イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

三角州散歩(7月19日)



今日も雨が降ったり止んだりのうどん県です。

梅雨明けしたと思っていたら、香川はまだだったのね。
でも、おかげで今日は涼しくて過ごしやすいから、ありがたい。


さて、先日 ライフジャケットが見つからずに凹んでいた飼い主。

1時間ほど探した後、失意とともに扇風機の前で不貞寝。


・・していたんだけど、せっかくの3連休なのに勿体ないと思い直し、夕方からお散歩に出かけることに。



やって来たのは、カフェ・ポンポン。

P1220700 (488x600)


散歩ちゃうやん!って感じですが、この日はワタシのバースディ・イブだったのでね。
ケーキの代わりに、パフェでも頂こうかと思って♪

ワタシは「瀬戸ジャイアンツ」という品種のパフェ(シャインマスカットみたいに皮ごと食べられる)。
飼い主♂は、10種のフルーツがのったポンポンパフェ。
果物屋さんが経営しているカフェなので、フルーツが美味しいんだよね~♪

しかも、入り口で特価品発見!

P1220696 (600x450)

こんなに立派なバナナが、なんと100円!
(1袋しか買わなかったのが、今になって悔やまれる!苦笑)

TDCには、このバナナをあげようね♪

page150719-1.jpg
「うまーっ!」


さて、人も犬も満足した後は、やっと散歩へ。

P1220711 (600x434)

P1220713 (600x454)

もう6時を過ぎているっていうのに、まだまだ暑いねぇ!

P1220730 (600x443)

走ると ハァハァするので・・・

P1220761 (600x451)

入水!

ライフジャケットないけど、川遊びっ!

P1220764 (600x450)

サクサクと水に入るようになったトトに比べ、ディオっちは嫌々入水。

P1220773 (600x457)

放っておくとすぐに 陸に帰っちゃうのでした。


P1220779 (600x459)

泳ぎの上手なチワには、是非ライフジャケットを着て泳いでもらいたかったんだけど、
無いものは仕方ないよねっ!(しつこい)


しかし、この日は台風の影響か、川の水は濁っているし、増水&流れが速かったので、
イヌ達には、足先だけ水に浸かって楽しんでもらうことにした。
チワなんて 簡単に流されそうで 怖いもんね。


水に浸かって身体も冷えただろうから、あとは 走れ走れー!

P1220792 (600x447)

P1220805 (600x455)

走っている犬達を見るのは、飼い主の至福の時♪


P1220809 (600x446)
走り去る尻

P1220813 (600x433)
戻って来る楽しい顔


P1220818 (600x453)

P1220839 (600x445)

P1220872 (600x450)


P1220887 (450x600)
たくさんの足跡が いっぱい走った証♪



たっぷり遊んで、日が暮れた頃に帰りました。

P1220888 (600x450)



以上、ライフジャケットが無かったけれど川遊びに行った話でした(まだ言うか!)





  1. 2015/07/22(水) 17:35:35|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虹の滝散歩


先日まで過ごしやすかったのに、急に来ましたね!
じめじめした猛暑が。

週末も暑かったので、ゴロゴロしている飼い主♂の尻を叩いて、涼しそうな場所へ
お散歩に行ってきました。


やってきたのは、

P1220587 (600x450)

ヒメジョオン(最近名前を知った)やシロツメクサが咲き乱れる まぁまぁな田舎・・ もとい自然豊かな場所。

虹の滝(「にじのたき」ではなく、「こうのたき」と読む)です♪


P1220596 (600x450)

ここいら一帯はキャンプ場になっているので、キレイに手入れされていました。

と 言っても、そこは山の中。
暑さでへーへーしているチワを冷やそうと、草の中を通って川まで降りただけで、
ダニーがくっついていましたっ!

P1220602 (600x450)

チワの頭の上に、突如ダニー。
でかいっ。

でも、逆に見つけやすい・笑

川に入ったついでに、ダニーも放流~。( ̄ー ̄)

P1220605 (600x443)
「ふべべべっ 川に入れられたです」


さて、もう少し先に進みましょー。

P1220608 (600x428)

この先に、滝があるらしいよ。

ダニは嫌だけど、こんなキレイな山の中、歩かないと損した気分になるよねっ。

P1220609 (600x450)

少し歩くと、滝が見えてきました。

P1220614 (470x600)

虹の滝には、雄滝と雌滝があって こちらは 雌滝。
なんでか分からないけれど、雄滝には行けないようになっていた?ので、
雌滝付近の川で遊ぼう♪

P1220618 (600x450)
入水!


