イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第54番札所 ~ 第57番札所



天気の悪かった先日の土曜日は、何もせず家でボーっとしていたので、翌日曜日は少し早起きして、
犬連れお遍路に行ってきました。



●第54番札所 延命寺(えんめいじ)

家を出発して2時間弱。
愛媛県今治市(いまばりし)にある、この日最初の札所へ到着した。

今治城から譲り受けたという山門
山門

チワは飼い主♂の足元に居ます
順番に鐘楼で鐘をつく

御本尊は不動明王(60年に一回開帳・次回未定)
本堂 近くから撮りすぎて全体が入らなかった

金曜まで雨の予報でしたが、結局はいい秋晴れとなって良かった♪
大師堂


この日は、あまり団体さんに会う事も無く、のんびりと参拝出来た。



まだ1カ所廻ったばかりだけれど、この後 お昼ご飯を食べに行く事に。

毎回、ご飯を食べる場所だけはちゃーんと下調べしてあるのだ・笑

ホントは380円で海鮮丼が食べられるというお店に行きたかったのですが・・

やって来たのは、波方運動公園の入り口近くにある「とり雅」というお店。
小さい居酒屋だけど、昼間はランチもやっていて、そのランチが口コミで好評だったのだ。

「大漁」というそのお店は、海の向こう・大三島にあるお店だった。。
飼い主♂の頼んだ「焼鳥定食」  甘辛タレで焼いた柔らかいお肉が美味しかった♪

でも、ここも安くておいしかったからいいや♪
ワタシの頼んだ「ザルラーメン+唐揚げ丼」  ランチはこの他にあと2種類くらいありました 


人気の秘密はランチのお値段。
このボリュームで どちらも450円!やす~い♪
もちろん味も申し分なし。ワタシの好みとしては、味・ボリュームともに焼鳥定食がお勧めですっ。



●第55番札所 南光坊(なんこうぼう)

膨れたお腹を抱えながらやって来たのは、88ヵ所で唯一「坊」の名がつくお寺。

境内に駐車場があったので、そこに車を停めた後 一度 寺の外へ出て、国道沿いに立つ山門から入り直した。

山門の外・中 どちら側から山門を見ても仁王様が居ました。つまり背中合わせに4体。すごーっ。
立派な山門


歩道に立ち、山門から中へ入ろうとしていた時、一台の車が横に停まり おじさんが話しかけてきた。
「お遍路さん?写真撮らせて貰ってええ?今からそっち(南光坊)行くから」

おじさんの目的はもちろん、お遍路服を着たTDC。

「細いなー、脚長いなー、珍しいなー。これ、鹿?犬?」(←犬かどーかも分からんと話しかけてきたんかい・笑)
と言いつつ何枚か写真を撮られ、「ありがとー。良かったらこれ受け取って」と、みかんのお接待を頂きました。

おじさん、愛媛新聞に投稿しても もう載せてくれんと思うで・笑


御本尊は大通智勝如来(秘仏・開帳は不定)
本堂

TDCをカメラ目線にする時はいつも「おやつ!」と言いながら写真をとります(恥
大師堂



●第56番札所 泰山寺(たいさんじ)

田んぼの中に立つのんびりとした雰囲気のお寺。
でも、この寺へ入るのは少し緊張していた。

というのも、我が家より以前から 犬連れお遍路さんをやっていらっしゃる方から聞いた話なのだけど、
以前このお寺に愛犬と訪れた際、「犬を境内に入れるな!重要文化財がたくさんあるんやぞ」と言った内容の事を
かなり厳しく言われたらしいのだ。

犬NGならそう書いておいてくれれば、こちらも連れて入ったりはしないのだけど、どこにも書いていない。
その方は、謝罪してすぐに犬を寺の外へ連れ出したにもかかわらず、納経中もブツブツ文句を言われたらしい。
が、その文句を言ってる人の横では、犬が座布団の上で寝ていたというではないか。。 

・・・は?
ナニですか?自分ちの犬はOKだけど、よその犬は不浄扱いですか?

そっちがその気なら、こっちだってそれなりのことは言わせて貰おうじゃないか、と、鼻息を荒くして あえてTDCを
境内に連れて入ってみた。(遍路に必要な「礼儀」と「作法」等はすでにそっちのけ)


御本尊は地蔵菩薩(秘仏・開帳は不定)
本堂

境内に入ったよ!の記念撮影
大師堂


鼻息を荒くしていた割には、心持ち身を縮ませて こそこそとお参りする。(←小心者。だって怒られるのはやっぱりヤだし(^_^;) )

境内ではお寺の人に会わなかったので怒られなかったし、納経してる間も 何も言われなかった。
(そしてやっぱり納経所内には犬が居た。真っ白・フワフワな綺麗なマルチーズ・汗)

あ、色々書いちゃったけど、他のお寺同様 綺麗で手入れの行き届いたいいお寺でしたよっ。



さて、ここでこの日の寄り道。

来た道をちょっと戻り、「のまうまハイランド」という所へ行ってきた。

広々気持ちいい。蚊に刺されたけど。。。
入園無料。親子連れがたくさんいました

のまうま(野間馬)とは、古来から日本にいる在来馬のこと。
現在、日本に生息している8種類の在来馬のうち、野間馬が一番小型なんだって。

興味津々で近づいて来てくれた

確かに、どの子もちっちゃくて可愛かった~♪

手前の子、ガリガリ君だなぁ。。ごはんちゃんと食べれてるかな?

