イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

B級グルメまつり@大島 詳細


金曜日の夜。

深夜パートが休みだったので、いつも通りパソコンの前に座って、ポチポチとネットサーフィンしたり 調べ物をしてると
いつの間にか夜が明けていた。

その日(土曜)は一日 天気が悪いという予報だったので、特に出掛ける用事も入れておらず、そのまま寝ようと
思っていたのだが、朝の天気予報を見てみたら なんと曇り時々晴れの天気に変わっているではないか。

気温も暑くも無く、寒くも無く。


これはお遍路日和♪

ということで、寝ていた飼い主♂を叩き起して、ばびゅんとお遍路へ行くことにした。
(ばびゅんと運転したのは飼い主♂で、ワタシは移動中 ずっと寝ていたんだけど(^_^;) )


バタバタとお遍路の用意をし、出発前にTDCの朝ご飯を作って・・・

あ、しまった。野菜も果物も肉もないじゃないか。
仕方がないので、昨夜の余ったご飯に にぼし・青汁粉末・発酵野菜酵素・ごま油・ぬるま湯をぶっかけた お茶漬け風。。。

調理時間1分(苦笑
超手抜き(^_^;) でもTDCは喜んで食べました・笑



この日 最初の札所も、前回と同じく愛媛県今治市。

お遍路へ行く時は、毎回 その日食べるお昼ご飯の下調べをしっかりしてから行っている。

この日は今治のB級グルメ(今治ラーメンや焼豚たまご飯、なんていうのがあるらしい。←今治のカイソアさん情報♪)を
食べようと、ネットで美味しいごはん屋さんを調べていたら、瀬戸内海に浮かぶ大島(今治から高速1区間のとこ)で、
ちょうど四国・しまなみのB級グルメまつりをやっているという情報を手に入れた。

  (※正しくは よしうみバラ公園で行われた「秋のバラとグルメ祭り」でした)

よしうみバラ公園は犬OKだし、入場無料という事で、この日のお昼ご飯はここに決定~♪

ということで、お遍路よりも先に まずは海を渡って大島へ向かいました。



他にも犬連れの人がちらほらといて、ちょっと安心♪
会場になっていた芝生の広場


10時開催で、我が家が到着したのが11時過ぎだったけれど、すでにたくさんの人が行列を作っていた。


目移り中・笑

出店してたのは、全部で25店舗くらいだったかな~♪

いろんなものがあって、テンション上がるわーっ。

いやしいけど、よだれはあまり垂らさないトト。
「くんくんっ。えー匂いがするー」


トト達は連れて行かないよっ。
買ってくる間、飼い主♂とそこで待ってなさいね。


ということで、ウキウキと買って来たのは・・

400円(だったかな?) ごはんが少ないので割高。 200円 値段も味も満足♪

左が、食べたかった今治名物・焼豚玉子飯(ご飯に焼豚・レア玉子焼きを乗せて甘辛タレをかけたもの)

右・石鎚山賊焼(イノシシ肉のチャーシューが入った大判焼き型お好み焼き)
  もしかしたら新居浜太鼓焼だったかも。どっちを買ったかよく分からず(^_^;)

朝ご飯抜きだったので、もーたまらない~っ。
山賊焼待ち中~


TDCの熱い視線を受けながら、ペロッと完食♪

次に飼い主♂が買いだしに行き・・

飼い主♂が買ったので値段不明 1個しか入ってなかったホルモンを食べたら怒られた 津山ホルモンうどん

150円 揚げたてだったのでほくほくアツアツ~♪ 飼い主♂が買ったので値段不明 しっかりした味付きでした
左:いのししコロッケ、  右:コロッケと同じ店で売ってた 鶏唐揚げ


これらをお互い味見しながらガツガツ食べる。


しまなみの橋代が往復1900円もかかったけど、美味しかったのでいーんです。
「自分達ばっかりー。おにー。」

トトがほっぺを膨らませながら なにやら文句を言っていたけれど(笑)、そんなの無視無視っ。


で、食べるだけ食べて、肝心のバラを見ずに 会場を後にしました(^_^;)

