イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第50番札所 ~ 第53番札所


今週 月曜日、飼い主♂が代休でお休みだったので、お遍路に行ってきた。

この日の予定は松山市周辺。
移動に大体2時間かかるので、まずは朝ご飯代わりにうどんを食べることに。


ルーラルカプリへ行く前にも寄ってみたんですが、ものすごい行列だったので諦めたのでした。

行く道すがらにある、「がもううどん」。

県内・県外の人を問わず人気の高い有名店で、休日ともなると店の外に長~い行列ができる。
この日は、平日の朝9時過ぎだというのに、店の外でうどんをすする人がたくさん居た。

うどんには やっぱりおあげが最高♪

ワタシは 暖かい麺に おあげとちくわ天をのせ、冷たいダシをかけて頂きました~♪
うーん、美味♪

かけ小じゃ ちょいと物足りず、もう一回並ぼうかと思ったわ・笑




●第50番札所 繁多寺(はんたじ)

境内は市の景観樹林保護地域に指定されている

閑静な佇まいの境内。
平日だからかお遍路さんも少なく、広々とした境内がさらに広く感じられた。

中国の「瞬」という人を描いた絵らしい。。たぶん。。 本堂でのお参り前に、鐘を一突き


御本尊は薬師如来(開帳予定なし)
本堂

予報では曇りで、時々雨も降るかも という天気だったのに、晴れてきて暑くなりました
大師堂



●第51番札所 石手寺(いしてじ)

道路を挟んだ向かいに、駐車場(有料)とコンビニ(新聞を購入・笑)がありました

交通量の多い 大きな交差点に位置する石手寺。

るるぶに『道後温泉にも近いため湯治客で賑わう札所』と書かれていた通り、参拝客が多く 賑やかなお寺だった。

仁王門にかけられた大草履は、4年に一度掛け替えられる
仁王門

チワ、お立ち台に無理やり座らせたため、テンパってヘンな顔になってます
団体客向けの記念撮影場所と思われる場所があったので、我が家もTDCを並べてパチリ

奥に見える三重塔、および仁王門は鎌倉時代に再建されたもので、国宝に指定されている。
また、本堂・鐘楼・梵鐘も 鎌倉当時のもの。

御本尊は薬師如来(10月20日~11月20日に開帳)
本堂

かなり広く、全部見て廻れませんでした(←疲れちゃって)
大師堂


例の愛媛新聞の事は、ここの境内で初めて聞いた。
教えてくれたおばーさん、どうもありがとう♪


ながーい洞窟を抜けると、道路に出ました。あれ?

洞窟の中は、お地蔵様がずらりと並ぶミニ霊場となっている。

中に入ってすぐは 全く目が暗順応出来ず、足元もおぼつかないので、側にあった石柱を手探りでつかみながら
進んでいた。

・・・が、次第に目が慣れてくると・・・ワタシがつかんでいたそれは、石柱ではなく お地蔵さまだった!( ̄Д ̄;)
ぎゃー、すみませんっ(汗


帰りには、参道で売られている石手寺名物のおやきを食べた。

るるぶに載ってて、絶対食べようと決めていたおやき♪

薄型の餅の中にこしあんが入った焼き餅は、温かくて美味しかった~♪

普段ならこういったお菓子はTDCには絶対やらないんだけど、飼い主のお遍路に付き合わせているTDCにも楽しみが
あってもいいかと、ほんの一口ずつだけど お裾分けしてやった。

ほんの一口だけど、とーーっても嬉しいTDC
「うまーっ」



見どころ満載だった石手寺ですっかり長居してしまい、気がつけば午後2時だった。
どーりでお腹も減ったはずだ。

この日は、ここでランチをしよう!と 決めていた店があったんだけど、場所がよく分からず、お店に電話をして聞いてみた。
すると、「ランチのオーダーストップは午後2時15分で、3時にいったん店を閉め、夜は午後6時からです」
と言われてしまった。。。

電話をしたのが2時13分ごろ。。あと2分じゃ絶対間に合わない(T_T)
泣く泣くその店は諦めることに。。。
あぁ、残念。

結局お昼ご飯は 次の札所へ行く途中に目についたお蕎麦屋さんへ。

お店の名前 忘れちゃった
ざるそばとイカ天丼

お腹が膨れると(←かなりのボリュームだった)気持ちもおさまってきたので、気を取り直して次の札所へ向かうとするか。



●第52番札所 太山寺(たいざんじ)