くるぶしよりも水深の浅い場所が多いので、TDCも安心して川に入れられる。

P1220632 (600x450)

ほーら、気持ち良いねぇ。

P1220638 (468x600)
いざ上流へ


P1220642 (600x450)

なにが良いって この川、川底がほとんど岩なんです。

上の写真で、赤く見える部分が岩。 で、所々 茶色く見える部分が、岩のくぼみにたまった砂です。

なのでサンダルで歩いても、砂がジャリジャリと足裏に入ってくることが無くて
気持ち良く歩けた~。


P1220664 (600x450)
この辺は下が砂。 ちょい深めなので、どこに足を置こうかと思案するT&D


今回は、足先を濡らす程度だったけど、もっと暑くなったら 深い場所でTDCを泳がせてみたいな~♪
以前 川遊びに行った霧の森ほど 川の水が冷たくなかった気がしたし。

去年作ったライフジャケットも試しに使ってみたいし。


なんて妄想していたら、トトが 「もう寒いんやけど!」 と訴えてきた。

P1220675 (600x450)
ブルブル・・


肘から上はほとんど濡れてないはずなんだけど・・ 体冷えるの早いな(ーー;)
ま、イタグレなんで仕方ないけど(^^;)


川から上がったら 遊歩道で少し走らせて体を温め、

最後に遊歩道で日向ぼっこしながら体を乾かして(主にチワの。イタグレはもう乾いてた・笑)
川遊び終了~。

P1220687 (600x450)


楽しかったね!


家に帰ってきたら、川の冷たさで痩せたかもしれない(苦笑)T&Dのために
サツマイモをふかしました。

P1220691 (600x445)


以上、ある日の川散歩でしたっ。





  1. 2015/07/14(火) 15:36:26|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ひかる君とクローバー珈琲&サンポート



遊びほうけていたら ブログの更新が追い付かず、えーと 確かこれは4月21日の話。

一緒に遊んでもらったのは、この日もチワワのひかるくーん

広島への引っ越しもとっくに終わり、向こうでの生活も落ち着いてきているひかる家ですが、
これはまだ高松に居た時のこと。

引っ越し数日前で、高松在住時の最後の逢瀬になりました~。



まずは、市内に新しく出来た「クローバー珈琲」で待ち合わせ。

P1210208 (450x600)

このテラス、店内と区切られているとはいえ、ちゃーんと屋根も壁もついているし、冷暖房もバッチリ。

雨の日や真夏・真冬にも犬連れで使えそう♪
高松にこういうお店 ほとんど(全然!?) なかったので、嬉しいね~。

P1210213 (600x450)

モーニングもあるため、朝は7時くらいから開いてます。

ワタシ達は、張り切って9時過ぎに到着♪ テラスは一番乗りでした~!

P1210221 (600x450)
「また自分たちだけやろ?」


うん、その通り。
だって、コーヒーだしっ。

P1210225 (600x450)

コーヒーは、プレスとペーパードリップが選べたので、ワタシはプレスで。
(お店のおススメは、ペーパードリップって言ってたけど)

page150421.jpg

他にも、フレンチトーストやキューバサンドなど、軽食系も。

P1210230 (600x450)
「パンの耳やったら食べれるのになー」


ダメダメ。
一回あげると際限なくなっちゃうでしょ。
(ただでさえ、大人しく出来ていないというのに、もっと酷くなるわ。。(ーー;) )


途中 コーヒーをおかわりしたんですが(同じ種類のコーヒーなら2杯目半額)、
一杯目よりかなり濃い状態で出てきて・・・うーん、これはちょっと、って感じでした。。
店員さんの教育が統一されていないのか、基本となるレシピが緩いのか・・?
何度もリピしたい素敵なテラスなので、是非 メインのコーヒーの改善お願いしまーす!



