イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

散歩で見るトトの歳



今日も元気にお散歩中。


「ツイテ」で歩くときは、自然とTDCの順番になります
てけてけ てけてけ


お散歩してると気になるのが、トトの後頭部。


背中や首にも白髪が目立ってきた


先日7歳になったトトだけど、6歳半頃から 後頭部の白髪が目立ってきたんだよね~。

顔の白髪は見慣れちゃったけど、後頭部の白髪ってなんとなく年寄り臭いよね。



イタグレは、若い頃と晩年になってからでは、別の犬かと思うほどカラーが変わる子もいるし、トトもこの先どうなるか
楽しみ楽しみ。




最後に、1歳の頃のイケイケトト。

まだ玉付きのイケイケ男子の頃
2005年6月5日 1歳の誕生日を迎えたばかり



え?

もうすでに別の犬みたい?





  1. 2011/07/18(月) 18:16:26|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肝が冷えた・・



ワタクシ事ですが、最近なんだか鼻の奥がつんと痛い。そして違和感がある。

これはもしや蓄膿症か!?と思い(←なったことないのでただの想像) 耳鼻科へ行ったらば、喉の方が腫れてたようで。
咽頭炎でしょうと言われた。
そーなの?痛いのは鼻なのに?

しかし、カルテを見ると去年も5月に扁桃腺炎を起こして来院してたので、季節の変わり目はのどの調子が
悪くなる体質なのかも。。。


ということで、昼間小一時間ほど 病院へ行って、戻ってきたら・・


トトが保冷剤の中身を食べ散らかしていた!( ̄Д ̄;)



ワタシが玄関のドアを開けた時、シュッと土間の奥に隠れるネズミ色の影が見えたので、留守中にトトが何か
悪さをしたんだろうと予想はしたけれど、まさか保冷材を食べてたとはっ!

今まで保冷材を出しっぱなしにしていても、興味を持ったことすら無かったので油断していたーっ!


ネットで肉を購入した時についてきたやつ。コストコ用に持って行ってた。
よりによって、でかいサイズのやつ


すぐに、土間に隠れているトトを引っ張り出して、しげしげと様子を見てみたけれど、特に変わったところはない。
嘔吐をした跡も無いし、気持ち悪そうにもしていない。

食べた保冷剤の外袋に、内容物の原材料が書いてあったので、それもすぐにチェック。

人間に無害なものは、動物にも無害なのか?

原材料/高吸水性樹脂・ソルビン酸・殺菌水・木酢液
「内容物は無害ですが 食べられません」



無害という表示で多少 気持ちは落ち着いたものの、とりあえず、ネットで「保冷剤 犬 食べた」で検索してみると、
出るわ出るわ 怖い情報が。。。


特に、冷やしても固まらないタイプの保冷剤で、『エチレングリコール』という物質が入っている場合は要注意!

体内に入るとエチレングリコール中毒を起こし、体内で代謝されて毒性物質が作られてしまうと
高確率で中毒死するらしい。。。

詳しい内容は、「どうぶつ病院診療日記」の「エチレングリコール中毒に注意!」という記事に載っているので、
ご一読を。

今年は特に、節電ムードが高まっているため、犬にも保冷剤などで涼をとる機会が増えると思います。
その時は、どうか原材料を確認して、エチレングリコールが入っている保冷剤は買わない・使わないことを徹底すべきかと。



幸い、我が家の保冷剤にはエチレングリコールは入っていなかったけれど、念のため病院へ電話して獣医さんに
内容物を伝え、問題が無いか調べて貰った。

結果は、問題ないでしょうとのこと。

あー、良かった。

しかし、肝が冷えた出来事だった。

皆様、どうかこのような失態をおかさぬよう、ご注意くださいませ。


明日のうんちが楽しみだよ。。。
保冷剤を食べて2時間程度経った頃のトト 元気も食欲もあり



現在、18時間ほど経過しているけれど、トトは嘔吐も下痢もなし。

食べて数時間の間、いつもより大量におしっこをしていたのは、高吸収樹脂に含まれていた水分のせい・・かな??


