イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

岡山までお出掛け


今日 リビングに消臭剤を置いたところ、匂いがきつ過ぎてなんだか気分が悪い飼い主です、こんにちは。

好きな匂いではあるんですが、最初だからかすごーくきつい香りが。。。

しかも、好きな匂いだからって トイレも同じ匂いの消臭材にしたら、リビング全体がトイレ臭・・って感覚に。
うーむ。。。




さて、先日の3連休では、前々から行きたいと思っていた場所へ行ってきた。


午前中に家を出発して、まずは腹ごしらえ。

これだけ食べても、全部で1300円くらい
とらや」の しょうゆうどん・明うどん・カレーうどん


インターの入り口近くのうどんやへ行ったら、あらビックリ 見慣れたモン卓家の車が停まってるじゃないですか。
何て偶然っ。
しょっちゅう一緒に遊んでいると、行動も似てくるもんなんでしょうか・笑


偶然の出会いにテンションもあがり、食後は 意気揚々と目的地を目指す。

橋代が高い。。。高速1000円、良かったなぁ~。

瀬戸大橋を渡り、一路岡山へ。


一度見過ごして通りすぎました

小さな看板を目印に。

やって来たのは、「ルーラルカプリ農場」という ミニヤギがたーくさん居る場所。

のんびり過ごして貰うために、あえて大きな看板などはつけてません、だそーです
このゆる~い感じ、ワタシが行ってた乗馬クラブによく似てて落ち着くわ~

ワタシ達が着いた時は、ちょうどお昼頃だったためか、ヤギ達はお食事中だった。

ほとんど鳴かない静かなヤギ達でした(←実家の近所に居るヤギは結構うるさい)
誰もこっちを見てくれません


上の写真で、奥の方に居るちっこいのが見えるでしょーか?

とっても可愛い子ヤギが居ましたーっ!

見事な牛柄♪
生まれてまだ1週間足らず(たぶん)

ヤギは2頭で生まれる子が多いのかな?子ヤギはみんな2頭ペアでした
9月2日生まれの子(たぶん)


かかか可愛い~~♪


実は、ワタシがどーしてもここへ来たかったのは、ミニヤギを飼いたいな~なんて思ってたから。

以前テレビでミニヤギのバッキーちゃんと言うのを見たんだけど、バッキーちゃんは体重がたったの5kg。
おうちの中で飼われていて、芸も出来るらしい。

そして、そのバッキーちゃんの出身農場が、ここルーラルカプリ農場なのだ。


体重5kgといえば、ディオっちとほぼ同じ。
それくらいなら、庭の芝生と 実家で稲刈りした後の藁、それにそこらの雑草や 少しの飼料を与えるだけで
十分飼えるんじゃないかな、などと 軽く考えていた。

草食動物の子供って、脚だけひょろひょろ長くって 頼りない感じがたまらない~!


ワタシと同じように、テレビでバッキーちゃんを見たという人が、農場のオーナーさんに色々を話を聞いていたので
それを横で立ち聞きしていると、どうもミニヤギといえど 普通は体重が10~30kgくらいになるらしい。

5kgしかないというのは特別に小さく、早くに親元から離して人口授乳で育てたとか、小さい頃に体調を崩すなどして
成長が止まっちゃったなどの理由があるようだ。

現に バッキーちゃんと双子で生まれたヤギは、今は体重が30kg近くなってるとか。


おかーさんヤギ、出産で疲れちゃったのかな?体がハゲハゲでした。。
こちらの子ヤギは前日に生まれたばかりの生後2日目♪ おかーさんヤギはミルクをいっぱい抱えてます


テレビの影響というのは大きく、最近はしょっちゅうミニヤギを飼いたいと言う人が来るようだ。

そしてその度に、ここのオーナーさんは ミニヤギは思った以上に大きく成長しますよ、とか、犬のように芸は覚えません、
トイレも覚えません、外で1頭で飼うと 寂しくて大きな声で鳴く場合があります、など 丁寧に説明しているみたいだった。


軽いノリで「飼いたいな~」なんて言ってた自分が恥ずかしいわ。
生き物を飼うって大変な事だよね。

犬の生後2日なんてまだ芋虫状態なのに、草食動物の子供はこんなにしっかりしてる!すごいねー。

ミニヤギを飼っている人からの問い合わせもたくさん来るようで、中にはすでにミニヤギを飼っているにもかかわらず、
「ヤギって何を食べさせたらいいんですか?」と質問される事があると言う。

じゃあ今まで何を食べさせてたの?常識を疑うわ(;一_一)


