イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

頭にきてます



なーんか、雨が多くてスッキリしない高松地方です。

毎日 暗いし どんよりしてるしで、なんとなく元気にお出掛けする気分じゃないわー。


そんな淀んだ気分に さらに追い打ちをかけるような話を聞きかじってしまった。


今現在、某ペットショップに、「レアカラー」と称して、タンマーキングの入ったイタグレが販売されているらしい。

タンっていうのは、ほらあれですよ、眉部分の丸い模様。



声を大して言わせて頂きますが、

イタグレにタンの入ったカラーは存在しません。
ブリンドルも同様です。


もしもそのようなイタグレが居たとすれば、それは間違いなくMix犬です。
(タンならミニピン、ブリンドルならウィペットの血が入っている可能性が高いかと。)


なのに、そのペットショップでは、純粋なイタグレとして販売している。(しかもJKCの血統書付とか)
あげくに、レアカラーと謳って、同じ誕生日の兄弟犬(と思われる犬)よりも、価格を高く設定していました。

明らかに、珍しいものに飛びつく客を狙って、故意にされていることです。


こういう悪質なペットショップの裏側には、必ずと言っていいほどパピーミルが潜んでいるものです。

なので、このようなペットショップやホームセンターから犬を迎えることは、ホント止めて頂きたいと思い、
いきなりではございますが、このような事を書かせて頂きました。



ちなみに、そのショップのHPには、「ほぼ毎日入荷があります」云々と書かれていた。
怖すぎ。




スポンサーサイト
  1. 2012/01/23(月) 05:32:34|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<室内にて越冬中 | ホーム | 今週のモン卓(1月15日)>>

コメント

はぁ~~~  ため息出ちゃいますよね...
こういったMIX犬をイタグレですって表示して売ってるショップ、ブリーダーとグルなんやろか。

MIXと納得済みで買うのは良いですが、知識のない人に純潔のイタグレやって売るのは完全な詐欺ですからね~=3
動物愛護法の改正で、夜間の生体販売がやっとこさ禁止されますが、まだまだ闇の深いペット業界、いつになったら透明な業界に生まれ変わるんやろ...
  1. 2012/01/23(月) 12:44:34 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

むむう!

犬をデザインで買う(飼う、に非ず)愚行。

嗚呼、どうしたもんか…とため息が出ますね。(-.-)<3
  1. 2012/01/23(月) 12:59:29 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

はーっ。ため息。
まりこさん書いて下さってありがとう。
犬はアクセサリーやバッグじゃないんだよ。
あり得ない毛色はミックスを偽って売ってるだけでなく
遺伝病や障害が潜む禁忌の組み合わせなこともあるし
もうとにかく、どこから手を付けたらいいかわからんくらい間違うとる!

でもあきらめずにコツコツ声を出して行きましょう。黙ったら負けだもんね。

ところで「タンマーキング」って変な風に空目した私を許して。
  1. 2012/01/23(月) 16:55:29 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

v-359イタグッチーさん
ショップと繁殖者は 間違いなくグルでしょうねっ!
そんな悪質なペットショップに犬を卸しているような繁殖業者は間違いなく
パピーミルだと思われます。
信念を持ってブリードしている人たちが、毎日 犬猫を入荷しているチェーン店の
ペットショップに、大事な我が子を卸すわけないですもの。

最近、やっとペット業界の闇に目が向けられてきたばかりですものね、
透明性が叫ばれるのはもっともっと先になるのかなぁ(-"-)


v-359すーさんさま
そう、まさにデザインだけで買ってるんですよね。
珍しければ珍しいほど いい、みたいな。

あまり作出されていない珍しいカラーは、疾患や障害が出やすいという
危険があるために、先人達が努力して作らないようにしてきたものもあるハズ。
なのに、日本じゃ珍しいというだけで高額で売れるから、故意にレアカラーが
作りだされているんですよね。
あー、ホント、取り締まれない分 イライラするわー!


v-359あがさん
そう、ちょっとずつでも声をあげて行かないと、ですね。
もしもこの先イタグレを買おうと思っている人が、「イタグレ カラー ブルータン」
などの表示で検索をかけて、このブログを見てくれればいいなぁと思って
書きました。

もうホント、どこから手をつけていけばいいのか分からないくらい乱れまくってます。
ちょっと検索しただけで、未だにデザイナードッグ達が「雑種強勢(身体の強健性に優れており
発育・繁殖力・能力も高い)」などと売られてます。
あー、どうにかしたいけど、どうにもならずに もやもやばかりが募ります。

「タンマーキング」、パッと見 ヘンな風に見えちゃいました?笑
普通に「タン」だけの方が良かったかしら~。
  1. 2012/01/23(月) 17:59:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あー!

