イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第61番札所 ~ 第65番札所



先日の文化の日は、また犬連れお遍路さんに行ってきました。


今回の遍路で、伊予の国・菩提の道場が終わる予定。
残り一国となると寂しい気もするけれど、次回はちょっといつもとは趣を変えた遍路にしようと思ってるので
それはそれで ワクワクしているのだ。

ま、それはまた次回の話なので、今回は この日行った5カ所のお寺をご紹介。



●第61番札所 香園寺(こうおんじ)


この日はなにかイベント(安産・子宝の加持祈祷とか 七五三かな?)をやっていたのか、お遍路さん以外の人が
すごーく多かった。

そのせいで、物珍しいお遍路犬はあっという間に人に囲まれ、なかなか本堂にたどり着けなかった(^_^;)

ディオっち、こういう時はあまり人見知りしなくなりました。自分から撫でて~と近づいて行くんですよ♪
子供も多く、特に小さい子はなかなか離れてくれないので ちょいと困りました(汗


御本尊は大日如来(拝観可能)

こちらの、どーんと建つ体育館のような建物は、大聖堂。
1階はスクリーンが設置された大講堂になっており、2階に本尊である大日如来と 弘法大師が鎮座している。

多くのお寺では、本尊は秘仏になっており拝観不可能なんだけど、ここはいつでも拝観可能なので、飼い主♂と
順番にウキウキと2階へお参りに行ってきた。


ということで、犬連れお遍路記事では初めてとなる 御本尊の写真公開です。


写真撮ってもいいのかな、と思いつつみんな撮ってたのでワタシも記念に一枚。

薄暗い大聖堂の中で、御本尊の大日如来がキラキラと輝いておりました。

これに並ぶように、弘法大師が鎮座されている大師堂があったんですが、大日如来に気を取られ過ぎて
写真に撮るのを忘れてしまった。


というわけで、代わりにこちら。

小さいお堂だけど、参拝者がたくさん居ました

境内にある子安大師堂。
中には、左手に赤ちゃんを抱いた子安大師の像が立っている。

ここ香園寺は、「子安の大師さん」として有名で、子宝・安産・子育て・身代り・女人成仏などにご利益があるという。



●第62番札所 宝寿寺(ほうじゅじ)


御本尊は十一面観世音菩薩(秘仏・50~60年に一回開帳)
本堂

ディオっちしか写ってないのは、犬のうた用のため♪
大師堂(プラスディオっち)


ここのお寺も、本尊が安産の観音様として信仰を集めている。

今、お友達に妊婦さんが数人居るため、安産のお守りを買って渡してあげれば良かった・・・と、帰って来てから気がついた。
あらら。。



●第63番札所 吉祥寺(きちじょうじ)

対のゾウさんが可愛い。密教山の名があるだけに全体にインドの神様や像が多い
山門

御本尊は毘沙門天(秘仏・60年に一回開帳・次回は2038年予定)
本堂

境内にくぐり吉祥天女というのがあったらしいが、見逃しちゃった。。
大師堂


境内には、成就石(目を閉じて成就石に近づき、成就石の穴へ金剛杖が入ったら願いが叶う)や、
くぐり吉祥天(福を授けてくれる・下の写真右の像)などがある。

と思ったら、ちゃんと写真に撮っていた。。。あぁ、残念。くぐりたかった。
左:お迎え大師像   右:くぐり吉祥天


が、事前にるるぶに目を通さずに行き、境内でもぼーっとしていたらしく、すべてちらりと見ただけで帰ってきてしまった。
せっかくだから、くぐりたかったのに~。



さて、3カ所廻ったところで ちょうどお昼になった。

ということで、この日もしっかりお昼ご飯の場所を下調べしておいたので、早速そこへ向かう事にした。


この日は、西条市にある「お魚ごはん マルトモ」というところへ行った来た。

まだ行く所があったので、生モノは買えなかった。。

水産会社の直売所、といった感じの鮮魚市場で、買い物はもちろんごはんも食べられるようになっている。

お客さんがいっぱいで待っている人が多かったので、待ち時間の間に焼イカで小腹を満たす。

焼きたてのサンマを味見させてくれ、それもめちゃ美味しかった!
プリプリの身と甘辛のたれが最高ーっ♪

しばらく待って、ようやく席に案内された。
もうお腹が空いちゃって、空いちゃってっ!

