イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ディオっちの肛門腺



せっかくの休日ですが、天気が悪いらしいのと 飼い主♂がまだ仕事で帰らない(只今午前4時)ということで、祝日は
一日寝て過ごすであろうと思い、ワタシも思う存分夜更かし中。

てゆーか、いつもまだ起きてる時間ではあるけど。
(いかんなー、ちゃんと夜寝て 朝起きる生活にしなきゃとは思ってるんだけど)




ということで、前の記事でちらっと書いた ディオっちの肛門腺破裂について書こーかと思います。

写真が見事に肛門ばっかりなので、お食事中の方はご注意くださいませ。



まず我が家のTDCですが、今まで肛門腺が腫れたことは一度もありませんでした。

時々トトとチワがお尻歩きをすることがあり、そんな時はティシュ片手に嫌がるトト(←チワは大人しい。ええ子や)を
押さえつけ 絞ってみるんだけど、結果は「これだけ?」っていう程度の肛門腺汁が出る程度。


ディオに至っては、お尻歩きすらしたことないし、なーんにもしなくても今まで肛門腺のトラブルは一度も無かった。


ので、すっかり安心しきってた(;一_一)



気が付いたのは 11月3日の朝。

その日はお遍路に行く予定にしており、出掛ける用意をしていたところ、ディオっちがやけにお尻を舐めている。
そーいや昨日も舐めてたな、と思い、しっぽをひょいを上げて確認したところ、すでにパンパンに膨れちゃっていた。

その状態で絞ろうにも、時すでに遅しって感じで、触るだけで「ひゃーん」と痛そうな声を上げるディオっち。
あぁ~、気付くのが遅れてごめんよー。

その日は祝日だったので病院も開いてないし、仕方ないのでお尻はそのままに、お遍路へ。



その日最初の札所へ着いて、駐車場でTDCを車から降ろそうとバリケンを覗いてみると、敷いてあるマットが
濡れちゃっている箇所が。

あー、とうとう破裂しちゃったか。

と思ったけど、どうも腫れてる部分に傷はない。(よーな気がする)

で、肛門周辺には肛門腺汁らしきものが。。。

11月3日 11時。香園寺にて。

ありゃ。破裂したんじゃなくて、噴出しちゃったか?

でもこれで出し切ってくれれば もう治っちゃうかも~♪


・・なんて。そー簡単にはいかないですとも。


お遍路を終えて、帰る前にディオのお尻をも一回チェック。

11月3日 16時。遍路帰りの車中にて。
11月3日 夕方4時頃

すると、矢印の先部分から滲出液が。。。あぁ~やっぱり穴が開いちゃったかー。



その後は、この開いた穴から 膿と血を絞り出しつつ時間が過ぎ・・・

11月5日 3時。
11月5日 午前3時頃

かなり腫れも引いてきた。

膿もほとんど出なくなり、ギュッと絞っても もう出るのは血だけ。

11月5日 絞ってみたところ。
↑絞ってみた。放っておいてもあまり血は出ません。


で、最初に腫れに気付いた日から3日目。

ディオ~、今日もお尻見して~。
唯一の顔。

11月6日 7時。
11月6日 朝7時頃

腫れはほどんど引き、穴が開いてた部分もすっかり乾いてかさぶたになった。
もう大丈夫そうだね~。良かった良かった。


それにしても、今まで大丈夫だったディオの 突然の肛門腺破裂。
実は思い当ることがあるのです。


それは、食餌。


チワが我が家へ来たころから手作り食をはじめ、約2年の間 T&Dは手作り食しか食べさせなかった。

しかしながら、当初 毎日手作りなんて無理そうだと思った怠け者のワタシは、ドッグフードを買わない・置かないことで、
手作りせざるを得ない状況を作り出し 自分を追いこむことにした。

そして、2年間毎日のようにせっせと手作り食を作ったおかげで、やっと手作りが苦じゃなくなってきたので、先月末頃、
久しぶりにドッグフードを買って、朝ごはん代わりに時々与えていたのでした。

(てゆーのも、冬は生食だけじゃガリガリ君になってしまうんですよね。どんなに量を増やしても 脂を食べさせても
 あまり効果なし。その点、ドッグフードはいとも簡単に太れちゃうんだな、これが。)


朝ご飯代わりと言っても、基本手作り食を与えたいので、冷蔵庫を見てもあげるものが無い時だけフードを与えていた。
頻度としては3日に1回くらいかしら。

で、与え始めて2週間目に突然の肛門腺破裂とあいなったのだった(;一_一)


11月8日 午前4時 寝ているところを起こして撮影。
11月8日 ほとんど治りました。かさぶたも もうすぐ取れそう。


食べ始めて2週間目の事なので、まだ3回くらいしかフードを食べてなかったハズ。。
それにしては 体に異常が出るのが早すぎるような気がしないでもないけど、それしか原因が思いつかないんだよねー。