農場のオーナーさんも、テレビに踊らされた人たちが 安易に飼わないよう、間違った飼育をしないよう、
必死で正しいミニヤギについての知識を広めようとしている様子に見えた。

うんうん、頑張れ!オーナーさん。
我が家は、体重30kgのヤギを養う余裕と場所がないと思われるので、考え直します。。。



そうそう、ここルーラルカプリ農場では、取れたての新鮮なヤギミルクを使った商品も売られている。

店の中で食べる場所は無いけど、あちこちに屋根つきのベンチがあります
↑ここで買えます


まずは、ヤギミルクで作ったヨーグルト味のソフトクリーム。

ワッフルコーンってのが嬉しい♪

さっぱりしてて、口の中でさーっと溶けちゃう。うーん 美味。

ソフトクリームを買うついでに、車で待たせていたTDCを出してもいいか聞いてみたところ、快くOKを頂いた。

ので、早速 車から出してみると・・・

ヤギは好奇心旺盛なんか?

怪しい細犬とちっこい毛むくじゃらを、ヤギ達 ガン見・笑。


TDCはヤギより ヤギミルクで作ったプリンの方が興味があるみたいだけど。

舐めるなっつーの!

せっかくここまで来たんだから、TDCにはヤギミルクを少しだけお裾分け♪

セルフでコップについで飲みます♪一杯100円也
「うまーっ」 ディオが飲んでたのに、押しのけて飲むトト

冷凍のチーズケーキも買って帰りました♪うまうま~。
チワは飼い主♂に貰ってたのに、きっちりこっちもチェックしに来た


ちょびっとだけだったけど、美味しかったねー。


スイーツを堪能した後は、農場周辺のお散歩へ。

この道路の感じも乗馬クラブに似てます♪

いい感じの広場なのに、貸切でした~。

周辺ものどかで広々していて、お散歩には最適だった。

ところで、最近記事が長過ぎ?汗

池をぐるっと1周して帰ろうか。


池の周りを歩いていると、前方でのそのそと動く物体が。
最初は何か分からなかったけれど、近づいてみると 鳥であることが判明。

写真を撮ったら、残したくなっちゃうので、どーしても長くなってしまうんですよね。。

・・・にしても、キミ どっから来たんや?(^_^;)

ワタシ達が近づいてもあまり逃げないし・・。この近所でペットとして飼われてるんだろうか?


トトに「ほら、鳥さんやで。見て来て」というと・・

読むのも大変だろうに、どーもすみません。。

ものすごーく緊張した面持ちで見に行ってくれたが、

これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

ヘタレなので、これ以上近づけず。(予想通り・笑)

ディオとチワは近づこうともせずに、鳥さんの後ろを早足で素通りしていた。




トトが近づきすぎると、ヤギが柵の間から頭を出して 角を振り廻り追い払われました


以上、なんだかんだで ルーラルカプリ農場で3時間近く過ごしていたTDC家・笑

ミニヤギをしっかり堪能して、美味しいスイーツも食べ、大満足の一日でした♪







スポンサーサイト
  1. 2011/09/28(水) 11:30:40|
  2. 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<第50番札所 ~ 第53番札所 | ホーム | 今朝の愛媛新聞に!>>

コメント

ゆる~い感じが大好きですe-349

っすっすません!!!!私も「ヤギくらい(ミニでなくても)飼えそう。飼ってみたい」って思ってた一人ですっ!!!!!e-350
庭の草も食べてくれて、ミルクも飲めたら最高!(←これは娘の思考)
牛は無理だけど、ヤギならいけるよねぇ~??なんて娘と話しておりましたっ。
妄想ランド(苦笑)で、鶏と一緒に飼って、半農生活・・・などと・・・甘うございました・・・

オーナーさんは立派な方ですね!!
どこぞのペットショップなどとは違って、マイナス面、現実面もきちんと話をされてらっしゃる。
生き物を扱う人間として素晴らしい姿勢です。尊敬。
利益主義だとこうはいかないですもんね!

飼う、飼わない別として、ヤギさん可愛いなぁ~。
やあっぱりどことなくボルゾイの空気を感じて(笑)絶対嫌いになれないe-456
ヤギミルクが苦手な私ですが(娘は大好き)ヤギミルク製品を堪能できなくてもこういう場所なら1日いられますっ!!

あの鳥さん、謎です・・・
  1. 2011/09/28(水) 13:04:15 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

岡山観光楽しそう♪
気候も良いし、天気も良いからお出かけ日和ですね~
ウチも遠出したい!!!!

