イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第72番札所 ~ 第75番札所



年末はそれなりに忙しいような気になるんだけど、とりあえず「今年の記事は今年のうちに!」と、
躍起になってブログを書いてる飼い主です、こんばんは。

あ、書いていた、の間違いでした。
途中まで書いて時間が足りなくなって放置していたら、あっという間に年が明けちゃった。。

ということで、年末の出来事を一気に記事にしてしまうので、今回も長編になります・汗


まずは昨日の大晦日、ケーキのお兄ちゃん もとい、東京のお兄ちゃんが遊びに来た。

東京のお兄ちゃんと言えば、毎回 美味しいおやつとともに現れるんだけど、今年のおやつは・・

耐熱ガラスに入ってるので、重いですっ

なんと、中身1.2リットルのどーん!とでっかいプリンでした~♪
やったー。プリン好き好き~♪

ちなみにこのプリン、焦げ部分が人の顔になってるんだけど分かるかな?
(ハットを被ったダンディーなおじさんの顔になってます)


とーっても暖かい日でした
まったり日向ぼっこ中のトトと東京のお兄ちゃん

てことで、TDCとだらだら~っと過ごし、お構いもしないまま帰っていったのでありました。
ありがとー、東京のお兄ちゃん。
来年もまたお待ちしてます。



さて、先日の29日は、今年最後のお遍路に行ってきました。


お寺へ向かう前に、まずは腹ごしらえから。

香川の札所に入ってから、毎回毎回うどんばかり食べていたので、今回はちょいと趣向を変えて「讃岐ラーメン」を
食べてきた。

讃岐ラーメンってどんなの?って言われたら 全然分からないんだけど、とりあえず
「讃岐でラーメンと言えば ここ!」と言われるお店に足を運んでみる。

鳥坂インターからすぐ。

三豊市にある「讃岐ラーメン はまんど」。

お昼はとうに過ぎてたのに、店内は満席だった。

大盛り麺+味卵のせ

ということで、飼い主♂は基本(?)のはまんどラーメン(あっさり・左)を頼み、ワタシは白湯そば(こってり・右)♪

こってりは見た目を裏切らない こってり味で、美味しかった~♪
飼い主♂のあっさりは、なんとなくうどんのダシに似た味だった気がしたけど・・気のせいか?
でも美味しかったです。


さて、お腹一杯になったので、いよいよお遍路へ。



●第72番札所 曼荼羅時(まんだらじ)

体が歪んでたのかなー?なぜか、斜めに。。
細い路地沿いにある仁王門

今回も、すべてのお寺で鐘を衝けました

いつも通り鐘を衝いてからお参り。もうチワも慣れたもんだな。

御本尊は大日如来(毎年お彼岸入りの日に開帳)
本堂

飼い主♂、邪魔。面倒なので顔 消さないよ。
大師堂

境内で延命地蔵というのを発見。
長生きしたいワタシとTDCで、お祈り後 記念撮影してみた。

目指せ20歳、ワタシは100歳!笑

むふふ。これで長生きできるかな~♪

参道脇にも面白いものが。

他の瓦は処分されちゃうのかな。なんか勿体なーい。

これ、明治時代の本堂につけられていた古い棟瓦だそーです。
でっかーい♪

そして、現在の棟瓦↓も これと同じ大きさのものがつけられているんだそうな。

瓦って重いんだろうな~。改めて建物を支え続ける柱と、それを作る技術に感心します

どちらかと言えば そんなに大きな本堂じゃなかったので、こーんなに大きな棟瓦がついているのにビックリした。
高い位置にあるから、近くで見れないのが残念。
鬼瓦とかも、ものすごーく凝った彫り物をしているお寺がたくさんあったのにな~。



●第73番札所 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)

出釈迦寺は、一つ前の曼荼羅時と500Mしか離れていなかったため、そのまま歩いて向かう事にした。

みかん畑の間を縫うように 細い坂道を登ると、山門が見えてくる。

前のお寺から坂道を登ること5分。


御本尊は釈迦如来(拝観不可)
本堂

ダウンの上に白衣を着てるので、着膨れしてる飼い主夫婦
大師堂

境内から急坂を50分ほど登った先に 奥の院があるらしいんだけど、今回は見送り。
次回、機会があれば行ってみよーっと♪



●第74番札所 甲山寺(こうやまじ)

