イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国カルスト2017 2日目



今頃お盆休みの話をしているトトブログです、こんばんは。

涼しくなってきたし、ちゃんとブログも再開しよーと思いますので
よろしくお付き合いくださいませ。



8月12日。
目が覚めると、遠くに雲海?が広がっていました。
真夏でも見られるんだね~。

P1300569 (600x400)


早朝で人が少ないので、やっぱり コレ をやって来たよ。

P1300573 (600x420)
県境に立つ犬♪


この日も朝からいい天気~♪

犬達もみんな元気なので、早速 お腹が空いたみたい。

P1300576 (600x401)

朝のメニューは
玄米かゆ・サバの水煮(缶詰)・牡蠣のアヒージョ(缶詰・オイルも少々)・プチトマト

旅行中は水分摂取量が少なくなりがちなので、汁だくだくご飯。
牡蠣のアヒージョは飼い主も一緒に食べましたが、美味しかった♪

P1300581 (600x401)
うまーっ♪



犬たちの腹ごしらえが済んだら、軽くお散歩。

P1300583 (600x401)

この露出した白い石灰岩を見ると、カルストに来たーって気になるなぁ。

P1300586(600x401).jpg

P1300592 (600x401)

ちょっと暑かったけど、午前中だったからか お散歩できないほどではない♪

P1300608 (600x401)

P1300610 (600x401)

P1300616 (600x401)

あー、写真を見ただけでも気持ち良い・笑

P1300626 (600x411)


P1300645 (600x401)

夏の間、カルストで放牧されている牛さん達。
みんなピカピカで、ストレス少なそうで、見るからに健康そうでした。

P1300647 (600x401)

朝の飼葉タイムが終わったら、みんなで ドッコドッコと歩いて(下り坂では走ったりして)
お気に入りの草地へ 自由に移動してました。

普段は牧場の牛しかみないから、こんなに長距離を歩く or 走る牛を見たのは
初めてかもしれない。
なんか、見てるだけで幸せ~♪

そうこうしてるうちに、天狗荘のレストランが開く時間になったので、
ブランチに行こう♪ お腹空いたねー。

page170812-1.jpg
土佐牛のステーキ丼と、ハンバーグカレー。
Mさんは親子丼♪



さて、飼い主のご飯の後は、またセラピーロードへ。

P1300663 (461x600)

途中、セラピーロードのガイドもすることがあるという おじさんが、
いろんな話をしてくれました。

その中で、「旅する蝶・アサギマダラが居るよ」と聞いたので、
何とはなしに探しながら歩いていると・・

P1300671 (600x429)

居たーー!アサギマダラ!

こんなに頼りなげにひらひら飛んでるのに、何百キロも旅をしてるなんて、不思議。


2度目のセラピーロードなので、この日は軽く1時間ほど散策して お散歩終了。
帰りの時間までは、美味しいコーヒーを飲みながら まーったりしました。


ひかる君、Mさん、突然のお誘いだったのに、広島からの参加ありがとー!
おかげで楽しかったよ~。

ひかる家とは現地で分かれ、我が家は 夜ごはんを食べに今治へ寄り道。

P1300673 (600x401)

久しぶりの今治焼き鳥を堪能してから 家に帰りつきました。
(って、今治焼き鳥の写真を撮り忘れてるっ)


以上、我が家のお盆休みでした。

お盆中、カルスト以外は遠出出来なかったけれど、メンタルはすごく充電出来たので
今年も楽しい夏になりましたっ。



  1. 2017/09/07(木) 23:27:07|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国カルスト2017



長かった夏が過ぎゆく うどん県です、こんばんは。

今年はホントに暑かった~。そして辛かったー。
余りに暑いせいなのか、全く出掛けられずに家に籠っていたせいなのか、
夏真っ盛りの頃に 原因不明で気分が沈みがちだった今年の夏。。

そんな今年の夏でしたが、お盆に 恒例の四国カルストへ行って、精気を取り戻してきました!


8月11日。お盆休み1日目。

P1300497 (600x450)

今年もやって来たぜ、四国カルストー♪

広島のひかる君と飼い主Mさんにも声を掛けたら、はるばる来てくれました~♪
ひーちゃん、久しぶりっ!


四国随一の避暑地、カルスト。
気温こそ25℃くらいでしたが、日差しがきつくてねぇ。

P1300502 (600x438)

こんな暑いなんて聞いてないんやけど! な、ひーちゃん(^^;)

うん、確かに暑いね。
さすがにこの快晴の空の下では お散歩が無理そうなので、早々にセラピーロードへ。


P1300509 (600x401)

日影だと、涼しい~♪
真夏だけど、十分 お散歩できる~♪♪


P1300511 (600x401)

P1300531 (600x401)

P1300539 (600x401)

この日は、ここで折り返し。

P1300544 (600x401)
(引き返す前に記念撮影~)


何だかんだで、あとで歩数計を見たら 8.8km歩いてました。
おかげで 心も身体もスッキリ!
夏場のプチ不調は、運動不足のせいもあったのかもなー。


P1300562 (600x419)

日が落ちると ホントに真っ暗になるので、早いうちに犬達の夕ご飯。

この日のメニューは、
サラダチキン(プレーン)・玄米かゆ・発酵野菜パウダー
でしたっ。


P1300568 (600x401)

もちろん、ガツガツ完食。

そうそう。
夜のカルストではタヌキに遭遇。(知らないおじさんにはアナグマだろうって言われたけど
あれは絶対タヌキだった)
冬は雪に閉ざされて、食べ物無さそうだけど・・ やっぱり野生動物は
逞しく生きてるんだね~。


夜になると、体感温度では17℃位?
車中泊でも問題なく寝られましたっ♪


 カルスト2日目につづく

  1. 2017/09/07(木) 01:46:31|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017 SUMMER!



