イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第76番札所 ~ 第79番札所



今年引いたおみくじの結果が良くて、なんだか嬉しい飼い主です、こんばんは。


お正月に地元の氏神様にお参りした際におみくじを引いてみた。
末吉だったのだけど、内容は大吉だった飼い主♂よりもいいものだった♪

「籠の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に 苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運」

なのだそーです♪

そういえば、NHKの「0655」という番組の中の 新春『たなくじ』(爆笑問題・田中さんによるおみくじ。高速で変わる
おみくじ画面を、「ここぞ!」という瞬間に携帯で撮影すると、その瞬間に表示されていた「たなくじ」が手に入る)でも
いい結果が出たんだよね~。

それが こちら↓。

レアキャラ?

「たなかによるたなくじ」なのに、太田が出た・笑

でも太田さんの名前の様に、光り輝く年になるなんて~♪楽しみだなぁ~~♪



ということで、お正月気分のまま 今年最初のお遍路に行ってきました。



・・・と、その前に。
いつも通り 先にうどん屋でお昼ご飯を済ませてから行ったので、そちらの写真から。

店を出る時に「写真撮影ご遠慮ください」と書かれてるのに気付いた(汗
香川の郷土料理 しっぽくうどん

冬になると食べたくなる しっぽくうどん。
柔らかく煮込まれた肉と野菜に、出汁が染みて美味しいんだよね~♪

ちなみに、ここのお店はカレーうどんが有名という事で、ちゃんとカレーうどんも食して来ました。

なので、店名は載せてません(^_^;) つーか、写真載せるなって感じ?
左:からあげカレーうどん  右:キムチカレーうどん

お腹一杯で満足満足♪ ごちそうさまでしたー。



●第76番札所 金倉寺(こんぞうじ)

山門のまっすぐ奥に本堂が見えてます

新年一発目のお寺は・・・「ペットの散歩禁止」の看板が出ていた(;一_一)

散歩じゃなくて参拝なんだけど・・ダメだよねぇ。
てことで、一旦車から降ろしたTDCをもう一度 車内に戻し、人間だけでお参り。

御本尊は薬師如来(秘仏・正月三が日のみ開帳)
本堂

久しぶりに一日良く晴れた中でのお遍路だった
大師堂

ちなみにこのお寺、お砂踏み道場 というものがある。

四国八十八ヶ所各霊場寺院の御本尊 をお祀りし、各寺院より頂戴した境内のお砂をそれぞれの正面に敷き、
それらを踏みながら礼拝していくことにより、四国八十八ヶ所霊場を巡拝されると同じような功徳を積むことが出来る、
というもの。

四国霊場を廻れない人でも、巡礼と同じ功徳が得られます
他のお寺でも同じようなお砂踏みがあるけど、せっかく写真を取ったのでご紹介してみました


あ、全然関係ないけれど、この日 ワタシ達の行く先々で 同じお線香を見た。
そのお線香がちょっと変わっていて可愛いかったのだ。

坂本龍馬にも見えるけど、たぶんお大師様です

パッと見はただの太いお線香だけれど、燃えた灰にクッキリと お大師様と南無大師遍照金剛の文字が
浮かび上がってくるという仕掛け。
洒落てるな~。



●第77番札所 道隆寺(どうりゅうじ)

四国有数の大きさを誇る仁王門
仁王門

御本尊は薬師如来(秘仏・50年に一度開帳・次回は2033年予定)
本堂 (そしてやっと登場のTDC。でも動きがバラバラ~)

境内を出たすぐ隣にある売店で、目に効くお茶のお接待を頂きました

お正月明けて 最初の日曜日だったからか、参拝している方が多かった~。
TDCはたくさんの人を笑顔にしてましたよ♪



●第78番 郷照寺(ごうしょうじ)

このお寺は、42歳となった大師が自ら尊像を刻み、厄除けを祈願したことから「厄除けうたづ大師」として親しまれており、
お正月中はテレビCMもしていた(らしい)せいか、かなりの人で賑わっていた。