とりあえずトトに異常は見当たらず良かった良かった。

おかげで、暑さを忘れた夏の午後だったよ・・・(;一_一)





  1. 2011/06/29(水) 04:29:14|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

歯抜け君のその後



ぼさっと伸びていた髪がうっとうしくて、肩につかないくらいのおかっぱにしたら、何をしてても顔の前に髪が垂れて来きて、
かといって一つに結べないしで、余計にうっとうしくなった飼い主です、こんばんは。


いや、こうなることは毎回分かってるんですけどね。。。

ショートにする勇気も無くて、許容範囲の一番短い髪がおかっぱなのですよ。


ワタシの髪、天パが強くて、女の子らしいゆる~いふわゆれパーマはあてられず、いつも縮毛矯正をしてるんですが
毎回毎回同じ頭も面白くない。

てことで、美容師さん(♂)に「ストレート止めて、くるくるパーマとかどうやろ?」と聞いてみたら

「えっ!?くるくるパーマですか? ・・・いやー・・・・・・。」

と、バカ正直な美容師さんの顔をみるみる曇らせてしまったので、今回もいつも通りストレートにしてきた。
いいけど別に。ストレート好きやし。
それにしても、顔に出過ぎやで、美容師さん。




話は変わって、窓辺で1人遊び中のディオっち。

ディオ用の噛み噛みおもちゃ。結構お気に入りな一品。
あぐあぐ


ディオっちと言えば、2カ月ほど前に前歯が1本抜けちゃったんだけど、その後、歯を気にする様子もなく
元気に過ごしている。

しかし、チワもこれが欲しいらしく、時々こっそり自分のベッドに持ち込んでたりする。
はがはが

歯が痛かったら、こんな噛み噛みおもちゃで遊ばないよねぇ?
やっぱり痛くは無いのかな。だったらいいんだけど。

日常生活では、前歯なんてほとんど使わないので 特に不便も無さそう。

丸いチューブみたいなのは豚の咽喉だって。うふ、これ 頂き物です♪

ご飯もほぼ丸飲み状態で噛まないしね(^_^;)



そんなディオっちの現在の歯の様子がこちら。

基本、なされるがままのディオっち・笑
むきっ


アップっぷー あ、汚れが目立つ(汗

きれーに抜けております。
かといって、歯茎に穴が開いてる様子もない。

良かった。穴が開いたままで、食べカスが歯茎の中で溜まっちゃったらイヤだな~って思ってたの。



そうそう、お正月に 人間用に電動歯ブラシを買ったので、最近はT&Dの歯も電動歯ブラシで磨いてます。
(チワは断固拒否!で大暴れするので、奴だけ普通の歯ブラシ使用)

お友達のモン卓も電動歯ブラシ使用してて、手で磨いてた時より歯が綺麗になってきたかも、とのことだったので
我が家も真似っこ~♪

高速音波振動磨きとイオンパワーの高性能電動歯ブラシで、一生自分の歯で美味しくご飯が食べられますよーにっ!!





【おまけ】
ディオっちのゆる~い一人遊び風景です♪


[広告] VPS








  1. 2011/01/20(木) 19:00:54|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ノォーーーッ!(ToT)


ディオっちは、歯が弱い。


繁殖場からレスキューされた子の大半がそうであるように、ディオもまた我が家に来た時は、とても歯が汚かった。







それをイイワケにするつもりではないけれど、




とうとう・・




とうとう・・・・





ディオの前歯が抜けたーーーっ! ウワーン。



リアルぬけ作先生


ここ2週間ほど、ぐらぐらしていたディオの歯。

触るとかなりの角度まで動くので、抜けちゃうのは時間の問題だろうと思っていたけど、昨日 夜ご飯を食べさせた後
しばらくして見てみると、もう歯が無かった。。。

昼間は確かにあったのに。
ご飯と一緒に、歯も食べちゃったのか。




なぜ歯がぐらぐらし始めたのかは、よく分からない。

単に歯茎が限界だったのかもしれないし、どこかにぶつけたのかもしれない。
なんせ、気が付いたらもうぐらぐらしていた。


歯磨きの時、前歯を磨くのをすごく嫌がるディオっち
「ボク、歯抜け・・」


ううっ、ごめんよディオっち。
ワタシの管理不行届きだわ。


思い返せば、チワが我が家にやって来た辺りから、3頭の歯磨きが面倒くさくってさぼりがちになっていたんだよなぁ。


先代の柴犬を歯槽膿漏にしてしまったので、ディオが我が家に来た時には、この歯で一生ご飯がおいしく食べられるように
ワタシが守ってやらなくちゃ!と頑張っていたのに。 (→「ゴーゴー デンタルケア」)

あの時の情熱をいつの間にか忘れてしまってた。


歯周ポケットにブラシが当たるのが痛いんだろうなぁ・泣


また、今日から心を入れ替えるから、一緒に頑張ろうなっ!