毎日暑くてお出掛けもあまり出来ず、すっかりブログの方がおろそかになってますが
TDCnは、変わりなく元気です。


そういえば、今年はまだ 夏恒例のスイカ丸かじり写真を載せていない!と思い出し、
慌てて投稿。

写真自体は、6月14日に撮影してるんですよ。はやっ!
今年は、飼い主♂がゴルフコンペで 丸ごとスイカを貰って帰って来たので、
いつもよりひと月ほど早い スイカ丸かじり撮影をしていたのでした。

で、盛夏の時期に、暑中見舞い写真として ブログに載せようと思っていたのに、
すっかりタイミングを外してしまった。
まぁ、残暑見舞いってことで(^^;)


では、今年も元気なスイカ写真でご挨拶♪

P1300479 (600x387)
「ヨシ」待ち。みんな真剣っ!


からの、「ヨシ!」

P1300480 (600x401)


せっかく 3頭が同じタイミングで食らいついたのに、痛恨のピンボケ!(T_T)


P1300481 (600x401)

こちらの写真は、チワが見切れちゃってますが。。

まぁ、元気な様子は伝わったかと。。


P1300482 (600x420)

P1300489 (424x500)

P1300494 (600x450)


トトが歳のせいか、よく喉に物を詰まらせそうになるので、今年はスイカに切れ目を
入れてみました。
かじった時点でポロッと折れるので、大きなスイカを無理やり飲み込まずに済む。

しかし、そんな飼い主の心 犬知らず で、切れ目の入っていない皮をでっかくかじり取って
食おうとするトト。
実より硬くてのどに詰まりそうだから、やーめーてーーー!


というわけで、今年も 無事にスイカの丸かじり写真をブログに載せることが出来ました。

元気に過ごしてくれるTDCに感謝です♪



  1. 2017/08/16(水) 15:24:09|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花とTDC



ふー、毎日暑いですねー。

昼間はもちろん、夜になっても気温も湿度も高くて嫌になる。
水田に囲まれている我が家は、例年だと夜寝る時にクーラーをつけることは
あまり無かったと記憶してるんですが、今年は 全く気温が下がらず、
クーラーのお世話になる日が多いこと!

早く夏が過ぎて欲しい~。


さて、春頃のお出掛け写真が色々と溜まってるんですが、その中で季節のお花と犬達を
撮った写真ばかりを集めてみました。




4月30日  モン卓家と藤棚を見に♪
IMG_1009 (600x450)

IMG_1019 (375x500)

IMG_1022 (375x500)

藤棚が有名な神社へ行ってきました。
この時期は「藤祭り」が行われていて、出店も出ていたので、人もいっぱい!

IMG_1013 (428x500)
こちらは、同じ神社の境内にあったハナミズキ。
チャーちゃんは、ピンクのお花が似合うねぇ。


5月10日  パスタ君と我が家の近所の広場で♪
IMG_1253 (600x450)

IMG_1241 (600x450)

たーくさんのピンクの花。名前は知らない・・。



5月16日  毎年恒例の野イチゴ散歩♪
IMG_1354 (532x600)

お花じゃないけど、季節モノってことで。
この時期、野イチゴの実を採っては食べ、取っては食べ、という夢のような
お散歩が出来るコースがあります。
これがまた、甘くて美味しいんだよね!

IMG_1357 (540x600)

トトなんて、ワタシが取るのが待てずに、自分で探して勝手に食っちゃってたよ!
相変わらず、そういうところだけはチャッカリしてるわ。



5月28日  オリーブマルシェが開かれていたオリーブ園にて♪
IMG_1596 (600x450)

ちょうどオリーブの花が満開でしたっ!

IMG_1605 (600x464)



6月3日  森林公園にて♪
IMG_1748 (600x450)

キレ~イにカットされたツツジの木。



6月10日  ダム見学からのアジサイ♪
IMG_1902 (600x450)

そろそろ暑さの厳しくなってきたこの日、モン卓家・ねむちゃい家と一緒に、
豊稔池ダムを見学してきました。

ダムの種類とか 魅力とか 凄さとかは、あまり分からないんですが、それでも
惹きつけられるものがありましたー。
ヨーロッパのお城っぽい外観がまた素敵。

ダム見学後は、アジサイを見に。

IMG_1930 (600x450)

人が居ない時を狙って、慌てて撮ったので、てんでバラバラですが(笑)

IMG_1938 (376x500)
紫陽花アフロ、難しい・笑



7月8日  まんのう町ひまわり畑へ♪
IMG_2277 (600x450)

奥の方まで、ぜーんぶヒマワリ畑!

IMG_2259 (600x450)

IMG_2290 (600x484)

蒸し暑いな~と思っていたら、黒い雲が広がって 雷雨に!

雨がポツポツし始めたところで、すぐに車に戻ったので、そんなに濡れずに済みました。
間一髪ー!

page170708-1.jpg

滞在時間は短かったけど、写真はいっぱい撮ったので、満足 満足♪



7月26日  我が家のムクゲと♪

IMG_2551 (478x600)

毎年たくさんの花を咲かせてくれる我が家のムクゲ♪

IMG_2591 (600x448)
蜂もいっぱい来るよー

IMG_2592 (600x459)

花粉まみれで頑張っている姿が可愛い。



以上、春から夏にかけての、花とTDC写真でしたっ♪




  1. 2017/07/29(土) 02:37:05|
  2. お出掛けしてきたで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する