イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第67番札所 ~ 第71番札所


楽しみにしていたのに、マックのグラコロをすっかり食べ損ねてしまった飼い主です、おはよーございます。

行かなくちゃ~と思っているうちに、いつの間にか終わっちゃってた。。。


マックで思い出したけど、昔 歩き散歩の途中でトトを連れたまま、車に混じってドライブスルーで買い物したことが
あります。

マックのおねーさんもビックリ・笑 そして後ろの車は 超迷惑そうだった。

店の前にトトをつないで店内に入って、万が一 誘拐されでもしたら大変だもんね。
それなら、ちょっと恥を忍んで 徒歩でドライブスルーするっちゅーねん (その前に食欲抑えろ)




さて、お天気の良かった週末は 久しぶりに犬連れお遍路さんに行ってきた。
(今回も写真が多くて長~~い記事になるので、よろしくお付き合いください)

と、その前にまずはお腹を満たそうと うどんやさんへ。
モン卓家に「西の方だと、ここのうどんやさんがイチオシ」と聞いていた「渡辺」というお店へ行ってきた。

ここは天ぷらうどんが有名なんだけど、
それもそのはず。

天ぷらうどん(中)500円、(小)450円

このどどーんと乗せられた木の葉型の天ぷらは、いやでも人目を引くよねぇ・笑

優しい味のダシと、ダシを含んでふわっふわになった天かすが美味しくって、珍しくダシを全部飲み干しちゃった♪

ワタシ達がお店についたのは開店直後で、まだほとんどお客さんが居なかったけれど、食べ終わる頃にはどんどん
客足が増えていた。

天かすは美味しかったけど、メイン?のえびがイマイチだった。。。

たーくさん作られていた天ぷらもあっという間に無くなるんだろうねぇ。



●第67番札所 大興寺(だいこうじ)

運慶作と言われる金剛力士像が経つ仁王門
山門


この日 最初の札所は香川県三豊市にある大興寺。

御本尊は薬師如来(秘仏・61年に一回開帳)
本堂

T&D、しっかり着込んできました
大師堂


前回の山登り遍路の時は、まだ夏用の薄いお遍路服で大丈夫だったT&Dも、この日は長袖フリースつなぎで
しっかり防寒。
この1カ月足らずで、すっかり冬になっちゃったねぇ~。



●第68番札所 神恵院(じんねいん)  ●第69番札所 観音寺(かんのんじ)

次に来たのは、同一境内に2札所がある珍しい霊場。

山門はひとつだけだった
山門


山門をくぐって階段を登ると、広い境内に68番札所と69番札所が軒を連ねている。

お参りの後、琴弾公園の砂絵展望台にも歩いて行ってきました(徒歩5分位)
こんな感じ


まずはお参りの前に、鐘楼で鐘をつく。

天井に刻まれた並みの様な花模様が印象的・・・だったのに、逆光であまり写らず(汗

下から見ると、大迫力な屋根。

その横にある銀杏の木の下が、落ち葉で真っ黄色に染まっていて とてもきれいだったので、
記念写真を撮らせて貰った。

ちょうどお掃除する前だったらしく、快く撮らせてくれました♪

うふ、かわいー。



平成14年に完成したという新しい本堂の外観

近代的な造りのこの建物↑は、神恵院の本堂。
コンクリートと白木を組み合わせた造りになっていて、階段を登るとこのように↓なっていた。

御本尊は阿弥陀如来(絶対秘仏)
神恵院 本堂


大師堂は普通の造りでした(参拝場所は屋根付き♪)
こちらは大師堂


68番をお参りした後は、続けて69番へ。

御本尊は聖観世音菩薩(絶対秘仏)
本堂

お寺の方に写メを撮って貰ったりと、可愛がられたTDC。
大師堂

こちらは、本堂と大師堂が朱塗りの柱で統一されていたので、分かりやすい。



お寺を出て車を走らせていると、気になっていたうどん屋さん「かなくま餅 福田」を道沿いに発見!
慌てて車を駐車場に入れる。

何が気になっているって、このお店は一風変わったうどんを出してくれるのだ。

白味噌餡雑煮うどん(510円)