まだ新しそうなキレイな山門でした


御本尊は薬師如来(拝観不可)
本堂

大師堂の横には岩窟の毘沙門天というのがあり、洞内に入れます。あんま深くないけど・笑
大師堂

この日のお遍路では、ほとんど他の参拝者に会わなかった。
どこへいっても がら~ん。で、の~んびり。

遍路ツアーの団体さん達と一緒になっちゃうと、納経するのに時間がかかったりするし、犬連れなので 人が少ない方が
我が家は助かるんだけど。

トトはすぐに前に出ようとするんだからー(怒

話は変わるけど、T&Dの遍路マント。
歩いてると、どーも左へずれちゃうんだよね~。
マジックテープの位置が悪かったんかな~。うーむ。



●第75番札所 善通寺(ぜんつうじ)

とうとうやってきました、善通寺。
ここは、弘法大師誕生の地として知られており、和歌山の高野山・京都の東寺と並ぶ 弘法大師三大霊跡の一つ。

真言宗善通寺派総本山でもあるということで、境内はとにかく広い!
東西2院に分かれている。

(・・・だけど、ペットはNGなので 人間だけでお参りして来ました(;一_一) )


昼に来たのは初めて。こんなに広いなんて知らなかったー。

こちらは本堂のある東院。
広い境内に、五重塔や五百羅漢が並ぶ。

本尊は薬師如来(拝観可能)
本堂

なんだか圧倒されるなー。


東院と西院の間には、細い路地が通っており、そこに有名なお菓子屋さんがあるという事で行ってみた。

時刻は3時45分。すでに売り切れでした。。

レトロな佇まいが魅力的な、熊岡菓子店。
創業以来、手焼で丁寧に焼き上げた「堅パン」が名物・・・なんだけど、残念ながらこの日はすでに売り切れ~。
あー、食べたかった~!(つーか、そもそもカタパンてなんだ?汗)


気を取り直して、大師堂のある西院へ。

大師堂で戒壇巡りというのをしてきた。地価の真っ暗やみの中、約100mの距離を壁を伝って進む。

こちらもかなり広い。

暗闇を進むと、弘法大師が生まれたという場所の真下に出て、そこに祭壇があり 再現した大師の声が聞けます。
大師堂

大師堂も本堂も、石段部分を木板で覆い 段差をなくしたお正月仕様になっていた。
善通寺はかなりの人出が予想されるので、みなさま怪我なくご参拝下さいまし。


以上、年末の出来事でした。


本堂前の手水場の龍。口から水が出てます

また一年、健康に気を付けつつ、TDCと一緒に楽しく過ごそうと思っております。
こんな我が家ですが、辰年の本年も どうぞよろしくお願いいたしますっ。





スポンサーサイト
  1. 2012/01/01(日) 04:09:45|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<2012 年賀状 | ホーム | 我が家も行って来ました>>

コメント

まりこさん、TDCのお三方、飼い主♂さん、あけましておめでとうございます♪

犬連れお遍路、今年も楽しみみしてますね^^あと美味しそうな食べ物画像も♪

ラーメン画像があまりに美味しそうなんで、ウチでもこれから作って食べたいと思いますw

本年もどうぞよろしくお願いします!
  1. 2012/01/01(日) 13:23:48 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

讃岐らーめんと言えばこちらがご近所じゃないですか?
讃岐らーめん はまの
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e137223.html

カタパンは非常食として出来たんじゃなかったのかな~。
高校が善通寺だったので土地勘有り、でもしばらく行かないと大分変わりました。
  1. 2012/01/01(日) 18:12:41 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年はなるべくコメントをするように致します。
讃岐うどん・ラーメンもあるのですね。
どんなのだろう?
お遍路さんの旅毎回楽しく読んでいます。
もう少しで88ですね。
なんか菅さんもお遍路しているようですが・・・

今日は楽しく初詣・お正月かな?
いい年になるといいですね。
  1. 2012/01/01(日) 23:40:10 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
まりこさんとTDCにとって、よい1年でありますように♪