しかしディオの前歯、見れば見るほどやばい。

歯槽膿漏、怖いよーっ

抜けてしまった歯のすぐ隣の歯は、以前どこかにぶつけたようで色が変色しちゃってるし、
犬歯だって4本中 2本は先っぽが折れちゃってる。


トトの健康な前歯と比べると ↓、ディオの歯茎はかなり後退しちゃってるようだしな。

トト、前歯の外側だけは綺麗です


ディオっちの歯。頼むから、あと10年以上頑張ってくれよ~~。

どうか、歯槽膿漏で歯が痛くなるような事にはなりませんよーにっ!




また今日からデンタルケア、ガンバろー。おーっ!








  1. 2010/11/18(木) 03:44:03|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イタグレの体のお気に入り箇所



とうとう我が家のリビングにもコタツが登場。

ちょっと早いかと思ったけれど、どっちみちコタツの電源は入れないしな。
(我が家はホットカーペット派なのです)


しかし、コタツが登場した途端、T&Dはコタツに潜りっぱなしで ほとんど姿を見かけなくなった(;一_一)

別に普段から 部屋の中では寝てるだけだからいいんだけど、「散歩」と言われたらちゃんと素直に出て来て欲しい。
嬉しそうにワタシの傍に来るのはチワだけで、T&Dは完全無視ですからっ。(怒




話は変わり、コタツで寝転んでいると、普段は上から見下ろしてばかりの犬を、見上げる形になる。


寝転んでる人間にあまり気を使ってくれないので、顔を踏まれそうで怖い。

下から犬を見上げるのは、結構 新鮮で楽しい。


そして、そんなとき必ず見てしまうのが ここ。↓

卑猥映像のようですが。

あ、勘違いしてはいけませんよ。
おチムチムではありませぬ。


チムチムに引っ張られて伸びている、お腹の皮の透けた部分。
ここの透け具合がなーんか好きなの♪


にょーん・笑

引っ張ってみたら、さらに伸びるので、血管までくっきりはっきり。
ホント、皮一枚だよねぇ。

後ろ足のアキレス部分の透け具合もいいけど、あそこよりももっと大胆に透けるお腹は見ごたえがあるよね。



あ、ついでに後ろ足の付け根部分の皮膚を引っ張ってみても面白い。

こっちもにょーん、としてたら、トトにイヤそうに見られた。

ここもいい透け具合なのだ♪



なので、今日も寝転ぶワタシの横をトトが通り過ぎる時には、あちこち引っ張ってしまう飼い主でした。



ホントイタグレは透ける部分が多いわ~。
「ええ迷惑や」







  1. 2010/11/14(日) 18:17:45|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

イタグレってやつは・・・



突然ですがみなさま、イタグレにどんな印象をお持ちでしょうか。


先日のおやつを食べた時と同じ日です。チワはまだ食べてます

「ほそーい」 「足が速そう」 「足が折れそう」 「寒そう」
「馬みたい」 「カンガルーみたい」 「鹿みたい」
「高級そう」 「ドッグフードなんて食べなさそう」(←年配の方によく言われる)


散歩していてよく言われるのが上記のような感じ。

まだまだマイナーな犬種である上、ウィペットやグレーハウンドを除いて 他に似たような外見の犬が居ないことから
一般的には「見慣れない変な犬」という印象らしい。




さて次に、イタグレを飼っている方は、イタグレをどう思ってますでしょうか?

