イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

【モニター】愛犬健康チェッカー


アルカディア モニプラファンサイト応援中   の飼い主です、こんにちは。



先日、ワタシが登録しているモニプラで、「うちの子元気?おしっこで健康状態が分かる『愛犬健康チェッカー』モニター」
を体験させて頂くことになった♪

これは、アルカディア・システムズ株式会社が行っているもので、
横浜国立大学にある研究検査機関が腫瘍科の専門医と共同で開発した、がんや腎機能をはじめとする犬の病気を
おしっこから簡単に検査できるサービスだそうだ。


検査内容は、ガンや炎症・尿石症・感染症・糖尿病・腎障害・メタボ・ストレス状態など。

まずは、自宅に検査キットが届く。
キットは1頭分だけなので、我が家では一番 年長のトトの尿で調べて貰う事にした。

ヤマト運輸で届きました


中身はこんな感じ。
ハッキリ言ってこの紙コップは使いづらいと思う
左から 薄ピンク色のが返信用封筒、採尿用紙コップ、キャップ付専用容器、スポイト


ということで、これらを使って、早速 採尿。

付属の紙コップはちょいと使いにくそうだったので、普通の紙コップを使って、トトが足をあげたところへ
サッ!と紙コップを差し込む方法を取ってみる。


1回目は飼い主♂が写真を取り損ねたので、これは2回目の挑戦
サッ! (じょじょじょ)

なんか、はたから見たら 怪しいことこの上ないな (;一_一)


トトもちょっとやりにくそう。

やっぱり色々と気になるのか、トトがおしっこ終了と同時くらいに すぐ歩き始めて その場から立ち去ろうとするので、
体の下に差し込んでいた紙コップを蹴ってしまい、せっかく集めた尿の大半がこぼれちゃったし!


しょーがないから、もいっかい採尿。。
更に3回目の挑戦 
怪しい人アゲイン


こうして無事に尿を取り終えたので、付属のアンケートに必要事項を記入して 検査機関へ送付。

体重書き忘れたけど、特に問題なかったみたい


12月26日着だったのだけど、どうやら年内の検査最終日が迫っていたようで、すぐに検査をして頂き
年末には結果が帰って来た♪



さて、気になる結果は。


検査結果報告書(1)

アセスミン、尿pH、尿タンパク、尿潜血、尿比重、尿糖、ケトン体 のすべての項目が A(良好)判定。

やったな♪


しかし・・

検査結果報告書(2)

体内の酸化ストレスが高まると 尿中に排出されてくるマーカーとして知られる「アルデヒド」が、1~5段階評価の
「明らかなストレス反応が見られる」とのこと。

なにーっ!?

ストレスの要因について、食べ物や散歩の不足などがあげられているが、我が家に当てはまるのは たぶん・・
「住環境」。
ワタシが夜型の生活をしているせいで、夜中も煌々と電気がついてる事が多いんだよな。

それに、イタグレなので「寒さ」も影響していると思う。
血液検査もそうだけど、検査をする時は真夏・真冬は避けた方がいいと、以前行ったセミナーでも言われたし。

今回の検査を参考にして、今後もTDCの健康に気をつけてやらねばね。

ちょっと前の写真ですが。
「頼むで!」


てことで、今回のモニターで感じた事をまとめて見ると。。


○飼い主が採尿して送るだけ、という簡単な検査なので、犬が病院でストレスを受け無いのがいい!
○病院へ行く手間が省けるので、高齢で寝たきりに近い子や 車酔いする子も 家で簡単に検査できる

●検査項目の数の割に、検査費用が高い。。(通常15,540円)

てところでしょうか。
ちなみに、おしっこだけで犬の健康のすべてが分かるワケじゃないので、日頃の健康チェックの一つとして
利用して下さい、とのことだ。(なので余計に高く感じるのかな~)



以上、我が家の「愛犬健康チェッカー」モニターでした。





   獣医さん推薦! ペット用液液体ハミガキ リーバスリーで歯石除去と口腔ケア


スポンサーサイト
  1. 2012/01/05(木) 14:03:36|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<第76番札所 ~ 第79番札所 | ホーム | 2012 年賀状>>

コメント

検査結果、良好で良かったですねぇ♪
病院へ行かずに検査が出来るッていうのはいいですね!!
尿検査はした事がないのでやらせてみたいッと思ったけど・・・通常金額を知って・・・
ちょっと考えちゃいました^^;;
ストレス(「アルデヒド」数値)気になりますが、きっと寒さのせいが大きいと思います・・・よね?!?

