イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今週のモン卓(10月2日)


日曜日。

2週間ぶりにモン卓が遊びに来てくれました~♪


久しぶりなせいか、ディオっちはかなり嬉しそう。

今回はご挨拶もそこそこにいきなり走り出していた。

晴れたり曇ったりで、遊ぶのにちょうどいい日でした

とにかくノリノリなのはディオっち。
卓造になかば強制的に「走れ」と促す。。
(モンク君は、平和にトトと連れション・笑)

卓造もまずはお庭の匂いチェックがしたいらしく、ディオっちを無視して壁際をうろうろしていたら、
抑えきれないディオっちは、1人でお庭を何周も爆走していた。

ディオっち、そんなにモン卓と遊びたかったんか?笑

モン卓は、りっぺさん手作りの洋服♪

匂いチェックが済んで落ち着いたので、早速ディオと走ってくれるモンク君。

ワタシは、お遍路服は作っても 普通の服は作ろうと思えません(汗

卓造も、ディオっちの激しさを嫌がらずに、しっかり遊んでくれる。


遍路服は、必要だけど売ってない→作るしかない、っていう強制力があったから。

卓造が止まると、「もっと走れ~」と言わんばかりに、卓造の脚を噛み噛みするディオっち。

卓造がパピーの頃はよくやっていたけれど、大きくなってからはいつの間にかしなくなっていたのに、また始ってしまった。
  (パピー卓造に噛み噛みしている記事は こちら♪)

卓造も嫌がればいいのに、なされるがままなんだよね~(^_^;)


一方、普通の服はお金を出せばいくらでもいいものが買えるから、作る気にならないのです。(お金に余裕はないけど)

走って~

なまけものにとって大切なのは、こういった強制力・・と、最近読んだ本に書いてました・笑

絡んで~

例えば、部屋が散らかってるけど掃除が面倒くさいなまけものは・・

また走るっ。

週に一度は誰かを家に呼ぶ。すると、強制的に掃除をせざるを得ない、とか。

時々、「ドガッ」とすごい音でぶつかったりしてるけど、本人達は特に気にならないみたい。
一瞬 痛そうにしても、大抵はまたすぐに遊び始めるしね。

英語の勉強をしたい、ダイエットをしたい、と言った場合も同じ。
「ジャーンプ」のモンクさん。可愛い・笑

怠け者はやる気が持続しないため、何かを勉強したい時はスクールに通う、
チワ、やっと登場(^_^;)


楽しく遊んでいたけれど、この日 一番盛り上がったのはこちら↓

ダイエットしたい時はジムに入会するだけじゃなく、担当のトレーナーを予約する、など。

りっぺさんが持って来てくれたおやつ♪
愛媛のカイソアさんに頂いた 手作りクッキーだって~。
(トトはりっぺさんのカバンにおやつが入っているのを最初から気付いていたらしく、しょっちゅうカバンに頭を突っ込んでいた・・(-"-))


なまけものはこれくらいの強制力がなければ続かないのです、だって。うんうん、よく分かるわ・苦笑

モグラ叩きのモグラのように ぴょこぴょこ飛び上がるイタグレ達に、声を張り上げて「スワレ」を命じ、何度目かのコマンドで
やっと落ち着いて座れた図。。

自分の意志に頼ると失敗しがちだけど、このように外部からの強制力をうまく利用すると、気分的には怠けていられるので続けられるのだそーだ。
真剣っ! で、なんでチワはカメラ目線?笑



以上、「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」より抜粋、でした・笑



このあと、飼い主達もお茶をしながらスイーツを頂き、暗くなるまでしっかり遊んだ一日だった。



 【ペット用品通販ペピイ】犬用・猫用の抗菌防臭ふんわりブランケット付ベッド! 応募中♪

 書籍「体がよろこぶ!旬の食材カレンダー」を15名様にプレゼント! いぬめしにも活用できそう♪



スポンサーサイト
  1. 2011/10/03(月) 19:50:08|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<蔵出し写真で | ホーム | 昨日の朝>>