このプリンのマークは…マーロウですか?!
こんな巨大プリンがあるんですか???
  1. 2012/01/03(火) 00:23:36 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-531すーさんさま
明けましておめでとうございます。
よいお正月をお迎えでしょうか♪

実はワタシ、ラーメンはあまり好みの味じゃないのか、それとも味が分からないだけなのか、
「ものすごい美味しいっ!」と思えるラーメンに出会ったことがありません。
いや、普通に 美味しい・普通・まずいってゆーのは分かるんですけど。
でもなぜか時々食べたくなるラーメン。奥が深いですな。(なんのこっちゃ)

ということで、本年も変わらずよろしくお願い申し上げます♪


v-531アプロさん
はい、はまのは超ご近所さんです・笑
飼い主♂がここのラーメンが好きで、時々行っていますよ~。
讃岐ラーメンだと、はまんど派とはまの派とに分かれるんでしょうか?
どちらもよく名前を聞きますよね。

カタパン、非常食って事は・・・乾パンみたいなものなんですか??
見た事も無いので全然分からなくて。
15円って書いてたので、乾パンよりもっと薄いせんべいみたいなものかしら。
次回、近くを通ることがあればリベンジしてみますっ!


v-531温泉ちろべえさん
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

お遍路も、残すところあと少しになりました~~。
もう終わっちゃうと思うと、なんだか寂しい気もしますね。
近々、またなんちゃって歩き遍路に挑戦しようと思っています。

元日は、仕事明けやら親戚との付き合いやらで ほとんで寝れてなかったので
初詣にも行かず、合間で短い睡眠を繰り返してました。
なんだか勿体ないお正月。。。
着物も出したけど、飼い主♂は 今日ゴルフへ行くというし。着る機会がなさそうです~。


v-531mamaluさん
明けましておめでとうございます♪
今年も変わらずよろしくお願いいたします。

巨大プリンは・・・はい、おっしゃる通り マーロウの焼きプリンでした~。
さすがmamaluさん。ワタシは、名前を聞いたのも初めてでした。

これ、バースディ用のパーティプリンだそうです。
中身もたっぷりだけど、しっかりした耐熱容器に入ってるので更に重くって
片手で持つと大変な感じでしたよ・笑
  1. 2012/01/03(火) 04:12:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

硬パン食べた事ないですかー?意外です~
5年前になりますが東京の友人連れて善通寺に行った時に初めてたべました
まりこさんの想像当たってると思います
でもとにかく硬いですv-356歯が悪くなって来てる私にはもう食べられないかも・・・です
友達、受け狙いで会社に持って行くって言ってました

はまんど~一度行ってみたいと思っているのですけど行ってません
うどんのやまうちも行った事ないんですーv-356

  1. 2012/01/03(火) 15:53:41 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

うわっv-356
新年のご挨拶忘れてる~~~と言う事で

明けまして おめでとうございますv-281

今年もよろしく遊んでくださいね~~
  1. 2012/01/03(火) 16:01:10 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

ありがとう

毎年年末にすみません。
今年は、マーロウのプリンにしました。
インパクト勝負ですね。

また年末に!
  1. 2012/01/03(火) 19:16:20 |
  2. URL |
  3. 東京のお兄ちゃん #-
  4. [ 編集]

v-531麗さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、また遊んで下さいませ~♪

カタパン、見た事も食べた事も無いんですー。
味も5種類あるって事で、食べ比べて見たかったんですが・・・。
安いので皆さん何十枚単位で買ったりするんでしょうかねぇ?昼には売り切れることが
多い、とるるぶにも書かれてました。。。

はまんど、遠いですよねぇ。
変わりと言っちゃなんですが、アプロさんが書いてらした「はまの」なら、いつでもご案内
出来ますよ~。
あ、でも、夜しか開いてなかったかな(汗


v-531東京のお兄ちゃん
明けましておめでとう~♪

うん、確かにあのプリンはインパクト勝負!って感じでした・笑
お正月は毎日毎日お腹一杯になるまでご馳走を食べさせて貰ってるので
実はまだプリン余ってるんですよー。
明日くらいには完食しないとね!生モノ(?)だし!!

ではまた・・・年末(!?)にっ。
  1. 2012/01/04(水) 01:07:31 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/984-15117882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する