今年もどうぞよろしくお願いします^^
ステキなお庭でワラワラご一緒させてください♪
  1. 2012/01/05(木) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

尿検査、いいですね!
ハナにもうけさせたい…けど、採取が大変そうだ。
かなり腰を落としてしてくれるんですよね。
何回かシュミレーションして
採取できそうだったら申し込んでみよう。

以前、毛を数本送ってアレルギー検査をして貰ったことがありますが
あれも結構なお値段でした。
ヒトと違って保険がきかないからしょうがないですね。
  1. 2012/01/06(金) 09:59:14 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

健康第一!2012

新年早々、尿を収集する怪しいまりこさんの姿がおもろかったですw
本年もどうぞよろしくおねがいします!

健康つながりで、ひとつ聞いてもいいですか?(TT)

じつはうちの愚息パピヨン♂もうすぐ6歳が、
おととい位からなんか怪しい動きしよるな~と
よく観察したところ、なんと!

前歯(上の、犬歯の間の小さい4本のうち左から2本目)
が、ぐらぐらしてるーーーーー!!(号泣)

確か依然、トト君かディオっちが前歯をぐらつかせたこと、
ありませんでしたっけ??
その時、どんな措置を取られたのかな?と
ふとまりこさんを思い出した次第です。

かかりつけ医にはなんとなく歯に関しては見せたくないなぁって
これ、飼い主のカンなんですが思っていて…犬の歯科医も検索中です。

うえーん、監督不行き届きで新春早々へこんでおります凹
  1. 2012/01/06(金) 12:53:03 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

v-100カイソアさん
そういえば、我が家も尿検査は初めてだったかも。
気軽に出来るので、ラブやゴールデンなどのガンに罹りやすいと言われている
犬種で定期的に検査すると効果的かも。
・・・でもお値段が。。。(^_^;)ねぇ。。

トトのストレスの原因は一体何なのでしょう~?
もしかして、いつも厳しいワタシの圧力に耐えての事とか!?笑
まぁ、全くストレスの無い生活なんて無理だし、多少のストレスは生活に張りを出す
活力にもなるというし、減らす努力はしつつも、あまり深く考えないようにします。


v-100mamaluさん
あー、ハナちゃんは女の子ですもんね♪
腰を落としておしっこすると、最終は難しいですよね。

他にモニターした方のブログを見ていたら、アルミで紙皿を作って、おしっこの時に
素早く下に差し込んだ、とか、トイレシーツを裏返して、ビニールの表面に
溜まったものを採取した、なんて書いてありました。
キレイな床の上などにしちゃった尿なら、そこから採取しても検査に問題はない、ということです。

値段の方は・・・まぁ確かに保険がきかないですものね(T_T)
人の様に3割負担の値段なら、気軽に受けさせてあげられるんだけどなぁ~。
3頭居ると、ちょっと・・いや、かなり尻込みするかも(^_^;)


v-100すーさんさま
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
はい、今年も健康第一で! 健康な身体はプライスレスですものねっ!
(と言いつつ、散々金額についてしぶってたけど)

それはそうと、前歯ぐらぐらを発見しちゃったのですね。
はい、うちも同じ 上の左から2本目でした。(←ちなみにディオっちです。。。)

ぐらぐらしちゃった歯は、残念ながらもう元には戻らないと思います。
我が家は、どーすることも出来ないので、そーっと歯磨きしながらも、しばらく
放っておいたら、いつの間にか抜けて無くなっていました。
今も前歯は歯抜けですが、特に不便な様子も無いし、痛みも無いようです。

パピちゃんも、歯茎が歯周病で膿んでたり、痛そうにしている って感じでもなければ
しばらく様子を見ても大丈夫かと思うのですがいかがでしょう?


