イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

お赤飯の日



先日12月になったばかりだと思ってたのに、あっという間に10日だしっ!

ホントビックリするくらい早いなぁ。



ところで昨日の12月9日は、我が家のダブル記念日だった。


チワのうちの子記念日と、飼い主♂の誕生日だったのだ♪

ちょうどワタシが参加しているモニプラで、『ご自身、ご家族が12月生まれの方に☆「お赤飯の素」プレゼント!!』
という企画をやっていたので申し込んだら、見事 お赤飯の素GET♪

二個一セットでした♪

【井村屋】のお赤飯の素 は、白米といっしょに炊飯器で炊くだけで簡単に調理でき、原材料にもち粉・寒天が
入っているので、白米でももちっとした食感に炊きあがるのが特徴。

お赤飯を炊く時って、もち米を用意するのが面倒だけど、白米だけでもちっと炊けるなら簡単便利~♪

ということで、誕生日ディナー用にお赤飯を炊いてみた。

高速炊きしたけど、ちゃんとふっくら仕上がりました

白米じゃなくて五分付米、しかも三合用なのに二合半の米で炊いたけど、とーっても美味しく出来上がった♪

なにを隠そう、ワタクシ、元々 井村屋商品が好きなんですよね。

冬は レトルトのおしるこを常備しているんだけど、スーパーでレトルトのおしるこがたくさん並んでいる中、
いつも 迷わず井村屋を購入する。

なので、今回のお赤飯の素もワタシの味覚にぴったりハマったみたい♪
(しかもしっかり味が好きなワタシとしては、三合用を二合半の米で炊いたのも良かった。いい塩加減だった)


人間用ご飯は載せるのが恥ずかしい・・・。
恥ずかしながら人用ご飯。和洋折衷・・。汁物を用意する元気はなし。


せっかくなので、TDCの夜ごはんにもお赤飯をあげることにした。

誕生日という事で、ご飯をまぁるく盛り付けたけど、結局つぶしてからあげた。。
赤飯・鶏胸肉・サニーレタス・アボカド・ウォーターオーブンでホイル焼きしたカボチャ、いんげん、しめじ、えのき ・ぬるま湯


ていうか、鶏肉が生なのと、玉ねぎが入ってない以外は、人間用と全く同じご飯なんだけど(^_^;)


TDCは初めてのお赤飯だね~。
チワのうちの子記念日だから、今日は特別やで♪

大きな目を更に見開くチワ。

チワ、我が家の子になってもう2年が経ちました。


「ヨシ!」
いつも後ろ足がハウスに入ったままで食べてます
はぐはぐ はぐはぐっ


いつも通り、チワはぜーんぶ丸飲みだった。。。


食後は人間だけのお楽しみ、ケーキが登場♪

チワ3周年目の突入&飼い主♂が3のぞろ目になったお祝いに、ろうそくは3本。

飼い主♂よ、お誕生日おめでとー。



最後に、最近のチワのベストショット。


12月5日撮影 クリスマスカード作成中
最高に可愛いチワ


12月5日撮影 ワタシと追いかけっこ中
最高に格好良いチワ




    井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中

  1. 2011/12/10(土) 12:15:38|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<【1カ月モニター】日本一臭い!愛犬用サプリ・リボーン | ホーム | 今週のモン卓(12月4日)>>

コメント

ダブル記念日おめでとう!
飼い主♂様と、うちのあずきとが1日違いの誕生日だったことを、
「へーそうか~」と思うんだけど、これって今年が始めてじゃないよね?
毎年、「へー」って思ってる気がするよ。
それはともかく、ご馳走!!
お赤飯うまそうっ!!!
うち、何にもやってない!!
  1. 2011/12/10(土) 13:26:16 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます♪

おいくつになられたんでしょうか?
と聞くのはNGなのかな?(笑)
お赤飯にケーキで祝ってもらえるなんて、
旦那様もチワっちは幸せ者ですな(^m^)

そっか~・・・
チワっち、もう2年なのね~(早)
きっと、まりこさんちの子になるために、
あそこに居たんだね♪

ほんま、おめでと~~♪

あぁ、お赤飯美味しそう・・・
実は、めっちゃ赤飯好きなの(笑)