「呼ばれたからとりあえず行ってみよー」なディオっち

愛情深くて手入れが楽で、人が大好きな甘えん坊・・・そんな印象を持ってる人も多いハズ♪

ワタシが接したことのある数少ないイタグレ達で言うと、どの子も平和主義で 争いを好まず、激しい性格の子が少ない。
番犬気質ではないので、例え見知らぬ人や犬が縄張りを侵しても、身を呈してまで 家を死守しようとする子は
少ないんじゃないかと思います。(あ、もちろん個体差はありますが)


我が家のT&Dも例に漏れず。
ヘタレな性格のせいか、他犬にケンカを吹っ掛けることもないし、唸っているところも見た事ない。



それなのに・・
あぁ、それなのに・・・

なぜT&Dは他犬に噛まれるのか、とっても納得がいかなかった!





以前からブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、去年の8月にトトが柴犬に噛まれ
今年の4月には、ディオがMix犬に噛まれるという出来事があった。

どちらの場合も、T&Dが 相手の犬に攻撃的な態度を見せたわけでもなく、ワタシからしたら 何の理由もなく
突然噛まれた!という印象だった。

こうやって見ると、ひどいな、ディオ・・。
がぶーっ!


しかし、犬には犬の理由があったのだ。




まず、犬同士が使うボディランゲージやカーミングシグナルをご存知でしょうか?

色々な場面で、犬が相手に伝えたいこと・相手に望むことを体を使って表現することを言い、これは世界共通の
便利なコミュニケーションツールであるけれど、全ての犬に必ず通じると言うわけでもないらしい。

というのも、犬は視力が弱く、相手を理解しようとする知覚能力も人間ほど高度ではないため、すべてのシグナルを
読みとってくれるとは期待できないのだ。


それに加え イタグレは、他の犬から見ると ボディランゲージを読み取りにくい犬 と認識されることも多いのだと言う。
(大きなローズイヤーと飛び出した目が「強気の犬」と勘違いされやすい事がある。
 また、マズルが長いため子犬扱いされる事もない。)


長い歴史の中で、外見の特殊化が進んだイタグレは、同じ犬から見ても「見慣れない変な奴」と認識されると
いうことか・・・?(;一_一)



「うちの犬は攻撃的な所が無いからケンカはしない」、とあぐらをかいているワケにはいかないんだな。。

いくらこちら側に争う気が無くても、向こうにそれがきちんと伝わっていない場合がある事を認識し、
事前に攻撃を回避できるよう、飼い主自身も 犬のカーミングシグナルなどの勉強をしておいた方がいいと感じた。

イタグレ飼いの皆様、このような事もあると言う事、ちらっと心に留め置き下さいませ。
(イタグレに限らず、断耳・断尾された犬種や、生後3ヶ月までに終わる社会化期の臨界期に 犬たちと十分
 社会化出来なかった犬は、積極的な信号(シグナル)をうまく出すことが出来ない場合があるので、注意が必要)



ちなみに今回の記事は、「dog actually」にライターとして記事を書かれている 史嶋 桂(ふみしま けい)氏から
ご教授頂いた事のほんの一部を元にして書いてます。



犬の問題行動対策(3)-噛み癖(後編)」←こちらの記事のコメント欄に、なぜ相手の犬に対して敵対心の無かった
ディオが噛まれたのか、考えられる事項を 犬の行動学に基づいて詳細に書いてくれています。

とても勉強になります!
是非是非 目を通して下さいませ~。






  1. 2010/09/07(火) 13:42:48|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

謎の突起物



さて、突然ですが、これはなんでしょう?


基本的に、犬ブログだし・・



うーん、アップにしすぎて、なにがなにやら。




では、ちと 引いてみる。


色的に考えると・・


この突起物、大きさは直径1センチくらいです。



でもまだ分かりにくいので、もうちょっと引いてみる。


やっぱり「こいつ」だよねぇ。


ふむ。
この突起物がどこにあるものなのかは、もうお分かりになりましたでしょうか。






ということで、正解は・・



はい、トトでした。

トトの「あばら骨」でした・笑

1枚目の写真で正解したあなたは、エクセレント!!