あの~、最初のうどんはもしかして2人で食べたんですか(汗)
  1. 2011/09/28(水) 13:05:46 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

ミニヤギって、結構大きくなるんですね。
5kgくらいなら可愛いね~ですみますけd、
30kgはちょっと…デカイ。

TDCをガン見するヤギさんたち、好奇心の塊ですね。
野次馬ならぬ野次山羊な感じで(笑)
  1. 2011/09/28(水) 15:45:20 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-263えりさん
はい、ゆる~い感じでしたよ~。
おかげで我が家ものーんびり過ごしてきました。

まぁ、ヤギ飼いたかったのですねっ!
ヤギミルク、美味しかったですよー。さっぱりとコクが調和してました。
臭みがあるかな、なんて思ったんですが、ぜーーんぜんっ。ごくごくイケました。

鶏のメスは、オスが居なくても卵を産むけど、ヤギは乳牛と同じで
妊娠しないと乳が出ないんじゃないのかな~と思っていたのですが・・・
調べてみると、1頭で飼っても乳を出していた、という情報が。そーなの?
でも、毎朝新鮮なヤギミルクが飲めたら、人も犬も幸せですよね~。

オーナーさん、どちらかというと、マイナス面の方を強調して話をされていました。
やはりテレビの影響が大きいのか、普通のペット感覚で飼っちゃおうかな、っていう
人が多いのでしょうね。
犬や猫はフードだけあげていても一応育つけど、ヤギはヤギ用フードなんてものが
普通に売られてないですからねぇ。
それに 近所に家畜を見てくれる獣医さんも必要だし・・。
やっぱりなかなか難しいなぁ~。


v-527イタグッチーさん
岡山、意外に見どころがたくさんなんだけど、あんまり行ったことがないんですよね。
高速1000円の時に、もっと行っておけば良かったな~~。

イタグッチー家のフットワークの軽さなら、思い立ってすぐに行けますよー、
岡山くらいなら♪
ドイツ村もルーラルカプリも犬OKなので、今度行ってみて下さい♪

あ、とらやでは、ワタシはしょうゆ(小)とカレー(小)を頼むのが定番となっております・笑
以前イタグッチーさんと行った時も、二人で3つ頼んでましたよ・笑


v-263mamaluさん
そーなんですよ、普通なら10kgは軽く超えちゃうみたいです。
確かに、あそこに居たヤギ達の中に、体重5kgほどの子は1頭も居ませんでした。
(親元で新鮮なミルクを飲んで育った子は、体重5kgになることはほぼないそうな)

ヤギ達、TDCの事をガン見でしたけど、見られている当の本犬たちは、
内心ビビっていたのか、興味無い振りして無視してました・笑
まぁ、うちの犬達は、散歩中にあった猫にも気合負けしてビビってますからね、
ヤギほどの大きさがあれば、勝てる気がしないでしょうに・笑

  1. 2011/09/28(水) 16:24:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

先日はどもっでした~♪
おうどん屋さんで会えるなんて~♪♪

で、ミニヤギさん…
TDC家の庭で芝を食べている姿をそーぞーしちゃってましたが…
そーでしたかぁ。5キロは特別だったんですねー。
色々知ることは大事なことですねっ。

ヤギミルクプリン食べてみたい!
近くで食べられるところないかしらん?!
  1. 2011/09/28(水) 17:21:00 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ミニヤギ可愛いですね・
岡山にこ~んな農場があったんですねー行ってみたいわ

うちの団地にも普通の大きい白ヤギ飼われている方いますよ・
子ヤギの頃は庭に放し飼いになっていましたが大きくなって繋がれてしまい何だかかわいそうです・・・
シュナウザーと一緒に飼われていて仲良しみたいです
そこの家の前通ると麗はじーっとヤギの事見て不思議そうです~
  1. 2011/09/28(水) 17:41:47 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

長い記事読むの好きですよ~♪

ていうか、あたしもついつい長くなっちゃうので、
お気持ち、よ~く分かります(笑)

最近は、写真を沢山使いたい時は動画にしちゃいます♪
作り出すと細かいトコにこだわっちゃって、
更に時間がかかっちゃうんですけどね(笑)

ヤギって飼うの意外に大変なんですね~!
飼おうと思ったことないけど(笑)
飼うなら馬がいいなぁ。無理だけど・・・

でも、TDC家ならお庭も広いし、
周りもあまり気にしなくてよさそうだし、
案外、飼えちゃうんじゃないですか~?(笑)
その時は、搾りたてのヤギミルクをご馳走して下さい♪

で!新聞に載ったんですね~!!
すご~い!!バッチリTDCですね~♪

どうします?
この記事見て、犬用遍路服作成の依頼が来たら?
1枚5000円位で売ったら、儲かるかなぁ?(笑)
  1. 2011/09/28(水) 22:41:54 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

v-527りっぺさん
3連休はとってもいいお天気で、合宿&お出掛け日和でしたね~。
ルーラルカプリ周辺のお散歩はちょっと暑かったですが、大山なら
ちょうどいい気温だったのではないでしょうか♪