なんてタイムリーな・・・

昨夜、ネットでこのカラーの子を見たばかりです。
そんなバカな?!って思いました。
どう見たって、ミニピンとの雑種ですよね~(怒)
やっぱりペットショップでは買いたくないわ~

実は、名古屋に犬舎の見学が出来るブリーダーさんを発見したので、
ちょっと見に行っちゃおうかな~と思ってるとこです♪
  1. 2012/01/23(月) 20:51:19 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

ついにサイト界にも「とんでもMix」ですか。

JKCが「タンカラー」で血統書出してるというなら
JKCに通報したったらええんでは?
ほんとにJCKが出すとは思えませんが。
カラーには結構うるさくやってますよ。

もし、別のカラーで表記されてるカードなら「虚偽」内容で販売ですからね。

ブリーダー(パピーミルか、この場合)ごと晒してやりたいな~。
  1. 2012/01/23(月) 23:24:05 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

本来なら、動物を愛してるからこそ、ブリーディングなり販売なりしてるんだろうに、こういうのみると、ホントに残念ですよね…。
私は元々雑種飼いでしたので、種にこだわらず、犬はかわいいと思いますが、意図的に雑種を作出するのはいかがなものかと思いますね、やっぱり…(/ _ ; )
最近は、生体販売してるショップに行くと、ツライんですよね…。この子達の行く末はどうなんだろう、って。けど、最近、近所のホームセンターのペットコーナーで生体販売がなくなったので、ひそかにホッとしてる私です(^_^;)
作出されてしまったブルータンのイタグレちゃん…。大事にしてくれる人の元で育ってほしいですね。
  1. 2012/01/23(月) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. ひめ #-
  4. [ 編集]

珍しいものが売れるからっていう理由だけで「わざと」のmixを生み出すパピーミル・・・おぞましいです。
禁忌の組み合わせもおかまいなしに生ませて(例えばダックスのダブルマールやダブルダップルとか)
健康上に問題のある個体がどれだけ生まれているか。
その子も、迎えた家族も不幸のはじまりです。

イタグレも、ブルー同士の掛け合わせはダメだって知らないまま素人繁殖、並びにパピーミルがいそうですね・・・
ダメな理由はもちろん弱い個体が生まれるのを防ぐ為なのに・・・。

あの子、きょうだいを見ているとF1ではなさそうなので、先祖にミニピンでも入ってて先祖帰りしてる感じですかねー??
ブルーの子に多い「部分脱毛」もありそうですよ(涙)
ミニピンだってブルータンなんて本来ないのに、最近はイザベラタンまで出てるそうです(>_<)

JKCはブルータンには血統書を発行しないはずなので、あの子の登録は「ブルー」なんじゃないでしょうか・・・?推測ですけど。
もしくは「×マーク(繁殖不可)」カラーで発行するのか??
でもFCIでも認められていないから、FCI加盟国であるJKCにもそれはできないはず・・・

こういうチェーンのショップって、パピーミルと契約して仕入れてますよね。
パピーミルも、生まれた子犬を買い上げてもらえるので安心して増殖できるし。
最悪の循環です。

夜間の販売、ネット販売の規制の他に、ブリーダーの飼育環境をどうにかして欲しいですよね。
儲からなくなったら(経費が上回るようになったら)パピーミルする人間が減るでしょうし。
飼育環境を公開できない繁殖家さんなんて有り得ないって思う人が増えるのを願ってやみません。
物じゃなく命ですから、生み出される環境、親犬の環境を隠さないといけないっておかしいですよね!!!

この手の話になると、アツクなってしまいます。すいません・・・。

そのうち、ブルーソリッドの(イタグレのような)ウィペットとかも出てくるのかなぁ・・・
  1. 2012/01/24(火) 11:35:47 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

どうしてそんな子たちに血統書がつくんでしょう???
だいたい、犬を『色柄が珍しいから』っていう理由で選ぶなんて…。

でもさほど犬好きではないヒトの認識って、
かなり驚かされます。

以前ハナの散歩中に、
コーギーを連れたヒトに声をかけられました。
その人、ハナを見かけてコーギーだと思い込んで
張り切ってペットショップで仔犬を買って来たんだそうです。
でも
『足が短かすぎて気に入らない。
 その犬の子供が産まれたら譲ってほしい。』
だって。