お昼前になると、ランチをしに来たお客さんでかなり混んできたので、我々は場所を移して
サンポートへお散歩に。

P1210232 (600x450)

朝はどんより曇ってたんですが、お茶している間にこの通り♪

赤灯台までの堤防をゆっくりお散歩して、ベンチで一休み。

P1210238 (600x471)

日差しはきついけど、風は爽やか!
この時期のお散歩は、ホントに気持ち良いね~♪

P1210240 (600x450)

犬達は、やっぱり日向ぼっこ。

P1210244 (600x447)

チワワ組は、時々暑そうにしているものの、イタグレと (日陰に居る)飼い主達は快適~。


P1210249 (600x450)

思い思いに転がるTDH。

P1210250 (600x437)

それをそっと見守るチワ・笑


P1210256 (600x450)

結構な時間、ここでのんびり過ごしました♪


P1210261 (600x450)



以上、ある日のお散歩風景でした。



  1. 2015/05/07(木) 16:11:39|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花見散歩2015



日曜日、実家でシシ肉BBQをして お肉をたらふく食べた飼い主です、こんにちは。

まぁそれはいいとして、そのBBQの際に、飼い主♂がまだ喫煙を続けていたことが発覚!
(買い出しに行くときに、ワタシが飼い主♂の車を借りたところ、車内からタバコ発見)
病院の禁煙外来にまで通って(お金をかけて)、タバコはやめたと言い張っていたくせに
うらでこっそり吸っているなんて!

コソコソする態度も気に入らんし、タバコがあっさり見つかる馬鹿さ加減にも腹が立つ。

ということで、ただ今 家庭内の空気がものすごーく悪いTDC家です。



さて、連日の雨で 満開だったさくらもすっかり見頃を終えてしまいつつありますが、
お天気の良かった日に お友達&母&甥っ子姪っ子と一緒に、お花見に行ってきました。

P1200791 (600x450)

場所は、毎年桜を見に行っている森林公園。

ここは、申し分ないくらい桜がキレイなのに、いつも人が少なくて お花見にピッタリ♪


満開の一歩手前、8~9分咲きかなぁ?

ほらほら、きれいでしょー?

P1200795 (600x446)
「・・・。」  「桜より、あのバッグに入っているお弁当が気になる」


P1200800 (600x450)
この辺は、ほぼ満開♪


桜の下にブルーシートを引いて、宴会の準備~♪
車で来ているので、アルコールなしっていうのがちょっと寂しいけど~・笑

P1200810 (600x450)

P1200803 (490x600)


TDCは見てるだけ~

・・・では、あまりに寂しいので、ちゃんと犬用のおやつも持ってきたからね。
後でネッ!

食って・飲んで・食って、みんなで広場を探索して、今度はおやつタイム。

P1200813 (600x450)

おやつを貰った後は、TDCものんびり日向ぼっこをして過ごしていた。


P1200819 (600x450)
おやつを食べ終えた頃には、広場は貸切に。なんて贅沢!



それにしても、今年は天気が悪くて あまり桜を堪能できなかった!
ハラハラ落ちる桜吹雪の中を散歩するのとか、大好きなのにー。

この花見の翌日から、また天気が怪しくなる予報だったんだけど、翌日の日中はまだ曇りだったので
今度は 枝垂桜を見に行きました。

P1200842 (600x445)

今にも雨が降り出しそうな天気で、全体が暗い感じにしか撮れなかったんだけど・・

とーってもでっかくて、とーってもキレイなドーム型の枝垂桜です。


P1200844 (600x406)

のんびりとした里山の中にあるので、桜見物の後は近くをお散歩して楽しんでたんですが、
とうとう雨がぽつぽつと・・。

慌てて車に戻ると、ザーッと本降り。

間一髪~。


なんだかんだ言いつつも、今年もキレイな桜を見られたのは嬉しい♪

桜が咲くと、いよいよ春本番!って感じですね。

恒例の春の車中泊旅行の計画もそろそろ立てなくっちゃ。
今年はどこへ行こうかな~♪






  1. 2015/04/07(火) 15:46:22|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モン卓と河川敷散歩



お天気の良かった先週末、モン卓と一緒に河川敷に遊びに行ってきましたっ!

P1200653 (600x450)
合流~


明日からしばらく天気の悪そうなうどん県ですが(せっかく桜が満開なのにねー!)、
この日はとーーってもキレイな青空でした。

P1200663 (600x450)
ブルー!


P1200670 (600x428)

広場は貸切!
さー、走れ、走れ♪

P1200673 (600x443)

P1200676 (600x441)

P1200682 (600x450)

モン卓はたくさん走って 良いお顔になってましたが、T&Dは全然走らないし。。
せっかく広い場所があるのにね。

トトは何をしていたかというと・・

P1200688 (600x443)

ゴロゴロして・・

P1200690 (600x451)

ブルブルで変な耳になってました。


P1200678 (600x421)

もっとモンク君みたいにPUMAになりなさいよっ!