のま馬は、体重が軽いので蹄鉄を付けてないみたいだった
仔馬発見♪


ちなみに、引き馬もあるんだけど、乗れるのは小学生まで(&体重50㎏以下)だった。
残念。久しく馬に乗って無かったので、ちょっと乗りたかったのに。。。

ウエスタンサドルも子供用
「重すぎです。勘弁して下さい」



●第57番札所 栄福寺(えいふくじ)

この日の夜は、今治焼き鳥を食べようと思っていたのに、飼い主♂が夜に用事があるせいで、午後3時には帰らないと
いけなかった。

焼き鳥は次回 必ずリベンジするとして、この日のお遍路はここで終了。

御本尊は阿弥陀如来(秘仏・開帳は不定)
本堂


午後2時半。本日はこれで打ち止め。
大師堂


そうそう、ここの住職さんは、糸井重里さんのウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で、「坊さん」という
エッセイを書いていたそうだ。

栄福寺のウェブサイトも作っているし(「山歌う」)、書籍やオーディオブックを出していたりと かなり先進的な住職さん♪
それは出来たばかり?の「演仏堂(えんぶつどう)」という建物からも覗えた。

窓が立体的なの。中から見たらどうなってるんだろ?
演仏堂・・仏教を考えるスタジオ、寺務所、提案書、書庫として栄福寺の新しいシンボルになる建物だそーです

  案内されて中に入って行っている人が居た。ワタシも入りたかったけど、「どうぞ」と案内されなかったので
  諦めて帰ってきました(笑)




以上、この日のお遍路の思い出でした。
一日中爽やかな秋晴れで、いいお遍路だった♪






スポンサーサイト
  1. 2011/10/18(火) 18:54:23|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最近のポチッ と・・ | ホーム | にょきっ>>

コメント

日曜日はいいお天気でしたねー。

今回も色んなお寺さんを見ることができて、
ありがたい気持ちでいっぱいですっ。
特に…泰山寺でドキドキして~栄福寺で驚きました!

ランチのお値段にもビックリですね~。

  1. 2011/10/19(水) 10:08:18 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今治人の私が知らない事ばかりで・・・読みながら「へぇ~そうなんだぁ~」と何度も声が出ちゃいました^^;
ツッコミしながらも~フォローを忘れないまりこさん、ステキです~!!笑
ホント、座布団の上に座らせる気持ちがある人が・・・そこまで言うかぁー?!ッてくらいの怒りようにビックリしました。。。
信じれませんよねぇ・・・。

ランチも焼き鳥絡みで~いい所見つけてたんですねぇ~♪
最近、今治ラーメンも ちょいと流行ってるようですよッ。
あと、焼豚たまご飯も♪ B級グルメで美味しいんですよ~^^
  1. 2011/10/19(水) 10:11:09 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

e-68りっぺさん
はい、とっても気持ちのいい秋晴れでした~。
車の中は暑かったけど、一歩外へ出ると爽やか~な秋の空気でした♪
今日もそんな感じですねっ。

あと2回ほどで愛媛県も終わりです。
次回のお遍路では、今治をもう通りすぎちゃうんですが、お遍路後に
今治に戻って、焼き鳥食べてから帰ろうと思います・笑


e-68カイソアさん
お寺ってなかなか行く機会がないですもんねぇ。。
ワタシも生まれて子の方ずーっと香川に住んでますが、四国のことだって
知らない事だらけです。
お遍路であちこち廻って初めて知った事もたくさんです。
これだけでも、お遍路をした価値があるかな、ってもんです・笑

今治の鶏はやっぱり美味しかったですよ~。
消費量が多いので、肉が新鮮なんでしょうかねぇ?やわらくってうまうまでした♪

焼豚たまご飯に今治ラーメン!
いいこと教えて頂いてありがとうございました~♪
次のお遍路、夜は今治焼き鳥って決まってるんですが、お昼は何にしようかと
思っていたんです~。
早速美味しそうなお店をリサーチせねばっ!笑
  1. 2011/10/19(水) 13:52:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

こないだ管前首相がSP付きのお遍路再開した最初の札所って南光坊じゃなかったでしたっけ?

ランチの焼鳥定食美味しそうですね~♪
まりこさんが行くトコどこもとっても美味しそうでため息とお腹がなっちゃいます!
四国ホンマにエエ所やぁ~

泰山寺のお坊さんの言い草にハラが立ちますね~=3
そのくせ自分ん家の犬は平気で連れてきてるところがなお腹立つ!(って、別にまりこさんが言われてわけじゃないんでしたよね~)
お寺もいろいろってことなんでしょうかね~
  1. 2011/10/20(木) 12:55:31 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
えっ、管前首相が南光坊からお遍路再開ですかー。へー。
岡田君(V6の・笑)みたいなSPがついてたら、会ってみたいですけどね~♪

今治の鶏は美味しかったですよ~。
やっぱり鶏肉の消費量が多いだろうから、肉が新鮮なんでしょうね。
居酒屋に 肝刺しやずり刺しなんかもあったくらいですしっ!

お寺によってペットに対する対応は様々でしょうが、泰山寺の場合、
「重要文化財が・・・」の言葉から察するに、きっと山門とか本堂とかに
おしっこひっかけられたことがあるんでしょうねー。
(そして、それに水をかけて流したりせず、そのままにしてたに違いない)

お寺の言い分も分からなくはないけれど・・・言い方ってもんがありますよね。
なんたって仏に仕えている身なんだし。
  1. 2011/10/21(金) 06:42:52 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/949-44dbf0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する