山の斜面に沿って建つ太山寺は、麓の駐車場が何カ所かに分かれていた。
他の車が止まっていた場所があったので、駐車場かと思い入って行ったら、なんだか参拝者用の駐車場では
なさそうだったので、車を移動しようとバックしたところ・・・

飼い主♂が石垣に車の後方部をぶつけた(;一_一)

ぶつけたのは飼い主♂の車だったので、「まぁ自分でやっちゃったもんは仕方ないね、諦めな」と言っておいたんだけど
その後もえらく凹んでいた飼い主♂。
車自体は凹んでなかったが、ガリガリの擦り傷が刻まれている。

飼い主♂の車といえば、半年ほど前に 突然の不調で70諭吉ッちゃんが飛んで行ったばかり。。
で、車両保険にも入っていないのに、この傷を直すと言いだしたではないか。

えー。バンパー全部変えないといけないんじゃないのー(-"-)
いーじゃんねー、ちょっと傷が入ってるくらい。

てことで、まだまだ凹む飼い主♂を横目に、太山寺を参拝。

飼い主♂にとって、忘れ難いお寺になりました。。
立派な仁王門。大きすぎて、石段下からじゃないとフレームに入りきらなかった


御本尊は十一面観世音菩薩(絶対秘仏・60年に一度開帳)
本堂

国宝に指定されている本堂は、鎌倉時代に建立されたもの。
和様、唐様、天竺様が巧みに組み込まれている。

鎌倉時代ってことは・・これ全部手作業って事ですよね?

↑本堂の屋根をしたからみたところ。
精密に組まれた木に、ただただ ため息~。

手前の新しそうな屋根は、お遍路さん向けの雨よけかな?
大師堂

ここでも、新聞に出てたワンちゃんですか?と言われました。うふっ。



●第53番札所 円明寺(えんみょうじ)

御本尊は阿弥陀如来(絶対秘仏)
本堂


そろそろ疲れて来てたのか、写真が少ないです、このお寺。。
大師堂


本堂の瓦の彫り物も凝っていたけれど(拡大して見てみたらシンメトリーの龍でした)、
大師堂の瓦もこれまた豪奢。
シャチホコに龍に虎、獅子や鬼瓦など、どれも精巧な作りだった。



円明寺を出たのが夕方4時半頃だったので、この日のお遍路はここまで。

家へ帰る前に ちょっと寄り道して・・

TDCは車でお留守番(ていうかTDCも疲れたのか静かに寝てました)

やって来たのは、今治市にある登泉堂という甘味屋さん。

ここのかき氷が有名で食べたかったの♪
かき氷は9月末までなので、この日を逃すとまた来年まで待たないといけないからね~。

お店は午後6時まで。5時半について無事食べれました♪ みかん味には緑茶、ほうじ茶味には ほうじ茶を付けてくれてます
飼い主♂が食べた夏ミカンミルクと、ワタシの頼んだほうじ茶ミルク

噂に違わず、うまうまなかき氷だった♪
食べたかったイチゴ味は、今年は既に終了してしまっていたので、また来年のお楽しみに取っておこうっと。


せっかく今治まで来たので 今治名物・鶏皮焼を食べて帰ろうと、四国カルストの帰りにカイソニ家に案内して貰った
「はち八」へ寄ったものの、月曜は定休日だった。ガックシ。

ランチといい 夜ご飯といい、この日はごはんと縁がなかったなぁ。
飼い主♂の不運に引きずられたに違いない。

次回のお遍路では今治を廻るので、鶏皮焼は次回リベンジとしよう。


以上、今週行ってきた 平日お遍路の様子でした。







スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 00:46:14|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<昨日の朝 | ホーム | 岡山までお出掛け>>

コメント

すごいかき氷!お山になってますね。

日本の建築物って
木を組み合わせただけなのに丈夫で
とっても美しいですよね。
こういう建築技術は
この先も受け継いでいってほしいですね。

TDC、すっかり有名ワンコですね~。
お遍路さんのイメージキャラクターに採用されちゃうかも?!