メニューが豊富だったので、迷いに迷って二人とも丼ぶりを注文。

飼い主♂が頼んだもの。一口チョーダイって言ったのに、全くくれなかった。
海鮮丼 1300円

北海道で食べたうにには敵わなかったけど、いくらは美味しかった。ワタシは優しいので一口あげました。
うにいくら丼 1500円

ついでに、鶏皮ギョウザ 380円。
鶏皮ギョウザ380円 ポン酢みたいなのにつけて食べました
鶏皮でギョウザのタネをまいて 揚げたもの


いやー、大満足♪
幸せ気分で次の札所を目指しました。



●第64番札所 前神寺(まえがみじ)

アスファルトにそのまま立ってる山門は初めて。
山門

御本尊は阿弥陀如来(秘仏)
本堂

前神寺は、山岳信仰の山として崇拝される 富士、大山など日本七霊山の一つ・石鎚山の麓にある。
真言宗石派の総本山であり、修験道の根本道場でもあるためか、石鎚信仰の修験者の方々?と一緒になった。

大師堂に向かってお参りしている石鎚信仰の方々 に向かって離れた場所からホラ貝を吹く人

お遍路さんと違い、法螺貝の音に合わせてお参りをしていたのだが、この法螺貝の音が想像よりかなり大きく、
そばにいたTDCはかなりビビっていた(^_^;)
(特にディオっち。ブルブル震えちゃってたし。法螺貝吹いてたおじさんにも笑われちゃった)


こちらは参道脇にある御滝不動尊。一円玉を投げて岩肌に貼り付けば ご利益があると言われている。

ここで会ったおじいさんが、TDCをものすごーく褒めてくれた・笑

像の足元は水が溜まっているので、1Mほど手前から1円玉を投げるのだが、なんと一発でくっついちゃった~♪

飼い主♂なんて、10回くらい挑戦したけどくっつかなかったのに。
むふふ、なんかいい事ありそう♪



●第65番札所 三角寺(さんかくじ)

愛媛県最後の札所 三角寺は、急な山道を登った先にあった。

近くだと写らないので、下から撮影
山門

もちろん衝いてから入りました

山門には梵鐘が吊るされており、鐘をついてから境内へ入るようになっている。

広い境内はよく手入れされていた

春には満開の桜で彩られて華やぐ境内をみて、小林一茶が「これでこそ 登り甲斐あり 山桜」と歌を詠んだらしい。

御本尊は十一面観世音菩薩(秘仏・60年に一回開帳・次回は2044年予定)
本堂

山の上なので、紅葉していました
大師堂


伊予の国、最後の1枚。



以上、残すは香川県の札所のみとなったこの日のお遍路でした。





  1. 2011/11/06(日) 10:30:22|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<【モニター】マスマリンリキッド | ホーム | 今週のモン卓(10月29日)>>

コメント

お気持ちは、しっかりいただきましたわv-238
  1. 2011/11/06(日) 19:05:58 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

e-68リヴママ
今度から安産にご利益があるお寺を見つけたら、しっかりお祈り
してくるからね~。
お守りは香川のお寺の方が良いかな。お礼参り大変そうだし・笑
  1. 2011/11/07(月) 05:06:55 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

早いですねー。あと讃岐だけですかー。
趣を変えた遍路記楽しみにしていますっ。

それにしても…海鮮丼&うにいくら丼がステキ♪
ディオっちオンリーの写真もステキ♪♪
規定枚数撮れましたか?
  1. 2011/11/07(月) 11:28:35 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ホラ貝おじさん