まさかの、白味噌餡雑煮うどん。

香川の珍味(?)、白味噌あん餅雑煮とうどんをコラボさせた大胆な一品・笑

打ちこみうどんの様にうどんを一緒に煮込んでるわけではなく、上から白味噌仕立ての汁をかけているようで
見た目の割にあっさりと頂ける。
ちなみに、白味噌じゃなく、透明なダシに餅が入った「雑煮うどん」っていうのもあるみたい。

県外からのリピーターも多い・・・らしい。

餅も、あん餅・白餅から選べるけれど、ワタシが選んだのはもちろん あん餅~♪

県外の方にウケルかどーかは分かりませんが、香川の雑煮を食べ慣れているワタシはとーっても美味しく頂いた。
今度近くに来ることがあったら、またこれを食べに来ようっと。



●第70番札所 本山寺(もとやまじ)

戦国時代、長宗我部勢の兵火によって次々と寺が消失していく中で、幸運にも戦禍から免れた本堂。
鎌倉時代建立のもので、香川県内の札所では唯一 国宝に指定されている。

御本尊は馬頭観世音菩薩(絶対秘仏)
本堂(国宝建造物)

この日は他のお遍路さんにあまり会わず、どこへ行っても静かでした
大師堂

五重塔があると必ず写真を撮ってしまう・笑 五重塔とTDC



●第71番札所 弥谷寺(いやだにじ)

反対方向は、次の札所への遍路道になっていた。楽しそうな山道だった~。歩きたいな~。
山門

この日最後に行った札所はなかなかハードだった。

山の上にあるお寺なんだけど、山門を通って本堂へ着くまでに530段余の階段を上って行く。

体が温まりました。。。 
チワが大変そうだったけど、全く弱音を吐かず元気に登りました


本堂背後には巨大な岩壁が立ち、四国では珍しい阿弥陀三尊像↓を含むおびただしい数の磨崖仏が掘られている。

御本尊は千手観世音菩薩(拝観可能)

そして、それらに気を取られていたら、本堂を写真に撮るのをすっかり忘れていた。。。


大師堂は屋内にあり、靴を脱いで堂内に入る。

屋内にある大師堂は初めて。座ってお参りしたのも初めて。

更に奥へ進むと、壁から突然 剥き出しの岩肌へと変わり、奥の院「獅子の岩窟」が現れる。
獅子が口を開けたような岩の穴になっており、大師が幼少の頃、ここで学問をしたと伝えられている。

ここで祈ると獅子が罪を食べつくしてくれるのだそうだ。
なんのこっちゃか分からない写真だけど、周りの暗い部分は剥き出しの岩肌になっている



以上、またまた長~~いダラダラした記事になっちゃったけれど、我が家の犬連れ週末遍路の様子でした。

カメラが趣味っぽいおじさんが紅葉越しの境内を撮ってたので、我が家も真似して紅葉越しのT&D


お疲れ様でした♪





スポンサーサイト
  1. 2011/12/14(水) 10:45:39|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<クリスマスカード作成小話D | ホーム | 【1カ月モニター】日本一臭い!愛犬用サプリ・リボーン>>

コメント

いやはやド肝を抜かれる天ぷらですね~!!!!
ビックリしすぎで以降の写真が頭に入らんかった...
でも美味しそう♪ 白味噌雑煮うどんも珍し~ こっちらもきっと美味しかったんだろうな~

今回はけっこう他のお遍路さんも多かったんですね!
銀杏のじゅうたん綺麗です!
でも、銀杏見るとぎんなんのあの臭いが頭に浮かぶ...
  1. 2011/12/14(水) 13:08:43 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

あっ「渡辺」いかがでしたか~?
ススめておきながら、かれこれ7~8年行ってないなーと。。。

それよりも…白味噌あん餅雑煮うどん!!
餅なしの白味噌雑煮にうどんを入れたことはあるけど…
案外いけるんですね!

