イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第58番札所 ~ 第60番札所


寝起きにケーキや焼肉を美味しく食べられるくせに、低血圧な飼い主です、こんばんは。

ということ(?)で、寝不足だった割にB級グルメはしっかり堪能し、やっとその日の目的であるお遍路へ向かいました。



●第58番札所 仙遊寺(せんゆうじ)

朝から雲が多く 怪しい天気ではあったのだけど、札所へ向かう途中 とうとう雨がぽつぽつと降り出してしまった。

降ったり止んだりする雨を心配しながら車を走らせ、1時間弱で58番札所へ到着した。

駐車場は山門を通り越してまだ上だったので、この山門はくぐりませんでした。。。
立派な金剛力士像が出迎えてくれる


車を降りるとちょうど雨が止んでいた。良かった。

気温も下がってきました

辺りは霧(?)がたちこめ、いっそう厳かな雰囲気に。

御本尊は千手観世音菩薩
本堂

旧参道沿いには大師のお加持水があったのですが、天気が悪かったので行きませんでした~。
大師堂


小さな山の山頂に位置するため、天気が良ければ瀬戸内海の島が眺望出来るらしい。
この日はご覧の通り真っ白で景色を楽しむことは出来なかったけれど、この雰囲気が、ワタシは好き~♪

伝説では、阿坊仙人という高僧が40年間 ここで修行をしていたが、ある日、仙人の姿が雲とたわむれるかのごとく
消えてしまったところから、仙遊寺と名付けられたとある。
この日は、霧にまぎれて仙人の姿が見え隠れしそうな、そんな光景に見えた。

これはこれで雰囲気があって素敵ですよね。 


納経も終わり 帰ろうとしていたところ、飼い主♂が「この奥に、足湯があるらしいよ」というので、言ってみることにした。

が、足湯の施設はあるものの、残念ながら湯が入って無かった。。。
ここ、天然温泉が出ているらしく、宿坊のお風呂はそのお湯を使っているんだって。

足湯もその温泉を使っているけれど、開放は不定期という事で、この日はご縁がありませんでした。

ちなみに、足湯のすぐ奥でシェパードが3頭飼われていた。カッコいい~♪

TDC、かなりビビってました めっちゃ吠えられたけど(^_^;)



●第59番札所 国分寺(こくぶんじ)


御本尊は薬師如来(秘仏)
本堂

聖武天皇の勅願により建立された国分寺の一つ。
開基当時はかなり規模の大きなお寺だったとのことで、書院には貴重な文化財がたくさん保管されているらしい。

本堂を参拝し終わった頃、雨がバラバラと降って来たので、軒を借りて雨宿り中のTDC↓。

「寒いんやけど~」と、訴えてきました

幸い、すぐに止んだので 今のうちにお参りを済ませる。

雨で地面が濡れてたため、チワの白衣は腹側がドロドロに~(泣
雨の大師堂(雨宿り中に撮影)


境内には、願いを込めて握手をすると その願いを叶えてくれるという握手修行大師の像があった。
もちろん、しっかり握手してきましたよっ。

ちょっと目がこw●※(以下自粛)

看板に、「願い事は一つにして下さい。大師もお忙しいですからね」と書かれていたのが、おかしかった。


握手大師像の横には、真言を唱えながら祈りを込めて壺を撫でると、どんな病気でも治ると言われている
薬師の壺。
健康であることに感謝して、これからも病気をせずに過ごせるよう撫でまわしてきました。

あ・・壺にワタシが写りこんじゃった
健康な身体はプライスレス!



●第60番札所 横峰寺(よこみねじ)

標高700Mの山の頂に立つ横峰寺は、お寺へ通じる林道の通行料が1800円必要だった。

先の台風12号で、土砂崩れにより道が塞がれていたため、その修繕費かと思っていたが そうではなく、
ただの有料道路だったようで、ガイドブックにもちゃんと「通行料1800円」と書かれていた。
(こういう細かな出費が結構痛い・・・。)

駐車場に車を置いてからは、境内まで 舗装された山道をしばらく歩く。

駐車場からすぐのところ
ここでも深い霧の中

もうすぐお寺に到着
歩いて7~8分でお寺に到着


駐車場から来るとこの山門を通らず境内に入れてしまうので、一旦山門の外へ出て入り直した
山門


T&Dは入れずに、もっと手水場をアップで撮れば良かった

白とピンクの花に彩られた手水場が可愛かったので記念撮影♪

ほぼ垂直の石垣のあいだから、ものすごくたくさん生えて来ていた

クリオネの様なお花が可愛かったので、帰ってから何ていう名前か調べたところ「十文字草」って言うんだって。
で、花弁の下2枚が長い花は「大文字草」(またはユキノシタ?)らしい。