コメント

先週もお世話になりました~。
ディオっちの爆走は見ててホント楽しいー♪
いつか動画に!って思っていますっ。

トト君の運動神経の良さも再認識したしー。
モン卓もキャッチの練習を…おやつでがんばろうかなぁ。
あっキャッチと言えば、カイソニちゃんが得意だったよーな。。。

『強制力』ワタシにも必要なモノです。
  1. 2011/10/04(火) 09:35:00 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

本当にディオっち、モン卓ちゃん大好きですねぇ^^
爆走して『遊ぼう』アピールがなんとも可愛らしい~~♪

おやつ、喜んでいただき嬉しいです^^
イタグレわさびちゃんちのひめさんレシピで作りました♪http://cookpad.com/recipe/1492696
お肉は倍の量で(笑)
あまり…小麦粉はNGと教えてもらったので久しぶりに作りました^^大丈夫だったかしら?!
  1. 2011/10/04(火) 11:01:47 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

今回も楽しそうですね~。
うらやましい限りです。

チワくん、可愛い!!!
最後のカメラ目線、最高に可愛いですね。
  1. 2011/10/04(火) 11:58:38 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-441りっぺさん
こちらこそありがとうございました~。
モン卓相手だったので、ディオっちかなり調子に載ってましたね~。
これがシャロリーだと、とたんに動かないくせにーっ。

卓造はキャッチ上手じゃないですか♪
モンク君は・・・ディオっちと同じ匂いがするけど(^_^;)
あ、カイソニちゃんはディスクやってたんでしたっけ?
ならキャッチが上手なのは納得ですね~♪

ワタシもホント、強制力がないと動けない人間なので。。
次は、同じ著者の出している「面倒くさがりのあなたが・・」という本を
読もうと思いますっ。


v-441カイソアさん
ディオっちが一番気を許してて大好きなのは、間違いなくモン卓だと思います。
あ、トトの事も大好きだけど、トトは全然ディオっちと遊んでやらないからなー(-"-)

おやつ、我が家までちゃっかり頂いてしまって、ありがとーございましたっ♪
中に何が入ってるのかなー?とりっぺさんと話してたんですが、鶏肉だったんですね!
肉っぽくなかったので、全然気づきませんでしたっ。

小麦粉、ワタシもセミナーへ行った時にあんまりあげない方がいいと教わりましたが
気にしすぎずにあげてますよー・笑
今日の朝は何にもあげるものがなかったので、チーズの入ったパンが朝ご飯代わりだったし。
なので、全然大丈夫です♪ご馳走様でしたーっ。


v-441mamaluさん
誰とでもこれくらい仲良く遊んでくれればいいんですけどね~。
アウェイに弱いTDC家です。。。

チワ、可愛いですよねっ・笑
これとは別の写真で、舌がちろっと出ている顔もあって、ワタシはそっちの方が
可愛くってお気に入りでしたーっ。
が、チワ以外ピンボケな写真だったので、ブログには載せなかったんですが。。。
  1. 2011/10/04(火) 15:55:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

楽しそうやね~ TDCもモン卓も、メイドリームとかで会う時は大人しいおりこうさんで、ウガウガやってる姿を見せてくれない~ やはりまだ心を開いてくれてないのか...

16日にうどんツアーに出かける予定ですが、今回は親戚連れての人間だけツアーになりそうです。
11~12月にも(多分)行くと思いますが、そっちは犬連れなのでまた遊んでいただけるとうれしいです。
  1. 2011/10/05(水) 12:27:30 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-441イタグッチーさん
ディオっち、人見知り・犬見知りもあると思いますが、一番の原因は
やっぱりアウェイに弱いからでしょう(^_^;)あ、これは卓造も同じで。

SAのドッグランなどで、我が家とモン卓家しか居ない状態でも、やっぱり
家にいる時の様には遊びません。。
慣れない場所&他の犬の匂いが気になっちゃうんでしょうかねぇ?

あらっ、早くもうどんツアー決定ですか♪
うんうん、3連休は避けた方が無難ですよね。
犬連れは冬ですね。はい、また遊びましょうね~♪
  1. 2011/10/05(水) 13:43:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/941-5759353c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する