P1200714 (600x450)
ディオっちはいつもモン卓に囲まれてモテモテ♪


広場では飼い主の運動にならないので、少し公園内を散歩。

P1200720 (600x450)
キレイなV字隊列を組んでました・笑


そしてカフェへ。

fc2_2015-04-03_01-46-11-920.jpg

あー、また消費カロリーより摂取カロリーの方が 大幅オーバー・笑


そんな、週末のお散歩でした。



【おまけ】

P1200722 (600x450)

オオイヌノ・・・ ならぬ、トトノフグリ

P1200724 (600x450)









  1. 2015/04/03(金) 01:55:22|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャロリーと梅見散歩


お天気の良かった日曜日。

シャロリー(R・リッジバック)とシャコ(チワワ)にうちまで来てもらい、
近くの広場まで一緒にお散歩に行ってきました。


P1200312 (600x477)
「おっさんぽ、おっさんぽー♪」


この日は風もなくって、散歩日和だったんだよね♪

P1200319 (600x445)


この日の目的は、近所の広場に咲いている 梅の木を見ること。

少し前から満開を迎えていて、うちの家から 濃いピンクに染まった土手がよく見える。

P1200320 (600x425)
「広場に来たよー」


P1200324 (600x438)
土手の半分は梅、もう半分は桜が植わっていて、時間差で楽しめる♪


P1200327 (600x450)

梅はご覧のとおり、ほとんどが紅梅。
キレイだね~。

P1200331 (600x445)
白い梅 ↑ もあるんだけど、上手く映らない・・


P1200341 (600x450)


P1200336 (415x600)

P1200338-horz.jpg
梅の花って、花びらが散るんじゃなくて花ごと落ちるんでしょーか?
それとも、鳥がつついて花を落としただけ?



P1200343 (600x450)

梅の花は少し盛り上がった土手沿いに咲いているのに、チワはその上に乗るのが嫌みたいで、
全然梅と写真が撮れなかった。。
来月、桜が咲いた時には3頭揃って記念撮影しようねっ。

P1200348 (424x600)


春らしいお散歩の様子でした。



【おまけ】

犬達は、花より団子。
おやつ待ち中~。

P1200350 (600x450)


シャロリーは、花より爆走~!

P1200323 (600x433)





  1. 2015/03/11(水) 16:01:41|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山散歩(1月20日)



どーでもいい私事で申し訳ないんですが、うちのパソコンから写真コメントが見れなくなってしまいました。

つい先日まで、記事内の写真の上にカーソルを置くと、その写真に対する一言が
出ていたのに、いつの間にか出なくなっちゃった。あれー?

(Internet Explorer だと見れて、Google Chrome だと見れないっていうのは以前からあったんだけど)

てことで、(見てくれている方も少ないとは思いますが・・)写真コメはしばらくお休みすることに。
また、気まぐれに書くかもしれないけど~。



さて、先日のシージャーキーのモニター記事を書くために、シャロリー・シャコ&ひかる君と
山散歩へ行った時の写真を たくさん撮っていたので、その時の様子でも。


お散歩はいつもの森林公園。

P1190598 (600x432)

待ち合わせ場所に到着すると、先に来ていたシャロリーが 待ちきれなくて広場を走りまくっていた・笑

はいはい、ごめんよ、では早速行こうか!

P1190602 (600x443)
「早く、早く~♪」


山道に入ると 余計にテンションが上がって、更に走りまくるシャロリー。

狭い山道を猛スピードで走り抜けるので、飼い主たちも 他の犬達も、すれ違う時はドッキドキ!笑


P1190610 (600x463)
だいぶ歩いて、やっと落ち着いてきたシャロリー。でも、時々スイッチが入って猛ダッシュするよ!


P1190616 (600x450)
ひーちゃん・シャコ・ディオは、まったり一定のペースで歩くタイプ。
トトは、付かず離れずで あっちこちウロウロしてます。



P1190633 (431x600)

P1190638 (600x439)
「えっほ、えっほ」


急な坂を上り切ったら、そこは山頂の広場。

P1190642 (600x435)

霞んでるけど、眼下に讃岐平野が広がってます。
あー、いい景色♪

頂上でも一遊びして、記念撮影~。

P1190654 (600x410)


で、そろそろ日が傾いてきたので 同じ道を通って帰りましたとさ。

P1190668 (600x450)


いやー、オチも面白みもない記事でスミマセン。

山道を歩く犬達の姿が好きなもので。。





  1. 2015/01/28(水) 08:01:53|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイブに



12月24日。クリスマスイブ。

なので、朝ごはんはケーキ!