ホントはまだまだ食べれたんだけど、今日のメインは一応 お遍路だしね。先を急がねば~。


ということで、次回お遍路記事へ続きまーす。







スポンサーサイト
  1. 2011/10/24(月) 19:24:39|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第58番札所 ~ 第60番札所 | ホーム | うーん、重い>>

コメント

『B級グルメまつり』 その日の昼過ぎに・・・カイソニーから聞きました。。。(;゚Д゚)!。。。
私んち 広報が入ってこないため、あまり今治情報を耳にせず、、、カイソニーから聞く以外ないんです。。。
なので、B級グルメまつりがあったのならッッ私も行ってみたかったぁぁぁ!!!
焼豚たまご飯、どうでしたか?お店によって 微妙に焼豚の違いがあるとは思うんですが~
半熟目玉焼きを潰しながら・・・甘辛な感じで私は好きです♪
いろんなB級グルメがあったんですねぇ~~
バラを見ずに・・・ッてところにウケました~が、、、私も先に食べる方へ行くかなぁ~(^ω^)

寝不足?! 大丈夫でしたか?
  1. 2011/10/25(火) 10:10:37 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

お遍路は?

お遍路へ行ったハズなのに食べ物の話題ばっかり... と思ったら、お遍路編は次回なのね~
B級グルメまつりって全国各地でやってるのにまだ1回も行ったことない...
焼豚玉子丼美味しそう♪
  1. 2011/10/25(火) 12:41:01 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

先日もお世話になりました~。
今日も雨ですね…ってことは?!
発生していませんか??

B級グルメまつり、ワタシも行ったことありませーん。
一度に色々食べられていいですよねー。いいなっいいなー♪
投票とかアンケートとかあったのですか?
  1. 2011/10/25(火) 13:00:20 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-373カイソアさん
ワタシも偶然知ったので、これは行くっきゃないな、と・笑
うちも新聞取ってないし、広報?もほとんど見ないので、高松情報は
全然知りません(^_^;)
でも、そちらはカイソニーさんがよくご存じそうですねっ。

B級グルメ行きたかったですかーっ。
お誘いしようかどうしようか迷ったのですが、なにせ決まったのが当日の
朝6時だったので~(汗

焼豚玉子飯、美味しかったですよ~♪
欲を言えば、割り箸じゃなくて大きなスプーンで、がつがつと口に
かきこんで味わいたかったです・笑


v-373イタグッチーさん
いやー、ワタシもお遍路記事を一緒に書こうと思っていたのですが
思った以上に写真が多くて長くなっちゃったもので、別々の記事に
してしまいました(^_^;)

そうそう、あちこちでB級グルメ祭りやってますが、やっぱりこれくらいの
時期の方が良いですね~。
真夏にやってた時は、並ぶだけで体力消耗しそうで、あまり行く気に
なれませんでした。。。


v-373りっぺさん
例のアレ、どのくらいの早さで増えるんでしょうね。。
雨のたびに増えたら嫌だなぁ(;一_一)

B級グルメ祭り、こうやって一カ所に色々集まってくれると、いろんな味が
試せていいですよね~♪
ちょっと量が少なくて 割高になりますが、あちこち行って食べる交通費を
考えたら、安いもんでしょうか。。

今度高松でもこういうのがあればいいですねー。
絶対行きましょーっ♪♪
  1. 2011/10/25(火) 17:34:09 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

う~ん!B級グルメ集まるとテンション上がりますー♪
わたくしも焼豚玉子飯食べたいです!
トト君とディオ君と同じで見ているだけでよだれが…
  1. 2011/10/26(水) 00:32:50 |
  2. URL |
  3. らるくmama #-
  4. [ 編集]

v-373らるくmamaさん
B級グルメって、富士宮焼そばの様に有名なもの以外は
全然知らないものが多いですよね~。
今回も、四国としまなみのB級グルメがほとんどだったのに
半分以上初耳のものでした~。

らるく家地方のB級グルメってなんだろう?
今度、ブログのネタにご紹介よろしくお願いします・笑
  1. 2011/10/26(水) 04:34:09 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/953-f30ca049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する