イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

小さい秋みーつけた



今日のお昼はなんだか食欲が無くて、焼そばパン1個だけだった。

パンとかごはんはあんまり食べる気がしないけど、果物なら食べれそうな気がして、柿2個とバナナ・パイナップルを
食べたら、なんだかスッキリ♪

食欲が無いんじゃなくて、ビタミンを欲してたのね、たぶん。




さて、先日のお散歩の時、小さい秋を見つけたので写真に撮ってみました。


柔いのより、シャキシャキした柿が好き♪
たわわ~


なにが「小さい秋」なのかというと・・・



ひめりんごみたいなもん?

↑ この柿、とーっても小さいのです。


少し奥にあるけれど、トトとの比較で小ささが分かりますでしょうか?
実の大きさは、姫リンゴくらいかな。


さらに、その柿の木の奥にある木にも、オレンジ色の小さい実がたくさんついている。

夕方で暗かったので、フラッシュたいたらトトが白飛びした。。
奥の緑の葉っぱが付いてる木です


この木には、小さい柿よりも更に更に小さな、プチトマトの様な実が付いているんだけど、これもなんだか
柿っぽいんだよねー。

長細いから渋柿かも?
「食べれるん?」   んー、分かんない(^_^;)



ということで、TDCには おうちにある柿をあげようね。

毎日のように柿を食べてるワタシとTDC

ほーら、美味しそうでしょ~♪

口、半開きやで。。
「おいしそーおいしそー。はよ食べたい、すぐ食べたい。ヨシって言うてー!」

トト、耳立ち過ぎ・・(;一_一)


ディオが一番食べ方が優しいです

ちなみに、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど、柿は栄養価が高いらしい。

特にビタミンA,C,カリウムが豊富。
また、渋み成分タンニンと ビタミンCは、血中のアルコールを体外へ排出する働きがあるので、二日酔いにも
最適な果物なんだって。


トトとチワは指ごと喰らいつきます。皆さん、おやつ下さる時は要注意ですよ。



以上、TDC家の小さな秋でした。





  1. 2011/11/10(木) 17:26:01|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久しぶりの訪問♪ | ホーム | 【モニター】マスマリンリキッド>>

コメント

柿見たらカロチン・カロチンe-51って思ってしまいますー
生でガリガリ人参食らう私は人参と柿って味がにてる~~~って思うのですけど・・・・・
人参は甘くない柿のようだわー!って変かな??

うちの麗も柿は好きです!
  1. 2011/11/10(木) 18:51:40 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

ちっちゃい柿ですね~。
プチトマトみたい。

私も柿は固い方が好きです。
家に渋柿の木があって、毎年豪快に実をつけておりまして…
父母が、熟れた渋柿に焼酎を垂らして
さらに熟成してくれるのですよ。
もうデロデロで…甘いのは分かるのですが
口に入れられません…(涙)
  1. 2011/11/10(木) 19:11:45 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

こんなに小さい柿、あるんですねー!!初めて見ました。
でも、きっと美味しくなさそうな予感(笑)

柿、美味しいですよねー!!!
そして、桃、りんごと並んで栄養豊富なイメージで、食べながら感謝してしまいます(笑)
皮ごといただきます♪
私は固めで、甘すぎない柿が好きなんですが、家族はじゅくし柿&干し柿が好き・・・
あんなじゅくじゅく、食べられないでーす・・・
人工的なスイーツは、甘い方が好きですが、自然のものは甘過ぎが苦手・・
なので、メロン、バナナ、ブドウが苦手ですー。

我家のワンズも柿大好きです♪
でも、りんごの方が好きかなー???一番人気はりんごかもです。
りんごも、年中あるけどこれからが旬ですね♪
  1. 2011/11/11(金) 08:30:40 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

ホホ~ 柿ってそんなにビタミン豊富なんだ~
今年はまだ柿を食べてないなぁ
TDCの美味しそうに食べてる姿を見たら食べたくなってきちゃった!
  1. 2011/11/11(金) 12:47:22 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

わっ。こんなに小さい柿初めてみました~。
食べれるのかな~??
ワタシも固めの柿の方が好きです。
でも干し柿も好き~。ここ何年か食べてないけど…

そーいえば、モン卓に柿ってあげたことなかった。。。
  1. 2011/11/11(金) 13:17:54 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-34麗さん
そーだ、カロチンも入ってるんですよね♪

で、言われてみれば、生の人参と 熟れてない硬い柿は似てる・・・
かもしれない。
でも、生で食べるなら ワタシは断然柿の方がいいけど(^_^;)

麗ちゃんも柿 好きなんですね~。
まぁ言わなくても分かると思いますが、うちのTDCも大好きです・笑


v-34mamaluさん
あのプチトマトの様な実も、柿っぽいですよね~。
あの熟れて茶色になってる感じとか。
種も無さそうだから、食べられるならプチトマトの様にぽいぽい口に放り込むだけで
TDCにやるのも簡単そうです・笑

渋柿に焼酎をつけて熟成させるんですかっ。
へぇ~、初めて知りました。
ワタシ、干し柿のぐちゅっとした感じが苦手で(あの甘~い味も)あんまり食べないので
さらにでろでろとなったら・・・ワタシも食べられないかも(^_^;)


v-34えりさん
人んちの柿なので、勝手に取って食べるわけにはいきませんが、確かに
食べてみてもあんまり美味しくなさそうな気がします・苦笑
姫リンゴも味はイマイチですものね~。
やっぱり大きいリンゴが美味しいです♪

えっ、柿って皮ごと食べるんですかー?
リンゴと違って固そうだけど、口の中でゴワゴワしませんか?
実だけじゃなくて皮にも栄養がたっぷり詰まってるらしいので、ワタシも皮ごと
食べられそうなものはそのまま食べてますが、柿は未挑戦ですっ。

甘党のえりさんが甘い果物が苦手って意外っ!
ワタシは果物は甘い方が幸せを感じます~♪


v-34イタグッチーさん
そーなんですよ~♪
果物って、美味しくてビタミンがたっぷりとれて、犬も一緒にそのまま
食べられて、いい事づくしですよね~。

我が家の果物はほとんど頂き物ばかりで、自分で買うのはバナナくらいかな~。
毎回感謝しながら食べております。
で、柿の次はそろそろみかんが届く頃~♪


v-34りっぺさん
ちっちゃいですよね~。
我が家の近くに●●園とかいう盆栽やさん?がたくさんあるんですが
その敷地内に植えられていました。
実を取ってる形跡が無いので、食べられないのかな~?

えっ、りっぺさん干し柿もお好きなんですね~。
ワタシ、以前干し柿を貰ったんだけど、食べられなくって 結局カビを
生やしてしまったので、りっぺさんにあげれば良かったー。
どーもあの味と食感が苦手なんですよね~(^_^;)
  1. 2011/11/11(金) 13:50:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/14(月) 11:56:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

v-34鍵コメさん
そーなんですよ、果物って美味しく食べるだけでビタミンやミネラルが
たっぷり摂れて、いい事づくしですよね~♪

あ、ただ柿は、食べ過ぎると体を冷やす&消化が悪いこともあるので
生モノに慣れていないワンコは少量から与える方が良いかもです。

L君の魅力、とっても十分伝わっていると思いますよ。
ワタシがイタグレを知ってるからかもしれませんが、どんな子なのか
手にとるよーに分かります・笑

はい、ワタシもまたブログ覗かせて頂きますね♪
(って書くまでも無く、毎日読み逃げしていまーす(^_^;) )
  1. 2011/11/14(月) 15:35:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/961-7def16c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する