井村屋ファンサイト、つられちゃった(^-^;)
  1. 2011/12/10(土) 20:28:31 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

e-313かおりんさん
ありがとうございますっ♪

そうそう、ワタシもあずき屋の記事を読んで、「あ、誕生日1日違いだった!」
って毎年思うんだけど、事前におめでとうって言えずにいます(^_^;)

あれ、かおりんさんの事だから、ケーキでも買ったかと思ったけど
まだ何もやってないのですね。
誕生日プレゼントはやっぱり・・・ボールかな?笑


e-313強固さん
ありがとうございます♪
ふふふ、飼い主♂の歳は、写真コメントでこっそりバラしてあります。
IEで見て見て下さいな・笑

チワ、もう2年経っちゃいましたよー。早いですね~。
ビビりは相変わらずですが、やっぱりチワはいい子です・笑

強固さん、お赤飯お好きなんですね~。
これ、簡単にお赤飯が炊けて良かったですよ~。
でもやっぱり炊きたてを1回で食べきらないと、炊飯器に入れたままじゃ
味ががくっと落ちちゃいます。
翌日に食べた赤飯は、もちっとじゃなくて 白米っぽい感じに戻っちゃってました~。
  1. 2011/12/11(日) 01:30:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うちの子記念日&お誕生日おめでとうございます!

トナカイチワくん、可愛いですね~。
クリスマスに家まで来てくれないかな~(笑)
  1. 2011/12/11(日) 21:51:43 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

e-313mamaluさん
ありがとうございます♪

トナカイの衣装、イタ友のエディママに貰ったんですが、チワにピッタリなのです♪
もー、似合いすぎっ!

トナカイも可愛いし、サンタの格好させても可愛いしで、今回のクリスマスカードは
チワがトナカイバージョンとサンタバージョンの2枚を作りました♪
(T&Dはどっちもサンタさんです)
住所が分かれば、クリスマスまでにトナカイチワの代わりに カードがmamaluさんちへ
伺いまーす♪
  1. 2011/12/12(月) 10:07:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

チワくん2度目のうちの子記念日、パパさん??歳のお誕生日おめでとうございます!!

お赤飯作るってスゴイですね~
白米でも出来るなら本当に簡単で便利!
ウチはもち米&白米で缶詰小豆を蒸かして作ったことはあります(結果は... 以後作ってないといえばわかるでしょう=汗)
こんな便利なものがあるならもう一回作ってみようかな~?
ケーキもとっても美味しそうですね~♪

最後の親ばかっぷりは何ですかッ(爆)
でも、とってもクールで愛嬌のあるチワくんは確かにサイコーにカッコ良いですよ~♪
お赤飯でお祝いしたし、また来年の記念日まで元気いっぱい間違いなしやね~
  1. 2011/12/12(月) 13:03:49 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

まりこさん!
チワくん!
おめでとうございます^^
チワくん、まだまだまりこさん邸歴2年なのですね~
もう何十年と暮らしていそうな感じです♪

さて、ナイスタイミングです^^
小豆、わんこにNGではなかったようですね
先日、ベビー用品店にて小豆煎餅なるものを発見♪
わんこにいいものか悩んでいたのです^^;
今度買ってみま~す
  1. 2011/12/12(月) 13:20:56 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

W記念日おめでとうございまーす!!
ええっ!!!旦那様、お若いっ!!!!!e-451
って、お顔も拝見したことないですけど、年齢だけでびっくり~!!!
若い夫婦でいいなぁe-420

チワ君、なんだかもっと昔っからまりこさん宅にいるイメージです。
そうかー、初お赤飯だったのですねe-267
幸せをつかんだラッキーボーイ、親じゃなくても可愛いしカッコ良いです!

人間用アボガドにごまがかかってるのが気になるんですが、味付け?ドレッシング?は何でしょうか?
私はアボガドっていうと、醤油かマヨしか思い浮かばないんです(情けない・・・)

井村屋バンザイ!なんですね♪
私は寿がきやバンザイでーす(笑)いや・・・全然関係ないだろう・・・
  1. 2011/12/12(月) 16:03:18 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

ご主人さんっ。チワちゃんっっ。おめでと~♪
ゾロ目ばんざーいっ。

お赤飯なんていつから食べてないんだろ~??
自分で作ることなんてないからなぁ。。。
あっご主人さんにプレゼントは?!

