イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

走る走るオレタチ



夜中にドラマの「ハングリー」を見ていたら 無性にお腹が空いてきて、トルティーヤチップスとクリームチーズを肴に
チューハイ数本を空けて、ご機嫌だった飼い主です、こんにちは。

さすがに朝の4時にクリームチーズとチューハイはやばいか?
最近、ちょいと肉付きがよくなったよーな・・(;一_一)



さて、今週末に「丸亀ハーフマラソン」が開催される香川県。

有名(らしい)選手も多数参加する国際マラソンなんだけど、堅苦しい感じじゃなく、仮装しながら走る人が居たり、
「参加することに意義がある」素人ランナーもたくさん居るような、一般の人も参加しやすい大会らしい。


で、何を思ったか「参加することに意義がある」を地で行く ど素人ランナーな飼い主♂も、毎年これに参加しているのだ。

ちなみに、普段からジョギングなどをしてるわけではなく、毎年大会前の週末に 2・3回練習(10km弱をぽてぽて走る)
して、いきなり本番を迎える無謀さ。

マラソンなめとんのか!って感じ。


そんな飼い主♂ですが、先週末も「一応練習しときたい」と言うので、とりあえず家族総出で付き合ってあげることにした。


目標は往復10km・・らしい

走って来たのは、川沿いに延々と続く長~い道。
遊歩道なのかサイクリングコースなのか?車は入れないので、犬連れで走るにはちょうどいい。

ちなみに、ワタシは長距離を走るのは苦手なので、自転車で 犬を引きながら走っていた。

・・・んだけど、どーにもチワがT&Dのペースについて来れない(;一_一)
1㎞も走らないうちに、イヤイヤしながら足を踏ん張り始めたので、一旦止まってチワのリードだけ外してみた。
リードで引っ張られるよりも、自分のペースで走った方が付いて来れるんじゃないかと思って。

が、チワ、ワタシ達が先に走っても全然付いてこないしっ!(-"-)
人もいなかったので、そのまま置き去りにして チワが米粒くらいの大きさになるまで離れてみたけど、それでも
付いてこない。
なんか嬉しそーに、その辺の草むらの匂いを嗅いでうろうろしている。

しゃーないのでまたチワのところまで戻って… 戻って…

って、なかなかチワにたどり着けないと思ったら、チワ、 ワタシ達から逃げてるやんかっ!

そんなに嫌なんか、自転車引きは(-"-)

てことで、チワはしばらくワタシが抱えて走ることにした。

トトは道草ばっかり

全く、手のかかるヤツめ。


で、ようやく順調に走り始めたと思ったら、T&Dがそれぞれう●こタイム。

うんこ取るのを、そばで見守ってくれるディオっち

なかなか先に進まないな。。。


TDCも やっと趣旨を理解してくれたのか、ようやくそれらしくなってきたのは 2㎞ほど進んだ頃だった。

同じペースで走りたい という飼い主♂を足止めして、写真を撮らせている図


ディオっちは、最初 ちゃんと自転車と併走出来ていたけど・・
この時はまだ快走♪

疲れてくると勝手に立ち止まって休憩。
んで、距離が離れたら ダッシュで追い付いて来る、を繰り返していた。
(そっちの方が疲れそうだけど、やっぱりイタグレって短距離向きなのね)


なんだかんだで6kmぐらいは走ったチワ

チワも、ずっと抱えっぱなしじゃ運動にならないので、時々は降ろして自転車引きしてみた。
小走り程度の早さなら、それなりにちゃんとついて走れるらしい。

が、チワの小走りなので、ペースの遅いこと(^_^;)
ぽてぽて走る飼い主♂より遅いんじゃないか?