初めて見た人にはびっくりされるのですが、左のわき腹からあばら骨が飛び出してるの。

触ってみると結構尖っていて、皮膚を突いて痛いんじゃないの?と思うほど。
(もちろん痛くはなさそうだけど)


子犬の頃には無かったこのあばら骨、成長とともに飛び出して来て、そのまま ここに居続けている。


先日ドッグカフェで、ローデシアンの男の子の体に、同じように骨が飛び出している箇所があったので(あばらだったか
どうか忘れたんだけど)、意外と珍しいものじゃないのかも知れない。


毛が短いから、目立つだけだろうね。




ちなみに、

昼寝を邪魔されて、とても迷惑そうな犬。


左ほど飛び出してはいないけれど、右のわき腹にもあります。


変な犬・笑。





  1. 2010/07/03(土) 17:08:52|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

痒いですーーっ!



午前中、さーっと雨が降ったけど、午後から良いお天気になってきた♪

風がちょっと強いけど、暖かいし みんなでゆっくりお散歩行くかね~ ・・・と、そこらを歩いていたのが午後2時頃。



んで、帰ってきてまったりしていた3時半ごろ。

チワがしきりに体をバリバリ掻いている。

いつもなら、「チワ掻いたらダメ」と声をかけるとすぐに止めるのに、今日はしつこくカキカキ。。。
なんだなんだ?



首元に注目。 「あうー」

チワを見てみると、あら大変っ!


首アップ。

首元がぼこぼこ腫れている。
触った感じ、大小合わせて7個はあった。


お岩さん状態。。

それに目の上も。
分かりにくいけど、口の端もぽっこり膨れている。

この虫さされのようなもの・・・見たことあるぞ。
以前トトがなったのと、よく似ている。
  その時の様子はこちらを参照→「もうっ!今度はなにーーー!?

そういえばチワ、さっきの散歩で草の中にぐいぐい入って行ってたもんな。


ちなみに、この原因は判明しなかったけれど、翌日には腫れもひいていたのでただの虫さされだろうと。
  →「目が腫れた原因判明? そーいや、あれきりフロントライン使ってません。チワにも使いたくないからこれから気をつけよっと。




それにしても・・・・

この痒さをどこにぶつけたらいいか分からないチワ。
じたばたっ じたばたっ 「痒いですー」

ワタシが見てるので、掻くのを我慢してる模様。。。うぅ、どこまで良い子なの。
すりすりすりすりっ 「あっちもこっちも痒いですー」


とーっても痒そうなチワ。
可哀想に。

とりあえずレスキューレメディのクリームぬっといたけど、速攻で痒みがとれるわけじゃないからねぇ。。


時々止まって、訴えてきます。
「どーにかして下さいです」

うーん、困った。



痒みをとってやることは出来ないけれど、気を紛らわせることだったら出来るかな。


ということで。

今日初めてのお庭に、喜ぶトト
「ひゃっほーい」

ディオっちもとりあえず走ってみる
「いひひーっ」


みんなでお庭で遊ぼうか。

このボール、綺麗な黄緑色だったのに、芝焼後の灰で真っ黒に。。

チワにはボールを投げてあげようね。


まぁチワにはボールの色は関係ないみたいだけど。

よしよし。
いっぱい走って、夜はぐっすり眠れるといいね。



風が冷たかったので、「もう中入りたいー」のディオっち

思い切り走って、しばらく風を感じてリフレッシュしたら、だいぶ痒みも治まってきたのか、今はバリケンの中で
大人しく寝ているいい子のチワ。

たまに思い出したようにすりすりしてるけど、声をかけるとすぐに止めるとってもいい子のチワ。


早く、腫れと痒みが治まりますように。





  1. 2010/03/13(土) 17:19:20|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ギリギリチョップ


お正月は寒波が来るそうですね。。

温暖なここ高松も、大晦日から年始の2日にかけては、最低気温がマイナスの予想になっております。


まっ、仕事だから関係ないんだけどーーっ。





しかし一応 年の区切りと言うことで、最近はTDCの手入れに精を出している。

シャンプーと歯石取りが終わったので、次は爪切りかな。

諦めの顔

トトがすーっごく嫌な顔してるけど、無視無視。


しかしこの爪切りが なかなか時間がかかって大変なのだ。

ギロチン式の爪切りを使って、神経ギリギリのところまでカットしているんだけど、正面から切っていると 神経に到達前の
かなり早い段階で嫌がるので、痛いのかもしれない。