ピンクの方は、花弁の下2枚が長かったので、大文字草かしら。
あんまり可愛かったのでうちでも育てたくなっちゃいました♪


御本尊は大日如来(秘仏・50年に一回開帳、次回は2049年予定)
本堂

午後4時半。天気が悪いのもあり、暗くなってきました
大師堂


お参りを済ませ、納経して貰った時には、もう午後4時半になっていた。
もう一カ所 行きたかったけれど、納経所は大抵どこも5時で閉まっちゃうので、この日のお遍路はここで終了とする
ことにした。

TDC、お疲れ様。
お天気もあんまり崩れなくて良かったねぇ。

んもー、いちいち可愛いんだから、ディオっちは♪♪♪  「もう おうち帰るん?」


いやいや、この日の予定はまだ終わらないのだよ。

前回のお遍路で食べられなかった今治焼き鳥を食べるんだもーん♪


新しいお店を開拓しようと思ったけれど、この日は 以前カイソニ家に連れて行って貰った「はち八」へ行く事に。

ここ、メニューが豊富だし なにより美味しかったもんね。

どうせおかわりするだろうから、と 最初から二人前注文。(堪え切れずにちょっと食べちゃった後に撮影)こちらも二人前。レモンとコショウで頂きます♪

左:鶏皮焼(ネギ入り)   右:ズリ焼

あ、ズリっていうのは砂肝のことですよ。(←東京の友達に「ズリ」と言ったら通じなかったので、念のため(^_^;))

めっちゃ美味しかったレバー串!はち八に来ようと思った決め手は、この肝刺し~♪おかわりしちゃいましたっ。

左:レバーの串焼き    右:鶏の肝刺し

内臓好きな夫婦のため、レバー率高し・笑

日頃の貧相な食卓の反動か、気がつけば ほとんど肉ばっかり食ってました。
あー、満足満足♪


以上、この日はB級グルメも含め、お遍路より食べ物の写真の方が多かった 犬連れ遍路日記でした・笑





スポンサーサイト
  1. 2011/10/27(木) 06:05:31|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<先週のモン卓(10月23日) | ホーム | B級グルメまつり@大島 詳細>>

コメント

今回は食べ物ネタはナシかと思ってましたが、最後にキッチリありましたね~♪
美味しそう、鶏皮焼食べたい~!
日曜日に食べようかな?(いやしかし、土曜日に香川で骨付き鶏食べるつもりやから2日連続で捕りになってまう... ま・全然気にしてないけど)
関東じゃズリって言わないんだ~ こっちじゃズリ=砂肝だけどな~

あ・土曜日うどん食しにご近所ウロついてま~す(笑)
  1. 2011/10/27(木) 12:24:09 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

お寺さんに霧って似合いますねー。
もうすぐ愛媛の霊場も終わりますねー。
早いですねー。

おぉ~「はち八」!
いいなぁ~♪
生肉ってもう食べられなくなると思ってましたが、
トリは大丈夫だったんですねー。
肝刺し食べたいわんっ。
  1. 2011/10/27(木) 14:42:08 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お遍路姿もすっかり板について来たわねえ、
良い風情だわねえ、とか思いながら見ていたら
やっぱりいつもの通り、最後に全てを吹っ飛ばす美味そう画像が~!
焼き鳥最高っすね。私もレバー好きです。

まりこさん、うちのブログ見に来てね。
  1. 2011/10/27(木) 16:09:01 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

意外に?案外??お寺にイタグレが似合うのは何故でしょうー??
というか、まりこさんの日記で見慣れたのかな♪

私も低血圧です・・・(あ!また共通点ー!!)
朝弱いくせに、4時半から散歩に出て、朝からステーキもケーキもいけるという(笑)
ホントに低血圧??いや・・・本当に低血圧でして・・・
たまに指先がしびれるくらい低血圧です。(末端に血液がいってないらしいw)

高血圧と比べて、問題視されない低血圧ですけど、お互い急な転倒などに気を付けましょう~!!
前記事にコメントしたかったんですが、こちらには津山のホルモンうどんに対抗?してホルモンそば(ホルそば)があります。
どちらにしても、ホルモンが食べられない私は食べた事がないーーー(涙)
モサ海老っていう、おいしい海老があるんですが、その海老を使ったモスバーガーならぬ「モサバーガー」も美味しいです。
B級グルメバンザイ!!
  1. 2011/10/27(木) 16:41:26 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
ふふふ、この日のお遍路は お昼ご飯よりも「夜ご飯に今治焼き鳥を食べる!」
というのが目的で行ったようなものですからね♪
(あ、いやいや、本来の目的はもちろんお遍路なんですけどねっ!)