避妊手術をしているから子供は生まれません、っていうことと
その子が正しいコーギーの姿ですよ、とだけ伝えて逃げてきましたが
もし仔犬が手に入ったら、あのコーギーちゃんは
どうするつもりだったのやら。

そもそも家のハナに
コーギーの要素は見当たらないと思うんですけどねぇ…。
  1. 2012/01/24(火) 12:19:30 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-41強固さん
あ、見ました?
このショップのHP。
ワタシは、この話を聞いて初めて見てみたんですが、まーひどいですね。
大体、毎日子犬・子猫が入荷してくるって時点で寒気がしますよね。
その裏では、どれだけの成犬達が犠牲になっているのかと。

ディオも、パピーミル出身ですが、レスキューが入った時にはそれはひどい状態だったようです。
小さな窓が埋まって、外から光が入らないほど積み重ねられた小さなケージ。
その一つ一つに手入れも されない成犬たちが入れられっぱなし。
ショップで売られているフワフワの子犬達からは想像もつかないですよね。

早くそんなパピーミルが無くなるよう、まずはペットを買おうと思っている側の意識が
変わるよう願ってやみません。


v-41汐琉さん
ウィペットはあんまりmix犬の話 聞きませんか?
イタグレは小型犬なので作りやすい(売れやすい)のか、あちこちでちらほら見かけます(-"-)

イタグレとミニピンはよくある一例で、他にビーグル・プードル・パグ・日本テリア・Mダックス・
シュナウザーなどなど。これらは全部、写真やブログなどで実物を見ました。
他にもキリがないんじゃないかと思われます(怒
あーー、どうにかしたいのに、どうしていいのか分からないーっ!


v-41ひめさん
パピーミルに関わっている人間って、もう本来動物が好きだったという事実もないんじゃ
ないかと感じます(;一_一)
じゃなきゃ、あんなひどいこと出来ないですよね。

以前、何かでペットショップ業界を中から変えていきたいと考えている人の話を読みました。
その人、パピーミルから生体を仕入れているショップに入社?して、どーにか内側からの
改革を試みていましたが、一人ではどうにもならず、かといってこのままひどい現実を見ながら
働く事も出来ず、結局 辞めてしまったとか。
犬が好きな普通の感覚の人間では勤まらないんでしょうね。

作出されてしまったブルータンのイタグレ、昨日HPを見た時には「検討中の方1名」になってたけど
今日見たら、その表示が消えてました。
さっさと売れても困るけど(ショップ側に儲かるとか思わせたくないし)、売れないのも心が痛むし。
ショップの犬達は辛いですよね。


v-41えりさん
さすがえりさん、サイトだけじゃなくて色々な方面に詳しいですね~。
ワタシ、他の犬種なんてほとんど分からないし、血統書についてもほとんど無知です(^_^;)
でも言わずには居られない~~っ!

イタグレもブルー同士の素人繁殖、多いと思いますよ。
「せっかくだから子供を産ませて、そのうちの1匹を飼いたい」なんて言ってる人も未だに
居るんじゃないでしょーか?
その1匹以外はどーすんの!って感じですよね。
で、あるブログで見た素人繁殖飼い主は、1匹以外を生後40日位でペットショップに
引き取らせてました。(動物取扱業が施行される前の話です)
母犬と引き離すのは可哀想だけど、小さいうちじゃないと売れないから と、ショップの人に
言われたからだそうな。アホかっ!

そうそう、まずはブリーダーの飼育環境をどーにかするっていうのが一番かも。
ドイツの様に、1頭につきこれだけの広さが必要です、みたいな法律があったら、
パピーミルなんて絶対に存在できなくなりますもんね!
そこまでたどり着くまでに、あと何年かかるだろうなー。。。


v-41mamaluさん
うんうん、ハナちゃん可愛いですもんね♪
特にお散歩の時なんて、いっつもニコニコしてて~♪♪

・・・でも、コーギーには全く見えませんけどねっ(-"-)

コーギーだと思って買う前に、成犬のコーギーがどんな犬が調べたり聞いたり
しなかったんでしょうか。
いきなりペットショップに行って、よく似た子犬を買って来ただけ?
ホント、そういう人って、自分と価値観が違いすぎて驚かされますね。

飼っているうちに情が写ったりしないもんなんでしょうかね。
脚が短くて気に入らないなんて、よー言えたもんだわ!怒

  1. 2012/01/24(火) 13:59:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ウィはどうしてもまだまだマイナーですからねえ。
大きさもあるし、どうしても小型のような「か~わ~い~い~♪」というのは
仔犬の一瞬期間だけなのであまり使われないのかも。
アメリカ系やオーストラリア系はでかい(♂で18kg超えたりする)から(笑)

