イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

トトとチワには内緒やで


冬野菜が美味しい季節になり、週に4日は鍋料理のTDC家です、こんばんは。

しかし、仕事から戻った飼い主♂に 開口一番「今日は何鍋?」と言われるのがちょっと気に食わない(-"-)
・・といいつつ、今日の夜ごはんも鍋だけどさ。



さて、以前ネットでTDC用のお買い物をした時に、おまけでおやつの試食をつけてくれたんだけど、
そのうちの一つが「鶏のとさか」(←乾燥してカッチカチのやつ)1個。

そのまま食べたら 噛みごたえのあるおやつなんだろうけど、わざわざハサミを入れて3等分してから与えると
一口サイズになって噛まずに飲みこんじゃいそう。。

かといって、誰か1頭にあげるわけにもいかず、どうしようかとしばらく放置していた。



で、先日、仕事から帰って来た午前4時。

すでに飼い主♂は2階で寝ており、トトとチワも一緒について上がって2階で寝ていたので、1階のリビングでは
ディオだけが独り コタツに潜り込んでいた。

(ディオっちは、ワタシが一緒じゃないと、安心して 寝室で飼い主♂と一緒に寝られないのだ。
 一緒に2階に上がって狭い寝室で飼い主♂と過ごすより、独りでリビングで居た方が安心するらしい)



あ、今ちょうどディオっちしか居ないし、トトとチワには内緒で、ディオっちにこっそりトサカあげちゃおう~っと♪


てことで。

後ろが汚いのは見なかったことに。。。
「うきゃーっ♪おやつ♪おやつ♪」


思いがけない大物おやつに、ディオっち大喜び♪

ワタシ、仕事から帰るとお腹すいてるので、いつも夜食(朝食?)を食べるのですが、
「あぐあぐ、うまーーっ♪」


ディオっちが嬉しそうで、ワタシも嬉しい♪


我が家の3頭のうち、食べる姿は ディオがダントツ可愛らしい。

これがもしもトトだったら、「ヨシ」の合図と同時に奪うようにトサカを取り、こちらに背を向けて慌てて食べるに違いない。
写真撮ろうと近づいたら、「うー」とか言いながら、ハウスに持ち込んで食べそうだし。

いつもは可愛くてお利口なチワも、食べ物が絡むとちょっとイヤラシイ感じの犬になる。
でかい口を開けてワタシの指ごと喰らいつき、おやつを持ち去ってハウスでゆっくり食べるのだ。
↑昔は手加減せずに 指ごと噛んでたので「痛いやろ!(怒」と叱ったら、かなり慎重に指ごと喰らうようになった。
(って、結局は指も一緒に口の中に入れちゃうんですけど。おやつだけ噛んで取るっていうのは出来ないらしい。。)


毎回、ワタシが何か食べてる様子を、羨ましそうにディオがじーーーっと見るんですよね。
「はぐはぐ。噛めば噛むほど味が出る~♪」


その点 ディオっちは、おやつを貰う時もソフトに咥えるし、食べてる時にこーんな近くで写真を撮っても
全く気にせず、その場で食べ続けてくれるのだ。


この日はトサカに満足したのか、食べ終わったら速攻 コタツの中に戻って行きました・笑
「うふふ~♪」


取られる心配が無かったので、結局5分以上かけてゆっくり完食。


ディオっち、ラッキーだったねー。



以上、ワタシとディオの秘密の夜の出来事でした。




 寒い夜のパソコンの供に・・節電しながら寒い冬を乗り切ろう!『着る毛布』

 散歩用シューズに・・1台3役!靴の脱臭除菌乾燥ができる リフレッシューズ!



スポンサーサイト
  1. 2011/12/02(金) 23:43:33|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【1カ月モニター】日本一臭い!愛犬用サプリ・リボーン | ホーム | うどんと愛媛っ子・・の愛媛っ子編>>

コメント

うちも時々やります、内緒のおやつ。

亭主が一頭ずつ散歩に出るので、 バディさんが残った時などにはほぼ確実に
疑似一人っ子扱いしてますよ。
日々、悪魔な暴君(通称シエラ)に虐げられてますから(笑)

通り道に寝ているといっては容赦なく踏まれ、
ソファで楽しくヘソ天ダンスしていれば、混ぜろといわんばかりにフライングボディアタックされ、
食べるのが遅いといっては、食事を虎視眈々と狙われ・・・。
あ、書いてて物悲しくなってきちゃった。
  1. 2011/12/03(土) 09:59:41 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

やっとこさ・・・のんびりできるようになったので
久しぶりにコメントです。

ディオくんよかったね~
うちは1わんだけなので逆におやつとか気に入らなかったら
食べないし、とられる心配がないのでマイペースさんです。

イタグレって遊んでるとき動きがすばしっこいのによく撮れてるな~
って感心して見ています。
(見方はついついそっちになってしまう・・・)
でもちわくんまりこさん宅へきて2周年になるかな?
時がたつには早いですね~
  1. 2011/12/03(土) 17:22:01 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

うわ!ディオくん可愛いーーーe-349
この顔見てるだけで和みますー!!!