ダンナサマ、やっちゃいましたが。
擦り傷だったら、コンパウンドでなんとかするですよ。
がんばれ、ダンナサマ。
  1. 2011/09/30(金) 11:16:33 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

うごん恋しく、来月また橋を渡ろうかと真剣に悩み中のイタグッチーです(笑)

旦那様にはトホホな1日でしたね(汗)
でもTDCには珍しいものを食べることが出来て幸せだったに違いない。

我が家に負けず劣らずの喰いまくりツアー羨ましい!!
  1. 2011/09/30(金) 12:24:30 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

そもそもは

まりこさんがお地蔵さんを掴んだのが…始まり…で…は…、こほん。

ご主人、どんまーーい!!
  1. 2011/09/30(金) 12:30:38 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

e-68mamaluさん
登泉堂のかき氷はこちらでは有名なんです♪
来年はイチゴミルクのかき氷食べるぞ~っ。

丈夫で美しい。
はい、全くその通りだと思います。
88か所を廻っていると、鎌倉時代の建物 なんていうのが
たくさん出てきますもん(るるぶ情報で)

現存している建物以外は、ほとんど火事で焼失して再建されたものです。
老朽化してつぶれたので再建・・という建物なんて、ほぼ無いんじゃないかな~。

飼い主♂、やっちゃいました。。
ワタシは別に傷はそのままでいーんじゃないかと思いますが、本人はどーしても
直したいらしい(-"-)
コンパウンドって使った事ないんですが、塗料ハゲハゲでえぐれちゃってる感じの
擦り傷にも使えます?(^_^;)


e-68イタグッチーさん
来月・・って10月?
すぐじゃないですかっ!笑

飼い主♂、自分が悪いのは重々承知だけども、感情の持って行き場がなくて
憤っておりました。知らんっつーの。

あ、言っておきますが、本来の目的は巡礼であって、食べ歩くことじゃないの
ですよっ。
毎回ごはんの場所を、時間をかけてリサーチして行ってるとしても、心は常に
弘法大師様とともにあるのです。

・・・え?説得力ない?


e-68すーさんさま

・・・。

・・・・・。

ほ、ほんまや!もしかしてワタシのせいかっ!?(〇o〇;) !!
  1. 2011/09/30(金) 15:49:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おぉぉ~~☆愛媛では有名犬ですねぇ^^♪目立ちますもんねぇ♪

念願?!のかき氷、食べれて良かったですねぇ~^^
さすがに9月末ともなるとイチゴは終了してたんですねぇ・・・来年リベンジですね!!
あちゃぁ 焼き鳥屋さん定休日でしたかぁ。。。他のお店にもぜひ行ってもらいたいです~
微妙にタレの味が違ってたりするので~^^ 次回はぜひとも♪
  1. 2011/10/01(土) 01:14:35 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

当時客?湯治よね?

TDC、お焼き貰えてよかったね~♪
ほんの一口でも、旅の思い出共有出来て嬉しいよね。きっとv-238

バンパー少し擦った位なら、ヤスリかけて、パテで埋めて、塗る!
あたしは最初に乗った車が、車高が低い上にデカかった(幅2m長さ5m超!)ので、
あちこち擦っては、自分で修繕しましたから(笑)

自分でやるのが不安な時は、ペイント系が得意な修理屋さんに持ってってもいいんでは?
ディーラーよりは格段に安いと思います(笑)
  1. 2011/10/01(土) 12:02:09 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

e-68カイソアさん
はい、行く先々で声をかけて貰いましたよ~。
お寺のすぐ傍にある喫茶店から、わざわざ出て来て見に来てくれる人も・笑

登泉堂、あちこちで写真を見たり、行ってきましたっていう話を聞いてたので
ワタシも行ったことある気になってたけど、実は初めてでしたっ。
見た目よりずっと細かい氷で、美味しかったです~。
口ですぐ溶けるからか(??)頭も痛くならなかったし♪

次回のお遍路は今治なので、焼き鳥は絶対リベンジします。
で、今日の夜ご飯はモン卓家と焼き鳥ですよね?笑  あぁ、いいなぁ~。
とっても行きたかったですー(ToT)


e-68強固さん
そうそうっ、当時じゃなくて湯治客ですがな!
一体いつの当時だよ、って感じですよね。

八坂寺のおやき、美味しかったですよ~。
でもおやき自体があまり大きくなく、一人一個ずつしか買わなかったので
TDCにもすごーくちょっとしかあげませんでした。
なので、嬉しそうというより「え?こんだけ?」って感じに見えたよーな(^_^;)

バンパーねぇ。。
ワタシとしては諦めて欲しいところですが(ホームセンターの色塗り用ペンでえーやん)、
飼い主♂は納得できないようで。。。
ペイントでごまかすとかもイヤなよーです。
この際、軽自動車に買いかえれば?とも言ってるんですけどね~・笑
  1. 2011/10/01(土) 15:03:45 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/939-889b6e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する