あまりの音のおおきさにビビる三人が笑えましたw

それと海鮮丼を独り占めした相方さんの気持ちも
少しわかるような気もしましたw
かなり美味しそう♪
うにいくら丼もがっつりしてて
おいしそうですなー♡
  1. 2011/11/07(月) 12:36:40 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

e-68りっぺさん
香川は移動距離も札所間の距離も近いので、あっという間に
終わっちゃいそうです。
山が少ないから、降雪を気にしなくてもいいし。

丼ぶり、値段と味と中身を比べたら、海鮮丼の方が良さそうでした~。
(あ、味は想像ですけど)

写真、もうちょっと色々な場所で撮ったのが欲しいかな~。
どうしてもお庭ランでの写真が多くなっちゃって。
もっと外の色んなバリエーションで撮った写真がある方が、採用されやすい
ような気がしますっ!


e-68すーさんさま
いやー、ワタシも最初何の音かとびっくりしましたよー、あの法螺貝。
ホントに音でかいしっ。
でも法螺貝って音程がとれるんですね~(知らなかった)

お昼ご飯を食べたところ、やっぱり刺身が新鮮でおいしそうでしたっ♪
ウニといくらじゃなくて、サーモンといくらの親子丼にしたら良かったなぁ・・
なんて今考えても仕方ないですけど。

お遍路で豪華なお昼ご飯にありつけるのは、今回までかも。
次回からはうどんばっかりになりそうな予感~(^_^;)
  1. 2011/11/07(月) 13:41:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

もう最終段階なんですね!
順番に打ってらっしゃって、素晴らしいお遍路ですよね♪(わが家、順番は完全無視状態(´ω`)‥)
香川のお遍路旅も楽しみにしています!

(追伸)わが家、まりこさんをまねっこして、わさびにお遍路服(白いTシャツにアイロンプリント、という超駄作(笑))を作る気でいたんですが、わさびの不調により延期になってしまいました…。早くTDCくんたちのようにお遍路に行きたいです…(>人<)
  1. 2011/11/07(月) 18:43:46 |
  2. URL |
  3. ひめ #-
  4. [ 編集]

e-68ひめさん
はい、残すところ讃岐の国だけになりました~。
我が家が順打ちしてるのは、その方が次どこにいこうと考えなくて
いいからです(^_^;) 大抵行きやすい順番になってますしね。

わっ、犬用お遍路服作るのですね♪
白衣来ていた方が、みんなが優しい目で見てくれるので 多少行きやすくなります・笑
そーいえばりっぺさんも同じように白Tシャツにプリントするって言ってました~。
それを着て、一緒に高野山に参る予定です♪
わさびちゃん、早く良くなりますよう 私からもしっかりお参りしておきます。
  1. 2011/11/08(火) 02:16:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ついに愛媛県も制覇ですか!
このまま年内制覇できそうですね~♪

海鮮丼美味しそう!
お昼ごはん食べたばかりなのによだれ出そう(笑)
  1. 2011/11/08(火) 12:48:19 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
はい、香川はたぶんあっという間に終わると思います。
一回に5箇所は廻れるところが多いと思うので。
(不謹慎ながらも一日に5カ所も行くと飽きちゃうので、行かないかもですが(^_^;) )

海鮮丼は、今治の一つ手前、西条市ですよ~。
次回、四国旅行リベンジの際は是非・笑
  1. 2011/11/08(火) 14:00:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

宗教研究会(名前検討中

お遍路さん 行ってみたいナァ
うにいくら丼 おいしそうですね。
  1. 2012/04/19(木) 08:34:34 |
  2. URL |
  3. 村石太ガール #Ooaz6nTU
  4. [ 編集]

e-68村石太ガールさん
コメントありがとうございます。
この歳になってようやくお遍路さんに興味が湧いてきて、少しずつですが
廻っております。で、このまま死ぬまで無限ループ(また1番からお礼参り)にハマりそうです。

うにいくら丼もとっても美味しかったのですが、やっぱり瀬戸内海は魚の方が美味しいです♪
  1. 2012/04/19(木) 16:56:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/959-6c485d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する