イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

うどんと愛媛っ子・・のうどん編


風もなく、穏やかに晴れた土曜日。

モン卓家の案内で、県外のイタ友さんたちがうどんを食べに香川へやって来ると聞き、我が家もご一緒させて頂きました♪


まずは、「手打ちうどん松岡」。
家からそう遠くないところなんだけど、行くのは初めてのうどん屋さん。

前の日の夜ごはんが遅かったので(←午前3時頃食べた・汗)あまりお腹が減って無かったのだけど。。

お店に入った時にちょうどうどんを切っていた?ようで、それを茹であげる間 しばし待つと・・・

うどん小くらいはぺろりです・笑

はい、ゆでたてうどん~♪

初めてのお店なので、おあげ入れない方が良かったかも。
おあげのダシで、うどんの出汁の味が変わったよーな気がする。(でも美味しかったけど♪)


松岡を出たら、そのまま車を走らせて「山越うどん」へ。
言わずと知れた超有名店。初めて来たのは10年くらいまえでしょうか。

で、前回来たのは、4年近く前かなぁ。
初めてディオっちに会いに行く時に、手土産としてここのうどんをお土産に持って行ったんだった。

店は年月が経つほどにキレイになり、今では庭園なんかもあっちゃったりします。

昔は道端で食べたりしてたなぁ。
多くのお客さんをさばくため、ベンチはたくさんあるけどテーブルがほとんどない。立ち食いソバの逆バージョン・笑

山越えと言えば「かまたま」。

味が変わったので、2玉目もぺろり。結局、うどんが好きなんです・笑

依然と変わらぬ 安心感のある味です。


で、最後にもう1軒、「たむら」。

うーん、さすがにお腹いっぱいでした。

そろそろお腹一杯になって来てたせいか、肝心のうどんを撮り忘れ~(^_^;)
ここも10年ぶりくらいに来たなー(よく横は通ってるのに)。今度はお腹のすいてる時にまたこよっと。



大人9人、全員がお腹一杯になったので(モン卓家なんて二人で10玉食べてませんでしたかー!?爆)
うどん遍路の間 車中で大人しく待っていてくれたイタグレ達のために、我が家のお庭ランに場所を移して
走らせることにした。

裸で遊ぶのも今年はもう最後かな
とーっても暖かいので生あくびのディオっち


イタグレ10頭+チワのお庭ランでの様子は次回に。。。

りっぺさん、同乗させてもらってありがとーございました~♪




  1. 2011/11/28(月) 22:07:51|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<うどんと愛媛っ子・・の愛媛っ子編 | ホーム | 【モニター】ワンワン・スピルリナ>>

コメント

先日もお邪魔しました~
まりこさんのおうどん屋さんレポートは
おうどんを撮るだけの私と違って
とってもうどん巡りな感じで素敵です♪
次回はマネさせてくださいね~

でもって次回もぜひご一緒できますように^^
  1. 2011/11/29(火) 07:41:04 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

お疲れ様でした♪

今回もお世話になりました♪
暖かでしたね~ お庭ラン日和でした。
トト君がすっかり懐いてくれて、そのまま連れて帰れそうでした^^

おうどん屋さんはどのお店も美味しくて満足!満腹の一日でした。
これから寒くなると益々温かいうどんが食べたくなります^^

次回もよろしく^^
  1. 2011/11/29(火) 08:39:34 |
  2. URL |
  3. onko #-
  4. [ 編集]

お世話になりました~。
はいっ。我家は3軒で10玉食べました~。
あっ「麦蔵」を入れると13玉! 食べ過ぎですね…

ホントいいお天気でしたね~。
すっかり長居させてもらって…感謝感謝です♪
またうどん屋巡りしましょーねっ。
  1. 2011/11/29(火) 09:49:57 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お世話になり、ありがとうございました(*´∀`*)
ステキなランでたくさん遊ばせてもらって~カイソニ共々 ウキウキでした^^
暖かくってラン日和でしたねぇ♪
ディオっちの走りっぷりッッ いつ見ても~凄いッ(-^〇^-)機敏さがカッコイイ!!

おうどん、小ばかりでしたが・・・3軒ハシゴは かなり満腹でした~
が、またすぐに食べたくなる美味しさ~~^^ですよね(笑)

次回もぜひッご一緒できますように♪

P.S.おうちに入って早々・・・ソニアの失態。。。本当に申し訳ありませんでした。。。
ニオイ・・・大丈夫だったでしょうか?!本当にすみません。。。(T_T)
  1. 2011/11/29(火) 09:54:48 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

v-373maaaさん
早朝からの出発、お疲れ様でした~。

ホントはランの写真も載せるつもりが、だらだら余計な事を書いていたら
すっかり長くなってしまい・・・急きょ2つに分けたのでした(^_^;)
簡潔な文章が書けないんですー。

maaaさんなんてもう何度目のうどん遍路でしょうか?
たぶんワタシより色々な店のうどんを食べているんじゃないかと思います・笑


v-373onkoさん
はい、こちらこそお世話になりました。
皆さんから色々なお土産も頂き、感謝感謝です♪
(なのに全然お構い出来ず、申し訳ありません~)

あぁっ、トト、ずーっとonkoさんのお膝に乗っちゃって。。。
ご迷惑おかけしました。
犬同士で遊ばない奴なので、たくさんの犬が来たら、安全地帯に
逃げようとするのです。。。
あ、あと高いところが好きって言うのもあるかな。
(ほら、なんとかと煙は高いところに登る というアレです(^_^;) )

また次回もお膝をお借りするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


v-373りっぺさん
お疲れ様でした~。そしてご案内ありがとうございましたっ。

あっ、そうだ!
あのあと麦蔵も行かれたんでしたねー!
で、そこでもチミーさんは やっぱり大を頼んだのですね・笑
13玉・・すごーっ。

我が家の次のうどん屋は、高瀬の渡辺です。
次回札所からそう遠くない場所みたいなので、そこに行ってきまーす♪


v-373カイソアさん
お疲れ様でした~。
TDCにおやつありがとうございました。
ちょっとずつ食べてます♪

ホントにいい天気で良かったですね~。
我が家、冬場は毎日のように強風が吹くのですが(物干し竿が折れるくらい)
この日は風もなくてホント良かった・笑

ワタシもお腹一杯になっちゃいましたが、初めて&久しぶりに行くお店ばかり
だったので、新鮮な気持ちで美味しく食べられました~。
で、昨日の夜ごはんの締め(←お鍋だった)もやっぱりうどんでした・笑

  1. 2011/11/29(火) 17:14:43 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

夜10時にこのうどん記事はコタえるわ~
あ~お腹が鳴るっ!

しかし、いつもに増して大所帯!
まりこさん家のお庭はさぞにぎやかだったんでしょうね~♪
  1. 2011/11/30(水) 22:01:36 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-373イタグッチーさん
あはは、うどんって締めの一杯とか、夜食とかにもピッタリですもんね♪
美味しかったですよー、どこも。

是非ここへ行きたい、というところがありましたら、メモっといて下さいませ・笑

大所帯だったので、我が家の庭&リビングでは 皆様に窮屈な思いをさせてしまい。。
木のベンチ、も一個買おうかな~と思っちゃいました。
  1. 2011/12/01(木) 18:56:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/968-9286b1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する