ズリ、って言い方、どうやら関西周辺が主みたいですね~。
東京の子にズリが通じなかったので、「砂ズリ」のことやで、とも言ってみましたが
「あー、砂ズリってなんか聞いたことあるよーな、ないような・・」って返事でした。

土曜日はどこのうどん屋さんに行く予定ですか~?
一福はもちろん外せないですよね?笑


e-68りっぺさん
88か所のお寺って、山の中にあるのが多いので、こういった木々が霧の中で
濃淡なシルエットになってる感じ、いいですよね~♪
お寺が一段と厳かに見えますっ。

はち八、美味しかったです~。
肝刺しが食べたくて行ったようなものだったので、ワタシ1人で1皿半の肝刺しを食べて
大満足して帰ってきました~♪♪
新しいお店で、焼き鳥の味の違いを比べたかったけど、美味しいかどうか分からないしー。
また、ワタシもカイソニ家にお願いして連れて行ってもらおうっと・笑


e-68あがさん
TDCも慣れたもんで、お遍路中はとても大人しくしています。
(特に目を引くものがないからでしょうけど(^_^;) )

うふふ、確か以前 焼鳥BBQをした時にも、あがさんから「焼鳥好き♪」っていう
コメントを頂いたような・笑
レバーの串って久しぶりに食べました。甘辛なタレで焼かれていて、美味しかった~。
あー、また食べたくなってきちゃった!

最後のあがさんの一言で、「もしや!?」と思い、すぐにブログにお邪魔しましたっ。
もー、感動♪ ありがとうございました~~っ。
来年も当たっちゃったらどーしましょ~♪(獲らぬ狸の皮算用。。)


e-68えりさん
ワタシもすっかり「イタグレと寺」の風景を見慣れたのか、全然違和感が
無くなってきました。
「田んぼとカカシとイタグレ」っていう風景も見慣れちゃったしね・笑

えりさん、指先がしびれるほどって、大丈夫ですかーっ!?
ワタシも低血圧ですけど、そんなにひどくないですよっ。(立ちくらみはよくあるけど)
ホント、ワンズの為にもぱたっと倒れないよう健康に気を使わないといけないですね。

・・しかし、低血圧と食欲はあまり関係ないのかな?
二人して 朝からケーキもステーキもポテトチップスも大丈夫ですものね・笑

そちら方面のB級グルメも気になる物がたくさんありそうっ!
モサ海老って初めて聞きました。モサバーガー(笑)、食べてみたいです。
絶対うどんバーガーより美味しいですねっ!
  1. 2011/10/28(金) 03:14:32 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おー!朝からお腹がグウグゥ言うております^^;
B級グルメと焼き鳥と、お遍路さんとかっこいーシェパさん達♪
盛りだくさんだわ~

あ。。。私も朝から焼き肉いけたたくちの低血圧女ですが
四十路が近づくと駄目になりました(涙)

今のお若いうちにたぁ~んと朝肉お召しあがれ~^^
  1. 2011/10/28(金) 06:51:36 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

「大師もお忙しいですから…」っていいですね(笑)

砂肝のことをズリっていうんですか。
あーそういえばおばあちゃん(@福岡)が
砂ズリっていっていたような記憶が、ちらほらと…。
  1. 2011/10/28(金) 12:34:13 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

e-68maaaさん
はい、この日は朝から盛りだくさんの一日でした♪
寝不足の体に鞭打って、朝の9時前に家を出て、帰って来たのは夜10時過ぎです。。
移動中はずーっと意識がありませーん・笑

あはは、maaaさんも朝から焼肉OKだったんですね~。
で、四十路でダメになっちゃうのですか(^_^;)
ご忠告通り今のうちに朝肉食べておきたいのですが、残念ながら我が家はなかなか
食卓に肉の塊があがることが無くて。。。
柔らかいステーキ食べたいです。


e-68mamaluさん
あちこちで色んな人が色んなお願い事をするので、お大師様も飛び回ってるんでしょうね・笑

そういえば、「未だにお大師さんは88カ所を歩いているって視える人が言ってた」と
パート先の同僚が話してたんだけど・・・ホントかなぁ?
もしホントだったら、未だに四国をくまなく廻りながら 守ってくれてそうで、嬉しいかも♪

えっ、mamaluさんも「ズリ」ってご存知ないですかっ?
関西周辺の焼鳥屋さんには、メニューに「ズリ」としか書いてないところが多いので
お気を付け下さいませ・笑
  1. 2011/10/28(金) 13:49:30 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/954-6a8dfe35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する