イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第47番札所 ~ 第49番札所



敬老の日に行って来た、お遍路さんの続き。

6カ所廻ったうちの、残り3カ所です。




●第47番札所 八坂寺(やさかじ)

一つ前の浄瑠璃寺からわずか1㎞離れた場所にある八坂寺に到着。

まだ新しそうな絵だったけど、いつ書かれたものだろう? 山門

こんなにカラフルな天井絵のある山門って、珍しい。


強過ぎず 弱過ぎず 耳に心地よい音を出すのは結構難しい

山門をくぐり抜け、手水場で手を清めたら、まずは鐘楼で鐘をつく。(鐘はお参り後にはつかない)

お寺によっては鐘をつけないところもあるが、今回のお遍路ではほとんどのお寺で鐘をつくことが出来た。


御本尊は阿弥陀如来(秘仏・50年に1回開帳・次は2034年予定)
鉄筋コンクリート造りの本堂

本堂の中を撮るのって、ちょっと気が引けるので、あまり写真に撮らない(入れないところもあるし)
たまには、と思い 本堂の中も写真に撮ってみた

この日もTDCはお遍路ワンコとして大人気?でした♪
大師堂


本堂と大師堂の間には閻魔堂が。

そして閻魔堂の左右には、「地獄の途(みち)」「極楽の途」があった。

白衣は文字も自分で入れたんですよ、とアピールして来ました・笑(子供用をリメイクしたと思ってる人がほとんどだった)
↑TDCを道連れに、地獄の途を通る図

地獄の途には 尖った石が敷き詰められており、裸足のTDCは「いててて」って感じで歩いていた(^_^;)
その後、ぐるっと回って 反対側の極楽の途から出てきた。(極楽の途はもちろん平らな痛くない石が敷いてあります)

納経所には、「極楽往生通行手形」なるものが売られていたが・・・買っておいた方が良かったかな~。
(亡くなった時、棺に手形を入れて一緒に荼毘にふすんだって)




さて、八坂寺を出たのがちょうどお昼頃だったため、ご飯でも食べようと 近くにあるドッグカフェ・KUUに行ってきた。

ドッグカフェへ来るといつも、厨房に釘付けなTDC
ごはん待ちなTDC (いやしさ全開)


カレーランチ(あれ?そーいやデザート付きって書いてたのに無かったな~・汗) ロコモコランチ(ドリンクとワン用スープ付き)

飼い主はランチセット、TDCにもちょっとしたごはんを頼んでみた。

前日の夜ご飯が遅かったのと、朝の出発が早かったため、朝ご飯抜きだったTDC。。
(チワ、着崩れ過ぎ・・(;一_一) )


ちょいと量は少なめだったため、あっという間に完食してしまったが、飼い主のランチに犬用スープが付いてるのは
有り難かったな♪
外ではあまり水を飲まないTDCに、喜んで水分補給させることが出来た。


TDCにおやつのお接待(地元の人が巡拝者に飲食物を提供する善根の施し)を頂きました♪ありがとーございますっ。
出発前にドッグランで軽く走らせて貰いました



お腹も落ち着いたので、午後1時半頃に 次の札所へ出発。

朝はいい天気だったのに、雲と風が出てきた。
午後、遅い時間になるほど雨が降る確率が高まるとのことだったので、先を急がねばっ。



●第48番札所 西林寺(さいりんじ)

伊予の関所寺といわれる。仁王門の前に太鼓橋があり、そこから撮影したので ちょっと目線が高い♪
仁王門

罪のあるものが境内に入ると 無間地獄に落ちると伝えられ、罪人にとっての関所寺と呼ばれる。

御本尊は十一面観世音菩薩(絶対秘仏)
右:本堂  左:大師堂


88か所のお寺に居る鯉って、みんな丸々してて立派&人懐こい。

納経所の前の池に鎮座している福授地蔵。一つだけ願いを叶えてくれるという。

いつもワタシに納経をさせ、自分はベンチでボーっと座って待っている飼い主♂は、納経所まで来ないので
この福授地蔵には気付かなかった。
ふふん、ワタシはしっかりお願い事してきたもんね~♪




●第49番札所 浄土寺(じょうどじ)

大正11年再建の仁王門 仁王様の前にはわらじがいっぱい吊るしてあった
仁王門


仁王門を抜けて 本堂に向かって歩いていると、ラフな格好をした親子4人が声をかけてきた。
手には ほうきとちりとり。近所の人かな?

TDCを見て「かわいいー」「賢そう」「人懐っこいなー」と、とっても可愛がってくれるので、しばし立ち話をしていると、
どうやら ここの住職さん一家だと言う事が判明。

「最近は犬連れで来る人も増えましたよー」とか、「個人のお宅にお参りに行ったら、猫は煩がって違う部屋へ行くけど、
犬は大抵喜んで近寄ってきてねー。ボクの座る座布団取られちゃうんですよ」などと、とても気さくにお話ししてくれた。

ペット禁止のお寺もある中で、住職さん自ら こんなに可愛がってくれると、こちらとしてもとても嬉しい♪
ということで、この日の遍路はここで気持ち良く終わらせるか♪


御本尊は釈迦如来(絶対秘仏)
国の重要文化財に指定されている本堂にて、この日最後のお参り


午後3時。そろそろ引き上げ時です。
大師堂前にて。TDCもお疲れ様



次の札所までは2kmしか離れておらず、ついでに行っても良かったんだけど、やっぱり今度にしようということで
車に乗り込み 高速を目指していたら、突然の大雨!

やっぱり行かなくて良かった~。


それからはずーっと雨が降り続いていたけれど、無事に家にたどり着き、この日のお遍路は終了したのでした。





スポンサーサイト
  1. 2011/09/22(木) 16:26:28|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝の愛媛新聞に! | ホーム | 第44番札所 ~ 第46番札所>>

コメント

地獄の途は撮ってるのに極楽の途の写真がないのがまりこさんらしい(笑)
福授地蔵、戎さまみたいなふくよかな地蔵様ですね
煩悩全開のイタグッチーには1つだけに願いを絞るのは難しいかも...

最後のお寺のご住職、とってもよい方ですね♪
こういう素敵な方にめぐり合えたからこそ、雨も避けられたんでしょう
ラッキーな1日でしたね!!
  1. 2011/09/22(木) 22:33:22 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
ふふふ、やっぱり地獄の途と極楽の途、どっちを見てみたい?って
聞かれたら、地獄の途じゃないですか?(そーでもない?)

88か所巡りの際のお願い事は、最初からずっと一貫して同じお願い事を
しています。その方がご利益がありそうな気がして。
でも、人間は108の煩悩があるといわれてるので、お遍路巡りも108回
すればいいってことでしょーか?
うーん、年に2回は廻らないと無理だわー。

浄土寺の住職さんは、若い(30代後半くらい?)けど とても感じのいい人
でしたよ~。
いい一日でしたが、ワタシは夜に仕事が入ってまして。
さすがに疲れました。。。
  1. 2011/09/23(金) 04:35:51 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/936-7835ff21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する