お寺に続く道は、ずらーっと駐車場待ちの車でいっぱいだったし。

御本尊は阿弥陀如来(秘仏・開帳は不定)
本堂


本堂の前に門松が飾られていたので、飼い主♂のお参り待ちの間、その門松の前で記念撮影♪

子供に「パジャマ着てるー」と言われた。ぱ、ぱじゃま・・(汗


皆さん、厄除祈願をしに来てるみたい。ワタシは去年で厄も終わり、スッキリ~♪
大師堂



●第79番 天皇寺(てんのうじ)

このお寺は、保元の乱で敗れた崇徳上皇が、配流先のこの地で崩御し、境内に湧く冷たい霊水に御遺体を浸した
という言い伝えが残っている。
また、天皇寺と並んで 崇徳上皇の御霊を慰めるための白峰宮がある。
(どちらかといえば、白峰宮がメインの様な造りかな。天皇寺は境内の隅にひっそりと建立されてました)

夕方の日が落ちた頃に行ったせいか、独特の雰囲気がありました。。
山門の代わりに立つ赤鳥居  額束には「崇徳天皇」の文字


崇徳天皇が京を追われ、讃岐の地に流されたのは知っていたけれど、御崩御されたのが ここだとは。
うちから結構近いぞ。

おかげで、ずっと読みたいと思っていてすっかり忘れていた「怨霊になった天皇」という本を、今日 図書館で
予約してみました。なかなか面白そうですよ。読むのが楽しみ♪

崇徳上皇御鎮座所にて
せっかくなので白峰宮をバックに記念撮影


と、話をお遍路に戻して。。

御本尊は十一面観世音菩薩(秘仏・年一回開帳)
本堂

崇徳天皇、今年の大河ドラマで活躍?してくれそうですね
大師堂


これで残りはあと9カ所。
とうとう一ケタになってしまいました~。
終わってしまうのがちょっと寂しいような。

ということで、次回は車でぴゅーっと廻らず、脚を使って参拝しようと計画中です。






スポンサーサイト
  1. 2012/01/10(火) 00:10:19|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【モニター】まぐろホネホネ | ホーム | 【モニター】愛犬健康チェッカー>>

コメント

新年1発目のお遍路さんお疲れ様でした~!
金倉寺のお線香すごいですね~ どういう仕組みなんだろう?
とうとう1桁... いよいよラストスパートですね。

しっぽくうどん美味しそう♪
カレーうどん、キムチですか... 辛いもんと辛いもん、どんな味になってるんやろうか(笑)
  1. 2012/01/10(火) 12:23:26 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
あのお線香、洒落てますよね~♪
この日行った全部の札所に立っていたので(しかもまだお燃え尽きてなかったので)
数十分違いでワタシ達の先を行っていたお遍路さんが立てたものと思われます。
あれ、燃える前は字が書かれてあるのが分かりにくいため、3つ目のお寺では
上下逆にささってました~・笑

キムチカレーうどん、どっちも味の主張が激しくて、お互いの味に負けてませんでした。
しっぽくも、なかなか美味しいですよ~♪
冬季限定で出してるお店が多いので、冬にうどんを食べに来た際は、是非~。
  1. 2012/01/10(火) 17:59:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年もTDCの元気な姿を見られるのを楽しみにしています~
天皇寺はうちからも歩いて行けるくらい近いです^^
去年も今年もゆめを連れて初詣に行きました!
崇徳上皇とお寺の関係は知らなんだ@@
崇徳上皇というと雨月物語しか思い浮かばない・・・
いつも思うんですけど、まりこさん超スレンダーなのに
めっちゃ食べますね。私、うどん2杯は無理です。
ポテチ3袋一気食いは出来てもうどん2杯は無理!
唐揚げカレーうどんとかどんだけむつごいねん!!
何はともあれ今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/10(火) 21:06:34 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

e-68フジウラさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

フジウラさんち、天皇寺のすぐお近くなんですね~。
以前、お父様がマラソンしてるコースを見て、坂●市の
東の方かな、とは思ってましたが♪

スレンダー・・・ではありませんが、身長の割に(←155cm)よく食べる方だとは
思います(^_^;)
あ、でも唐揚げカレーうどんは、ワタシじゃなくて飼い主♂が頼んだんですよー。
(唐揚げ1個貰ったけど)
それに、ポテチ3袋一気食いは、唐揚げカレーよりむつごいんじゃ・・。
  1. 2012/01/11(水) 03:37:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/987-be828acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する