余裕のよっちゃん

やっぱりこういう時 一番手がかからないのはトト。
放っておいても、勝手にやってくれる感じ。

道草食ったり、ワタシと飼い主♂の間を行ったり来たりしてるけど、まーそれだけ余裕があるってことだよね。
実際、ディオが途中 ちょっとだけ「はぁはぁ」してた時も、トトは全く口を開けることなく走っていた。
おっさんなのに、やるじゃないか♪


でも、歳取ってる分 小賢しい知恵はついてるよーで、ワタシが止まると「しんどいから抱っこしてー」と訴えていた。

怠け者っぷりは飼い主似だな
「もう走れんかも~。チワは抱っこしてたやんか。ボクも抱っこー。」

ま、しなかったけどね、抱っこ。



なんだかんだで4㎞ほど進んだところで折り返し。

帰り道は、飼い主♂にチワのリードを持って貰った。
自転車よりも、人について走る方が チワにとって走りやすいみたい。

チワ、駐車場までの3㎞程はノンストップで飼い主♂と走れたから、チワワにしては大したもんじゃないかな♪

折りたたみ自転車、すげーお尻が痛くなるんですけど。。
トトも諦めて自力で走ることにしたらしい



駐車場まであと1㎞・・・ってところで、やけにディオが何かを訴えてくる。
ディオも、こんなに長距離を続けて走った事ないので、疲れちゃったのかと思い 抱っこしてみると・・

両前脚の肉球が、それぞれ1カ所ずつ ずるむけて 血が出ちゃっていた。。。

うーむ、田舎犬はアスファルトの道に弱いのか。
(トトとチワは大丈夫でした。たぶんディオっち、無駄にダッシュを繰り返してたからだろうな)


結局 最後の1㎞はずっとディオを抱えたまま駐車場へ。

往復8㎞程を、1時間半もかかって走り終えたのでした。



その後、「走った後はうどんが食べたい!」という飼い主♂の要望で、近くのうどんやさん「長田 in 香の香」へ。

出掛ける前にもつ鍋(前の日の残り)を食べたばかりだけど、うどんは別腹♪

よく名前を聞くうどん屋さんなんだけど、ワタシは来たのが初めてでした~♪

一玉がけっこう少なめ。小じゃ足りなかった(汗
かまあげ小



以上、TDC家の週末の様子でした。

楽しかったけど、難点を言えば ワタシの運動にはならないところかな~。
ちょっと運動してダイエットせなっ!






スポンサーサイト
  1. 2012/02/01(水) 14:40:17|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<4th Anniversary | ホーム | 今週のモン卓(1月28日)>>

コメント

そんな試験前の一夜漬けみたいな練習で大会に臨める飼い主♂さん、
むしろ尊敬してしまいます。頑張って乾燥してください!
何か字が違った気がするけど。
て言うかもう犬3匹連れて折りたたみにまたがって写真も撮って
ウ○チも拾って、どんだけ忙しい練習(笑
折り畳みって超お尻痛いですよね・・・。
応援場所、犬連れでないならどこでも大丈夫だと思いますけど
折り返し地点付近はめっちゃ混んでると思います。
車も駅やサティに停めて歩くしかないかも。県道は通行止めですよね。
私は混んでるとこがいやなので去年は宇多津の町役場付近で。
すいてたので気兼ねなくカメラ構えられたし、適当にその辺に
路駐できたし(こらこら)
とりあえずランナーが多いので見つけるのが大変!でした。
  1. 2012/02/02(木) 01:13:13 |
  2. URL |
  3. フジウラ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした(^^)

すごい!
・・・の一言なんですが、最初の書き出し読んで口から炎が「ごぉぉぉぉぉ!!!」っと出そうになりました。(^^;)
ヒトもですが、ワンチャンズがよく頑張ったと感心しました。
きっとウチの黒柴は走らない。多分。いや、絶対。
陸上部ではなく、相撲部ジョシですから(--;)
  1. 2012/02/02(木) 01:32:00 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

v-29フジウラさん
まー、わざわざこちらまで ありがとうございます♪
なるほど、宇多津町付近ですかー。
どうせ早くから行ってても、なかなか来ないだろうし、だからと言って
遅くに行くと通行止めになってたりするんでしょうか(;一_一)
うーむ、やっぱり止めようかな、応援。
犬3頭連れてくのも面倒だしな~。
フジウラさんは、ゆめちん連れて行かないの?