  1. 2012/01/06(金) 18:20:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トト君のストレスは寒さに間違いないですよっ!!
まりこさん家の子がストレスなんて考えられませんもんー!
夜の点灯だって、犬なら上手くストレスかわせると思ってます。
イタグレに寒さは天敵ですよねー。
何より「暖かく」「柔らかい」ところばかり探してますものね(笑)あ、食べ物が一番ですが・・・

我が家のワンズ・・・調べたらストレス値に正直ショックを受けそうだ。私(爆)

尿の採取、女の子だと更に難易度が上がりますねー。
地面すれすれでしますもんね。
トレーをすっ!と下に入れられたらいいけど、神経質な子はそこで止まっちゃう子もいるでしょうねー。

それにしても、病院にいかずに検査できるって画期的ですよね!
アレルギー検査(75項目)が1万円できるのもありますよー!
多分病院で調べるより安いですよね。75項目ですから・・・
でもでも、検査すると思ってるよるずっとたくさんのアレルゲンが出るから、気にしすぎもNGだしまだ試したことはありません(苦笑)
  1. 2012/01/07(土) 09:57:44 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

レスありがとうございます(TT)

コメントのレスのレスをこちらで失礼します!

昨日遅くに帰宅して、ソファーで寝こけてる息子の傍らに、
コロンと歯が落ちてました・・・omg!

本人はぐらぐらが取れてむしろすっきりした様子。
歯茎の腫れもないみたいです。

せっかくの機会だし、今まで一度も歯を診せたこともないしので
一度犬の歯科医さんに伺って歯石とか歯茎の状態とかについて
診てもらおうと思います。

でもまぁ、痛みはなさそうなんでひとまず良かったです。

以上、ご報告までーー✩ありがとうございましたー♡
  1. 2012/01/07(土) 12:18:26 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

v-100えりさん
えー、えりさん買い被りすぎっ!笑
我が家、電気だけじゃなくて、生活の時間自体が不規則なので
自律神経に良くないんじゃないかなーって常々思ってはいるんですけどね~。

あんまりこんな事書くとアレなので、あえて書いたりしてなかったですが、
我が家の場合、TDCの朝ご飯はいつも昼過ぎ。。ひどい時は夕方近くになることも(;一_一)
んで夜ご飯が日が変わるころ~・・なんて生活しております(汗
いかんな~。

えりさんちのワンズこそ、精神的に安定した子ばっかり、って感じですよー。
群れの中に居ると犬は安心するだろうし、ちゃんと毎日広い場所で爆走させて貰ってるし♪

で、ネットで(?)アレルギー検査も出来ちゃったりするんですかっ!?
しかも75項目もあるのにその値段って、めちゃめちゃ安くないですかーっ?
検体は何を使うんだろう? 血だと自分で採取するのは難しいですよね??


v-100すーさんさま
ありゃ、早速抜けちゃいましたか。。
でも、本人がスッキリした顔してるなら、まぁ良かったですよね~(^_^;)
ディオっちも歯抜けな事を全く気にしてないし、生の手羽先(もちろん骨付き)
なんかもバリバリ食べるし(前歯使わないしね)、特に不便なさそうですよ~。

最悪、全部の歯が抜けても、犬はもともと食べ物を丸飲み状態で食べれるから
命に関わることはないだろうし(重度の歯周病除く)、痛みがなくて 本人が
辛い思いをしないならOK~、くらいの気軽な気持ちでいんじゃないでしょーか。
(極端すぎか・苦笑)

我が家も最近、歯磨きが手抜きだったので また気を引き締め直して頑張りますっ。
やっぱりいつまでも健康な歯を残してやりたいですもんね♪
  1. 2012/01/07(土) 14:52:45 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます~!!
ことしもよろしくおねがいします!!!

うちの先生検査は極力しない先生なので、どうしても
私が気になって仕方がない時にこっそりと個人的に
検査するのにいいかも!!!
だけどやはり高いですね~。
5000円くらいならやるかな!って思えるけど・・・。
一万超えてやるならやっぱり病院でやってもらおう、って
なっちゃうかな・・・。

寒いってストレスですよね~。
帰っていた青森よりなんだか埼玉の方が寒く感じるのは
どうしてなんでしょうか・・・・。
風のせいなのかな?
ガルシアは雪の上では元気に走ってたのに
埼玉に来たらブルブルしてます・・・。謎。笑
  1. 2012/01/08(日) 00:13:21 |
  2. URL |
  3. ちーとまる #-
  4. [ 編集]

v-100ちーとまるさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

こっそりと個人的に検査・・っていうのに、ちょっと笑ってしまいましたっ。
でも無駄な検査や過度な投薬するより、信頼できていい先生ですね~♪
しかし、ちょいと検査してみよう・・・ってな 気軽な気持ちで出来る金額じゃ
ないですよね~(>_<)
ワタシも、5000円くらいならなんとか・・・って感じです・汗