ちなみに手作りにする以前は、朝も夜もドッグフードを与えていたけれど、あの頃のディオっちは 今以上に飼い主♂が
苦手で、定期的に肛門腺汁を吹き出してたのだ。(←飼い主♂に捕まりそうになった時とかに)
だからきっと溜まる暇が無かったんだろう・苦笑


それにしても、フードのおかげでちょっと楽が出来ると思ったのに、肛門腺汁が溜まったり 涙が増えたりと 体に
異常が現れるなら、全然 楽が出来ないじゃないか。

余計に面倒な事になる前に、ちょっと面倒くさい手作り食を頑張って、TDCの健康管理をしようと思った、今回の騒動でした。





スポンサーサイト
  1. 2011/11/23(水) 04:56:52|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<【モニター】ワンワン・スピルリナ | ホーム | ある夏の日の朝>>

コメント

ディオっちの肛門両サイドのシナモンロールが可愛いw

いつも経験をシェアーしてくれて ありがとうございます!
とても参考になります。
丁度 我が家の犬もお尻すりすりしてたところですわ~
肛門腺 絞ってあげないと!

知識として知ってはいるものの やっぱり経験しないと分からない事だらけ
写真つきで ほんま分かりやすい!
ディオっち お大事に!

そっかドックフードの影響って・・・大きいのね~

PS そうそう 未だに血便を見たことなくて ずーっと見たいと思っています。
    もし もし 機会に恵まれたら(恵まれたくない事だけどw)写真宜しくお願いします( ・ิΘ・ิ) キリッ  
  1. 2011/11/23(水) 18:13:17 |
  2. URL |
  3. ショコラン #-
  4. [ 編集]

まりこさんの体調はいかがですか~??
私も最近、風邪とは違う不調が時たま襲ってくるんですが・・・
不定愁訴?更年期障害?(早いか・・・)って感じです。
もやもやして、スッキリしないです(-ω-|||)

ディオくん、災難でしたけど完治してよかったです~。
そうか・・・フードの影響もあるんでしょうねー。
我家、全頭に毎食手作りといかず・・・フード使用していますが、
せめてものなぐさめ?(自分への?)に、なるべく良いフードを選んではいます(苦笑)

肛門腺・・・サウザーの謎の穴疑惑の後、気になってしまって(サウザーのは肛門腺ではなかったようなんですが・・・)
皆のを真面目に絞るようにしているのですが、今ではコツをつかんで、得意技になってしまいました(笑)
絞るのも面白くなってしまった(マニア)
でも、ボルゾイは出ないんです。サルーキは出ます。
同じご飯食べていても、臭いや色や質感が違って、面白い!!(マニアすぎ・・・)

ああ、でも、手作り食にしたら肛門腺も溜まらないかもしれないんですね(血液さらさらと同じ感じだろうか・・・)
私もフード買うのやめて自分を追い込んだら手作りオンリーにできるかなぁ??
  1. 2011/11/23(水) 20:49:57 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

v-40ショコランさん
参考になると言って頂けると、ワタシも嬉しいです。
ワタシも怪我や病気の経過は詳しく知りたいほうなので、好きな事書いていい
自分のブログには、肛門だろうが気にせず載せることにしています・笑

で、次は血便ですかー・爆
一番可能性があるのはディオっちだなー。今まで何度か血便らしきものを
出したことあるし。
血便って、真っ赤な明らかに血と思われるものがケツから出たとかじゃなくて
ひどくお腹を壊したときに、軟便→粘膜便→血混じりの粘膜便 になるんですが
そんな感じでいいのでしょうか~。

出来ればあんなにお腹を壊すことはあって欲しくないのですが、機会があれば
写真撮るよう努力しますね~。


v-40えりさん
まー、ワタシの体調のご心配までありがとうございます。
喉の痛みは、耳鼻科で貰ったお薬を飲んでるせいか、全く無くなりましたー。
その代わり今度は咳が出るように。。喉がイガイガしてますー。あぁ~。

えりさんの風邪とは違う不調・・って気になりますね。
なんでしょう??
扶養家族が多いので(笑)、自分の健康がまず一番ですよねっ。
えりさんもお体ご自愛くださいねっ。

ディオの肛門腺、フードのせいかどうかは分からないのですが・・・急に食べ始めたので
体がついて行かなかったのかな~(;一_一)
元々ディオは、体に合わないフードの場合、突然下痢をしたり 涙が出たりと体に異常が
出やすいので、今回は肛門腺にしわ寄せが行ったのかも。

あ、そうだ。今回、フードを決める際、えりさんのブログをかなり参考にさせて頂きました♪
同じもの買いたかったのですが、1~2kgの少量サイズって扱ってない?ものも
あるんでしょうか?見つけられなかったのがいくつかありました。残念。

えりさんちが完全手作りにしたら、毎日大きな鍋で作らないといけないですねっ・笑
毎日が給食のお●さん状態でとっても大変そうです(^_^;)
  1. 2011/11/24(木) 04:57:59 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ありゃ~ 夏ごろのジャスパーのお尻思い出すわ...
我が家は気が付いたときには既にパンパンで、絞ったら破裂した感じですが、ディオくんはいかがでしたか?
ともかく早くよくなっておくれ~!