まだまだ紅葉がキレイですねー。
年内に何番札所まで行く予定ですか~?
  1. 2011/12/14(水) 14:02:27 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
すごいですよね~、あの天ぷら。
おじさんが少しずつ衣を流し込みながら形を整え、上手に作っていました。
1個作るのに時間がかかるみたいで、黙々と天ぷらをあげ続けてたし。

白味噌餡雑煮うどんも、話の種にはいいですよね・笑
ご案内したいところですが、ちょっと遠いのが難点。。。
冬季限定なので、機会があれば食して見て下さいませ♪

イチョウの絨毯はとっても綺麗でした♪
お寺の方が「そろそろ落ち葉が溜まって来たから、掃除するねー」と言ってたのを聞いて
慌てて「その前に写真撮らせて下さい~」と言って、無理やり撮影しちゃいました。


e-68りっぺさん
渡辺、美味しかったですよ~。
ダシが優しい味で好きだったのですが、飼い主♂が「薄い。。」と言ってました(^_^;)
ワタシより薄味が好きな奴なんだけど・・・うどんをゆでたお湯がちゃんと切れてなかったのかしら。

あん餅雑煮うどんも、なかなか美味でしたっ。
元々がお餅屋さん?らしいので、お餅も美味しかったし♪
お餅にほんのり塩味が効いていたので、白味噌と塩味と餡の甘さがちょうどいい感じでした。

年内に・・・あと何回お遍路に行くかな~?
目標は、初夏まで(テントで寝られるような気温になるまで)に88カ所を終えていればいいので
まぁ余裕かな~と♪
寒さの厳しい時期は、無理せず休むことにします・笑
  1. 2011/12/14(水) 18:51:31 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

渡邊、久しく行ってませんね。
ディスク大会の帰りに前は良く通るのですが。
食べてる内に海老と衣が分離しちゃうのが難点です。
  1. 2011/12/14(水) 23:10:40 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

e-68アプロさん
アプロさんも色々なうどん屋さんをご存知&行かれていらっしゃいますね~。
我が家は色々なうどん屋さんに行き出したのは、つい最近かも。
近所に美味しいうどん屋があれば、そこで満足するタイプです・笑

渡辺の エビと衣は結構早い段階で分離したような。
も一つ難点をあげると、肝心のエビのお味が・・・。(衣はとーっても美味しかったのですが)
  1. 2011/12/15(木) 05:27:41 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うどん

なんだかすごいエビ天が登場して笑っちゃいましたが、
さくさくにもしっとりにも出来て便利かも?
ほんっとに、うどんの消費量はんぱないんですね、そちらは。

あと、3人+五重塔の写真が素敵ぃ✩
  1. 2011/12/15(木) 12:40:02 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

e-68すーさんさま
はい、すごい天ぷらでした~。
もうエビがメインなのか、天かすがメインなのか分かったもんじゃないですね・笑
でも、天かすがあったら必ず入れてしまうタイプなので、最初からこのように
くっついてると、便利なよーな気もします。
なかなかのアイデア料理?ですよねー。

確かに香川はうどん食べる人が多いと思います。
未だに県外からうどんを食べに来てくれる人も多いので、余計にかな。
ワタシも学生の頃は、毎日毎日飽きもせず お昼ごはんは学食のうどんでした~。
  1. 2011/12/15(木) 17:29:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うどんに食いついてしまいました(^0_0^)
すっごい天ぷらですねぇ~☆確かにッ天かす入れる人にとってはアリガタイ一品ですねぇ(笑)
私も絶対にその天ぷらのせます♪♪
白味噌あん餅雑煮うどんには ビックリです☆☆
白味噌も餡餅もうどんも好きだと~OKなお味なのかしら~^^?
食べてみたいッッです!!

イチョウの落ち葉の上でのTDCちゃん、ホント可愛い(*´∀`*)
530段余りも・・・ッて、、、スゴイ数ですねぇ。。。
ホントお疲れさまでした!!
  1. 2011/12/16(金) 01:07:57 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

e-68カイソアさん
白味噌あん餅雑煮うどん、興味がおありのようですね~♪
ワタシは白味噌のお味噌汁好きだし、お餅は大好きだし、うどんももちろん好きなので
美味しく食べられました~。
カイソアさんも全部お好きなら大丈夫ですね、きっと・笑

場所がちょっと辺鄙な所にあるのですが(大野原ICとさぬき豊中ICのちょうど真ん中あたり)
もしも行かれるならお付き合いしますよ~♪
あ そうだ、雑煮うどんは冬季限定らしいので、お気をつけて。。。
  1. 2011/12/16(金) 04:35:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/976-55c28695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する