青森、まっしろな雪景色だったんですよね♪
寒いの苦手だけど、たまには雪で遊んでみたい・笑

あ、そうだ。以前 チワの洋服について聞かれていたの、お答えできないままに
なっていて・・・。
チワが普段あまり服を着てないので、寒がらないか・・・ってことでしたが、
チワ、意外と寒さは大丈夫の様で、普段の散歩なら真冬も服は着せてません。
さすがに冷たい風が終始ゴーゴー吹いてる時などはちょっと寒そうですが、
T&Dのように見た目で分かるほど大げさにブルブルふるえたりしないんですよねー。

T&Dと違って、チワはコタツにも入らないので(←しかも部屋は暖房ほとんどつけてないし)、
寒さに慣れてるのかもしれないですね(^_^;)
  1. 2012/01/08(日) 05:26:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うふふふ・・・・(不気味)
我が家も朝ごはんが4時、夜ご飯が9時とか・・・バランス悪い生活です(爆)
建前?は、人間が主導権!って言ってますけど、バラバラです(笑)
群れ生活は、利点がいっぱいだとは思ってますー。
それぞれが自分の定位置(群れの中の)を確保してて、安定してるなーって見ていても思います。

アレルギー検査は、検体は「毛」です。
食物で75項目、環境で70項目、それぞれ1万円で、セットプラン(系145項目!!)で1万8千円のようです。
更に1項目500円で追加できる項目がたくさんあるので、アレルギーがあって手作り食されてる方にはもってこいの検査かもしれません。
「ホヤ」とか絶対検査必要ない気がしますが(笑)

リンク貼っていいのか悩みましたが・・・・
http://www.petheart.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=007007000015&search=%A5%A2%A5%EC%A5%EB%A5%B2%A5%F3&sort=
もしNGだったら削除してくださーい。

我が家も検査したいと思いつつ、既に判明しているものもあるのに、更に大打撃受けそうで怖い(苦笑)

  1. 2012/01/08(日) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

v-100えりさん
あー良かった、仲間が居た・笑
ワタシなんて、さらに白状しちゃうと、夜 ご飯あげないまま寝ちゃうこともよくあります(汗
そんな時は、「健康のために半日断食ね」なんてゆー都合のいいイイワケをしております。
ほら、野性だと半日ご飯にありつけないなんて、普通だしねー(超イイワケ)
トト達もお腹すいてるだろうけど、人間もご飯食べずに寝ちゃうから、一緒にプチ断食っつーことで。

アレルギー検査の詳細もありがとうございます。
検体は「毛」ですかっ!
mamaluさんが書いてくれてたのに、何となく「血」が必要だと思い込んでました~。

命に関わる重大なアレルギーならともかく、体調によってアレルギー反応が出たり
出なかったりするような項目だと、わざわざ検査して知りたくないですよね。
知ってしまったら 気になっちゃうし(^_^;)
(アレルギー項目に振り回されて、手作り食が面倒くさくなりそう・・。)
  1. 2012/01/09(月) 05:04:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
いいですね、手軽に尿検査ができるって!
(お値段があんまりお手軽じゃないけど 笑)

トト君ってニコと同じでちょいとビビリンチョだから
ストレス感じやすいのかもしれないですね。もちろん寒さもあるし。
うちも私が夜更かししちゃうのですが
ニコはさっさと電気を消した寝室に送り込み(オットは早寝)
私と一緒でないとベッドに行かないニヤには頭から毛布をかけて
暗くしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね!
  1. 2012/01/09(月) 14:36:45 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-457あがさん
こちらこそ、最近読み逃げばかりで失礼しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

尿検査、気軽に出来るのはいいんですけど、やっぱりお値段がネックになりますね。。
特に多頭飼いだと、「半年に一度は定期的に~」なんて、なかなか出来るお値段では
ありませぬ(;一_一)

最近は、昼夜を問わずコタツに潜り込んでるT&Dなので、電気カーペットの影響(?)
なんかもちょっと心配と思いつつ。。。
ワタシの方がもう暖房器具を撤去できない体になっておりまする・・・。
  1. 2012/01/09(月) 18:37:54 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/986-bf9c8bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する