あ、折りたたみ自転車ってやっぱりお尻が痛くなるんだっ!?
サドルが小さいからでしょうか。
良かった、ワタシのケツがでかいからってわけじゃ無かったのね。


v-29みみこさん
はい、人も犬も頑張りましたよ~♪(ワタシ以外は(^_^;) )

愛犬さんは相撲部ジョシ!?
ちょっと想像がつかないですが(笑)、道草もせずに アスファルトの道を
ただまっすぐ走るだけって、犬にとっては面白くもなんともないし、しんどいだけ~って
感じなんでしょうね。
柴もイタグレも、あんまり長距離をガンガン走らせるタイプの犬じゃないだろうし。

でもたった8㎞ですよ!?しかも飼い主♂のペースですよっ!?
人より体力の無い犬ってどーなの?って思っちゃいましたがな。
  1. 2012/02/02(木) 04:13:13 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おつかれさま~。
タイヤも大丈夫だったんですねー。
あっ。黒ラブちゃん見かけませんでしたか~?(笑)
ああっ。応援に行きますか~??

8キロでTDCが疲れたのかぁ…
モン卓、遍路散歩ご一緒できるか不安になっちゃった。

ワタクシ…本日の健康診断で、過去最高の体脂肪率をたたき出してしまったので…
同じく、運動しなくては!と強く思いました~。
  1. 2012/02/02(木) 11:05:20 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-29りっぺさん
残念ながら黒ラブちゃんには会いませんでした~。
時間が早かったからかなぁ? 夕方だったら会ってたかも♪
応援は・・・どーしようか検討中です(;一_一)
興味あるなら、一緒に見学いかがですか~~?

今回は8㎞だったけど、ほとんど走ってばっかりだったから疲れたんだと
思いますよ~。
ワタシ達の脚に合わせて歩くくらいなら、全然大丈夫かと。

犬は大丈夫だけど・・・ワタシの方がやばいです(最近運動不足気味で。。。)
  1. 2012/02/02(木) 13:13:14 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

私も毎年撮りに入ってます、ハーフマラソン。
去年は宇多津役場の前で撮りました。
でもあそこは片側1車線で道幅が狭く、ランナーは団子状態でした。
今年は例年通りに土器川の一鶴の北側で撮ろうと思ってます。

でもご主人さんにお会いしたことが無いので撮れませんね。
  1. 2012/02/03(金) 00:03:16 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

v-29アプロさん
ほほー、アプロさんは一鶴の北側ですか~。
どこがいいのかな~。
朝早くからスタンバってるつもりはないので(笑)、先頭集団が来始めた頃に
現地に居れてればいいかな、と。。
遅い時間に行っても土器川の河川敷の駐車場は、あんまり混まないでしょうか。

あ、アプロさんは飼い主♂と会った事なかったですかね。
アプロさんに撮ってもらえたら、いい記念になるのに残念。
外見の特徴は・・・ちっちゃいです。
  1. 2012/02/03(金) 13:16:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

じゃあゼッケンNO.とかウェアの色を教えて下さい。
団体の中から見つけられれば撮れますので。
こんな感じです。
http://apro.blog18.fc2.com/blog-entry-876.html
  1. 2012/02/04(土) 00:14:56 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

v-29アプロさん
わ♪ありがとうございますっ。
携帯の方にメールさせて頂きますね~。

飼い主♂は、タイムが2時間半ほどかかるようなので、団体が通りすぎた後の
もう人もまばらな撮りやすい場所にいるかと思われます・笑
  1. 2012/02/04(土) 18:17:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/995-235c8148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する