からの、お昼ご飯は うどん!

かけ出汁をかけたら、ネギが散らかった

この日は、チワワのひかる君と 飼い主Mさんと一緒に、久しぶりに「がもう」で うどんを食べて、
そのまま山散歩へ出掛けました。


まだ新しそうな看板。

登ってきたのは、博智山(ばくちやま)。

漢字は「博智」となってますが、示しているのは「博打」のことで、名前の通り ギャンブルや勝負事に
縁のある 山だそーです!
(博智 という名前にちなんで、「勝負事の聖地」にしようと 地元の方たちが地域おこしのために
 登山道を整備し、勝負事にちなんだ岩の名前やスポットを作ったらしい)



今回ここへ来たのは・・・ズバリ、年末ジャンボ宝くじの当選を祈願するため!

この写真は、少し前のひーちゃん。

ええ、まぁ。
世間は ロマンティックにクリスマスイブだというのにね。

しかし、現金7億円の前ではロマンティックがなんだ。
いやむしろ、7億円こそがロマンティック!
ロマンティックが止まらない!


というわけで、いよいよ ばくち山へ。

いきなりの急斜面でした


いきなりの キツイ急坂だったけど、なんせ目指すは7億円。
きつければ きついほど ご利益がある気がして、この日ばかりは急坂も 逆に燃えるね!

海が近い~♪
所々、景色のいい場所もあって 気持ち良く登れます


しばらく登ると、勝運坂 という名前の坂が!
これは、登ったら ご利益ありそう!

駆けあがるべし!(実際はそんな元気はなく、歩いた。。)
あっ、チワ!降りてきちゃダメー!


トトとチワは空気を読まず、登ったり降りたりしていましたが、ワタシはわき目もふらずに
一気に登りましたよ。
息切れた分だけ、達成感を感じるね!


信じる者は救われる

こんなのも見つけました。
こりゃ、拝んでおかねば!!


ひーちゃん、高い場所や 崖っぷちに立つのも全然平気。
ブロガーらしく、記念撮影だって忘れない!


途中、八畳岩という 畳八畳分はある大きな岩場があり、瀬戸内海と荘内平野を見渡せる
絶景スポットになっている。

TDCは、自分から崖っぷちに立つくせに、ワタシが立たせようとすると超!拒否する。
下は絶壁! チワ、気を付けてよー!


あっちこっちに気を取られながらも、30分ほどで 山頂へ。

景色が良いので、もっと高い山みたいに見えますね


山頂には、願いを書いた木札を吊るす場所があるんです!
(木札は登山道入り口に置いてあるので、それを持って 山を登ります)

では、早速 願いを込めて、書き書き・・

建前と

あー、なんだか 山頂からの景色を見ていたら、とても清々しい気分になって
宝くじなんてどうでもよくなっちゃったー。




なんてね。

ウソです。

上の木札は 裏側に書いたもので、表側にはしっかりと・・・


超 本音。

一等前後賞を祈願して参りました。



実はこの山は2回目のひかる家。前回来た時の木札、まだあったんだって!


よーし、当たれ 当たれ~~!

あ、高額当選したら しばらくどっかに高飛びする予定なので、来年はブログの更新がないかもしれません。
うふっ。


山頂で、今年の欲をすべて出し切った後は、八畳岩まで戻って 景色を眺めながらコーヒータイム♪

少し肌寒いけれど、その分 余計に暖かいコーヒーが美味しかった!


チャーちゃん、顔!顔っ!
(チワの顔はともかく) 瀬戸内海もキレイでした!


山登りの後は、カフェへ移動♪

そしてここでも同じ顔のチワ。
テラスはちょっと寒かったね!(^^;)

ランチが全時間帯で食べられるっていうから~~。

もう夕方だというのに、ランチセットを食べ、

犬の絵は微妙らしい・笑(犬友のフジウラさん談)

冬らしいカフェアートに和み、お散歩を終えました。


この日も山に登って、美味しいもの食べて、満足満足♪

あとは宝くじが当たればいうことなし!
あー、楽しみっ!笑


ちなみに、夕方にランチ食っといて、夜は夜で ちゃんとクリスマスパーチーしたんでした。

全種類食べまちた。てへぺろ。
実家にて。3家族居たので、ケーキも3つ♪



あぁ~、この日も食べ過ぎたので、またたくさんお散歩行かなくちゃー!