毎回水で足裏を洗うの面倒で。。芝生ってあんまり汚れないしー。(言い訳)
正面。

なのでいつも、長く伸びた白い爪先部分を切り落とした後は、左右交互の角を取るように、少しずつ神経に近づきながら
切っていく。

ちまちま切らないと、すぐに「痛い」と文句を言うので、爪1本につき10回以上 細かく切らなくちゃならなくて、かなり肩も凝るし
時間もかかるっ。
あー、面倒臭い。

芝生で遊んだあと、タオルで拭いただけなので、足裏汚いわ。。
一番手前が切った後の爪。

T&Dにとっても、拘束時間は長いし たまに痛いしで、お互い爪切りは嫌いなのだ。



でも。
体重の軽い小型犬だから、普段の散歩では爪が擦り減らずに やっぱり爪切りは欠かせないし。。

アスファルトを自転車引きとかさせたら、もっと爪も擦り減るかもだけど、うちは大抵 草地や土の上でのフリー運動なので
どんなにダッシュしても爪切り要らずというところまではいかないんだよなぁ。


で、お互い嫌いな爪切りを後回しにしているうちに、最近では爪の神経部分が前よりも長くなってきたような気が・・・。


このままだと、神経ってどんどん長くなっちゃうんだろうか。。。



病院で、一度神経ごとバチバチと短く爪を切って、ステロイド飲ませておく・・・っていうのも聞いたことあるけど、そこまで
する必要あるか?
ていうか、さすがに痛いだろうし可哀想だわ。

どうせなら、散歩で自然に擦り減らしたい。

なので、まずは神経ギリギリまで爪を切って、長めに散歩して 固めの土の広場でたくさんダッシュさせる…を繰り返すと
神経ごと擦り減ったりしないものかしら。

と、考えながら切っていたら。。。


むむむ・・。

あ、切り過ぎた。ちょっぴり血が。




体の手入れは、意外にもトトが一番じっとしているんです。
toto「さっき、ちょっと痛かったんやけどっ!!」


ご、ごめーん。

でも、ちょっとしか痛くなかったんや?



じゃ、これから爪切りの度に、ちょーーっとずつ神経切るのとかどうやろう?

だったらあんまり痛くないし、そのうち神経も短くなって・・・


ちょっと言ってみただけだってー。
いやじゃー!



で、ですよね。。。





  1. 2009/12/28(月) 20:26:08|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

これは一体・・・・



今日はトトが変だった。



トト、家の中ではほとんど排泄をしない。

それに、夕方散歩したら、翌日の昼過ぎくらいまでは十分トイレを我慢できる。




なのに!

本日午後、突然の 粗相×2回。



今日は暑くなりそうだったので、朝7時前に早朝散歩。

その後、午前中だらだら過ごして、お昼頃から昼寝。(←私が)



すると、足もとからの「チョロチョロ」という音で目が覚める。


見ると、リビングの窓辺でトトが普通に腰を落としておしっこしてるじゃないか!

「何やってんのっ!?」

と、急いで掃除して外へ連れ出すと、ながーーーーーーいおしっこをするトト。

用を足した後は、「すんません。もう大丈夫です」と言わんばかりに上目遣いでワタシを見て、
家に帰ろうとするのでそのまま帰ってまた昼寝。




そして2回目の粗相は夕方6時半頃。

そろそろ散歩行く?と、トト&ディオに話しかけていたら、突然その場で腰を落としてまたおしっこ。


今回も結構大量。

「こらっ!何してんの!」

と言うと、ディオのハウスに逃げ込んだんだけど、その間もおしっこを止められないのか、ちょろちょろ
出しっ放し・・。

しかも逃げ込んだハウスの中でもまだちょろちょろ出している様子。




何なの、一体っ!?



おしっこはいずれも、色が薄くて匂いも少ない水っぽい尿。


今まで室内ではほとんど粗相しなかったトトが、イキナリ失敗続きって。。

暑いので水をガブ飲みしただけか、それとも何かの病気か?

調べると、多飲多尿になる病気も結構あるみたいだし。。。



明日も同じ調子だったら、トトの嫌いな病院行かなきゃな。


しっこまみれのディオの毛布。。

↑粗相を片付け中、ディオのトイレで待たされるトト。

 せめてトイレでしてくれればいいのに・・(-"-)





  1. 2009/07/29(水) 21:42:37|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
前のページ 次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する