トト君の反応が意外!
我が家はウーっていう子はいないけど、持ち逃げ(目の前で食べない)子は、ファラ、サウザー・・・
ちびワン達はディオ君みたいに目の前で食べますー。
面白いですねぇ~。当たり前だけど、全てに個性が(笑)

それにしても毎日鍋って羨ましいです!!
私も鍋で楽・・・もとい、健康生活したい!!
子供が・・・鍋嫌いなんですよねーーe-441
鍋の日はふりかけでご飯食べてるe-455
・・・私は怖い母親なので、食べないなら食べんでよろしい!ってことで、別メニューは作りません・・・

ああーー!!鍋、ご無沙汰です。食べたいなぁ。

内緒のおやつあげる時って、罪悪感と共に、あげた子の嬉しそうな姿を見て、嬉しい気持ちになりますよね♪
  1. 2011/12/03(土) 19:41:50 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

ディオっち可愛いっ♪

我が家も今日は久々に鍋にしました♪
普段、ムスメと2人なので余っちゃうんですが、
トマト鍋だけは残らないので(笑)
もし残っても、翌日オムライス風リゾットに出来るし♪

トサカって美味しいんですかね?
アレぽんに買ってやろうかな~と思うんですが、
あんまり見ないんですよね。
たま~に、砂肝とかやると狂喜乱舞ですが、
食べてる途中で奪っても怒らない。のんびりやさんです(笑)

にしても、チワっち・・・
指ごといっちゃうんですねぇ(大笑)
  1. 2011/12/03(土) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

v-483汐琉さん
あはは、虐げられてるって!笑
でも分かります。
下の子の方が天真爛漫で、空気読まないので、上の子が虐げられますよね~。

が、うちは逆で、下へ行くほど聞き分けのいい良い子です。
やっぱりうちへ来た時にもう、子犬じゃなくて成犬だったからでしょうかね。

ディオとチワが聞き分けいい分、余計にトトが付け上がって、シエラ嬢のような
振る舞いを見せております。
逆な事されると、すっごい怒るくせにー(-"-)

一人っ子の経験が無いディオっちには、これからも夜中にこっそり残り物のおやつや
ワタシが食べてるパンの切れ端なんかを上げちゃいそうです♪


v-483温泉ちろべえさん
体調はいかがですか~?
のんびり出来るなら、体調もよくなりますね♪

うんうん、チロさんはどーみても食べ物に執着しなさそうです。
1人っ子って言うのもあるし、日本犬だからっていうのもありそうですよね。
アキも、そんなに食べ物に執着しなかったし、果物や生野菜を食べなかったりと
好き嫌いもありました。

チワ、もううちへ来て2年です。
早いですね~~。
留守をしてて家に戻った時なんかは、チワだけが超大歓迎で迎えてくれて嬉しいです。
(トトとディオは、コタツに潜ったまんま。しばらくしたら出て来て、ワタシの荷物をチェックしてます(-"-) )


v-483えりさん
ありがとーございます♪
ディオっち、かわいーんです・笑

トト、威嚇の「うー」じゃなくて 文句の「うー」をよく言います。
コタツから無理やり出そうとするときにもよく「うーー」って文句を言うんですよっ。何様やっ!?
しかし、そんな時に手を出そうが 何をしようが、絶対に口は出さないヘタレなので、
もう放っておいてます(;一_一)

鍋、美味しいですよね~♪
野菜がたっぷり食べられるし。

でも、ワタシも子供の頃は鍋が嫌いでした~。(というか野菜全般が嫌いで、偏食・少食だった)
で、うちの母も怖い母だったので(笑)、別メニューなんて作ってくれるはずもなく、しかも家で
冬野菜が採れるため、容赦なく 冬は鍋の日が多かったです。。。


v-483強固さん
娘さんも強固さんも、食が細い方なんでしょうか。
そういえば、量は食べられないって言ってましたっけ?

うちも二人だけど、大抵4人前レシピの分量で作って、余った試しがありません(^_^;)
鍋の場合は、小さめサイズを使うので、毎回鍋2杯分&おじやかうどんで締める、って感じで。。。
ご飯は普段2合で、丼ぶりやカレーの時は3合 炊いて、これも一回で食べきります。
うーん、食べ過ぎ??

トサカ、アキレスほど硬すぎず 大きすぎずで、ちょっとあげるのにはいいんじゃないでしょうか。
コラーゲンとか豊富そうだし♪
さすがに味見しなかったので、美味しいかどうか分からないですが、ディオっちは
とーっても美味しそうな顔して食べてましたよ。

チワ、気を遣ってくれてる割に、いつも指ごと食べます。。。
片目だから遠近感が分かりづらい、とか? うん、そう言う事にしておこう。

  1. 2011/12/04(日) 04:17:56 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/970-5d584920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する