それでも、Mixが存在するのはいくつか知ってますよ。
ネット上でだけですけど。
ボルゾイとウィ、イタグレとウィくらいかな。組み合わせは。
(自家ブリードで掛け合わせたとか、うっかりできちゃったとかですね。(笑)
探せばきっとほかにもある可能性は大ですが。
(シルケンウインドハウンドはまた別物。遺伝子プールのためにウィ使用)

ウィペットは元々アウトな毛色のない犬種ですし、ほぼ真黒とかレッドもあるし、
グレーでも濃いのも薄いのもあるし、そのうちタン系がでてもイタグレのようなソリッド系がでても
おかしくないと思います。
でも、作るの大変そうだなー。何が出るか、予想不可だもんさー。
何代遡って予想してブリード個体探さないといけないんだか。
それ考えたら、たぶんやる人いないんじゃないかな。
色のためだけにイタグレかけたとしても、ウィを台♀にしないとおそらく妊娠維持と出産が難しかろうし。

ネット上のウィ友に「うちの子(♀)の子どもが欲しいなあ」という人がいたけど
「多いと初産でも10頭は出るよ。♂のほうで引き取ってもらえても1頭だよ。残りどうすんの?
 ♀の出身犬舎で扱ってもらって飼い主さん探してもらうの?最低でも自分とこで1頭は引き取らないと。
 多頭飼育、できる?それ以前に、交配から出産まで共働きでどうやって面倒みるの?それも犬舎におまかせ?」
で、とりあえず諦めた(らしい)。でも避妊はしてないんだよね。ふぅ…。

やっぱりブリーダー免許制と飼育環境の査定は必須でしょうね…いつになるやら。
  1. 2012/01/24(火) 18:37:15 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

v-41汐琉さん
やっぱり大きさの問題かなぁ?
小型犬は売れやすいんでしょうねぇ。
犬初心者でも 飼えそうな気になっちゃうし。

どこにでも居ますよね、うちの子の子供欲しいなぁ・・なんて安易に言えちゃう人。
それと、今飼っている子のお婿さん(お嫁さん)として2頭目迎えたい、、なんて
言ってる人もどーかと。
ただ単に、2頭目を飼うだけならいいけど、まさか本気で素人繁殖させようなんて
思ってないよね!?って、ものすごく心配になります。

ネット上のウィ友に、あれ言ったの?
汐琉さん、立派っ!!
ワタシも言いたいんだけど、小心者なもんで~(?)。どうしても遠まわしになったり
すごーくオブラートに包んだような言い方になっちゃうかも。。。

あ、それと全然 全く関係ないんですが。。
汐琉さんならBodai blog 見てるだろうから書いちゃう。
アポロの事、ショックでした(泣 会った事すらないけど、好きだったのに、アポロ。
うぅ、すみません、誰かと思いを分かち合いたかったんです。Kyokoさんコメント欄
閉められてたし。
  1. 2012/01/25(水) 05:21:03 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

誰だろうと言いますよ。素人ならなおのことです。
草の根運動(笑)
こんかぎり脅してやります。もう、脅迫に近いかも。
いきつけのショップが犬専門(小型犬ブリーダーでもある)で、
動物法務を専門にしてる行政書士さんが店長さんなので、
けっこう強気になってます(爆)

アポロ。かわいそうなことになってしまいましたね。
人間のように「ちょっと体調不良」っていう部分がわかりにくい、
人間の目に状態が見えたときにはかなり悪くなってるという事例を、
ネット繋がりとはいえ身近につきつけられました。

明日は我が身かも、と思いつつ合掌しました。

でも、環境のより良いところに移ってこれからってときに…。
本当に残念です。
アポロの武勇伝、読み返しましたもの~。
  1. 2012/01/25(水) 07:35:14 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

v-41汐琉さん
うんうん、出来るところから草の根運動を続けていかねば、ですね。
ワタシも、犬が欲しいと言ってる人には、ペットショップやホームセンターから
犬を飼うのは止めて欲しい、と言うようにしています。
ブリーダーもいいけど、出来れば里親募集から引き取って欲しいな~と思いますが
それはやっぱりなかなか納得してもらえませんね(^_^;)

里親募集されてる子たちだって、ペットショップと変わらないだけの種類の犬達が
居るのにね~。やっぱり子犬志向が強いな、と思います。

アポロ、ホントこれからって時だったのに。
夜中に一人 号泣でした(T_T)
  1. 2012/01/26(木) 04:41:09 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/991-24d84dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する