの形になったんじゃないかと♪

長袖ロンパース+お遍路マントを合わせるとこんな感じ。

何にそんなに時間がかかったのか?自分でもよく分からない。
ちょうど白いロンパース持ってて良かった!



制作意欲が無くならないうちに、勢いに乗ってディオっちの分もぬいぬい。

ディオっち分は、1時間半で完成。大幅に時間短縮できたものの・・・
ディオっち、頭でっかちというか、脚が短いというか・・汗

モデルになるときは、せめてベロをしまいなさい。


2箇所ほど大きな失敗が。。外側からは見えないから直さないけど(汗 「だって寝てるとこ無理やり起こされたんやもん」


あっちゃんにいい刺激を貰って、お遍路マントを無事に作ることが出来た♪

これで、真冬でも元気にお寺巡り出来るぞ~!




   ちなみに。寒さに結構強いチワは、夏も冬も同じお遍路服を着て貰うので、今回は作っておりません(^^ゞ






  1. 2011/09/15(木) 05:37:43|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ヒルズ・3段モービルタワー | ホーム | 今年 二度目の・・>>

コメント

なるほど~!

一気に2枚も作っちゃったんですか!
文字入れも大変そう・・・
あたしだったら絶対失敗する・・・(雑だから)
そりゃ肩もゴリゴリになりますわ(笑)

でも、すっごいイイ感じに出来ましたね~♪
かかった時間は別として(笑)

これ、中綿入れると、かなり暖かそうだわ~^m^
で、チワっちには無いのね~(笑)

参考までに、IEとはInternet explorerの事です♪
Windowsに標準で入ってるブラウザです。
でも、表示が遅いから好きじゃないんですよね~^_^;
  1. 2011/09/15(木) 10:47:18 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

わはは

3枚目のおへんろ~な写真、カーソルを乗せなかったら
しっこしてる写真だなんて思わなかったですYOぅ!w
  1. 2011/09/15(木) 12:27:44 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

わっ。上手にできましたね!!
海マントも一緒に見せて下さいっ。

あっマジックテープで留めているのですか?!
  1. 2011/09/15(木) 14:53:58 |
  2. URL |
  3. りっぺ #-
  4. [ 編集]

e-104強固さん
そーなんです、一気に作っちゃいました。
だって、そうしないとディオっちの分に取りかかるの、またいつになることやら。。。

あっちゃんが、裁断さえしとけば、あとは早いよー。あっという間に縫えた。
と言ってたので、ワタシもそのつもりだったのに、なぜか4時間もかかりましたけどっ。
肩はこるし、白い布に 白い糸で 白いマジックテープを付けていたら、なんだか
目もチカチカしてきた。衰えを感じます。。。

IEの意味がやっと分かった!
うちは未だにIEでございます。
でも写真コメントは見れるけどな~。なんででしょ??


e-104すーさんさま
あ、そーなの?じゃあ、わざわざ書かなきゃ良かった・笑

ディオっち、広い場所だとこーやって座りしっこになるのですよ。
中途半端に足上げしっこすると、前脚におしっこがかかっちゃう時があるけど
この座りしっこなら、上手におしっこ出きるので安心です♪
(トトは反対。足上げは上手だけど、座りしっこはへたっぴで、胸やら脚やらを濡らします。。。)
  1. 2011/09/15(木) 15:05:08 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

e-104りっぺさん
実物をよーく見たら、決して上手ではないんですが(^_^;)
一応ちゃんと着て行ける程度のものが出来ました~。

はい、今回は胸の前部分と、胸の下部分の2箇所に
マジックテープを使って留めるようにしました。
その方が着脱が簡単だし、多少のサイズ調整も出来ますので~♪
  1. 2011/09/15(木) 15:08:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

すごいすごい!!

マントも素晴らしいけど、
お遍路さん、スゴ過ぎです!

白いロンパースにお遍路マント…
本格的なお遍路ワンコですね。
杖つきながら2足歩行しそうです。
  1. 2011/09/16(金) 17:06:42 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

すごい!! 冬バージョンお遍路福だぁ~
しかし何がビックリしたって、背中の文字は手書きだったってこと=3
全て手作り、羨ましい。

これで冬のお遍路巡り準備完了!!
再開は何時かな~?
  1. 2011/09/16(金) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-104mamaluさん
どーでしょう?
杖が無くても立派なお遍路ワンコに見えるでしょうか?笑

杖を持たせるのは無理だけど、代わりに段ボールかなんかで、菅傘を
作ろうと思った時期もあったんですよ~~。
が、どうせ 大人しく被ったままでは居ないだろうし、必要性に欠けるので
未だに着手せずにいます・・(^_^;)
(結局はただの面倒臭がりです)


e-104イタグッチーさん
最初にお遍路服を作った時、冬になったらどーするかなんて、全く頭に
思い浮かばなかったもんだから、結局 夏用・冬用と二度も作るはめになりました(^_^;)

まさかワタシが犬服を作るとは~。自分でもビックリです。
売って無かったから作るしかなかっただけですが、もしも感じのいい犬用遍路服が
お手頃価格で売られていたら、絶対作らなかったと思うー。。。

お遍路の続き、この3連休のどこかで行こうと思っていたんですよー。
が、あいにくのお天気で。。。
先日の台風12号で、60番札所への道ががけ崩れで通れなくなったと聞きましたが・・
道が復活する前にまた大雨・洪水警報が出ています(;一_一)
  1. 2011/09/16(金) 23:22:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

わおぉぉ~~スゴイじゃないですかぁ!!
長袖ロンパース+お遍路マントで 完璧ですねぇ♪♪
文字まで入れてッステキです^^

縫うのは勢いがいりますよねぇ~~笑
でもだんだん出来上がっていくのは楽しくないですか?!^^
私が作った型紙で良ければ~いりますかぁ?ウェア作っちゃいますか?(にやり)
ここまで縫えたら~パターンさえつかめばッウェアもイケますよぉ♪
  1. 2011/09/20(火) 10:32:14 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

e-104カイソアさん
これで、寒くなった時はどうしよう~という不安が無くなりました♪
ロンパースの下にさらにタンクトップでも着せておけば、あんまり
動かないお遍路でも一応寒さはしのげるかな~。

えー、自分でウエアですかーっ。
それはたぶん・・・無理です(^_^;)
布の端処理とかどーすればいいのか分からないし~。。。
ロックミシンが欲しくなってしまいました・笑
  1. 2011/09/20(火) 16:14:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/932-8927c13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する