お庭にミニヤギ!
いいですよね~。
でも、夢が破れたので、昨日地道に芝刈りしました。(代休だった飼い主♂が)

ルーラルカプリのスイーツは、ネット通販でも飼う事が出来ますが・・
希少だからでしょうか。。ちょっと高いです(^_^;)
農場自体は入場料など一切取られないので、商品の売り上げで生計を立ててる
ってことかしら??


v-263麗さん
そーなんですよ、ワタシもつい最近知ったばかりです、この農場・笑
ゆる~い感じで、全然うるさく言われないので、ゆっくり過ごす&周辺をお散歩するには
最適かと♪

麗さんちの近くにも居ますか!
意外と飼ってるところ多いのかな~。
うちの実家のすぐそばでも、結構大きいヤギ2頭が 雑草の中に繋がれてます(^_^;)
ああいうの見ていたら、適当な飼い方でも元気そうにしてはいますが。。。
やっぱり我が家は 幸せに出来る自信がまだないので、もうちょい考えようかな。


v-527強固さん
写真って撮ると全部載せたくなりますよねー♪
これでも、かなり厳選してるんですけどっ・笑

動画か~。確かに大量の写真を使うから便利かも。
でも面倒くさい。センスがないからな~。
編集ソフト?など使った事ないので、いつも撮った動画はそのまま
載せてるしー。。

ワタシも北海道の様なでっかいどーな所で住んでたら、馬も飼いたい
ですよーっ。
最近、乗馬クラブにはとんと行けてなくて、休会したまんま(T_T)あうー。

犬用遍路服の依頼ですかっ!それは美味しい話だわ・笑
でも作るのはもう嫌なので、親に作業をして貰い、ワタシは中間マージンを
取る方向で・・(どんだけ面倒くさがりやねん)

  1. 2011/09/29(木) 12:01:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

長編がすき!

読み応えあるし、行ったことのない土地(=四国)なので
いつもちょっとした旅行記気分で拝読しております。埼玉で。
だからぜんぜん問題なーひ!

しかし、ガン見のやヤギ一族は笑えました。3人きっとびびったろうなとw

  1. 2011/09/29(木) 13:03:39 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

v-263すーさんさま
そうですか♪そう言ってもらえたら安心です~。
次の記事もお遍路なので、またまた写真が多くて ながーくなる予定ですので・笑
(お遍路の写真って、削るところ&ボツ写真がほとんどないので、30枚撮ったら28枚くらい
使ったりするんですよね(^_^;) そりゃ長くなるわ)

横並びでこちらをみるヤギ、面白いですよね~。
思わず写真撮りましたが、TDCはビビってたので 早く通りすぎたかったみたいです・笑
  1. 2011/09/29(木) 15:44:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

私も『TDC家のお庭にいるミニヤギさん』を想像しました(笑)
確かに5kg位ならいいかなぁ~ッて思うけど
10~30kgとなると・・・話は別ですよねぇ。。。
ホント5kgッてかなり特別なんですねぇ~☆
ヤギさんッてかなりいろんな模様があるんですね~初めて知りました(恥)
子ヤギのふわふわした毛、触ってみた~い♪

TDCちゃんをガン見してるヤギさん写真、かなりウケました^^
あの様子を見てるTDCちゃんを想像すると・・・これまた笑いが・・・^^
かなり焦った事でしょぉ~ふふふ

カレーうどん、美味しそう~♪
これ(3品)をお1人で?2人でですよねぇ~^^
  1. 2011/09/29(木) 16:13:32 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/30(金) 00:26:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

v-527カイソアさん
そうそう、5kgくらいならなんとかなりそうだと思ったんですけどね~。
でも、考えたら我が家、あちこちお出掛けして家を空けることが多いので
その間 お留守番させるのも可哀想だし、連れ歩くとなると大変だろうし(^_^;)
ちゃんと飼える環境になるまで我慢です。

ワタシ達が着いたとき、女の人が子ヤギ(牛柄の子)を抱っこしてたんですよねっ。
どーやったら抱っこ出来るんだろー?
農場の人に出して貰ったのかな~??
ワタシも抱っこしたかったけど、気が付いたら子ヤギは柵の中に戻されちゃってました。
残念。

あ、うどん、もちろん二人分ですよ、あれはっ。
右上のは2玉入ってるので、一人2玉ずつです♪
  1. 2011/09/30(金) 03:01:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/938-a16d63c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する