  1. 2014/12/28(日) 10:23:42|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

峰山ハチミツからの山散歩



秋はお出掛けが楽しくて、なかなかブログの更新が追い付かない飼い主です、こんばんは。

てことで、まだ10月29日(水)の話。



この日もチワワのひかる君と待ち合わせ~。

やって来たのは、峰山ハチミツ

今度行ったら、ビーポーレン買ってみようっと♪

ここで採れたハチミツの販売はもちろん、そのハチミツを使ったモーニングを食べることも出来るんです♪

そして、テラスは犬もOK。嬉しいねっ!

山の上は、ちょっと肌寒~い
中で注文を済ませて帰って来たところ。ひかる君とMさんが 再会の抱擁中・笑


久しぶりに蜂蜜食べたー!

ワタシが頼んだのは、3つのハチミツが味わえる トーストセット。
トーストにかけられているハチミツ、左から 春一番・春二番・初夏一番。

どれも味が全然違ってて、「これが好き!」っていうのがあったんですが、忘れてしまいました・・・。
また確認しに 食べに行かなくっちゃね!

前回もディオっちだけ目をつむってたよーな。
「あーあ、ボクらも食べたかったなー」


さて、お店を出たら そのまま峰山をお散歩です。

大体の距離数も書いててくれたら嬉しいなー。

5kmくらいこういう道が続いてればいいのにねっ!

キレイに整備された芝生広場や アスレチックなどもあるんですが、我々が向かうのはやっぱり・・

風景の中のチワ。ちっちゃすぎて映えないけど・笑

舗装されていない山道!笑


まだ山散歩には早いかな~、と思ってたんだけど、寒くなるまで待てないっ!

パルクりつつ。

道の途中で、ウサギが死んでたー!しかもひーちゃんくらいの大きさ。でかっ!

まだダニーが~~

こーんな道を通るので、草の種やら ダニーやらが付いちゃうんですが・・・

それでもメリットの方が大きいのが山散歩なのです。

ちなみに、ダニーを見つけるスキルは 毎年メキメキと向上!
帰ってから、TDCの体を徹底的にチェックして、すべてのダニーを 噛まれる前に取り除きました。
(一度全体を見てから、ちょっと時間をおいて再チェックするのも大切。隠れていたダニが動いて
 1回目のチェックで見つけられなかった奴が見つかることもある)



振り返って待ってくれてます♪

ここ峰山は、高松市中心部からすぐの場所にあって、大きさも距離もほどほどなので、お散歩には最適です。

ホントに町からすぐでした
ちょっと木で隠れてますが・・県庁やシンボルタワーなど高松市中心街が一望できます


お疲れっ!

久しぶりの山散歩、楽しかったね!


さて、お散歩の後はのどが渇きますね~(^^)

峰山からすぐのコーヒーショップにテラス席があり、そこはワンコOKだと聞いて行ってみました。

ここまででかでかと書くほどでもない気がする・笑

おぉっ!?
でかでかと 「DOG CAFE」と書かれてました・笑

ワンコOKっつーか、ウエルカム!? いつも犬連れで肩身の狭い思いをしている飼い主としては 嬉しい♪

可愛い♪
ポールもワン仕様


TDCはただのお付き合いでしたっ。
スイーツは我慢しました! Mさんはキッシュ食べてたけどっ・笑



以上、少し前のお散歩の様子でした。






  1. 2014/11/10(月) 20:28:46|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

恋するうどん県・屋島&マルシェ編



恋するうどん県を巡る宝探しも、残すところ あと2か所。

その2つともが、どうやら屋島にあるらしいので、モン卓&りっぺさんにお付き合いして貰って
週末に屋島散策に行ってきました。


集合がお昼だったので、まずはランチから~♪

人気の品を調べてから行けばよかったー。

屋島の麓にある カフェREI にて。
テラス席は犬もOK~。

お庭のテラス、気持ち良かったね~

店内は混み合ってましたが、テラスは空いていたので、のんびりゆっくり頂きましたっ。


では、いよいよ屋島へ。

屋島は海抜293メートルの溶岩台地で、そのてっぺんが観光地になってます。
宝箱もてっぺん辺りにありそうなので、お散歩を兼ねて 下から歩いて登ることにしました。

レッツゴー♪
木陰が多いから、歩きやすいよー

わらわら・わらわら

上までずーっとキレイな石畳が引かれてあって、地元の人の中には毎日 登り降りする人もいるらしい。


卓造の顔が光り輝いてます・笑
てくてくてく

チワはワタシの後ろに居るので写らなーい
てくてくてく


イタグレ達は涼しい顔して歩いてますが・・・
ずーっと坂道なので 飼い主たちは結構 汗をかきかき歩いてます(^^;)