最後の写真、ホントカッコいい~。
麒麟ビールのキリンさん?とか…宮崎アニメ?に出てきそうだワン♪
  1. 2011/12/12(月) 16:46:16 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-313イタグッチーさん
ありがとうございますっ♪
飼い主♂はワタシと同級生(中学の)なので、イタグッチーさんのおくさまとも
同い年ですよ~。

赤飯、ちゃんともち米から作ったんですね~。
え?でもイマイチだったのかしら(^_^;)
このレトルト赤飯だったら、簡単に作れて失敗なし・笑 炊きたては十分美味しかったです。
スーパーで見かけたらお試しあれ♪

あはは、せっかくの記念日なので、隠さずに愛を叫んでみました。
いやホント、チワほど可愛くて賢くて飼いやすいチワワ、なかなか居ないんじゃないかと。
え?もう親バカ発言はいーですか?


e-313maaaさん
ありがとうございまーす♪
チワ、もうすっかり我が家の生活に慣れきってます・笑
まだ2年しか経ってないのにねー。

赤ちゃん用の小豆煎餅ですかっ。
うんうん、良さそうですね。
おやつにもいいし、旅行の時のごはん代わりにも良さそうです。
普通の赤飯などに入ってる小豆は、たぶんあんまり消化が良くないと思いますが
赤ちゃん用なら大丈夫そうだし。
我が家も今度、赤ちゃん用の品を見てみようっと♪


e-313えりさん
ありがとうございますっ♪
若いって・・飼い主♂はワタシと同い年なので、えりさんともそれほど変わらないでは
ないですかっ。
ぐだぐだしてる怠け者夫婦なので、ワタシから見たら、そんなに歳の変わらないえりさんが
子供も犬もちゃんと育てて、その上 仕事もバリバリしてるっていうのを尊敬しますっ。

えりさんにも、チワが可愛いし格好良いと言って貰えて嬉しいです。
根っからのサイト好きなので、まさか自分がチワワを飼うとは思いもしなかったのですが
飼ってみるとなんて犬らしくて素直で可愛いんだろうって、見る目が変わりました~・笑

あ、アボカドにかかっているのはゴマじゃないですよ。
「クレイジーレモンペッパーマリネード」っていう長い名前の調味料です・笑
(簡単にいえば、ハーブとレモンの入った塩コショウ)
アボカドには、これをたっぷりかけて、さらにシーザードレッシングをかけて食べるのが
お気に入りです。
シーザードレッシング+塩コショウだけでも美味しいので今度試してみて下さい♪

井村屋は・・・はい、おしるこなら絶対ここのやつ!
年末についたお餅は冷凍して、冬じゅう いつでもおしるこが楽しめるようにしています♪


e-313りっぺさん
ありがとーございますっ♪
今年は3のゾロ目の年でした~。

お赤飯、家ではなかなか炊かないですよね~(^_^;)
実家でもほとんど炊かなくなりました。
なにかの行事があった時に「折り」についてる赤飯を食べるくらいかな~。
久しぶりに食べたので、美味しかったです♪

最後の写真、宮崎アニメに出てきそうですか~?笑
もののけ姫の犬神とか?(うーん、そこまでいくと 良く言いすぎなような・笑)
  1. 2011/12/12(月) 17:43:37 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

最高に可愛いチワくん、最高に格好良いチワくんを見て、
涙がぽろぽろ出てしまいました。
年を取って涙腺ゆるゆるです。
ほんとうに最高に可愛くて格好良いです。
  1. 2011/12/12(月) 23:43:53 |
  2. URL |
  3. 名遊ママ #-
  4. [ 編集]

e-313名遊ママさん
ワタシも、歳を取って涙腺がゆるゆるになってしまいました。
ドラマの中で誰かが泣いてると、ついついもらい泣きしてしまうし
動物ものの番組は、泣く場面じゃなくても涙が出るし、
更には、競馬の中継見ても泣けてきちゃいます。馬がひたむきに走る姿は
見るだけで心打たれる・・(T_T)

でもまさか、チワの写真でぽろぽろ泣いてくれるなんてっ!
ありがとうございます。
チワ、初めて会った時より数段可愛くて 格好良くなりましたよ。
  1. 2011/12/13(火) 04:17:32 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/974-ee32ca27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する