たしかにドライフードって簡単に太りますね~
食べるものが変わるとなにかしら変化があるものなんですね~(ドッグフード全般が悪いってわけじゃないんだろうけど...)
  1. 2011/11/24(木) 12:51:15 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-40イタグッチーさん
我が家も気が付いたらパンパンでした~(>_<)情けなや。。。
無理して絞ると破裂しそうな気がしたので、あまり触らず放っておいたのですが
やっぱり勝手に穴が開いてしまいました。
遍路へ行く途中、ちょっと噴出したようだったので、もしかしたら穴が開かずに
治るかも~なんて 淡い期待をしてましたが・・。

そうそう、ドライフードってなんであんなに簡単に太れるのでしょう?
生肉は一日の目安量の1.2倍は食べてるし、+牛脂やオイル系をトッピングして
カロリーを増やしてる割に全然太らないのに。

ドライフードの多用も考えものですが、あまりにガリガリ君だと病気した時などに弱そうな
気がして、それも考えものだな~と悩んでおります。
  1. 2011/11/24(木) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら、大変でしたね。
おつかれさまでした、ディオくん、まりこさん。

肛門腺は病院で絞ってもらってます。
年に一回くらいかな。

うちのレディースはドライオンリー。
運動量がちょっと落ちると、体重がぽよよんと増えるのがシエラ。
元々ごっつい筋肉質の上に一枚羽織っているみたいに(笑)
運動量が落ちても、シエラに比べると「ぽ」くらいしか増えないバディ。
うっかりフードの増量を忘れると、夏場と冬場は骨ばってきます。
同じ量しか食べてないのに(笑)

  1. 2011/11/27(日) 08:24:31 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

v-40汐琉さん
いやー、ワタシは大変じゃなかったんですが、ディオっちは痛かったんじゃ
ないでしょーか(;一_一) 可哀想なことしちゃったなぁ。

肛門腺絞り、ちゃんと病院でやって貰ってるんですね~。
友達のIGにも詰まりやすい子が居て、病院で定期的に絞ってもらってるんですが
液体じゃなくて チューブから絞り出した歯磨き粉のような固形っぽいのがでるらしい。。
病院の先生も、残さないように ものすごい強さで絞ってくれるらしいのですが
あまりにやり過ぎたのか、病院で絞って貰った翌日に炎症を起こして結局破裂したことも
あるんですよね。やりすぎもやらなすぎもダメってことでしょうか。難しい。

あ、うちもディオっちがすぐ骨ばってきます~。
トトと体重が1kg近く違うのに、ほぼ同じ量のごはん食べてます。
トトより運動量が多いからかなぁ?
小型犬の1kgって結構大きいですよねっ。
  1. 2011/11/27(日) 18:33:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おお~・・・ディオっちのおケツ・オンパレードだわ^^#

いやいや、最近読み逃げばかりでご無沙汰しておりました。
自分のもお友達のも、ブログ全般からしばらく遠ざかっておりまして(全然意味はないのですが)、先月から心を入れ替えて自分のを更新し始めたばかり(にも関わらず、まりこさんてばさっそくコメント下さって♪ありがとうございます)。

肛門腺、ハニーは獣医さんで毎度毎度噴出するのですが、他の連中は溜まってるのを見たことないのです。
お尻を洗う度に絞るんですが、うまくできてないのかなあ?

そんなわけで、溜まってる様子を見たことがなかったので、こうやってどアップ写真で見せてもらえて本当に感謝!
ディオっち、飼い主♂さんに見違えるほど馴染んだみたいで(先日の添い寝写真もスバラシイですよね)、良かった良かった^^#
  1. 2011/12/02(金) 17:18:33 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-40ハニフラさん
いやー、こんなに肛門ばっかり載せるのもどーかと思ったけれど
(思ったので、ディオっちのかわいー顔も無理やり乗せた・笑)
ハニフラさんにいいもの見た と言って貰えれば、ディオっちもケツを腫らした
甲斐があるってもんです。

いや、ただの飼い主のたいまんやー(by ディオ)

ハニフラ家の犬達はやっぱり食餌が体にちゃんと合ってるから溜まらない
んでしょうねっ。
ハニーちゃんも、普段はちゃんと便と一緒に出てるんだと思います。
それでも、ここぞという時に噴き出すハニーちゃん、さすがだわ・笑
  1. 2011/12/02(金) 20:47:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/966-d9f8f88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する