みんなお行儀よく行進中


この道を歩くのは 初めてだったんだけど、思ったより あっという間に頂上に着いてしまいましたー。
距離にしたら、片道 1kmちょっとくらいかな?


遍路道なので、お寺の真ん前に出ます♪
登り坂の終点。 第84番札所 屋島寺に出ます


屋島山頂は、ぐるっと遊歩道が伸びているので あちこち散策しながら 記念撮影。

実は、あまり源平合戦には詳しくない・・
石に掘られた、屋島源平合戦図


良い天気でした~♪
展望台からの眺め


この後、みんなで 砂肝タイムでしたっ。
集合写真も♪


そうそう、屋島寺で コスプレしてる人が居る~!と 思ったら、
うどん県おいでまいキャラバン隊」の方だったようで。(そういう人たちがいるの、初めて知った(^^;) )

静御前と武蔵坊弁慶。
せっかくなので、記念撮影の許可を頂いて 犬たちを並べたんですが、どうも弁慶さんが
ちょいと犬が苦手なようで・・・?

最初、ただのコスプレーヤーかと思った・苦笑
知らない人が苦手な卓造も、プチパニック!爆


弁慶さん、「噛みませんか?」と確認しながらも、ちゃんとリードをもって撮影に挑んでくれました♪
(ちゅーか、噛むような犬のリードは、渡したりしませんから、大丈夫ですよっ・笑)

でも途中、トトがモンク君に「がうっ」と文句を言ったもんだから、ビビる弁慶さん。
思わず腰が浮いていました・笑

他にもコスプレ・・・もといキャラバンメンバーが居るらしい

いっぱい可愛がってもらいました

静御前、弁慶さん、ありがとうございました~♪


屋島散策を終えたら、また歩いて戻るよ。

あちこち行きたいところがあるのに、飼い主♂と休みが合わない~
今度はこっちの遍路道にも行きたいね~


今回の屋島で、宝探しはすべてコンプリート!
イベントをするだけで楽しかったけど、せーっかく時間とお金をかけたので(笑)、
何か景品が当たるといいなぁ。ぐふふ。

関係ないけど、宝の発見報告場所で見つけたペット用のお土産。

買わなかったけど・笑
試しに買って・・・みませんでしたっ!笑


屋島を降りてからは、スタバでお茶~。

良いお天気だったので、テラスもほぼ満席!

歩いた以上のカロリーを摂取しました!笑

心地良く疲れて、楽しいお散歩になりましたっ♪


そして翌日も、モン卓家にお付き合いして貰って、マルシェに行ってきました!

前の週もマルシェに行ってたので(全然 写真撮ってないけど)、2週連続♪
秋は季節が良いから、マルシェも多いのかな~?

ものすごい人で、じっくり見れなかったー!
デザイナーズ・フリーマーケットの一部 (あ、マルシェじゃなくてフリマか?)


見るだけでも楽しいんだけど、人が多くって!
なかなかじっくり見られないくらいの人手でした!


背中に名前を書いてました。たぶん、エックス君!

離れたところで休憩していたら、イタグレちゃんに遭遇。
確か、ウォーターフロントフェスティバルの時に会った子じゃないかな~(^^)


マルシェには、朝から行っていたので 途中でランチタイム♪

こちらも大盛況♪

色々お店があったけど・・

美味しかったんですが、作り立てじゃなかったのが残念っ!

とっと焼きうどん~(とっとは、鶏肉のこと)。


いやー、土日ともに楽しく過ごした休日でした。
りっぺさん、モン卓、お付き合いありがとうございましたっ。


【おまけ】
ディオの後ろにある 変わった形のこのベンチ。一体何の形でしょう?

夜はたしか、光っていたような。。


それも、緑とかピンクとか 変な色で(苦笑

答えは・・・香川の郷土料理 しょうゆ豆でしたっ!






  1. 2014/10/22(水) 14:32:04|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する